堂本印象美術館へ

f0073974_6163559.jpgf0073974_6165331.jpg







先日、堂本印象美術館へ行ってきました。
立命館大学の目の前にあって、とても印象的な建物なのでずっと気になっていた美術館です。

美術館ではいま「超『日本画』モダニズム-堂本印象・児玉希望・山口蓬春』という特別企画展をしています。
私は3人とも、画風をよく知らなかったのですが美しい絵の数々でした。
堂本印象は美術館の概観から、抽象画が多いのかと思っていたのですが「これぞ日本画!」という感じの作品も多くて、抽象画も美しくてよかったです。
印象さんが細部までこだわったという建物も、手すりや窓枠にまで独特の装飾がされていておもしろかった。
今回は友人がなんと、児玉希望さんのご親族ということで、招待券をいただいて家族で出かけました。
でも、子ども達が一緒だと落ち着いて観られなくて・・・。
もう1回、ひとりで観にいきたいと思ってます。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-21 06:28 | 京都
<< こんな出来事 日本の童話 外国の童話 >>