人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都観光~並河靖之七宝記念館にBananoさんに好日居~

京都観光~並河靖之七宝記念館にBananoさんに好日居~_f0073974_1124186.jpg

京都観光~並河靖之七宝記念館にBananoさんに好日居~_f0073974_11253266.jpg京都観光~並河靖之七宝記念館にBananoさんに好日居~_f0073974_11261644.jpg








京都観光~並河靖之七宝記念館にBananoさんに好日居~_f0073974_1126375.jpg

この連休はよいお天気ですね~。
いよいよ京都の秋の観光シーズンも始まりました!

昨日は午前中、『親子ドッジボール大会』があり、久しぶりにドッジボールを見ました。
・・・参加はしなかったのです~。
みんなでお昼ご飯を食べたあと、お天気がよかったので岡崎をお散歩。
すっかり観光気分で楽しみました。
「建物も素晴らしいらしいよ」と聞いていた並河靖之七宝記念館、本当に素晴らしい記念館でした。
精緻に美しく描かれた七宝焼きの数々も素敵だったし、並河さんのお家も素敵でした。
ゆったりとしたお庭を眺めながら縁側でしばし、のんびりさせていただきました。

記念館に行く前にはお客さんでにぎわうオ・タンペルデュを通り過ぎ、Casa De Bananoへ立ち寄りました。
こちらでは今日、11月2日まで「グアテマラに咲く花 テキスタイルに見るマヤ女性の手仕事展」をされています。
原始機の実演もあったので行きたかったのですが、そちらは気づいたときには満席になっていました・・・。
こちらもお客様で溢れていたのであまりゆっくりできなかったのだけど、細かな刺繍がたっぷり施された美しい布がたくさん展示されていました。
マヤの人々は一体どれだけの時間をかけて一つの布を創り上げるのでしょう。
Bananoさんはお庭にバナナの木が植わる古い町家。
また次のイベントをされるとき、お邪魔したいです。

Bananoさんに行く前には大好きなお茶のお店、好日居さんへ。
今回はオーナーさん手作りの美味しい美味しい林檎タルトを岩茶といっしょにいただきました。
美味しかった~。
いたるところに素敵なお花が生けられ、柿と洋梨もオブジェのように器におさまっていました。

楽しい京都観光でした。
by ayats29 | 2008-11-02 11:39 | 京都
<< もうすぐ七五三 ティールーム >>