長楽館*みのうら

f0073974_12335777.jpg
f0073974_12341776.jpgf0073974_12342686.jpg










この数日、書きたいことがたくさんあるのに、時間を作れなくて書けませんでした・・・。
中でも書きたかったのは『長楽館』へ行ったことです。

長楽館は1909年に建てられた洋館。
こちらのことを私が知ったのは高校生のとき。
そのころ、こちらのホテルはレディースホテルとして破格で宿泊できたのです。
大学受験のための宿を探していた私は「こんな素敵なところに泊まりたいな~」と親に言い「遊びに行くんじゃないでしょ!」と叱られたのでした・・・。
それ以来、憧れの存在だった長楽館。
京都に住んで、それもすぐ近所に住まうことになったので喜び勇んで出かけました。
でもその日は休日で館内はお客さんで溢れかえっていたんです。
通された部屋もなんだか居心地悪くて、悪い印象が残っちゃいました・・・。
それからずーっと行く機会がなかった長楽館。
先日、楽しい友人たちと美味しいランチをいただいたあと、久しぶりに行ってみました。
そうしたら・・・。
素敵でした~。よかったです~。
サービスの雰囲気は「すごくいい!」ともいえないのだけど、建物が素晴らしかった。
やまほど写真を撮っちゃいました。
薪をくべた暖炉が温かかったです。
友だちがオーダーしたウィンナーコーヒーにはバラの生クリームが添えられていました。
まさに『鹿鳴館』の世界~。

いまはすっかり高級ホテルにリニューアルしたこちら。
いつか泊まってみたいです・・・。
f0073974_12351551.jpg

f0073974_12381676.jpgf0073974_12352311.jpg









f0073974_1235477.jpg

f0073974_12355763.jpgf0073974_12362046.jpg










f0073974_1237025.jpg

ちなみに・・・、ランチにお邪魔したのはトラットリアみのうら
下のコが赤ん坊のときに行って以来。
美味しかった~。
写真は『和牛とフォアグラのステーキ』。きゃおー。
[PR]
by ayats29 | 2008-11-20 12:59 | 京都
<< サンタイモースでスイートポテト... デューク更家!?ウォーキングエ... >>