電気なべ と たこやき機!

f0073974_1423977.jpgf0073974_14225459.jpg










先日、とっても久しぶりに「なべ」をしました。
まだ小さな子どもがいるとコンロの火はちょっと危なくって、卓上コンロを出して鍋をつつく、なんてこと、しばらくしていませんでした。
でも久しぶりにしてみたら、楽しい~!
「これは、ちゃんとした『鍋用』の鍋がほしいな」と思い、祭日に鍋を探しに出かけました。
いろんな土鍋が並んでいたのだけど、なんだかどれがいいのか分からず・・・。
「もぅ、帰ろうかな~」と思っていたら、電気なべを見つけました。
正式名称は分からないのだけど、ホットプレートの鍋版みたいなもの。
これだったら卓上コンロよりも危なくないし、出し入れもラクチンそう。
電気なべを持ってレジに向かう途中、たこ焼き機を発見!
たこやき機、ずっと欲しいと思っていたのです。
嬉しくなって買っちゃいました。

祭日の夜は電気なべでさっそく豚しゃぶを。
いやぁ。楽しかった。
鍋ってこんなに楽しいんですね~。

そして昨日はたこ焼き機を使って「ベビーカステラ」と「たこ焼き」を作りました。
先にベビーカステラを作ってみると、意外と簡単にひっくり返すことができました!
子どもたちも「おかぁさん、すご~い!」なんて言っていたのだけど、お味はあまりお気に召さなかったみたい・・・。
カステラが苦手だから仕方ないかな・・・。チーズとハムも入れて、牛乳の代わりに生クリームも入れたのにな・・・。
気を取り直してたこ焼きづくり!
初めて作るのでどきどきでした。
インターネットで見つけた作り方を参考にじっくりと焼きました。
焼き時間、15分くらいもかかっちゃうんですね。
でもこちらは子どもたちも「おいしい!」とのこと。よかった・・・。
60個も焼いてしまったので、まだまだ余ってます。
焼くのに全部で1時間くらいかかっちゃいました。
でも、たこ焼きを焼くのって楽しいですね~。
「晩ごはんにたこ焼き」ていうのも「関西人になったんだな~」なんて思って楽しかった。
『鍋奉行』ならぬ『たこ焼き奉行』になってしまいそうです。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-25 14:35 | 日々のこと
<< 虎屋ういろ メリークリスマス! >>