「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Mijasさんでのレッスン( 23 )

ペンケース作り*桃色ケーキ

f0073974_639388.jpg
f0073974_643410.jpg

2/25はMijas Pittooさんでの『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』でした。
今回の作品は『動物モチーフのペンケース』。
フタつきのペタンコのペンケース、ボタンで留めるデザインです。
ボタンの数は2コ~4コ、お好きな数にしていただきました。
まず内布を選んで、リボンを選んで、それからボタンを選んで、ボタンを留めるループを選んで・・・。
選ぶのって楽しいですよね~。

おやつにはMijasさんのドリンクと私の作った桃色ケーキを召し上がっていただきました。
今回のケーキは間近になったお雛祭りをイメージして桃色にしてみました。
木苺のシフォンケーキに木苺クリームです。
Mijasさんのスタッフさんがサービスでドライストロベリーをパラリとふりかけてくださいました。
この苺の食感が全体にフワフワしたケーキのアクセントになってとっても美味しかったですっ。
ご参加くださったみなさん、Mijas Pittooのみなさん、ありがとうございました。

*『動物モチーフのペンケース』は3/19(木)、左京区にあるオーガニックカフェ日杳(ひより)さんでも開催します。
*Mijas Pittooさんでのレッスン、次回は立方体のお化粧ポーチ(ファスナー使用)を予定しています。
詳細が決まり次第、お知らせさせていただきます。
[PR]
by ayats29 | 2009-02-26 06:51 | Mijasさんでのレッスン

シュクレ生地のスイス風 林檎とアーモンドのタルト

f0073974_37658.jpg
f0073974_392372.jpg

昨日はMijas Pittooさんでの『絵本をぬけだして・・・』レッスンでした。
先月に続いて、今月も『まりーちゃんとひつじ』をモチーフとしてバブーシュを縫いました。
休憩ではMijasさんのおいしいブラックティー(炭酸割りの紅茶)を。
炭酸、あんまり飲まないけどちょっと疲れを癒すのにいいですね~。

今回は参加された方が少なかったので、片足が縫いあがったところで、場所をアトリエに移動してタルトをお召し上がりいただきました。
今回作ったのは『スイス風 林檎とアーモンドのタルト』。
この季節になると作りたくなるタルト。
2年前、はじめてMijasさんで教室をさせていただいたときのもこのタルトを作りました。
でもそのときに作ったタルト生地は『ブリゼ生地』という甘くない生地。
サクッとパリッの間のような食感が好きです。
でも今回は甘く食べたいな、と思って砂糖を入れた『シュクレ生地』を作りました。
こちらはほろっとした食感がおいしいと思います。
カモミールティーと一緒にいただきました。
カモミールってほんと、心を落ち着けてくれて大好きです。

いろいろと教室をさせてもらって、いろいろと食べものも食べていただいて、楽しいです~。
今週末、27日(土)開催の会『静かな朗読会』でもお茶とお菓子をご用意します。
来週、10月3日(金・・・もう10月・・・!)開催の日本画教室ではランチをご用意します。
その間に9月28日(日)に『にちようおやこ教室』、10月2日にNHK文化センターの『ベビーのための小物教室』をさせていただきます。
こちらでは私が作る食べものはないのですが、『にちようおやこ教室』は主宰されてる方のおやつ付きですよ~。

『文化の秋』、『食欲の秋』、満喫します!
[PR]
by ayats29 | 2008-09-25 03:20 | Mijasさんでのレッスン

まりーちゃんのバブーシュ と ミモザケーキ

f0073974_7221616.jpg
f0073974_7224492.jpgf0073974_7231546.jpg








昨日はMijas Pittooさんでの布こものづくり教室、『絵本をとびだして・・・』でした。
今回は『まりーちゃんとひつじ』をモチーフにしてバブーシュづくり。
はき口やかかとのステッチが可愛いです!

私のなかでまりーちゃんのイメージといえば『お花』。
ということで、おやつは黄色いミモザのお花をイメージした『ミモザケーキ』にしました。
スポンジケーキの中にたっぷりのカスタードクリームを入れ、アクセントに桃もたくさん入れ、生クリームをかけたところにミモザのお花をイメージして細かくカットしたスポンジケーキを飾ります。最後には黄色い『ミモザの砂糖漬け』まで飾り付けてすべて黄色づくし。
形がくずれやすいところが難点でしたけど、柔らかくて「これならまりーちゃんも気に入ってくれるかな」なんて思いました。

次回はバブーシュに刺繍をします。
ハンガリー刺繍をしたいな、て思ってます。
次回、バブーシュ作りをしていただいてもOKです。
開催日時は9月24日(水)13:00-15:30。
おやつは何にしようかな?
[PR]
by ayats29 | 2008-08-28 07:36 | Mijasさんでのレッスン

まりーちゃんのバブーシュ

f0073974_7473997.jpg

f0073974_7523718.jpgf0073974_75334.jpg








8月27日(水)の教室、『絵本をぬけだして・・・』ではバブーシュを作ります。
今回、モチーフとした絵本は『まりーちゃんとひつじ』。
バブーシュはモロッコで履かれているかかとのないルームシューズのことです。

実は『まりーちゃんとひつじ』のまりーちゃんが外遊びに履いている靴はオランダの木靴のようなくつ。
でも「まりーちゃんがお家にいたら、どんなルームシューズを履いているかしら?」と想像して小花柄のバブーシュを作りました。
小花柄の布かリネンの布、どちらを表にするのかで雰囲気が変わりますよ。
8月はバブーシュを作り、9月はここに刺繍をしましょう!
ちなみに8月のお菓子はまりーちゃんをイメージした『ミモザケーキ』です。

みなさまのお申し込みをお待ちしております。

日  時 : 8/27(水) 13:00-15:30 (毎月第4水曜日 開催)

会 場 : Mijas pittoo 2F 絵本カフェ
京都市東山区東大路安井上ル月見町6 075-533-1010

参加費 : 3,500円(キット、手作りおやつ、ドリンク代金込み)

持ち物 : 針、糸きりハサミ(お持ちでなくてもお貸しできます)

申込方法: 開催日2日前までにFint,takk!まで (finttakk@apos.tplala.or.jp)
お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスをご明記のうえご連絡ください。
苦手な食べものも教えてください(おやつの時間のお菓子作りの参考にさせていただきます)。

[PR]
by ayats29 | 2008-08-19 07:47 | Mijasさんでのレッスン

絵本をぬけだして・・・

f0073974_72552.jpg

『絵本をぬけだして・・・』は絵本に出てくるモチーフを作る教室です。
出てこないものを想像して作ることも。
たとえば、「しろくまちゃんのほっとけーき」からイメージしてコック帽を作ったりします。
絵本を抜け出したみたいな小物を作ったり、絵本に出てこないものを作って絵本の世界に入り込んだり・・・。
Mijas Pittooさんの絵本カフェで絵本に囲まれて制作します。

  開催日時 : 毎月第4水曜日 13:00-15:30
           (制作のあと、おやつの時間があります)
  会   場 : Mijas Pittoo (祇園の雑貨屋さん。2Fが絵本カフェ)
  参 加 費 : 3,500円 (キット、お菓子、ドリンク代金込み)


 <今後の予定>
 7月  まりーちゃんのバブーシュ
 8月  エルヴィールのかご
 9月  しろくまちゃんのコック帽


お申し込みはFint,takk!、またはMijas Pittooさんまで。
finttakk@apost.plala.or.jp
[PR]
by ayats29 | 2008-07-09 07:08 | Mijasさんでのレッスン

『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』でした♪

f0073974_5452719.jpg
f0073974_5454843.jpgf0073974_546173.jpg









水曜日は『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』でした。
作ったのは『まるいコインケース』。
先月も参加してくださった方は刺繍した布をコインケースに仕立てました。

実は今回のコインケース、秘密の(?)内ポケットの作り方をレシピに載せました。
でも「内ポケットを作ると時間内に完成するのは難しいだろうなぁ」と思っていたので、参加してくださった皆さんに「今日は内ポケットなしで作るか、宿題が残っても内ポケットつきにするか、どうしましょう?」とお聞きしました。
すると皆さん、「ポケットつきで作る」とのこと!
なんだか嬉しい反応でした。
皆さん順調に作り進み「あともうちょっと!」というところで時間になっちゃったのだけど、お家に帰ってすぐに仕上げられた方も多くてびっくりしました。
私は宿題はぎりぎりまでしないほうデス・・・。
参加してくださったお一人がブログでご紹介くださいました。と~っても可愛いです!

おやつタイムはMijasさんのおいしい飲み物と一緒に私の手づくりケーキでほっこり。
今回のケーキは『ポーランド風チーズケーキ』。
なぜポーランドなのかというと・・・、プルーン入りのところ。
ポーランドではプルーンをとってもよく食べるのだそうです。
『プルーンのチョコレートがけ』なんていうおいしそうなものもよく売られているのだとか。
お菓子にプルーンを使うといえば、ワイン漬けのものを使うことが多いのですが、今回はあえてそのままのプルーンを使いました。
チーズケーキそのものをさっぱり目にしたので、そのままプルーンの味のほうが合うと思って。
ポーランド・・・。ポーランド人の友人はいますが行ったことはありません。
行きたいなぁ。

今回も楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ご参加くださったみなさん、Mijas Pittooさん、ありがとうございました!

次回は6月の予定です。
アトリエが完成するので教室内容を少し変更して6月から『リニューアル再開』したいと思ってます。
ちなみにMijas Pittooさんでは『絵本をとびだして・・・』というようなタイトルで教室をしたいと思っています。
Mijas Pitooさんのカフェは絵本カフェなので、絵本の魅力をもっと体感したいなぁ、と前々から思っていました。
そこで「Mijasさんで紹介されている絵本に登場するものやお話からイメージするものを作ってみよう!」と思いついたのです。
詳細が決まり次第、ホームページとブログで紹介させていただきます。
『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』は別の会場での開催を考えています。

これからもよろしくお願いしますっ。
[PR]
by ayats29 | 2008-04-25 06:09 | Mijasさんでのレッスン

まるいコインケースづくり

f0073974_11421084.jpg
f0073974_11423223.jpg

昨日も今日もこちらは快晴!
明日も大天気がよいといいのですが、どうなるかなぁ?

明日は祇園の八坂神社のすぐそばにある雑貨&絵本カフェのMijas Pittooさんで『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』をさせていただきます!
作るものは「丸いコインケース」。
先月、刺繍をされた方はその布を持ってきてくださいね。コインケースに仕立てます。
おやつは「ポーランド風チーズケーキ」。
どの辺りがポーランド風なのかは・・・、明日のおたのしみ!

*Fint,takk! 4月の『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』*

  『まるいコインケース』

日    時 : 4月23日(水) 13:00~15:30
会    場 : Mijas Pittoo  2階 絵本カフェ 
        <住所> 京都市東山区東大路安井上ル月見町6
         075-533-1010
参 加 費 : 3,500円 (材料費、作り方、手づくりお菓子・ドリンク代、税込み)
☆初めて教室へ参加してくださる方にオリジナル・レッスンバッグをお渡しします。
☆作り方解説書をお渡しします。
お や つ : ポーランド風チーズケーキ
持 ち 物  : 布裁ちはさみ、針、糸(あれば)
申込締切 : 4月23日(水) お昼12:00

○お申し込み方法○
お手数ですが以下のことを明記してFint,takk!までメールをお送りください。
finttakk@apost.plala.or.jp

(1)お名前
(2)郵便番号
(3)ご住所
(4)電話番号
(5)メールアドレス

[PR]
by ayats29 | 2008-04-22 07:38 | Mijasさんでのレッスン

刺繍レッスン

f0073974_634248.jpg

今週水曜日は『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』でした。
今回は初の『刺繍レッスン』。
のんびりチクチク、いろんな手法で刺繍していただきました。
刺繍は使う糸によって風合いが変わるのも楽しいですね~。

おやつには苺のロールケーキをご用意。
クリームはカスタードクリームを混ぜたものと生クリームだけのものの2層にしてみました。
トッピングとして『ラベンダーの蜂蜜』を選びました。
ラベンダーの蜂蜜は独特のさわやかな香りがして、味の主張もはっきりとある蜂蜜です。
ロールケーキがふんわりとやさしいお味なので、蜂蜜はあえて主張のあるものを選んでみたんです。
蜂蜜をかけた部分、かけない部分を作って食べてみていただきました。
mijasさんの抹茶ミルクと苺、なんだか相性よかったです~。

次回は『丸いコインケース』を作ります。
今回、刺繍した布をコインケースに仕立てていくのですが、コインケース作りだけのご参加もOKです。
4/23(水)13:00-15:30開催、参加費¥3,500です。
お菓子は『ポーランド風 チーズケーキ』を作る予定。
何かとあわただしい春、ちょっぴりのんびり手縫いをして過ごしませんか?
[PR]
by ayats29 | 2008-03-28 06:41 | Mijasさんでのレッスン

3月の『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』

f0073974_7542481.jpg
f0073974_15434932.jpg

冬眠していた『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』、明日から再開です。
3月は4月のレッスンとの連続講座で『刺繍の丸いコインケース』をつくります。
明日は『刺繍レッスン』。
3月の刺繍だけ参加、4月のコインケースづくりだけ参加、ということもOKです。

いろんな絵柄の布をこちらでご用意しますので、それを図案として好きなステッチを刺していただきます。
ステッチにはいろいろな種類がありますが、そのうちからいくつか、ご説明させていただきます。
刺繍糸も一般的なものから、少し太めのものまでご用意します。

レッスン最後のおやつにmijasさんのお好きなドリンクと私の手づくりケーキをご用意します。
当初、お菓子は『ミモザケーキ』というお花をイメージしたケーキにするつもりだったのですが、最近ぽかぽかして気持ちがよくて、苺の気分なので『苺のロールケーキ』に変更しました。
苺ロールに合う蜂蜜をトッピングして食べていただこうと思っています。
・・・『ミモザケーキ』を楽しみにされていた方があったら、気まぐれなことをしてごめんなさい!
でもまたの機会に作るつもりでいます。

会場は八坂神社のすぐ近くのMijas Pittoo(ミハスピトュー)さん。
素敵な絵本カフェでまったりした午後を過ごしませんか?
なんて、前日にこんなこと書いて遅すぎですねー!ごめんなさい。
もしも明日、参加ご希望の方がありましたら、26日午前中までにFint,takk!にメールでご連絡くださいませ。

*Fint,takk! 3月の『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』*

  『刺繍の丸いコインケース』1回め・・・『刺繍レッスン』

日    時 : 3月26日(水) 13:00~15:30
会    場 : Mijas Pittoo  2階 絵本カフェ 
        <住所> 京都市東山区東大路安井上ル月見町6
         075-533-1010
参 加 費 : 3,500円 (材料費、作り方、手づくりお菓子・ドリンク代、税込み)
☆初めて教室へ参加してくださる方にオリジナル・レッスンバッグをお渡しします。
☆作り方解説書をお渡しします。
お や つ : 蜂蜜トッピングの苺のロールケーキ
持 ち 物  : フランス刺繍針(あれば)、糸切りはさみ
申込締切 : 3月26日(水) お昼12:00

○お申し込み方法○
お手数ですが以下のことを明記してFint,takk!までメールをお送りください。
finttakk@apost.plala.or.jp

(1)お名前
(2)郵便番号
(3)ご住所
(4)電話番号
(5)メールアドレス


・・・次回のレッスンは・・・
4月23日(水) 『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』@Mijas Pittoo
刺繍した布を『丸いコインケース』に仕立てます。
手づくりお菓子は『ポーランド風チーズケーキ』です。
[PR]
by ayats29 | 2008-03-25 16:02 | Mijasさんでのレッスン

久しぶりの『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』

f0073974_7415723.jpg
f0073974_7421373.jpg

久しぶりにMijas Pittoo(ミハス ピトュー)さんでの『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』を開催しました。
今回の教室は『しあわせの学校 ~秋のオープンクラス~』にも登録した最初の教室です。

初めての方もこれまでに何度か参加してくださった方もあって、とても嬉しく楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今回作るのは『携帯ケースまたはデジカメケース』。
最初に、作りたいケースのサイズを決めます。
まずは表布・内布を決め、型紙を切って布を裁断を裁断するところから始めました。
今回は内布が表布に少し見えるデザインだったので、みなさん、いつも以上に布選びに時間をかけられてました。
この時間が楽しいんですよねぇ。
衝撃に強くするためにキルト芯をはさんで袋状に縫って、口を作って、バネ口をはさみます。
バネ口、はさむとついつい「ぱっくんぱっくん」したくなりますね。
そこに持ち手を付けて、ボタンを飾ったら完成!
持ち手は黒・茶・赤の3色をご用意したのですが、意外にも赤が一番人気でした!
私も好きな赤なのですが、「真っ赤」じゃなくてピンクがかったくすんだ赤なんです。

みんな無事に完成して、よかったです!
最後はこのレッスン恒例のおやつタイム。
Mijas Pittooさんのドリンクに、私の手づくりお菓子をお出ししています。
今回作ったのは『はちみつのスフレチーズケーキ』。
はちみつはクリーミーだけどあまりクセのない『カナダ産クローバーはちみつ』にしました。

半年間お休みさせていただいていた『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』。
再開させていただけてとても楽しかったです。
教室を始めたことでたくさんの素敵な方々に出会うことができ、本当に幸せだということを再認識させていただきました。
ご参加くださった皆さん、Mijas Pittooスタッフのみなさん、ありがとうございました!

・・・次回は11/17,11/22にLoft MARIKOJIさんで『布雑貨づくり教室』を開催します。
作るのは『あったかファーのもこもこバッグ』。
こちらの教室も『しあわせの学校 ~秋のオープンクラス~』に登録させていただいています。
Loft MARIKOJIさんではパティシエさんの特製デザートプレートかランチセットが付いていますよ。
[PR]
by ayats29 | 2007-10-31 07:50 | Mijasさんでのレッスン