カテゴリ:パン教室( 10 )

acapinoで親子パン教室!

f0073974_7194154.jpg

ぽかぽか日和のなか、バスに乗ってacapinoさんのパン教室に行きました。
実は、acapinoさんは私のアトリエのすぐご近所。
以前、一緒にacapinoさんの教室に行ったことがある友だちから『エプロンかけて行ける距離』と言われたので、子どもたちはアトリエからエプロンかけて行きました~!
いつも教室でパンを作ったあとは上のコが「公園で食べよ~!」と言うのですが、今回は「アトリエで食べよ~!」とのこと。
教室前にアトリエでお昼ご飯を食べて、教室が終わったらまたアトリエに寄ってからデパ地下で晩ごはんの材料を買ってバスで帰りました。
なんだか楽しい~。
アトリエからデパートまで、すごく近いので「なんだか『都会のコ』みたいだねぇ~」なんて言いながらデパートに行っちゃいました。

教室ももちろん楽しかったです。
パン生地を発酵している間、先生が折り紙をくださったので子どもたちは好きな形に折ってはなにやら文字らしきものを書いて遊ばせてもらいました。
パンこねも遊びこねだったので仕上がりがきれいじゃないけど、チョコ×ナッツのパン、おいしかった。
また遊びに行きます~!
[PR]
by ayats29 | 2008-04-04 07:40 | パン教室

習い事おさめ・・・親子パン教室!

f0073974_83179.jpg

f0073974_88298.jpgf0073974_882227.jpgf0073974_835122.jpg






今年はいろーんな習い事に挑戦しました。
このブログには書いていないのですが、お料理教室にも行ったし、ケーキ教室にもかなり通いました。着付も習い始めました。
お菓子については来年、本格的に勉強し始めようと思ってます。
そんな習い事つづきの今年の『習い事おさめ』はacapinoさんの親子パン教室!

acapinoさん、ちょっと久しぶりに行きました。
下のコが「ひさしぶりやなぁ」と言ってました。
今回のパンは『ベーコンエピ』!
嬉しいなぁ。大好き。
数年前に初めてエピを食べたときは「エビの形なのかな?」とあほなことを本気で言ってましたが、エピは『麦の穂』という意味だそうです。
麦の穂の形にハサミで切っていくところがまた、楽しかった~。
上のコは遊びつつのパン作りだったけど、下のコがまた張り切って作ってました。
こちらが手を出すと怒るので困りますが。
ハサミも使いたがって、エピの形じゃないけど、切り込みを入れてくれました。
へびみたい。
今回のパン、これまでに親子で作った中で一番美味しかったんじゃないかな!?
外パリッ、中フワッとできました。
セモリナ粉が入ってるところがミソかもしれません。
年末年始はいろんなパンを作ってみたくなりました。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-28 08:18 | パン教室

ダッチブレッドづくり

f0073974_842734.jpg

久しぶりにアカピーノさんでの『親子パン教室』に行きました。
今回のメニューは『ダッチブレッド』。
ご案内ハガキをいただいたときにパンの写真を見てくぎ付けになりました。
表面がひび割れたパン、大好きなんです。
最近、ボンボランテとかTOCOHAにひび割れた表面のパンがあって、これがおいしいんです~。
「どうなってるんだろう?」と思っていたので「きっとそのパンが作れるんだ!」と思っていってきました。
作ったのはやっぱりそのパン!
パン生地の表面にアイシングをかけるかのように液体を掛けるのですが、その濃度とか厚みで食感が変わることが分かりました。
よぉ~し!いろいろ作ってみるぞっ。

アカピーノさんでは中にチーズやくるみ+あんこを入れて作りました。
これもおいしい~!
子どもたちはひさびさのパン教室にちょっと緊張したみたい。
でも下のコがほとんど全てをひとりでしようとして、それが結構できるようになっていたのでびっくりしました。
子どもの成長って早いですね~。
[PR]
by ayats29 | 2007-10-13 08:43 | パン教室

冷蔵発酵!

f0073974_653481.jpg
f0073974_654472.jpgf0073974_6541850.jpg









パン教室へ行きました。
今回は、これまでに何度もお邪魔しているacapinoさんではなくミシェル・コンティというスクールです。
こちらは美味しいパンやさんとして有名なグランディールがしているスクール。
不定期で1dayレッスンをしていて、前から行ってみたいと思ってました。

今回作ったパンは『スティックパン』。
ネーミングがあまりよくないと思うのですが・・・、ただのスティックパンじゃなくて、中にカレンズ、胡桃、イチジク、クランベリーが入ったハードタイプのパンなんです。
私はふんわり系よりもハード系のほうが好きなので、この講習内容を知って嬉しくて、申し込みました。

行ってみると・・・、これまで行ったことのある教室とはちょっと雰囲気が違います。
扉を開けるとすでにそこが厨房。
プロ仕様の器具が並んでます。
室温は低めに設定してあるみたいです。
すでに数名の生徒さんたちが座っていて、アシスタントの先生もいたのですが、皆さん、なんだか黙ってます。
緊張感が漂ってます。
そして、先生がいらっしゃいました。男性です。
そ、そういえば、これまでに私が体験したことのある教室ってすべて先生が女性でした。
うぅ~。あまり緊張しない私ですが、珍しく緊張しました。

でも、先生はそんな雰囲気を和らげるように明るく、楽しく、丁寧に今回つくるパンについて説明してくださいました。
先生の講習を聞いて、実技を見て、そして自分でも作ってみます。
細かなコツを教えてくれるのがとってもおもしろい!
徐々に緊張がほぐれました~。
今回作ったパンはなんと、『冷蔵発酵』という発酵方法のパンでした。
生地づくりでもこねません!
材料を次々にボウルに入れて、ささっと混ぜるだけでOK。
すごい!おもしろい!!
発酵の話もとてもおもしろかった。
2次発酵を終えた生地を成型して、休ませて、それから切込みを入れます。
この切り込みの入れ方、いろいろ試してみました。おもしろい!!
そして15分で焼き上がり。
先生も「パン作りはこんなに簡単だと思ってもらっては困るのですが」というほどの簡単さ。
それにおいしい~!
外カリッ、中もっちりのパンができあがりました。
教室では約30cmのパンを6本も焼いたのですが、自宅でつくり上げるための生地も4本分もいただきました。
いま、冷蔵庫で冷蔵発酵させてます。
こうやって、「あとは家で仕上げてください」というお土産をいただくと、必然的に復習することになるのでいいですね。
教室に入って30分くらいは「来なきゃよかったかな?」と思ってましたが、行ってよかったー。
今日もがんばって焼き上げます!
[PR]
by ayats29 | 2007-07-11 07:15 | パン教室

ひさしぶり~!

f0073974_1321116.jpg

久しぶりにacapinoさんの親子パン教室に行ってきました!
今回のパンは『スイーツ・ブレッド』。
お店のサイトに載っていた写真では気づかなかったのだけど、パンの上にはバナナやパイン、黄桃、ナッツがたっぷり載った豪華お菓子パンでした。
中にはレーズン・胡桃入りのアーモンドクリームがたっぷり入って、焼き上がりにはナパージュを塗って、う~ん。見るからにおいしそう!・・・カロリーも・・・!?
子どもたちは自分たちでこねすぎて固く焼けたパンは食べたけど、あとはトッピングのフルーツとナッツしか食べませんでしたー。
でも楽しかったみたい。

いつも親子教室では数組の親子が一緒になることが多くて、しっちゃかめっちゃか、楽しくて大変なのだけど、今回は珍しく『親子』で参加は私たちだけでした。
なんだかゆったりしました。
いつもは午前中のクラスに出てたけど、今回は午後のクラスだったからかな?
午前のクラスでは、レッスンがお昼時にかかるので大体いつもおにぎり持参でした。
今回はおやつタイムにかかるので、おやつ持参!
葡萄は今年初です。苺はもうすぐ終わっちゃいますねぇ。
でも代わりに、そろそろ西瓜が食べごろの季節になってきましたね~。

p.s.不慣れな携帯電話で写真撮影したのでボケてます。ごめんなさい・・・。
f0073974_13211318.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-06-07 13:40 | パン教室

ピーナッツパンに進々堂のトースト&ゼリー!

f0073974_655497.jpg

f0073974_6572018.jpg

acapinoさんの親子パン教室に行きました!
昨日のメニューは『ピーナッツパン』。
学校の給食にでるピーナッツクリームを巻き込んだ生地を編んで、そこにアーモンドやピーカンナッツをたっぷりのせるパンでした。
クランチ・タイプのピーナッツバターを使ってもおいしそう~。
今回はカメラを忘れてしまったので、ご一緒した方に撮っていただきました。
ありがとうございました!

作ったパンはその場でアツアツを試食するのですが、娘が「公園で食べたい!」と言うので家の近くの公園に行くことにしました。
その前に、ちょっと寄り道して『切り通し 進々堂』を覗いてみました。
このお店、お稽古帰りの舞妓さんが通うお店として有名です。
ちょっと入りにくい雰囲気なのですが、トーストやフルーツジュースが絶品とのうわさを耳にして以来、気になってます。
この前出かけていったときはお休みだったのですが、昨日は営業していました!
色とりどりのゼリーやケーキが並ぶショーケースを眺めていたら、おじちゃんが顔を出してくれました。
気さくな方だったので「トーストの持ち帰りってできませんか?」と聞いてみたら、「ちょっと待ってもらえればできますよ」とのお返事。
ウィンナーときゅうりをはさんだ『ういきゅう』とオムレツをはさんだ『たまご』をお願いしました。
と、そこに綺麗にお化粧して美しい着物に身を包んだ舞妓さんが2人、「こんにちは~」とおじちゃんに挨拶して通り過ぎていきました!
おじちゃんは「おきばりやす~」と声かけてました。
『こんなお昼に何のお仕事かなぁ?』と思ったのですが、本物の(変身舞妓さんじゃない)綺麗な舞妓さんを見られて嬉しかったです。
トーストをじっくり焼いてもらって、『みどりぃの』というゼリーもお願いしてお店を出ると、笛や太鼓の音が聞こえてきました。
四条通に出ると、消防団の鼓笛隊のパレードでした!
と、そこにはさっきの舞妓さんたちが!
なるほど~。パレードのお仕事だったのですね。

家に帰って、ゼリー用のスプーンを持ってきて、公園で食べました。
トーストはほとんど冷めていたけど、おいしかった!!
特に、ふわっふわのオムレツが好きでした。
ゼリーも見ためよりずっと優しい味で、酸味のきいたレモンゼリーがおいしかった~。
今度はお店で食べてみたいです。
f0073974_6565828.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-03-02 07:21 | パン教室

親子パン教室!

f0073974_782885.jpg

アカピーノさんの『親子パン教室』に行ってきました!

前回は12月にシュトーレンづくりをして、とってもおいしくできました。
ちょうどパソコンが壊れていたので日記は書けませんでしたが・・・。
今回は『カフェロール』。
シナモンロールのアイシングがコーヒー味になったバージョンです。
たっぷりのシナモンシュガーにラムレーズン、クリームチーズを入れてロールして、さらに胡桃を飾って焼きます。
そして最後に砂糖とお水、コーヒーを混ぜたアイシングをかけて完成!!
子どもたちにはコーヒーを入れないアイシングをかけてみました。

本当は成型ができたら生地をマフィン型に入れて焼くのですが、私たち親子は生地を3つに分けて作っていたので、先生が「お花型にしてみましょうか?」と言ってくださいました。
先生にはいつも臨機応変に対応していただいて、感謝ですっ!
いつも先生のサンプルとはどこかしら違ったパンになっていますが、今回もぎゃぉぎゃぉ騒ぎながら、楽しくパン作りができました~。
来月も楽しみです!!

・・・前々回のパン教室はこんな風でした。
その前はこんな感じ。
初めてお邪魔したときはこちら
f0073974_7103851.jpg
f0073974_7164696.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-01-27 07:20 | パン教室

親子パン教室へ行きました~!

f0073974_6223914.jpg

もう今日から師走ですね。
あぁ・・・。私も走ることになりそうな今年最後のひと月です。

書く機会を逃していたのですが、先月末にacapinoの親子パン教室へ行ってきました!
今回は『シュリンプロール』でした。
子どもたちは初めて、えびの殻むきをしました。
海老の背綿って『海老のうんち』だったんですね。
それを聞いてかなりびっくりしていた子どもたち。
海老を見たら『うんち!』て思うようになっちゃいそうー。^^;
生地にはクリームチーズとハムも巻き込んで、海老は白ワインソースでマリネしたものをバターでソテーして、とっても豪華なロールパンになりました。
もちろん、海老のソテーはパン生地に乗せる前に半分食べられてましたが・・・。
味はもちろん、美味しかった!!!!

今回が3回目の参加だったので、子どもたちもずいぶん場に慣れてきました。
下の子が途中でおもちゃに集中してくれたので少しはスムーズに作業ができてよかったです。
上の子はかわいい絵本を見つけてきて読んでました。
『パンやの くまさん』、可愛いお話でした。
我が家用にも買おうかな~?
f0073974_623063.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-12-01 06:31 | パン教室

また親子パン作り、行きました!

f0073974_5223126.jpg

先月に引き続き、今月も親子3人でパン教室に行ってきました!
先月は場所に慣れるまでおとなしくしていた子どもたちも、今回は違いました。
最初から張り切ってました!
パンをこねようとしても、台に打ちつけようとしても、「わたしの!!」とか「わたしが!!!」と言って渡してくれません。
仕方がないので3つに分けて3人それぞれで作業。
でもそんないい加減にこねたパンでも美味しく焼けるので不思議です。
きっとレシピがよいのですね。
今回は『オニオン・ブレッド』でした。
玉ねぎとチーズがたくさん入って美味しかった!!
おまけに先生作のカメさんあんパン(栗いり!)まで頂いて、嬉しかった~!

オニオン・ブレッドとあんパンを2つの紙袋に入れて大事に持ち帰りました。
家に帰って袋をテーブルに置いて、しばらくしてお皿に出そうと思ったら・・・。
なぜかあんパンの袋がない!!!!
探しても探しても出てこない!
最近ボケてることが多い私は、もう、どこかに置き忘れたのだと思って「えー!?どおしてかなー?」、「ショックだー!」と叫び続けてました。
そしてそんな嘆きもひと段落した頃、娘が唐突に席を立って冷蔵庫を開けて何かゴソゴソしてます。
娘の手には・・・、そう!あんパンの袋が!!!
『大事なものだから』と彼女なりに思って冷蔵庫に入れて忘れちゃったのかなぁ?
おもしろがって冷蔵庫に入れてみたら、母があんまり必死に探すからこわくて言い出せなかったのかなぁ??
真相はまだナゾです。

(追記)この日は京都の情報誌、Leafさんの取材をアカピーノさんが受けていました。
そして後日、私たち親子は雑誌にしっかり写真が載りました~!!(07/01/27)
f0073974_5264340.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-28 05:37 | パン教室

食パンが動物パンに・・・!

f0073974_2543713.jpg

教室が大好きな私、またまた子連れで行ってきました。
今回はパン作りです。
今回はこういう教室には初めて、1歳の娘も連れて行きました!
『ぐずったとき用』のおにぎりも忘れずに持っていきました。

仏光寺堺町の辺りにあるというお店を探して、ぐるぐるぐるぐると路地を歩き回ってやっと辿り着いたのが『粉屋 acapino(こや アカピーノ)』。ちょっと路地裏にあるお店です。
仏光寺通りも堺町通りも一方通行の狭い道なのに、そこにさらに路地裏があってびっくりしました。
素敵なワインレッド色ののれんをくぐって中に入ると、そこには見覚えのあるお顔が・・・!
なんと、パン教室の先生は知り合いでした。
娘が1年間だけお世話になった保育園で時々お話していたお母さんだったのです!
その保育園は今通っている保育園と違って保護者同士の交流がほとんどないところで、そんな保育園での数少ない顔見知りだった方なので、とても嬉しかったです。

そんな嬉しいハプニングからスタートした教室はとってものんびりとしながらもきっちりとコツを教えてもらえる楽しい教室でした。
子どもたちも自分の分の生地をこねたりできました。
パンこねに熱中しすぎて、生地を休ませるべきベンチタイムにも「まだこねてる!」という娘たちに「そうね。それも美味しいかもね。」と先生が優しく言ってくださったことが嬉しかったです。
・・・そんな『こねすぎパン』も美味しく焼けたんですヨ。
今日は本当は『食パン作り』の日だったのですが「動物パンにしたい」というリクエストにも臨機応変に応えてくださって、かわいい動物たちを作ることができました。
何事にも臨機応変に対応してくださる先生に感激しました。
「食パン用の配合だから、ふくれ過ぎるかも」と心配してくださったのですが、上手く焼きあがりました!
周りがカリッとして中はふんわりとしたパン、とっても好みの味でした。

帰宅すると、食べなかったおにぎりを子どもたちが「ドンッ!ドンッ!」と机に打ち付けてパン作りを再現してました・・・。
おにぎりを打ち付けられるのは困りますが、パン教室、またお邪魔します~!
f0073974_2545552.jpg

・・・家に帰るとうさぎの耳が1つ取れてました・・・。右は先生作のくまちゃん。やっぱり上手~!
[PR]
by ayats29 | 2006-09-30 03:22 | パン教室