「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:教室( 7 )

NHK文化センターで『ボンネット』作り2回めでした

f0073974_7275088.jpg

昨日はNHK京都文化センターでのボンネット作り、2回目でした。
ボンネットは赤ちゃんの帽子のこと。
みなさん、「もうちょっとで完成!」というところでちょっと宿題が残っちゃいました。
画像は私のサンプル作品です。
ここにさらに大幅のレースをあしらったり、チェックのバイアステープを使ったりしてもらってます。

次回から2回はベビーシューズをつくります。
楽しみ!

*******************

明日、11月8日は月に2回のアトリエショップのオープン日です。
12:00-16:00のオープンです。
よかったら遊びにきてくださいね。

また、明日はギター教室の日です!
まだお席に余裕があります。
アコースティックギターの素敵な音色を奏でてみませんか?
ご予約はこちらまで。 finttakk@apost.plala.or.jp
[PR]
by ayats29 | 2008-11-07 07:24 | 教室

城陽での教室+ささげ豆

f0073974_11242453.jpgf0073974_11253523.jpg









毎日毎日、暑い暑い京都です。
数日前から祇園祭の山鉾巡行に向けて、鉾建て、山建てが始まりました。
もぅ、早くお祭りに行きたくって気もそぞろの毎日です。

そんな最中、京都市内から車で1時間くらいでいける城陽市へ行きました。
城陽市北部コミュニティセンターでの『てまひまの会』で講師をさせていただいたのです。
今回つくったのは『ポケット・フタつきティッシュケース』。
私の一世代上の方にたくさんご参加いただいて、嬉しかったです。
みなさん、縫いものに慣れた方々であっという間に1つめが完成!
途中、私の不手際もあったので・・・、2つ作っていただきました。
皆さんの完成品の写真、うっかり撮り忘れてしまいましたが、可愛いティッシュケースがたくさんできました。

帰り際、生徒さんが『ささげ豆』という美味しそうなお豆をくださいました!
嬉しいな~。
お家で作られているのか、とても新鮮なお豆さん。
平べったくて長~くて、はじめて見るお豆だったのでセンターの方に名前と調理法を教えてもらいました。
斜め切りして胡麻和えすると美味しいそうです。
週末の晩ごはんに作ろっと。ありがとうございました!

これまでにしてきた教室とはまた違った雰囲気で楽しかったです。
城陽市そのものが京都市内よりもやっぱりのーんびりしていて、実家の金沢を思い出しました。
ご参加くださったみなさん、北部コミセンのみなさん、ありがとうございました!!

p.s.北部コミュニティセンターで来年度、おやこで「蜂蜜のお菓子」をつくる教室をさせていただくことになりました!
[PR]
by ayats29 | 2008-07-12 11:41 | 教室

これからの教室いろいろ

f0073974_6193399.jpgf0073974_62017100.jpg









f0073974_621120.jpg

明日は城陽市にある北部コミュニティセンターで『てまひまの会 趣味教養講座』で講師をさせていただきます。
『ポケットつきティッシュケース』を作ります。初めての城陽での教室、たのしみです。

そして、今月から毎週、どこかで教室を開催することにしました。
どんな出会いが待っているのか、とても楽しみ。
教室の日程はこちらに載せましたが、各教室の詳細をお知らせします。教室タイトルをクリックしていただくと各教室の詳細ページにジャンプします。

 7月18日(金) 13:00-15:30 『レッスン・アーカイブス

 7月23日(水) 13:00-15:30 『絵本をぬけだして・・・

 7月28日(月) 13:30-16:00 『ベビーとキッズのこもの教室
[PR]
by ayats29 | 2008-07-09 07:13 | 教室

城陽市 北部コミュニティセンター

f0073974_6174858.jpg
f0073974_6184953.jpgf0073974_6192369.jpg










f0073974_620099.jpgf0073974_6261064.jpg











昨日は京都の南にある城陽市まで出かけました。
7月10日(木)、城陽市にある『城陽市 北部コミュニティーセンター』で講座を持たせていただくので、その打ち合わせのためです。
4月に京都新聞に載った『リサイクル・エコバッグ』の記事を見たコミセンの方がご連絡ください、講座の機会をいただきました。

城陽市に行くのは2度目。
前回はもう2年前、ユメミ プチソルグというイベントに出店したとき以来です。
コミュニティセンターは城陽市の公民館のような施設。
予想通り、渋い建物でした。
でもなんだか好きな建物。
会場となる『学習室1』を見せてもらうと、いかにも「教室!」という感じのお部屋にカラフルな椅子が並んでました。
なんだかとても好きな空気です。
ずっと前に通ったYMCAの講義室を思い出しました。
センター入り口には、手書きの案内看板を立ててくださってました。
なんだか、すべてがのんびりと優しい雰囲気です。

お近くの方、お時間のある方、遊びに来てくださいね。

** てまひまの会 ~ポケット&フタつきティッシュケースを作ろう!~ **

 日  時 7月10(木) 10:30~13:00
 材料費 1人500円
 持ち物 針・糸きりはさみ
 定 員 20名

 ・・・2種類の布を組み合わせ、便利なティッシュケースを作ります。
   最後にボタンを飾って完成です。

[PR]
by ayats29 | 2008-06-26 06:20 | 教室

五感食楽へ

f0073974_6401689.jpg

先日、おばんざい教室『五感食楽』へ行きました。
こちらのことは半年くらい前に何かの雑誌で見て気になって「ネットで調べてみよ」と思ってました。
でも調べる時間がないままに過ごしていたら、また雑誌に載っているのを発見!
問合せ方法も詳しく載っていたので問い合わせ、無事入会となったのでした。

こちらのお料理教室、私にとって何よりも魅力的だったのはその考え方。
レシピはあっても材料をスプーンなどで軽量せず「五感をフル回転させてお料理をしましょう」という感覚を大事にするところがとても素敵。
教室名は『五感食楽』という渋いネーミングながらも先生は若くてとってもチャーミング。
テキパキといろんなことを教えてくださいました。
桜色に染めたご飯を炊くとき、「味醂を入れるともちっとした炊き上がりになります。なぜなら味醂はもち米でできているから」とか、「とろみ付けの葛は体を温めます。逆に、片栗粉は体を冷やします」など、へぇ~、と思うことがたくさんある数時間でした。
お料理の後、先生も一緒に食卓を囲んで最後にお茶まで出してくださるところも嬉しい。
食べもののこと、食べることを大切にされてるんだなぁ、と思いました。

これから、どんなことを発見させてもらえるのか、楽しみです。
[PR]
by ayats29 | 2008-03-10 07:00 | 教室

1月と2月のハンコ!

f0073974_85034.jpg
f0073974_851146.jpg

なんと、今日で1月も終わりですね!!
そういえば、昨年の1月にはだんなさんが「すぐに節分がきて、葵祭になって、祇園祭がやってきてあっというまに半年、1年が過ぎて来年になるんだよ」と言うので「そんなぁ~」といっていたのですが、昨年は本当にそんな感じで1年が過ぎてしまいました・・・。
もう少し毎日をかみ締めるようにして過ごすと「あっという間」とは思わないのかなあ?

さて、そんな1月最後の日は明日の教室と土曜日の教室の準備をします!!
明日は初めての『ランチタイム・レッスン』です!
毎月第1土曜日と第4木曜日に左京区のLoft MARIKOJIさんで『布雑貨づくり教室』をさせていただくことになったのですが、1月は第2土曜日と第5木曜日にずらしたので、第1回目の木曜日クラスは2月1日開講となりました。

毎月、その月をイメージした消しゴムハンコを友人の手づくり作家、sumiccoちゃんに作ってもらっています。
1月のハンコは『走るワンコ』と『鏡餅』でした!
2月のハンコは節分をイメージして『オニ』、そしてバレンタインデイから愛のキューピッドをイメージして『天使』です!!
sumiccoちゃんはいつもびっくりするくらい緻密な図案を考えてくれます。
毎回、2個のうちの1個を2面ハンコにしてくれます。
1面が影でもう1面が輪郭になったハンコです。
これが、かわいいんだな~。
今回のオニは『赤オニ』『青オニ』『緑オニ』と色を変えられるように考えてくれたそうです!!
ハンコは、教室へ初めて参加してくださる方にお渡しするレッスンバッグをスタンプカード代わりにして、押していきます。
明日は1月分の教室だけど、2月のハンコも持っていきます~。
[PR]
by ayats29 | 2007-01-31 08:16 | 教室

今月のハンコ!!

f0073974_1235435.jpg

今月も教室でみなさんにお渡しするレッスンバッグ用の消しゴムハンコをsumiccoさんに作っていただきました。
今回もとてもとても可愛くて手の込んだハンコを彫ってくださいました!
今月11月はFint,takk!の2周年月でした。
そこで、『2歳のバースデーケーキ』とオープン間もない頃に作った『ベビーシューズ』をお願いしました。
そうしたら、まあ、本当にすごく凝っていて、すごく可愛いsumiccoさんならではの作品を作ってくださったのです!!
バースデーケーキにはとろ~りとクリームがかけられていて、間にはさまれた苺がちょっとだけ見えます。ロウソクがちょっと溶けていたり、苺は粒粒までしっかり彫られていて、すごい!の一言です。
でもこれだけで驚いてはいけませんヨ。^^
ベビーシューズの方もすごいのです!
私の作品を参考に作ってくれていて、花柄はもちろん、ストラップのレース、さらにはボタン部分の木の葉のビーズまで彫ってくれたのですっ。
考えてみると、ハンコにするのは難しそうなモチーフだったのですが、ばっちり、ベビーシューズに作り上げてくれていて、もう、感激しました。
こちらは表と裏のあるタイプで2色で判を押すハンコなんです。

レッスンバッグはざくっとした織りのコットンなので、そちらに押すとレースの部分など、細かい部分がなかなか綺麗に出てくれません・・・。
ハンコを押してくださったみなさんにも是非、改めてこちらの紙に押した画像を見ていただきたいです!
sumiccoちゃん、ありがとうございました!!
f0073974_1242253.jpg
f0073974_1243318.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-17 01:35 | 教室