カテゴリ:お知らせ( 15 )

アトリエFint,takk!からのお知らせ

アトリエ フィンタック! の活動内容は こちらのブログをご覧ください。
 http://finttakk.jugem.jp/

高島 彩
+++++++++
洋風 野菜料理・菓子・ジャムの教室&1day カフェレストラン  
  アトリエFint,takk!(フィンタック!)

Blog  http://finttakk.jugem.jp/
mail finttakk@apost.plala.or.jp
[PR]
by ayats29 | 2012-12-28 05:40 | お知らせ

キッチンの取材を受けました!!

f0073974_4441569.jpg

暑かったこの夏、7月にわが家の生活感あふれるキッチンを取材していただきました!

取材してくださったのは、Dreamiaクラブさん。
キッチンメーカーのクリナップさんがされているコミュニティです。
いつもとても為になる連載を多数、掲載されていて、講座などの企画も豊富にされていて、とっても楽しいお勧めのコミュニティです。

そちらの人気連載「料理上手のキッチン拝見」に掲載していただいています~!
4回連載の第1回めが10月2日に配信されました。
よかったら、覗いてみてください!
「ウチの方が片付いてる。ほっ。」としていただけるキッチンですー。^^;

料理上手のキッチン拝見

***

また、Dreamiaクラブの教室主催のサロネーゼ向きのコミュニティである「Dreamiaサロン」では、私の教室のご案内とともにレシピをupしています。
安楽寺さんでの【カフェレストランFint,takk!】で作った料理を中心に、レシピをどんどんご紹介してきます!
ぜひこちらもご覧ください~!
 アトリエFint,takk! レシピ
[PR]
by ayats29 | 2012-10-03 04:50 | お知らせ

ラジオ生放送に出演します!

なんと明日、ラジオの生放送に出演することになりました!
FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ、14:15から10分くらいの出演になるみたいです。
アトリエFint,takk!のイベント情報をお伝えすることになると思います。
お時間のある方、お聞きになってみてください~。
風邪ひいて鼻声なんですが、初のラジオ出演、どうなることでしょう?

→子どもの発熱のため、ラジオ出演は延期になりました~。(追記:1/14)
[PR]
by ayats29 | 2009-01-13 11:18 | お知らせ

cotton time 1月号に載りました

f0073974_1124644.jpg
f0073974_11241934.jpg
f0073974_11242592.jpg








いま発売中の手芸雑誌、cotton time 1月号に私の作品が掲載されています。
巻頭特集「あったか1時間小物」に3種類の作品を載せていただいています。
ちなみに、掲載ページはp18(小花のコサージュ4色とフェルトバッグ)、p25(細幅マフラー2種類)です。
本屋さんで探してみてくださいね~。

近々、ほかの手芸雑誌にも作品を掲載していただきます。
詳細がわかり次第、お知らせいたします!
[PR]
by ayats29 | 2009-01-08 13:30 | お知らせ

わたしたちのおと

f0073974_13472278.jpg

通販会社フェリシモさんの運営するwebスクール、『しあわせの学校』。
昨年10月に『スターフェリシモ』に選ばれてからあっという間に1年以上が過ぎました。
時間はあっという間に感じるけど、この間に私の環境は公私ともどもずいぶん変わりました~。
その様を一緒にスターフェリシモ3期生に選ばれたみんなや2期生、1期生の先輩、そして事務局の方々に見てもらえていたことはなんだかとても心強いことです。
そのスターフェリシモ、「なになの?」と聞かれたもなかなか説明しにくいものでした。
そこで、自分たちでホームページを作りました!
というか、私はほとんどなにもお手伝いできず、poto*potoさん こと 鎌倉めぐみさんがイラストからHP構築まですべてしてくださいました~!
こちらがそのHP、『わたしたちのおと』です。
ぜひぜひ、ご覧ください。

このHPができて間もなく、『しあわせの学校』のサイト内にあるコーナー『スターフェリシモ便り』が更新されました。
1年以上前の私たちの「審査会」の様子も載っています!!
「あぁ。暑い日で汗だくだったんだわ・・・」とすっかりお化粧がとれてる自分の顔を見て思いだしましたー。恥ずかしい・・・。

よかったらご覧くださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-22 13:58 | お知らせ

お知らせです

f0073974_1182250.jpg

数日前から、子どもが急病のため入院しています。
幸い、回復に向かっているのですが、もうしばらく入院することになりそうです。
この間、2つの教室がありましたが、キャンセルすることになってしまいました。
ご参加を予定してくださっていた皆さん、大変申し訳ございませんでした。
どちらの教室とも、改めて開催させていただきます。
詳細が決まり次第、ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

12/6からの『赤ずきんちゃんの森へ・・・』展とその関連イベントは予定通り行うつもりでいます。
何かありましたら、またブログ等でお知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
(そっけない文面でごめんなさい!)
[PR]
by ayats29 | 2008-11-30 01:24 | お知らせ

ホームページ・プチリニューアル

HPにアトリエの写真やnuno地図のことを書いたページをプラスしました。
アトリエのページでは、路地からアトリエに向かい、入っていく・・・、という感じで写真をたくさん載せてます。
ちょっとPCの動きが悪くなるかもしれないけど・・・。
覗いてみてくださいね!

アトリエのこと

nuno地図のこと
[PR]
by ayats29 | 2008-07-24 07:13 | お知らせ

7月の教室いろいろ

f0073974_835332.jpg

アトリエのオープン準備のためにしばらくお休みしていた手づくりの教室。
7月は4種類、4ヵ所で開催します。

 ①7/10(木) 10:30-13:00
  『ポケット&フタつきティッシュケース』づくり
 
   会  場 : 城陽市北部コミュニティセンター
   参加費 : 500円
   お申込 : Fint,takk!(finttakk@apost.plala.or.jp) または 
          城陽市北部コミュニティセンターまで。
          (〒610-0101 京都府城陽市平川広田67番地 
           TEL:0774(55)1001 FAX:0774(56)6032)


 ②7/18(金) 13:00-15:30  7/17から変更になりました
  『レッスン・アーカイブス』・・・プチバッグづくり 

 
   会  場 : アトリエFint,takk! 2F
   参加費 : 3,500円 (キット、お菓子、ドリンク代金込)

*これまで教室で制作したもので特にご好評いただいたものを作る教室です。
 これから、毎月第3木曜日に開催します。


 ③7/23(水) 13:00-15:30
  『絵本をぬけだして・・・』


   会  場 : Mijas Pittoo (絵本カフェ) 
   参加費 : 3,500円 (キット、お菓子、ドリンク代金込み)

*絵本に出てくるモチーフを布こものとして作る教室。たとえば、主人公の帽子とか、かばんとか、靴とか。そういうものを作ります。
 毎月第4水曜日に開催します。


 ④7/28(月) 13:30-16:00
   『ベビーとキッズのこもの教室』


   会  場 : こどもみらい館 (第3研修室)
   参加費 : 3,000円 (キット代金込み)

*お子さん同伴、お子さんご参加OKの教室。広い和室が会場なので、大人も子どもものんびりできると思います。もちろん、お一人でのご参加もOKですよ。
 毎月第4月曜日に開催します。


**7/10の教室以外、お申し込みはFint,takk!まで。
finttakk@apost.plala.or.jp

**8月は城陽市での教室はありませんが、8/8(金)に『東山フェスタ』に参加します。『ゼリーケースのピンクッション』を作る予定です。

*******
ちなみに・・・、10月からNHK京都文化センターにて、講座を担当させていただくことになりました!嬉しいです~。
詳細が決まったらまたお知らせさせてください。
[PR]
by ayats29 | 2008-06-29 08:44 | お知らせ

京都新聞T&T 載りました!

f0073974_7232092.jpg
f0073974_7233960.jpg

もう数日が経ってしまいましたが・・・、先週金曜日に京都新聞金曜版のT&Tという情報誌に私がお仕事させていただいた特集記事が載りました。
『古着でリメーク・エコバッグ』と題し、着られなくなったお洋服をエコバッグに変身させることを提案する企画で、製作指導をさせていただきました。
以前、ご紹介していたお洋服がバッグになりました~。
リメイクもリメイクエコバッグづくりも、撮影も、初めてのことばかりで戸惑うこともあったのだけど、楽しいお仕事でした。
お世話になった編集者のMさん、ありがとうございました!

「もう捨てるしかないかな・・・」て思っていたものをバッグに再生できるなんて、嬉しいですね。
そう思って捨てないでいると家中大変なことになるけど・・・!
その「捨てる」、「取っておく」のバランスに注意しながら、リメイクを楽しんでいきたいと思ってます。
[PR]
by ayats29 | 2008-04-14 07:32 | お知らせ

京都新聞 4/11号『リメイク・エコバッグ特集』

f0073974_1428563.jpg

京都新聞が毎週金曜日に発行している『週間T&T』という折込誌があります。
そちらでは、4月11日号でエコバッグ特集を組むそうです。
そのエコバッグづくりを担当させていただくことになりました。

こちらの企画、おもしろいのは『衣類をリメイクしてエコバッグを作る』というところ。
気に入っていたのに穴が開いてしまった、汚れたところがあってもう着られない、そんなお洋服ってお家にいくつかありますよね。
「それをエコバッグに変身させよう!」という企画なんです。
私はバッグのデザインから作り方まで考えることになりました。
トップの画像の衣類たちをバッグに変身させる予定。
どんなバッグができるのか、私も楽しみです。
[PR]
by ayats29 | 2008-03-07 14:40 | お知らせ