カテゴリ:お知らせ( 15 )

2008年度『にちようおやこ教室』に参加します

f0073974_8583580.jpgf0073974_8584673.jpgf0073974_8585594.jpg













先日、久しぶりにprinzに行きました。
ここは広々とした気持ちのいいカフェとアパートテル(ホテル)が一緒になったお店。
ファブリックは皆川明さんのものだそうです。

その気持ちのよい空間で打ち合わせ。
来年度の『にちようおやこ教室』に私も講師として参加させていただくことになったのです。
京都、滋賀で毎月1回、日曜日に開催されているこの親子教室。
私はVesna!さんでこちらの教室のことを知り、子どもを連れて何度もお邪魔してきました。
それがきっかけで交流が広がって。
今度は参加者から主催者側になって参加させていただけることに!
とっても嬉しいです。
私が担当するのは9月の予定。
『秋まつり』と題して楽しいものづくりをする予定です。
私もとっても楽しみ。
詳細が決まったら、こちらでご報告させていただきます!

aieさんでの連載2回めがアップされました。
よかったらご覧くださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-02-02 09:11 | お知らせ

aie連載スタートしました!

f0073974_757829.jpg

先日、堺町 和久傳にお邪魔したら大福茶をくださいました。
まだ『松の内』だし、お正月気分でいたい私には嬉しかったです。
昨日は7日、七草粥を食べてこれから1年の邪気払いを願う日ですね。
『お正月から食べ続けたご馳走で疲れたお腹を癒す』という意味もあるみたい。
だからきっと、お粥を食べることが大事なのだけど、毎年七草粥をしても家族があんまり食べないので、昨日は『七草ナムル』にしてみました。

七草ナムルを作った昨日、aieさんで私の連載がスタートしました!!
aieはフェリシモのwebマガジンです。
連載タイトルは『夢のアトリエをつくりたい!』。
これから毎月、私がアトリエを完成させるまでのことを綴らせていただきます。
よかったらご覧になってみてくださいね。

ちなみに、フェリシモのほかのページにも登場させていただいてます。
しあわせの学校
プチ講座『ゆっくり じっくり たっぷり楽しいお菓子と布こものをつくる時間』。

・『暮らしムックを語る
[PR]
by ayats29 | 2008-01-08 08:12 | お知らせ

Leafさんとのご縁

f0073974_7314336.jpg
f0073974_732171.jpg

数日前、京都の月刊情報誌Leafさんからご連絡をいただきました。
Leafでは11月25日発売の1月号で『ファミリー特集』を組まれるのだそうです。
「京都や滋賀の小さな子どもがいるママやパパたちに、もっとおでかけしたり遊んだりして『子育て』をエンジョイして欲しい!」と考えての企画だそうです。
そのお考え、いいですよね~。
昨年も年末に『ファミリー特集』があって、親子で参加できる教室紹介のコーナーに私が行ったことがある2つの教室が紹介されていました。
今回はそちらにFint,takk!のことも載せたいとのこと・・・!
ただ、『ファミリー特集』なので私がこれまでに定期的に開催している『布こものづくり教室』ではなく、手作り子ども服やベビー小物関連を取材したいとのこと。
Fint,takk!のHPやこのブログも詳しくご覧になってくださったようで、とても嬉しいお話でした。
でも、今ないものについての取材の打診って珍しいですよね?

私はずっと以前から「ベビー・キッズ関連の教室を開催したい」と思っていました。
そこで、産婦人科のマタニティ教室への参加を打診したり、この夏には東山青少年活動センターで『ベビー小物シリーズ』として2回(1回め2回め)のワークショップをさせていただきました。
11月には保育園で子ども向けの雑貨を作る話もまとまってきたところ。
そこへ今回のLeafさんからのお話。
「これはいい機会!」ということで、『ベビー&キッズ小物教室』を新しく創ることにしました!
会場にお願いしたLoft MARIKOJIさんからもご快諾いただいたので、いろいろと新しいアイディアを練っています。
詳細が決まったら、またブログ等々に掲載させていただきます!

Leafさんからのお話がなければいま、「ベビー・キッズ小物づくりの定期教室をする」という考えには至らなかったと思います。
何がどんなことに展開するか分からないものですね。
掲載記事がどのようなものになるかはまだ分かりませんが、こんな『きっかけ』をいただけて本当に嬉しいです。
Leafさん、ありがとうございます!
[PR]
by ayats29 | 2007-10-25 07:50 | お知らせ

『布雑貨づくり教室』日程変更のおしらせ

f0073974_9224419.jpg

9月から再開する『布雑貨づくり教室』の日程を変更させていただきます。
奇数月の第2土曜日と第4木曜日に開催するとお知らせしていましたが、土曜日を第4週に変更させていただきます。
9月の『がま口バッグ』づくり教室も9月8日(土)に開催予定でしたが、9月22日(土)に変更となります。直前のお知らせになってしまい、申し訳ありません!
改めまして、9月から再開する2つの教室の日程はこちらになります。
よろしくお願いいたします。


『布雑貨づくり教室』
*奇数月 第4土曜日 14:00~16:30 (デザートプレートつき)
       第4木曜日 11:30~14:30 (ランチプレートつき)
*制作品 バッグ、ブックカバー、ルームシューズなど
*参加費 3,500円~5,000円
*会場   Loft MARIKOJI (京都市左京区)

『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』
*偶数月 第4木曜日 13:00~15:30 (手作りお菓子・ドリンクつき)
*制作品 ピンクッション、コサージュなどちいさなもの
*参加費 3,000円~4,000円
*会場   Mijas Pittoo (京都市東山区)

※終了時間は制作品によって延長になる場合があります。
※参加申込が3名様に満たない場合は中止となる場合があります。


詳細に関するご質問等はFint,takk!まで、お気軽にお問い合わせください。
finttakk@apost.plala.or.jp
[PR]
by ayats29 | 2007-09-02 09:30 | お知らせ

お知らせ

とてもプライベートな話なのですが・・・、
先日、母が他界しました。
これからしばらくは様々な用事がありますので、当分はブログの更新ができそうにありません。

また、Fint,takk!としての活動もしばらくの間、休止させていただきます。
手づくり教室についても、3月分、4月分ともに延期させていただきたく思っております。
お申し込みいただいておりました皆さま、大変申し訳ございません。
(ホームページ上では教室へのお申し込みを『受付中』と表示しておりますが、ホームページ更新ができる環境になり次第、変更させていただきます。)
活動が再開できるようになりましたら、またお知らせさせていただければ、と思っております。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ayats29 | 2007-03-28 03:19 | お知らせ