「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フェリシモ( 15 )

aie:7月号

f0073974_72132.jpg

いよいよ7月になりました!
7月といえば『祇園祭』!
わくわくです。
『7月=祇園祭』と思うようになったのは京都に住んで2年目のころから。
もうひとつ、7月といえば『海!』ですね。
ということで、今回のaie:さんの連載用のnuno地図はテーマを『マリン』として作りました。
場所は西陣のほう。
ヒントは・・・、蜂蜜やさん。
わかりますか?
答えはこちらをご覧くださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-02 07:06 | フェリシモ

プッテの帽子たち

f0073974_752887.jpg
f0073974_7102930.jpg









f0073974_754795.jpgf0073974_763179.jpg










土曜日は神戸のフェリシモ本社で『神戸こども服手づくりコンテスト&ファッションショー』が開催されました。
井上アコさんの本を参考にして手づくりされたこども服をお子さんが着て、ファッションショーをしたりプロカメラマンに撮影してもらったり、とても盛りだくさんで楽しいイベント。
ワークショップも同時進行で5つ、開催されました。
井上アコさん、ミシンメーカーのブラザーさんのワークショップのほか、スターフェリシモのみわとしこさんの『風ぐるま作り』や、中野由貴さんの『ランチョンマット作り』があったんです。
私は『絵本をとびだして・・・ プッテみたいな帽子をつくってみよう!』と題して、絵本に登場するプッテという男の子がかぶってるみたいな帽子をフェルトでつくりました。
ワークショップのコーナーにプッテをイメージしたお洋服を着せたトルソーを置いて、参加される方を待ちました(ちなみにキャミソールは時間がなかったのでGAPのものを持っていきましたが、シルクのパンツは私が作ったものデス)。

いろんな色から選んでもらって、飾りのリボンをつけてもらって。
今回は参加された皆さんの色づかいに感激しました。
ショッキングピンクに淡いイエローのリボンがとっても合っていたり、空色にむらさき色のビーズを合わせたり。
「色あわせってたのしいなぁ!」と改めて思わせていただきました。
この帽子、見るだけよりもかぶってもらった方がずっと可愛かったです!
小さなお子さんたちが嬉しそうに帽子をかぶってくれる姿がまた、可愛くてたまりませんでした。

親子で丸々一日を手づくりでうめつくす、とても素敵なイベントでした。
f0073974_76514.jpg
f0073974_77954.jpgf0073974_78751.jpg









f0073974_783355.jpg

[PR]
by ayats29 | 2008-05-26 07:18 | フェリシモ

神戸と大阪の週末

f0073974_7334535.jpg
f0073974_7342290.jpgf0073974_7345062.jpg










f0073974_735115.jpgf0073974_7353370.jpg










週末はフェリシモさんのお仕事に行きました。
土曜日は神戸、日曜日は大阪のオフィスへ。
『しあわせツアー』というツアーに参加したのですが、いろんな打ち合わせのほか、贅沢なお食事会などのお楽しみもありました。いろいろと美味しいもの、いただいちゃいました!
集まったのは2期、3期のスターフェリシモのほか、『しあわせの学校』の生徒さんたち、そして講師の方々でした。
2日目には生徒さんたちとスターフェリシモで『しあわせ子育て辞典』という小さな本を作るための編集会議があったり。
活発な意見交換ができて、とても濃密な時間を過ごさせていただきました。・・・いまだに頭がパンパン!
盛りだくさんな2日間でした。

私は京都に住んでいるし、当初、土曜日は帰宅するつもりだったのだけど、2日前になって急に夫が「泊まってくれば?」と言ってくれました。
フェリシモさんのご厚意で、ほかの参加者の方々と同じホテルに泊めてもらっちゃいました。
すっかり旅行気分の非日常に浸らせていただきました。

この2日間の様子は近々『しあわせの学校』webサイトに掲載されると思います。
たまにチェックしてみていただけると嬉しいです。

さて、2週間後の5月24日には神戸のフェリシモ本社で『こども服コンテスト&ファッションショー』があります。
私も簡単にできる帽子作りワークショップを開催します。
まだまだ見学やワークショップ参加の申し込みは受付中だそうです。
よかったらウェブサイトをご覧になってみてくださいね!
[PR]
by ayats29 | 2008-05-12 08:02 | フェリシモ

連載5回め

f0073974_10242525.jpg

気がついたら、もう5月でした。
3月、4月はあっという間に過ぎちゃいました。
子育ての先輩から「卒園式が終わったと思ったら入学式がきて、気がついたらゴールデンウィークだよ」と聞いてましたが正にそのとおりでびっくり!!
子どもたちが踏み出した新しい世界では、いい出会いがたくさんあって好スタートが切れたようでホッとしています。

気がついたら、aie:さん5月号が更新されていました。
やっと始まったアトリエづくりについてを書いています。
『京都*プチみち案内』では鹿ケ谷をご紹介してます。
よかったらご覧になってみてくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-05-03 09:57 | フェリシモ

ドラートさんとのコラボ

f0073974_1203551.jpg
f0073974_12181626.jpg









f0073974_1213685.jpg

京都はここ数日、毎日とっても気持ちのよいお天気です。
新緑も目にしみる美しさで、春ってやっぱりウキウキしていい季節ですね。

あるぽかぽか日和の日、西陣にある蜂蜜専門店ドラートさんにお邪魔しました。
ドラートさんはつい数日前にも神戸店をオープンされたばかりです。
そんなお忙しい最中、オーナーさんにお会いしてインタビューさせていただきました。
インタビュー内容は『蜂蜜についてのいろいろ』。
蜂蜜の基礎知識からあまり書物ではわからない話、さらにドラートさんの個人的な体験や意見などなど、貴重なお話をたくさんお聞きできました。
なぜインタビューしたかというと、お聞きした内容を私がまとめてフェリシモさんの『しあわせの学校』のひとつの講座にさせていただくからです。
通販会社のフェリシモは『しあわせの学校』というwebスクールをされています。
私は昨年から、そちらで『プチ講座』を1つ担当させていただいています
『プチ講座』はひとつのテーマを7日間で学べる、という講座。
そこで新たにドラートさんと私のコラボ講座を持たせていただく予定です。
7日間で蜂蜜のこと、蜂蜜を使ったお菓子のレシピをご紹介する内容を考えています。
布雑貨の作り方もご紹介できるといいかな、と思っていますがまだ検討中です。

ドラートさんからは本当にたくさんの素敵なお話をお伺いできました。
私と同世代で同じ年のお子さんがいて、とてもパワフルに活動されているドラートさん。
お会いするといつもすごーく元気になります。
お聞きしたお話を魅力的な文章にできるように、がんばります!

***写真は家の前の『小さな森』、鴨が泳いでいる『鴨川』、そしてドラートさんの蜂蜜頒布会でいただいた『金柑の蜂蜜煮』です。ジューシーでおいしい~!
[PR]
by ayats29 | 2008-04-30 12:16 | フェリシモ

aie: 連載4回め

f0073974_1135288.gif

フェリシモのwebマガジン、aie:4月号がアップされました。
ギャラリー・コーナーに私の「アトリエ探し」の連載4回めも載せていただいています。
よかったら読んでみてくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-04-03 11:09 | フェリシモ

神戸こども服手づくりコンテスト&ファッションショー!

f0073974_4515884.jpg

5月24日、フェリシモさん主催で子ども服のコンテストとファッションショーが開催されます。
イベント名は『神戸こども服手づくりコンテスト&ファッションショー』。
井上アコさんの『ちいさな女の子のドレスブック』という本を教科書にしてお洋服をつくってコンテストに出展したり、その作品をお子さんが着てファッションショーに出たりできる!という盛りだくさんなイベント。
私はそのコンテストの審査員をさせていただくことになっています。
さらに、このイベントにちなんで親子で手づくりを楽しめるワークショップもさせていただきます。
絵本をモチーフとしたワークショップにしたいな、と思ってます。
ご興味のある方、フェリシモさんのサイトをチェックしてみてくださいね~。
[PR]
by ayats29 | 2008-03-30 04:51 | フェリシモ

nuno地図とリメイクと

f0073974_9264987.jpg

aie:連載4回目のためのnuno地図ができました。
今回はどこだか、わかりますか???
御所の西、中立売(なかだちうり)界隈です。
この辺り、静かな住宅街という印象が強いのだけど、よく気をつけてみるといろんなお店があっておもしろいです。
地図にするには小路がたくさんあってちょっと大変でした~。

数日前には京都新聞の金曜版T&Tに掲載していただくバッグ作りの撮影がありました。
これもおもしろくって大変でしたー。
衣類をリメイクしてエコバッグにするというこの企画。
作り方を掲載するために私が実際に作っている様子も撮影していただきました。
考えてみたら、ミシンで作業している様子をほかの方にじっくり見てもらうのって初めて!
なんだかちょっと緊張しちゃいました。
でもいろいろととっても勉強になりました。
ありがとうございました!
4月11日号に掲載される予定です。
どんな風に載せてもらえるのか、とても楽しみです。
aie:連載4回目は4月上旬にアップされます。
そちらも楽しみです。
[PR]
by ayats29 | 2008-03-20 09:48 | フェリシモ

『しあわせ生活 プチ講座』に載りました!

f0073974_7185528.jpgf0073974_719610.jpg









f0073974_7192995.jpg
f0073974_720863.jpgf0073974_721975.jpg












フェリシモの『しあわせの学校』はネット上でいろんなことを勉強できる『ネット学校』です。
いろんな講座があるのですが、7日分だけの内容のものを『プチ講座』と呼んでいます。
そのプチ講座に私の書いたものが載りました!
講座タイトルは(長いのですが・・・)『ゆっくり じっくり たっぷり 楽しい お菓子と布こものをつくる時間』です。
「お菓子を作っている間にそのお菓子に合った布こものを作ってみると楽しいですよ」という内容。
いろんなお菓子、布こものをご紹介していますので、よかったら参考にしてみてくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-14 07:26 | フェリシモ

『デジカメ撮影講座』、作品ともども出演しました!

f0073974_0575439.jpg
f0073974_0581647.jpg
f0073974_058314.jpg

またまたフェリシモさんのお仕事で神戸へ行ってきました!
今回のお仕事はフェリシモさんが制作する、写真家 長嶺輝明さんの『デジカメ撮影講座』に私の作品たちと私が出演させていただくというもの。
私の作った「子ども服とバッグを撮りたい」とのお話をいただき、事前に過去に作った作品をお送りし、当日は新作を数点持ってお邪魔しました。
新作はこちら。ティアードスカート(130cm)、ハーフパンツ(130cm)、ペアのキャミソール(130cm、90cm)をオールシーズン対応の布で制作しました。

f0073974_142736.jpg
f0073974_14575.jpg











f0073974_152142.jpg
f0073974_15531.jpg










f0073974_163489.jpg
f0073974_155168.jpg














f0073974_1103615.jpg
f0073974_165229.jpg











久しぶりに子ども服を縫って楽しかった~!
そして、当日は以前ネットショップでも販売したバッグ2点とワンピースを被写体に使っていただきました!
私の作品を使った収録はまず、モデルさんが『バッグをデジカメで撮影する』という設定でスタート。
私が作ったものを被写体とし、その道のプロたちが知恵を出し合って「どうすれば可愛く撮れるか」を考えてくださるところに居合わすことができて、本当に感謝感激でした。
いつも「どうやったら可愛く写るかな~?」と考えるのは私一人だけで、あとはその写真を見て、作品を気に入ってくださった方が買ってくださいます。
私の作ったものを気に入ってもらえることも感動的なのですが、今回の体験はまた違った感激がありました。
次に、ワンピースを使った収録。
ここで、なんと、私も登場してしまいました。
といっても顔はほとんど映ってないんじゃないかな?
ワンピースにアイロンをかけて長嶺さんとお話していた様子を撮影していただきました。
長嶺さんにワンピースを撮っていただいて、私と作品たちの出番はおしまい。
続けて、スターフェリシモ第1期生のフラワーコーディネーター、橋本夏美さんの生けるお花を被写体とした撮影がありました。
目の前で美しい花や木が小さな花器に大きく生けられていく様を見られて、本当に素敵でした。
f0073974_143225.jpg
f0073974_1454212.jpg

このビデオでの被写体はほかに、お料理もあるようです。
『かわいい』写真の撮影方法を長嶺さんが分かりやすく説明してくださいます。
このビデオを使った『ビデオ講座』の開講は『この冬』の予定。
私は収録に参加したとはいえ、その一部しか見ていないのでデジカメ撮影のコツ、少ししかお聞きできませんでした。
だから私もこの講座、受けたいと思ってます~!

いろいろと刺激的だった今回のお仕事。
会場もものすごく素敵な空間でした。
昔、カフェがあったという6F建て?のビルを丸ごと住居として使われている個人のお宅が会場だったのです。
さりげなく置かれているものも可愛くって、「アーティスティックやねぇ」と唸ってました。
『フェリシモってやっぱりオシャレだなぁ』と深く感じました。
全ての収録が終わったあとはシャンパンを1本開けて乾杯!
長嶺さんの東京土産、『スウィーツ・マニアック』のケーキをいただき、さらに、フェリシモさんからも神戸土産をいただいちゃいました。
貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました!
f0073974_2465357.jpg

f0073974_2491711.jpgf0073974_2501110.jpg









f0073974_2522541.jpg

f0073974_2581563.jpg
f0073974_33486.jpg
[PR]
by ayats29 | 2007-12-10 02:58 | フェリシモ