「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいもの( 182 )

朴葉寿司!などなど~♪

f0073974_1641499.jpg

少し前、とても素敵なカップルの結婚のお祝い会をわが家でしました。
といっても、ふたりの結婚からは1年が過ぎていて、祝う側も少しの人数だったので、ささやかだけどしみじみと、心からの祝福をたくさんのごはんで表現、という感じの会でした。

祝う側のひとり、Aちゃんにはおはぎをリクエスト!
そしてとーっても美しい「朴葉寿司」を作ってきてくれました。
写真で見るとちいさいけど、葉っぱは大人の顔よりずっと大きい!
f0073974_164262.jpg

すし飯の上にはいろんな具材が綺麗にのせられていて、感激。美味しかった~。

私もいろいろ用意。
夫も生の蛸をさばいて、蛸とよこわのカルパッチョを作ってくれました(写真撮れてないケド・・・)。
f0073974_1644119.jpg
f0073974_1645181.jpg
f0073974_1652595.jpg
f0073974_165368.jpg
f0073974_1654431.jpg


・スパイシー・ガスパチョ
・ジュンサイとミントの酢の物
・タラモ
・茄子のトマト煮込み チーズたっぷり
・水菜とセミドライトマトのアンチョビドレッシング・サラダ
ここにナッツいろいろ、スパイスいろいろ、オリーブオイルをお好みで。

主役の二人からのローズマリー・クラッカーとチーズも美味しかったなぁ。
「この機会だから」、と東京に住んでいた頃に骨董やさんで見つけた鶴の入れ物も登場。
クミンシードとフェンネルシードを入れてみました。
f0073974_1655822.jpg
f0073974_166878.jpg


末永くお幸せにね!
[PR]
by ayats29 | 2011-06-22 16:18 | おいしいもの

ラデュレが京都に!

f0073974_2284478.jpg
f0073974_2285534.jpg

ちょっと前のことだけど、ラデュレのお店が京都のタカシマヤに来ていました。
その店構えの美しさにうっとり~。
ラデュレの代名詞ともいえるマカロンをいただいてみました。
んー。あまり好みではありませんでした。
「前に一緒に作ったのの方が美味しかったよね!?」と子ども達にしつこく聞いちゃいました。
でも店舗やボックスなど、いろいろなところが美しかった。

数日前、名古屋に行った折にラデュレが入っているというJRタカシヤマに行きました。
が・・・、51Fの展望フロアにあるカフェに気持ちが奪われてしまって、帰り際に「あっ。ラデュレ、忘れてた!」と思い出したものの、子ども達に行けるパワーがなさそうだったので断念。
どんな店構えだったのかなー、といまもちょっと気になってます。
[PR]
by ayats29 | 2010-11-27 02:33 | おいしいもの

カフェ@関西日仏学館

f0073974_2121778.jpg

先日、関西日仏学館で開催された「ル・マルシェ」に参加させてもらったとき、はじめてカフェにお邪魔できました。
いつもイベントのときは一人で出店することが多いので、お昼休みなんてなかったのだけど、この日は友だちが手伝いに来てくれて!!
感激のランチ休憩でした。
そして、メニューにまた感激。
なんだか外国気分になるメニュー構成でした。
さすが日仏学館。
もう一人、来てくれた友だちのオーダーしたサンドウィッチが巨大でびっくり。
私はメニュー名は忘れちゃったけど、コンチネンタル・ブレックファストみたいなメニューにしてみました。
と、クロワッサンにバゲットまでセットになっていたのでびっくり。
フランスの人はパンが好きなのかな。
フレッシュジュースがおいしかったな。
そして、ホットチョコレートもおいしかった!

友人と一緒に来てくれた子ども達は「ル・マルシェ」に日仏学館のカフェが出店していたクレープやさんで美味しそうーにバナナクレープをほおばってました。
私も食べたくって、弊店間際に行くと売り切れてました・・・。しまった・・・。

来月は第2日曜日開催ではなくて第3土・日開催になる「ル・マルシェ」。
フランス・アルザス地方のクリスマス市「マルシェ・ド・ノエル」をイメージした2日間になるそう。
日仏学館のカフェのメニューも変わるそうなので、お近くの方はぜひ、遊びに行ってみてください!
ちなみに私も18日(土)だけ、出店します。
私はキンダープンシュやホットレモネードなど、ノンアルコールの温かいお飲みものとケーキを用意しようと思ってます。
[PR]
by ayats29 | 2010-11-27 02:20 | おいしいもの

あれっ?水無月??

f0073974_558578.jpg

6月30日は京都では水無月を食べる日。
ということで、この日は私も食べました!
きっと子ども達は苦手だろうな、と思って錦市場の畑野軒で1つだけ買った「黒糖水無月」。
「たべてみたい!」というので「いいよ」と言って仕事をしていたら、「やっぱりいらない!」とのこと。
「じゃ、あとで一人で食ーべよ」と思って、子ども達が寝静まってから食べることに。
包みを開けると・・・、ういろう生地の上にのってるはずの小豆がありません。
???
「もしや、買ってから数時間の間に小豆が生地の中に入ったのかな!?」
とか考えながら(そんなわけないのに!)食べても、どこにも小豆はなくて、単にういろうを食べてるみたい。
食べ終わってやっと分かりました。
お餅は苦手な子ども達が小豆だけ食べたのだな・・・。
[PR]
by ayats29 | 2010-07-13 06:03 | おいしいもの

ペルケオ

f0073974_5152920.jpg
f0073974_5162342.jpg

ご近所にドイツパンのお店があります。
「ペルケオ」。
包装紙に描かれた男の子の顔もかわいいです。(画像がなくてごめんなさいー)

先日、テラス席に行ってみました。
階段があって、子ども達は階段登ったり降りたりしてのんびり。
「ドイツにいるみたいだね!」
とドイツに行ったことも見たことも聞いたこともない子ども達に何度も言って「旅行した気分」に無理やりならせてみました。なってないか・・・?
テラス席にはランタンがいくつかあって、夏の夕暮れなんかにランタンの光のもとでテラスにいられたら最高だろうなぁ、と想像。

テーブルの小さなハトの一輪挿し、小さな砂時計など、こちらのお店の小物使いがとても好きです。
お店の入り口には小さなディスプレイコーナーがあって、季節ごとにパンや小物が飾られています。
すっきりとした白を基調にした店内にぽつぽつと置かれたかわいい小物。
オーナーさんはたぶんご夫婦で、奥さんがドイツで修行してマイスターとなった方。
奥さんが職人、ご主人が店頭担当というちょっと珍しいスタイルみたいです。

こちらのパンはとても美味しいです。
でもお値段が玉に瑕。
テラス席も普通より高いめのドリンクを注文しないと座らせてもらえません。
まだオープンして半年のお店だし、きっと、もう少ししたらもっとテラスを開放してくれるのではないかなぁ。
希望的予測です。。

f0073974_534526.jpg

[PR]
by ayats29 | 2010-05-25 05:26 | おいしいもの

手作りピザのランチ!

f0073974_22535371.jpg

先日、素敵なランチにお呼ばれしました。
2月の神戸・元町でのイベントでお世話になったまりさんのご自宅へ。
建築士であるまりさんが設計したお宅は本当に本当に、素敵でした~。
このキッチン!
f0073974_22544266.jpg

このダイニング!!!
f0073974_2255359.jpg

キッチンにはベンチタイムのピザ生地が…!
f0073974_22541883.jpg


素晴らしい空間での素晴らしいおもてなしをしていただきまして、ありがとうございました。
ご一緒したllenoさんの皆さんとのお話もたのしくって、お土産のキッシュも美味しかったなぁ。

ピザは焼いてもらった1回めを「あっ」という間にみんなで完食してしまったけれども、
ちゃんと第2弾を用意してくださってました。
第2弾用のピザ生地を見ていて、「あ~。デザートピザを作りたい~~~。」という気持ちに。
「バナナと蜂蜜とかのっけませんか?」「ナッツとお砂糖だけでもおいしいですけど、ないですか?」とか勝手なことをいろいろ言ってたら、デザートパンを作らせてもらうことに。
ビターチョコレートがある!ということで、刻んでピザ生地に巻き込んで焼いてみました。
やっぱりパンではないし、ピザでもなかったけど、なんだか楽しいデザートに。
お土産にお持ちした「木苺シロップ」を添えて。
f0073974_22554830.jpg
f0073974_2256141.jpg


まりさんの素敵なキッチンでまた、お菓子を作らせていただきたいな~。
素敵なひとときをありがとうございました!
[PR]
by ayats29 | 2010-05-01 23:12 | おいしいもの

紫竹散策・・・工藝百職・・・かわきた屋

f0073974_6541444.jpg
f0073974_6551478.jpg

この週末は2日続けて紫竹へ行きました。
紫竹は京都の北の方、新大宮商店街のさらに北のあたりです。
(感覚的な説明ですみません・・・。)
土曜日は家族が行きたいという、能絵館へ。
オーナーさんらしき方がお友だちと囲碁をうちながら、応対してくれました。
そのお気楽さと、とっつきにくいイメージの能の世界とのギャップがおもしろいな。

この能絵館のある長屋、お隣もお店でした。
工藝百職
入ってみるととても広い!
そして作品もたくさん~。
のんびり眺めていると、見覚えのある作品が。
なんと、ウチの店にも置かせていただいているkin創作箱さんの作品でした。
嬉しくなってオーナーさんとお話してみると、こちらのお店の前身となったお店は昨秋まで住んでいた東山にあったということが分かり、親近感がさらに高まってしまいました。
職人さんの実演やバターケース、スプーンなどの教室もされているようなので、また伺いたいです。

日曜日はいろいろとドライブ。
「美味しいソーセージを買いに行こう」となり、また紫竹へ。
かわきた屋」というお肉屋さんへ。
ソーセージが美味しいと評判のこちらのお店、以前、閉店間際にお邪魔してコロッケだけ買ったことがあります。
そこで、今回は揚げ物のほか、ソーセージやベーコン、アスピックを選びました。
おじちゃんとのおしゃべりも楽しかった。
画家を目指していた、というおじちゃんの絵のポストカードも頂いちゃいました。
作り手さんとのおしゃべりって本当に楽しい!
昨夜のごはんはかわきた屋さんのお陰でちょっぴり豪華で美味しくなりました。
ちょっとあるだけで、食卓が洋風になったのも楽しい。

紫竹には美味しいお店がたくさんあるみたい。
また開拓しよー。
[PR]
by ayats29 | 2010-03-01 07:14 | おいしいもの

もりもり

f0073974_6332755.jpgf0073974_633422.jpg









f0073974_6341453.jpg


最近のおいしいもの・・・。
打合せで久しぶりにお邪魔したムレスナティーハウスでオランダ風ワッフル。
以前とは形が変わって味も変わったように思ったけど、それはそれでおいしかった!

子どもとモーニングに行ってみた喫茶店でフレンチトースト。
これはおいしかったなー。
でも子どもがソファにちょっと水をこぼして、それを拭いていたらソファがものすっごく汚れていることを発見・・・!
ちょっとほかも拭いてみると、お手拭が真っ黒になっちゃって、子どもはおもしろがってどんどん掃除してしまいました。
フレンチトーストはおいしかったし、おじちゃんも優しかったけど、もう行くことはないかなー。

一番びっくり美味しかったのは、ドンク(北白川店)のバーニャカウダ。
イタリア・ピエモンテ地方の料理というバーニャカウダ。
バーニャ=ソース、カウダ=温かいという意味で、アンチョビの入った濃厚なソースに野菜をつけて食べる料理ですが、ドンクの野菜はすごかった!
量にもおどろいたけれど、
大原の採れたて野菜、というだけあって、どれも甘くて瑞々しくて美味しい~。
スープもセットで、お腹いっぱいになりました。
いつも、野菜をたくさん食べると体が喜んでいる気持ちになるのですが、
もぅ、このバーニャカウダを食べたときは嬉々としてしまいました。

さてさて、次はどこに行こう?
[PR]
by ayats29 | 2010-03-01 06:45 | おいしいもの

モーニング散歩。。。スマート珈琲

f0073974_13353339.jpg
f0073974_13354775.jpg


自宅から職場への道のり、20分くらいの間に楽しいお店がたくさんあります。
朝早くから開いているお店は少ないけれど、そんな少ない中から好きなお店に出合えると嬉しい。
最近よくお邪魔しているliberteに行こうとしたら、定休日のことがありました。
そこで、久しぶりにスマート珈琲へ。
さすが、オープンは8:00だそう。

ここはホットケーキが有名ですが、私はカスタードプリンの方が好き。
でも「朝からプリンを食べるの、どうしようかなー。」と迷い、フレンチトーストと珈琲のセットにしました。
フレンチトースト、大好きです。
でもスマート珈琲では初めて。
なかなか美味でした。
朝からちょっと贅沢でしたが・・・。
クラシック音楽をBGMに、常連らしき京都のご年配の方々とゆったりとした時間を過ごせました。
[PR]
by ayats29 | 2010-01-20 13:46 | おいしいもの

お菓子いろいろ

f0073974_6292712.jpg
f0073974_6295456.jpgf0073974_6301473.jpg







「はじまったばかり」と思っていた今年ももう、1月後半になりました。
お正月はいろいろと和菓子を食べるのがたのしみ。
今年もいろいろいただきました。

金沢のお正月菓子「福梅(ふくうめ)」に
とらやの上生菓子。
その美味しさに、下のコはすっかり「きんとん」好きになりました。
そして下のコの誕生日ケーキ。
今年はスポンジケーキをハート型に型抜きしてデコレーション。
私と違って、それほど甘い物好きではない子ども達は1コ食べれば満足みたいで・・・。
たくさん作ったハートケーキは翌日以降、私の脂肪となっていったのでした。。。
[PR]
by ayats29 | 2010-01-18 06:49 | おいしいもの