「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アトリエのこと( 45 )

ひょうたん笛・・・HOP21さんとの出会い

f0073974_84334100.jpg

秋が深まり、冬の訪れを感じる毎日ですね。
早くも今年を振り返ってみたりしています。
今年はふとしたことからいろんなことが拡がった1年(いえ、まだ10ヶ月)でした。

HOP21さんとの出会いもそのひとつ。
11月下旬にアトリエでHOP21(ひょうたんオーケストラプロジェクト21)さんに「ひょうたん笛」をつくるワークショップを開催していただくのですが、きっかけは8月に参加したあるイベントでHOP21のメンバーの方にお会いしたことでした。
HOP21さんはひょうたんを育て、ひょうたんを楽器に仕立て、演奏を行う方々。
イベントでお会いしたTさんが自作のひょうたんマラカスやひょうたん笛をお持ちで、その風貌もその音も、そして育てるところからするということもとってもいいな~、と思いました。
その場で「私のアトリエで何かしていただけませんか?」と打診して、あれよあれよという間に実現することになったのです!
嬉しいな~。
ちなみに、HOP21さんの演奏会の様子はこちらで視聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=eXZPBgmRBeY
11月のワークショップについてはこちら。
http://finttakk.jugem.jp/?day=20091011

いろんな出会いに感謝感激の毎日です。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-15 08:55 | アトリエのこと

いよいよ

f0073974_7344973.jpg

昨日はアトリエFint,takk!リニューアルオープンのプレオープンでした。
おかげさまでたくさんの方にお越しいただいて、嬉しい一日でした。
「ブログみてます」という方もたくさん来てくださって、感激でした。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

気がつくとお菓子の写真をほとんど撮ってませんでした・・・。
ということで、スタッフのTちゃんとTちゃんに作ってもらったランプシェードです。
お菓子や雑貨たちはもちろん、スタッフたちもかわゆく個性的です!
みんな私と同じくおしゃべり好き。
お越しの折には気軽に話しかけてくださいね。

*もうひとつのブログにもう少しお店の写真、載せてます。こちらからご覧ください。

[PR]
by ayats29 | 2009-06-17 07:41 | アトリエのこと

杉のパワー

f0073974_3195733.jpg

「シャクヤクの力」に驚いた話と共通するのですが・・・。
杉のパワーにも驚きました。
いま、アトリエの玄関には大きなカウンターと奥行きの狭い棚が並んでいます。
この棚、設計士で大工さんで家具職人でもある堀川さんにお願いして作っていただいたのですが、おおむね杉でできています。
棚には扉も入れることになっています。
ところが・・・。
杉の扉、取り付ける前に反ってしまったのです!
その数日後にはまた平らに戻り、また数日後には一部分が割けていました。
堀川さん曰く、「杉は柔らかいから暴れやすい」=湿度や温度の変化で変形しやすいのだそうです。
板になっても生きている杉!
生きとし生けるもの、みんなすごい!
みんなすごい力がある!と感じる毎日です。

・・・といっても、いつも動いている杉板を扉にはできないので、改めて少し加工していただいてます。
アトリエにいらっしゃったら、「これが暴れん坊スギかぁ」と眺めてやってくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2009-05-18 03:26 | アトリエのこと

紫陽花画

f0073974_7395917.jpg

満喫した京都の桜、そろそろ散ってしまって美しい緑色になってきています。
桜も終わってしまったし、季節先取りで紫陽花の絵をアトリエの玄関にかけました。
昨年のオープンを記念して日本画家の東端哉子さんに描いていただいたものです。
優しい紫陽花。
玄関が華やぎました。

東端哉子さんの個展が19日まで、ART SPACE NIJIで開催されています。
そういえば昨年も同じ頃に同じ画廊で哉子さんの個展があって、画廊前の道で子どもたちと桜の花びら拾いを愉しんだなぁ。
今年も花びらをたのしめるかも。
[PR]
by ayats29 | 2009-04-16 07:43 | アトリエのこと

製本教室「アコーディオンアルバムづくり」+ブラジリアン

f0073974_6531868.jpg
f0073974_6532623.jpgf0073974_6534340.jpg







f0073974_65431.jpg

昨日はアトリエFint,takk!で開催された製本教室に参加しました。
今回つくったのはアコーディオンアルバム。
じゃばら状になるアルバムです。
表裏となる部分には布を使っても紙を使ってもよいのだけど、私は今回は紙を選びました。
先生のAMUさんのお母さまのアトリエ、アトリエEIKOさんで作られているマーブル模様の紙がなんとも素敵で。
模様はもちろん、グリーン×ピンクという色合いもとっても素敵。
内側のじゃばら部分の台紙は大好きなダークグリーンとクリーム色。
これらの紙をいろんな道具と技を使いながら製本していきます。
ん~。楽しいなぁ~。
私は工作はあんまり好きじゃないのだけど、なぜか製本作業はとーっても楽しい。
象牙のヘラとか、見たことがない道具に出合えるのも楽しいです。
f0073974_783469.jpg

驚いたのは紙にも『目』があるということ。
布を扱うときには『布の目』に気を使いますが、紙にも目があるのですね。
言われてみると、曲げやすい方向とか切りやすい方向とかありますね。気づいてなかったです。
いろんなコツを教えてもらいながら、なんとか形になりました。
嬉しい!
でもアコーディオンアルバム、すぐに使えるわけではないのです。
のりをしっかりと乾かし、しっかりとプレスしないと反ってしまうのだそうです。
写真を撮ってから、しっかりと本の間に挟んでます。
5日~7日くらい経てば使えるそうです。
作品集をつくろうかな、と思ってます。

教室の最後には私が作ったお菓子とお茶をご用意しました。
今回は『ブラジリアン』風の珈琲とアーモンドのケーキ、そしてブレンド・ハーブティーです。
ブラジリアンにはアーモンドスライスをたっぷり入れてサクサクとした歯ごたえにしました。
コーヒーリキュールも入れたのでちょっと大人向けのお菓子かな。
ハーブティーは友人がブレンドしてくれたもの。
カモミール、ローズ、ゼラニウムが入っていて香りもお味もとってもよいです。

次回の製本教室は4月9日(木)です。
詳細が決まったらJUGEMブログに載せます。どうぞお楽しみに~。

*もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』、更新しました。
5月のフラワーアレンジメントレッスン「お母さんに感謝の気持ちを込めてつくるカーネーションギフト」のお知らせです。

[PR]
by ayats29 | 2009-03-13 07:16 | アトリエのこと

3/9「ふんわりイエローリース」レッスンでした

f0073974_5474173.jpg
f0073974_547578.jpgf0073974_5481020.jpg








毎月第2月曜日はプリザーブドフラワーを使ったフラワーレッスンの日です。
今回もFour Leavesの橋本夏美さんが素敵なアレンジを教えてくださいました。
今回のテーマは
春風をはこんでくれる ふんわりイエローリース」。
もーぅ、可憐で可愛かったです。
こちらのフラワーレッスンでは先生がご用意してくださったプリザーブドフラワーをちょっと小さくしたりしながらバランスよく配置していきます。
でも同じ材料を使っていても作る方によって華やかになったりいろいろでおもしろいです。

今回のお菓子は可憐な黄色からイメージしてレモンの形のレモンケーキにしました。
友人から無農薬国産レモンをもらったところだったので、皮も果汁もたくさん使いました。
アイシングもレモン果汁で甘酸っぱく。
レモンケーキ、私にとって小さいころの憧れのお菓子ランキング上位のお菓子です。
お番茶といっしょにいただいたときの嬉しさを思い出し、今回はたっぷりの加賀棒茶を合わせてみました。
Fさんの作品と一緒に記念撮影。(Fさん、いつもありがとうございます~!)

次回は母の日を意識したカーネーションのアレンジメントです。
可愛いですよ~。

*もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』、更新しました。
今回はお菓子屋さんを作るための「食材探し」についてです。

[PR]
by ayats29 | 2009-03-11 06:01 | アトリエのこと

はじまりました!

f0073974_10511973.jpg

ここ数日、京都は雪が降ったり雨が降ったりで寒いです~。
そんな中、アトリエFint,takk!のキッチン改修がはじまりました!
なんともバッチイ画像を載せちゃってすみません。
これは外ではありません。
キッチンです。
アトリエは京町家なので、もともと台所は土間にあったみたいなのです。
そこを板間に改修してあったのですが、その床板をまた外させてもらいました。
いやぁ。すごいことになってます。

アトリエFint,takk! が『お菓子と雑貨の店+教室 ときどきギャラリー』としてリニューアルオープンするのは6月の予定です。
改修期間中も2Fで教室を開いているので(明日も『お菓子実験室』があります)、よかったら改修中の様子ものぞきにきてみてくださいネ。
[PR]
by ayats29 | 2009-02-20 10:58 | アトリエのこと

わくわくいろいろ

f0073974_14435531.jpg

アトリエFint,takk!でできることの可能性がいろいろと拡がってきていて「わくわく」な毎日です。

昨日はふた組の素敵な方たちと打合せがありました。
ひと組は今月末、1月31日に朗読会を上演してくださる広田ゆうみさんと二口大学さん。
f0073974_14514690.jpg

当日の進行や会場のしつらえを相談しました。
トップの画像は「照明をどうしよう?」と考えてアトリエにあったハンガーとクリップでつくった即席照明。楽しい~!
いつも部屋にドーンとある長テーブル(190cmもの長さ!)が壁に立てられてロッカーみたいになったり、普段と違った姿になっていくアトリエがおもしろくて仕方ありませんでした。
それに、「こうやってお芝居が出来上がっていくんだなぁ」と間近で感じられてドキドキしました。
この朗読会に私はお菓子とお茶で参加させていただきます。
広田さんが朗読される別役実さん作品の世界からイメージしたお菓子をご用意します。いまのところ、「ズコット」風のものを考えていますけど、どうなるかな~。
おふたりがアトリエを全然ちがった世界に変身させてくれる様をみながら「いろんな方にいろんなアトリエを創り上げてもらえるって嬉しいな~。みんなも楽しいし、このお家も嬉しいのではないかな~?」と思いました。
とにもかくにも、1月31日が楽しみです。

そして昨日お会いしたもうひと組は仲良しの友人(俳優でヘルパー)と彼女が紹介してくれた製本の先生。
2月か3月から、アトリエで製本教室をしていただくことになりました!(教室についての詳細はまた後日、お知らせします。)
この先生がとびっきり楽しい方。
先生のお母さまもすっごく楽しそうな方で、お母さまの話を聞いたり、母娘の話を聞いたり、製本のことを聞いたり。
とても刺激になりました。

ところで、アトリエFint,takk!は今年の初夏くらいにお菓子屋さんにもなることになりました!
『菓子製造業』営業許可を得るべく、2月ごろからキッチンを改修します。
最近、私は自分の肩書きを「衣と食のハンドメイド作家」としているのですが、これでアトリエも「衣と食のアトリエ」になりますね。
あ、でも、イベントごともいろいろしたいから「衣と食とたのしいことのアトリエ」という感じになるかな・・・?

1年前のいまごろはどんな所を借りられるかも分からずに物件探しをしていたのですが、最近やっと「このお家でできること」が少しずつ見えてきたように思います。
「来てくれる方も私も楽しくなれる場所にしたい」という想いはずっと同じですが、そのときどきでいろんな姿になると思います。
「生きているアトリエ」というか「動いているアトリエ」というか・・・。
いろんなアトリエをみに、遊びに来てくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-21 15:12 | アトリエのこと

ベラルーシのチェス

f0073974_7445365.jpg

毎日さむいですが、皆さま、お元気でお過ごしですか?
私はしつこい風邪を引いてしまいました・・・。
「お薬なしでも自然治癒力で回復する風邪ですよ」とお医者さんに言われたのだけど、早くすっきりしたいものです。

写真はアトリエに飾ってあるチェスのコマたち。
先日の教室の際、生徒さんたちが見つけてくれて、完成した作品の中に入れて写真を撮ったりしてくださいました。
こうして並べると「やっぱり可愛いな~」と再確認。
このチェスはベラルーシ製のものです。
とても嬉しい思い出の詰まったお品なんです。

このチェスは衣笠にあるベラルーシとロシアの雑貨屋さん、vesna!さんでずっと前に見つけました。
見た瞬間に「ほしいなぁ」と思ったのだけど、ちょっとお値段が高かったので諦めました。
それでも私は・・・、何人もの友だちに「vesna!さんにあるチェスがほしいんだ~。誰か買ってくれないかな~」と言ってばかりいました。
と、本当にプレゼントされたのです!
プレゼントしてくれたのは、尊敬していた先輩。
そんな可愛いものを買いそうにない先輩(男性)なのだけど、わざわざ買いに行ってくれたことに感激しました。
プレゼントされたあと、vesna!さんに遊びに行った折に「可愛いものを買いそうにない男性がチェスを買いにきませんでしたか?」というと「覚えてますよ!!」とのお返事。
そんな一連のことを嬉しく思い出させてくれるこのチェス。
大切な宝物です。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-17 08:01 | アトリエのこと

おやつセットのご紹介

f0073974_4171821.jpg


『赤ずきんちゃんの森へ・・・』会期中、予約制カフェを開催しています。
そのおやつセットをご紹介します。
今回も3つのお菓子の盛りあわせです。(内容は日によってちょっぴり変わることもあるのでご了承ください。)

 ○林檎とナッツのグラタン
 ○紅茶とチーズクリームのケーキ
 ○栗のパルフェ
 ○紅茶 (チョコレートの紅茶、または苺とココナッツの紅茶)

パルフェは生クリームをたっぷり使った濃厚なアイスクリームのことです。
熱々のグラタンとつめたいパルフェ、そこにまたまた濃厚なチーズクリームのケーキ、というセットです。

ちなみに今回ご用意するティーカップは私が結婚したときに祖母から譲り受けたもの。祖母がずっと大切に使ってきたRoyal Albertのものです。
でももらった当初は「可愛すぎるなぁ」と思って食器棚にしまいこんでいました。
今回ふと、「赤ずきんちゃんのイメージにぴったりかも」と思って棚から出してみました。
久しぶりに見てみると、クロスステッチのような絵柄といい、形といい、すごく可愛い!
結婚してから早10数年・・・。私の嗜好も変わっているんだなぁ、と感じました。
そんなカップもご覧にいらっしゃってくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-11 04:18 | アトリエのこと