カテゴリ:京都( 224 )

一保堂の新茶

f0073974_112089.jpg


えぇっと、完全に「いまさら」のことなのですが、6月上旬に一保堂にお邪魔した際、表には「新茶」の茶箱が涼やかに重ねられていました。
いまは違う暖簾にも変わってるかもしれないのだけど・・・、涼やかな白い暖簾も素敵でした!
「もう時期はずれかな」と思ったのだけど、やっぱり素敵なのでupしちゃいます!
白地に黒の文字だけの暖簾、潔くってキリッとしてていいですよね。
・・・あ。そういえば、昔々、シブガキ隊が流行ってた頃、わが家では(というか、母と私の間では)モッくんのことを「キリッ」て呼んでました。
だって、フックンともヤックンとも違って、一人だけやたらキリッと上目遣いで歌ってたから・・・。
この話題が分かる方、同世代ですね!!!・・・

この日、お邪魔した一保堂の茶房「嘉木(かぼく)」では紫陽花のお菓子をいただきました。
こちらも涼やかで素敵だったなあ。
f0073974_11201668.jpg
f0073974_11202573.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-07-13 11:27 | 京都

茅の輪、くぐりました

f0073974_21402336.jpg

6月30日は1年の半分が終わる日。
今年も茅の輪、くぐりました!
八坂神社の茅の輪にも、と思ったら門が閉まったあとでした・・・。

本来は6月30日に食べるという水無月。
もちろん、いただきました!(すぐ食べちゃったから写真はないけど・・・)

「今年」がもう、半分も過ぎちゃったなんて驚きです・・・。
あと半分、どんな下半期になるかなぁ。
上半期は下のコの卒園があり、入学があり、いろいろと目の回る日々でした。
そんな中、「ことばカフェ」や「ヨガ・ブランチの会」が定番イベントとなり、嬉しいリズムができました。
ジャム、料理、お菓子の教室にもたくさんの方々にお越しいただいて、感謝感激です。
そして、3月からは安楽寺さんをお借りしてのカフェレストランも始めました。
ジュニア野菜ソムリエの資格が取れて、食育指導員養成講座に通えるようになって、実はさらにもう一つ、講座にも通い始めて。
私生活でもこれまで以上にご近所に友だちがたくさん増えて、交流が増えて、とっても嬉しい。
「友だちっていいなぁ」
新1年生になって、新しいお友だちをたくさん作った娘とおんなじ気持ちになってます。
考えてみると、これまでになくたくさんの方々とお話して、笑い、考えた6ヶ月間だったかもしれません。
みなさーん、ありがとうございます!!

これから半年は目を回さないで過ごしたいです。(いつも言ってるかも!?)
f0073974_2141670.jpg
f0073974_21405134.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-07-06 21:49 | 京都

吉田神社の紫陽花

f0073974_655995.jpg
f0073974_6551879.jpg
f0073974_6553062.jpg

2週間ほど前、用事があって吉田神社に行きました。
吉田神社といえば、毎年、節分祭に行くのが楽しみ。
あとは保育園の「スタンプラリー」で行ったり、紅葉見物に行ったことがあるくらい。
紫陽花の季節にお邪魔したのははじめてでした。
綺麗~。
雨上がりだったこともあり、淡い青色、濃い紫、清楚な白、深い緑、すべてがとっても綺麗でした。

紫陽花を見ると3年前にアトリエをオープンしたときのことを思い出します。
特に思い出すのは、まだ3歳だった下のコを連れて自転車で出かけた先で見かけた紫陽花の美しさ。
上のコは小学生になったばかり。
いま思い出すと、ふたりとも、まだまだ小さかったなー。
きっと今現在のことも、3年後、5年後、10年後に思い出すと、小さかったのにがんばらせちゃったなー、て思い出すのでしょうね。

もうすぐ夏休みがやってきます!
この夏はほとんど仕事を入れず、思いっきり子ども達や子ども達のお友だち、私の友達と遊ぼう!とニヤニヤしてます。
[PR]
by ayats29 | 2011-07-05 07:01 | 京都

駒井家住宅へ

f0073974_18162358.jpg

先日、駒井家住宅で開催されたtorinoutaさんなどのイベントにお邪魔しました。
雨の合間にお邪魔。
とにかく緑が綺麗。
そしてお家が素敵。
小さなお家に大きなお庭。
いいなー。理想的ー。
そこでびっくり!
フィンタック!の生徒さんにおふたりも偶然お会いしました!!
おひとりは入ってすぐ、入り口でバッタリ!
そしてもうおひとりは2Fの窓からふと外を眺めたら、いらっしゃった!
「もしこちらを見上げてくれたら手を振ろう」
と思っていたら、見上げてくれた!
すごいー!!テレパシーみたい。
入り口でお会いしたOさんに、今週末にみやこめっせで開催されるルピシアの「ダージリンフェスティバル」について教えてもらいました!
こ、このイベントは、数年前に紅茶の先生、奥山さんに教えてもらったイベント!
そのときは大阪のとーっても遠い(私にとっては)ところが会場でしたが、今年から京都でも開催されるそう!ウチから自転車で5分です♪
わーい。嬉しい。
すごいタイミングですごくいいことを教えていただきました。
早速申し込みました。

ちなみに、2年前に紅茶教室をしてくださっていた奥山弓子さん、フェリシモさんで紅茶の商品企画をされて、いまそちらが発売中です。こちら!
私も購入しました!茶葉のお味はもちろん、缶が可愛いですよ~。
スターフェリシモ仲間の中野由貴さんと三輪とし子さんの企画もupされているので、ぜひ、チェックしてくださいね。
f0073974_18163552.jpg
f0073974_18164646.jpg
f0073974_1817740.jpg
f0073974_18171899.jpg
f0073974_18172887.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-06-07 18:24 | 京都

祭!

f0073974_042173.jpg

昨年、仕事帰りに偶然遭遇したお祭。
今年は屋台に行って楽しみました。
だんなさんへのお土産にベビーカステラを買って、子ども達は念願のかき氷。
いくつかかき氷屋さんがあったけど、たまたまとってもおいしい氷のお店に出合えて嬉しかった!
「そういえば、この辺ってあのコもあのコも学区なんじゃない?」
とか話していたら、友人の車を発見!
おぉっ、これは、会えるかも。
ということで、「〇〇ちゃーん」と強い強い念を送ったりしてみたけど、全然知ってる顔がない。
「念だけじゃだめかぁ」とがっかりしていたら、「☆☆ちゃん」と娘を呼んでくれる女の子が。
車の持ち主でした!
すごーい!!念ずれば通ず。
彼女が「水あめやさんを探してるの」ということだったので一緒に探して、私も初めて水あめやさんを体験しました。
ルーレットで運だめしなんですねぇ。
おはしで水あめグルグルするのが、故郷金沢のじろ飴みたいで、懐かしかった。
と、「お!みっけ」との声が。
あらぁ。うわさをしていたもう1人の男のコの一家にも会えました。
すごーい。念ずれば通ず、第2弾。
男の子がヨーヨー釣りをしていたので、つられて子ども達も。
帰りは女の子のお家にお邪魔してから帰ったのでした。
友だちが増えるって嬉しいな~、とピカピカの一年生のウチのコのような気持ちになりました。
[PR]
by ayats29 | 2011-05-23 00:50 | 京都

ビバ!仏光寺

f0073974_0263586.jpg

この週末は2日続けて仏光寺に行きました。
仏光寺はフィンタックのアトリエから徒歩3分のところにあって、存在は知っていましたが、あまり立ち寄る機会はありませんでした。
でもいま、ちょうど親鸞聖人の大遠忌法要に関連したイベントが目白押し。
お坊さんのお話など、「お寺らしいな」というイベントばかりかと思いきや・・・。
なんとなんと!プリキュアショーがありました。
土曜日は子ども達とプリキュアショーへ。
椅子席には座れなかったけど、砂利に敷物を敷いてすごーく前の方で見ることができました。
プリキュアたち。でっかい。
着ぐるみが暑そうだったな。
でもでも、キックやらパンチやらが多すぎる・・・。やだなー。
子ども達にもそんな話をしながら、それでも記念撮影やら握手やらしてもらって、なんだか私まで興奮しちゃった。
そして日曜日はなんと、水木一郎ショー!
私は「あれー、なんであの人まで来るんだろ」と看板を見て思っていただけだったのですが、なんだか夫が観たい様子。
それなら、ということで行きました。
ステージはなんとなんと、本殿!!!!!!!
仏様の前でシャウト。シャウトですよ!
金色に輝く柱を前にしても、存在感がさらに増し増すのは水木一郎のパワーのすごさなのかも。
私は途中から鑑賞したのですが、ルパン三世のエンディングのバラードを歌われたときはグッときました。。
音楽ってやっぱりすごいですねー。
子ども達は「ちょんまげマーチ」を聴けたのが嬉しかったみたい。
40年も歌い続けるってすごいなー。テンションを維持するのもすごいな。
変化し続けることもすごいけれど、変わらずに居続けるってこともすごいと感じたライブでした。

それにしても、仏教とあまり関係なく思われることも企画しちゃって実行しちゃう仏光寺、なんだかすごい。
良い悪いとかではなく、突き抜けたパワーがあると感じました。
[PR]
by ayats29 | 2011-05-23 00:37 | 京都

桜さくらサクラ 満喫しました♪

f0073974_948421.jpg
f0073974_947596.jpg
f0073974_9463636.jpg

なかなか暖かくならなかったこの春。
でも先週は京都の桜がどこもかしこも満開で、それはそれは綺麗でした。
そして私は今年、10数年ぶりに嵐山の大河内山荘へ。
それも、2回も行きました!
4月はじめの桜の咲き始めのころと先週の桜が満開の頃。
2回とも、全然ちがった山の様子、風景にびっくりしました。
2回めはいろんなところにピンク色がたくさん!
でも、ピンク色だけじゃなくて、新緑の緑もまぶしくなって美しくなっている、と大河内山荘に住む友人に教えてもらいました。
ホントだわ~。
綺麗だった。感激。

春って樹々も動物も動き出して、本当に「さぁ、はじめよう!」という気持ちになる季節ですね。
ウチの子どもも二人めも小学生になりました!
二人ともまだまだドキドキの毎日のようだけど、楽しいことをたくさん見つけようね!
[PR]
by ayats29 | 2011-04-18 09:52 | 京都

喫茶食堂!

f0073974_4144138.jpg


資格試験の受験のために、下のコと一緒にいろんなところで勉強していた2月。
こんないいところを見つけました。
楽友会館

京大の建物で、前々から「なんだかいい雰囲気の建物だなぁ」と思ってました。
と、最近、なんだかメニューが表に出てる!
でも出てない日もあるし・・・?と思っていたら、この日はメニューが出ていたので思い切って入ってみました。
入り口から趣がある。
入ってみると、これまた素敵な空間が!
丸いライト、階段の上には幻想的な色合いのステンドグラスが。
人もいないし、「さて、どこがレストランかな・・・?」と見てみると・・・、見つけました!
「喫茶食堂」
きゃー。すごいネーミング!カフェレストランは喫茶食堂だったのかぁ。
写真では分かりにくいけど、この文字は小さな電球で作られているんです。
アカデミックな雰囲気の薄暗い廊下の向こうに光り輝く「喫茶食堂」の文字。
すごく違和感があっておもしろかったです。
入ってみると、またもやレトロないい空間が広がっています。

私は珈琲、下のコは「もものシャーベット」を。
シャーベットの盛り付けがとっても可愛かった。
f0073974_4144922.jpg
f0073974_4145760.jpg
f0073974_415357.jpg
f0073974_4154942.jpg
f0073974_4162256.jpg
f0073974_4163123.jpg
f0073974_4164094.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-03-11 04:24 | 京都

「ひちぎり」でお雛祭り

f0073974_22335.jpg
f0073974_224270.jpg
f0073974_224956.jpg


先日の桃の節句。
「ひちぎり」と下のコの大好物であるきんとん菓子でお祝いしました。
ひちぎりは京都独特のお雛祭りのお菓子です。
引きちぎって形を作るからその名前がついたとも言われています。
金沢からやってきたお雛様にも一瞬だけどお召し上がりいただいて・・・?

晩ごはんにはちらし寿司を作りました。
サーモン好きの上のコにはサーモンたっぷり、サーモン苦手の下のコには錦糸卵を多めに。
ふと、思いついて、飾り用のお雛様の砂糖菓子をのせてみました。
「ふふふ。これを出したら、子ども達が『かわいい~!』て喜ぶぞお」と思っていたら。。
「・・・。なんでお菓子、のせるん?」「こんなん、別にして」と非難の嵐。
思わず、本気ですねてしまいました。^^;
f0073974_225898.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-03-06 02:03 | 京都

節分祭 吉田神社・熊野神社

f0073974_7982.jpg
f0073974_79193.jpg
f0073974_794394.jpg
f0073974_795223.jpg
f0073974_710296.jpg
f0073974_7101180.jpg

今年も吉田神社の節分祭へ。
いつも静かな参道がここ数日はすっかりお祭モード。
まずは出店をちらちら。
私の目当てはあんこもの。
酒まんじゅうに大判焼き。
やっぱりあんこはおいしいな~。
子ども達はいちご飴にたこ焼き、そして福豆!
くふふ。楽しいな。
今年も吉田神社のだるまみくじをひきました。
お正月にひいたときは「凶」だったけど、今回は3人そろって末吉。
よかったぁ。
同じ末吉でも内容は色々違っておもしろいです。

帰りに熊野神社にお参りして、こちらも今年も「無料接待」を受けました。
お茶に生八つ橋をいただいてほっこり。
炭火を炊いてくれてるのも嬉しい。
でも今年は意外と暖かな日だったので、炭火の周りにお客さんが集まることもなかったです。
寒い冬の今年。
そろそろ春がくるのかなー?・・・そんなわけないかな?
[PR]
by ayats29 | 2011-02-04 07:15 | 京都