「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 80 )

今日は安楽寺 椛さんへ

f0073974_2340228.jpg
f0073974_23405411.jpg
f0073974_2341611.jpg
f0073974_23412569.jpg


来月から、毎月1日だけのカフェレストランをさせていただく椛さん。
今日は会場のお花を担当してくれる友人と一緒にお邪魔しました。
いやぁ~。やっぱり素敵~。
そして安楽寺さんのご家族がみなさんとーっても素敵!
楽しい楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今回お邪魔した大きな目的は「キッチンの使い心地を実感すること」。
ということで、今日はクレープとみかんのグリルを作らせていただきました。
いつもはガス台を使っていますが、椛さんはIHです。
これが意外と思った以上にガスとの違いがあって、使い勝手やコツが分かるまでにもうあと何度か使わせていただいたほうがよさそう。
そしてこれまで体験したことがない広さのキッチン!
これまで、四条烏丸のアトリエでお料理やお菓子をご用意したり、滋賀と神戸で1dayカフェをさせていただいたことがありますが、どのキッチンも自宅のキッチンよりも狭かったです。
狭いキッチンには慣れてるのだけど、広いキッチンは初めて。
動線をしっかりと考えないと同じところをグルグルまわることになりそう!
ということで、本番の3/25までにあと何回か料理やお菓子づくりにお邪魔させていただくことになりました。

と、いろいろと「大変だわ!」と思うことはあるものの、そのことすらも、もぅ、楽しくってしょうがないです。
一緒に行った友人もカウンター越しに料理を見守ってくれて、楽しんでくれたみたい。
本番が楽しみです!
[PR]
by ayats29 | 2011-02-21 23:50 | イベント

向日市「アストロ手作り市」に行ってきました!

f0073974_23114323.jpg
f0073974_23115272.jpgf0073974_2312024.jpg










今日は向日市で開催された「アストロ手作り市」に出店しました。
初めて、下のコと一緒にお店番。

アストロ手作り市は向日神社の門前にある「アストロ通り」が舞台の手作り市。
なんと、空き店舗になってしまった商店が各出展者のブースになります。
フィンタック!は向日市で一番古かったという旅籠(はたご)、富永屋さんのお座敷がブースでした。
このお座敷ブースにはほかに2つのお店が。
お座敷ブース以外のブースはみんな、靴を脱がなくてもお買い物ができるブースなのだけど、お座敷には靴を脱いでもらわないと入ってもらえません。
冬はブーツの方が多くて、入らない方が多かったとか。
そんなハンディはあるのの、畳に座ってお客さまとお話できたのは初めての体験で、なんだか楽しかった。
なにより、市初体験の下のコが居心地よかったと思います。

古い古い富永屋さんは建物が素敵でした。
壁や天井が味わい深く、なにより、おくどさん(昔の台所)がすごかった。
写真は取り損ねてしまいましたが・・・。
今月は富永屋さんのお庭に生る「ヤマモモ」を採ってヤマモモサワーなどを作るイベントがあるとか!
家族でお邪魔しようと思ってます。
f0073974_23121875.jpg
f0073974_2312262.jpgf0073974_23123482.jpg









f0073974_2312489.jpg

[PR]
by ayats29 | 2010-06-01 23:29 | イベント

KBS京都「秋の収穫祭」にて種ともこさん

f0073974_845564.jpg

f0073974_8452797.jpgf0073974_845372.jpg







11/21(土)はKBS京都の「秋の収穫祭」に出店していました。
私の出店場所はホールの中だったのであったかかったケド、外の方は大変だっただろうな・・・。
有機野菜から商品まで、いろいろと並んだこのイベント。
今回はなんと、種ともこさんのミニライブもありました!
いやぁ。生演奏って本当に素敵。
可愛い歌声でした。

アトリエFint,takk!は温かいお飲み物をご用意していきました。
 ・hot 木いちご
 ・hot レモネード
 ・hot ゆずネード
寒い日、やっぱり暖かいものはいいですねー。
もちろん、お菓子とジャムも持っていきました。
野菜に興味のある方が多いからか、野菜ジャムにもいろいろ質問していただきました。

さて、今日は上賀茂神社の手作り市です。
製本作家のAMUさんと一緒に出店します。
今日は午後からお天気が悪くなりそうなので午前だけ出店するつもりです。
遊びにお越しください!
[PR]
by ayats29 | 2009-11-22 08:51 | イベント

名古屋 ミュシカ×キノ・イグルー×山本ゆりこさん

f0073974_14491195.jpg

f0073974_14492619.jpg
f0073974_14514862.jpg







土曜日に「ニルスの空へ」展を無事に終え、その足で名古屋へ。
昨日は北欧雑貨のお店 ミュシカさんへお邪魔しました。
ミュシカさんではこの1ヶ月間にわたり、「北欧の森へ」というイベントを開催されていました。
昨日はその最終日。
偶然ですが、ニルスの故郷であるスウェーデンの映画「やかまし村の春夏秋冬」の上映会でした。
この映画をこのイベントのために選び、上映されたのはキノ・イグルーさん。
そしてこの上映会のおやつは菓子研究家でまのやtoitoiという雑貨店のオーナーさんである山本ゆりこさんが担当する、という豪華なイベントでした。
私はずっとキノ・イグルーさんの上映会に行きたいと思っていて、
さらに山本ゆりこさんのファン!
イベントを知った8月、飛び上がるような気持ちで申し込んでいました。

いやー。よかったです。
行ってよかったです。
楽しかったです。
美味しかったです。
キノ・イグルーの有坂さんは物腰がとても落ち着いていて、素敵な男性でした。
とても自然にお話させていただいて、感激でした。
山本さんが作られたお菓子はキャラメルとドーナツ型のペッパルカーコルとハート型のヴァニーリヤッタン。
ヴァニーリヤッタンはこのお菓子のためのハート型がないと作れないお菓子で、今回はミュシカさんが夏の仕入れの折にスウェーデンで見つけてこられた型を使われたのだそうです。
カスタードクリームが入ったほろり、とした口当たりの厚地のクッキーです。
ほんのり塩味がして、美味しかったです。
ペッパルカーコルはスパイスの効いたクッキーでこれまでにも何度か食べたことがあります。
でも実はちょっと苦手でした。
山本さんのペッパルカーコルにはキャラウェイシードが入っているのかな?なにか、爽やかな香りがして好きでした。
キャラメルはもちろん、文句なしに美味!

山本ゆりこさんを知ったのは「チーズケーキの旅」という本ででした。
この本をネットで買ったころ、私は下のコを妊娠中で里帰り出産のために実家にいました。
なんだか毎日が手持ちぶさたで「おもしろい本を読みたいな」と思っていて見つけた一冊。
ヨーロッパ各地のチーズケーキが紹介されていて、文章も写真もレシピも楽しくて楽しくて。
毎日、穴が開くほど眺めました。
「これだけの国を旅している人だから、著者は50歳くらいの人かしら?」と勝手に思ってました。
と、昨年、大好きな雑誌「天然生活」に出ていた山本さんを見てびっくり!
同世代の方でした。
驚きのあまり、「えーーーー!!!!」と叫んだ覚えがあります。
その山本さんに今回、お会いできて、お話できて、その上お手製のお菓子をいただけるなんて。
あまり「誰かのファン」ということのない私、かなり嬉しい体験でした。
(あ。チェリストのヨーヨー・マと俳優の金城武とは、お喋りできたらかなり嬉しいケド。あは。)

ミュシカのご夫妻のあたたかさと有坂さんと山本さんの優しさの溢れる素敵なイベントでした。
さらに、新居のためのランプまで見つけてしまい、一昨年になくした革の手袋の代わりになりそうな赤いグローブまで見つけてしまい、いろいろと嬉しいことでした。
ミュシカさん、素敵なひとときをありがとうございました。

*もうひとつのブログ「アトリエFint,takk!のまいにち」、更新してます。

[PR]
by ayats29 | 2009-09-28 15:20 | イベント

おやつ新報『ナマステ食堂』

f0073974_1072857.jpg

昨日は初めて「おやつ新報」さんへお邪魔しました。
目的は一日だけ開催された「ナマステ食堂」!(9/12にも追加開催されるそうです。)
8月上旬にインドへの旅に出かけた「おやつ新報」主宰の多田千香子さんがインド料理を振舞ってくれてインドのお話もしてくれる会でした。

インド、海外旅行未経験のころから一度は行ってみたいと思ってる国です。
椎名誠の「わしもインドで考えた」をすっごく読み込んだものです。
いろいろと旅行するようになって、インドネシアとかスリランカには行ったのだけどインドへ行く機会はなくていまだ憧れの土地。
そんなインドのお話、楽しかった~。
いろんなスパイシーなお料理もおいしかった。
そしてなにより、多田さんがお話し上手で魅力あふれる方で楽しかったです。
参加されている方々もとっても魅力的な方々で、そんな方々をどんどんご紹介してくださる多田さん。
『人』が好きな方なんだなぁ。
みなさん、またお会いしたいな。
楽しい会に参加させていただいて、ありがとうございました!

・・・「ナマステ食堂」の前は中華街に行ってました。
神戸に仕入れに行っていたのです。(中華街を超えたところが目的地でしたが。)
神戸に中華にインド。
盛りだくさんの一日でした。
f0073974_108443.jpg

[PR]
by ayats29 | 2009-08-16 10:46 | イベント

イクラ食堂「マーシャの黒パン」参加しました!

f0073974_7211135.jpgf0073974_7214649.jpg








f0073974_722781.jpg

先日、Vesna!さんで開催されたイクラ食堂のワークショップに参加しました。
イクラ食堂さんのワークショップへの参加は今回が2回め。
前回、酵母の世界にはまりました~。
「マーシャの黒パン」と題してストーリーとワークショップを連動させていたこちらの企画。
今回は『かえっていくもの』 と題した最終回でした。

今回体験したのは黒パンづくり!
小さな小さなすり鉢サイズの黒パンを作りました。
特別の種類のライ麦をご用意くださって、それを自分たちですり鉢で挽いてつくりました!
小麦粉やライ麦を大地に見立てて、そこに湖に見立てるブルーベリー酵母液を加えて・・・。
ご自分でも「ロマンチスト」とおっしゃる先生のロマンが凝縮された黒パン作りでした。
おもしろかったー。
パンをこねたあとは発酵させないといけないので、ひとまず袋に入れて持ち帰ります。
鳥の形に焼いたパンをクリップにしたものをプレゼントしていただきました。
さらにそこに麦を飾りました。
いろんな場面で「クリエイティブってこういうことだなー」と感じるワークショップ。
今回もたのしかった。
最後には美味しいデザートが登場。
黒パンのパンプディングでした。
ソースはクヴァス。
今回、黒パン作りとともに教えていただいた発酵飲料です。
こちらはかたくなって食べられなくなった黒パンに水分をプラスしてまたもや発酵させてしまう、という飲み物。
もぅー。発酵の世界はすごい!
永遠と続く循環の世界。ネバーエンディングストーリーです。

持ち帰った黒パン、お家のオーブンで焼いてみました。
上手に焼けました!
が、ものすごく固くなっちゃったのでちょっぴりずついただいてます。

たのしく刺激的なワークショップ、ありがとうございました!
[PR]
by ayats29 | 2009-07-24 07:31 | イベント

イクラ食堂『自家製酵母を育てよう!』

f0073974_610302.jpg
f0073974_6105182.jpg

先日、vesna!さんで開催されたイベントに参加しました。
昨年から連続講座として開催されてきたイベント『マーシャの黒パン』。
ずっと参加したくてしたくて、やっと今回参加できました。
先生はイクラ食堂さん。

今回のテーマは『大気のまほう』である『酵母』。
酵母のことはずっと知りたくって、本を読んだり作ってみたりしていたのですが
いまひとつわからないままでした。
そんなもやもやが1時間ほどですっきり晴れてしまう、すばらしい内容でした!

まずは参加者みんなで苺かプチトマトの酵母づくり。
私は3種類のトマトたちのトマト酵母を作りました。
瓶に水をいれると、マイクロトマトがマリモみたいに浮いてて可愛いな~。
小さいころに遊んだ水にプラスチックのマスコットが浮かんでるおもちゃを思い出しました。
それから先生がいろーんな酵母を持ってきてくださって、それぞれを試食。
酵母はお腹の菌を整える役割もあるので、たくさん試食してなんだかお腹がすっきりしました。
最後にはイクラ食堂による酵母デザートもあり、
温度計のお土産まである、
という至れり尽くせりの内容。
いやー。楽しかった。
いま、トマト酵母は冷蔵庫で少しずつ育っています。
どうなるのか、たのしみ。

*もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』更新してます。
今回は『6月のスケジュール』を載せています。

f0073974_611566.jpgf0073974_6113017.jpg
[PR]
by ayats29 | 2009-06-03 06:20 | イベント

一乗寺中谷 中林恵子さん フェリシモ春のオープンクラス!

f0073974_1644240.jpg

f0073974_1620428.jpg
f0073974_1653710.jpgf0073974_1655314.jpg








f0073974_166882.jpgf0073974_1662097.jpg










桜満開の中、4月8日に開催されたフェリシモ 春のオープンクラスに参加してきました。
今回の教室はスターフェリシモ第1期生 中林恵子さんが先生でした。
中林さんは京都の北にある和洋菓子のお店『一乗寺 中谷』さんの若女将パティシエです。
会場が自宅からすぐ近くだったこともあり、子どもも一緒に参加させていただきました。

限られた時間にたくさんのレシピを教えていただいて、そしてたっぷりのご飯とデザートをいただいてびっくりしました。
教えていただいたのはこちら。
 ・ジャスミンティーのわらびもち
 ・春のベリーいっぱいマカロン

レッスンのあとでたっぷりいただいたのはこちら。
 ・さくらの親子あんみつ
 ・よもぎのもちもちおこわ
 ・白みそのお雑煮 一乗寺中谷風

わらびもち、ジャスミンの香りがしっかりしていておいしかったです。
そしてマカロン!
ベリーたっぷりのバタークリームがくどくなくっておいしかった。
ウチの子どもたちは泡立てとつまみ食いで参加しました!
レッスンのあとは、最初にお雑煮とおこわをいただいてそれから「今日のメインディッシュ」としてデザート盛り合わせをいただきました。
きれい~。(写真、うまく撮れなくてごめんなさい!)
白みそのお雑煮、具沢山でおいしかった。次のお正月にチャレンジしてみようかな。

さらに、お土産もいただいてびっくりしました。
レッスンで教えていただいたものとはまた別のマカロンとジャスミンティーのわらびもち。
嬉しい~。

もうすぐ赤ちゃんが誕生する中林さん。
幸せ気分もいただいて、楽しかったです。
ありがとうございました~。
[PR]
by ayats29 | 2009-04-10 16:20 | イベント

親子でラジオ出演!?

f0073974_559128.jpg

昨晩、子どもたちもいっしょに京都三条ラジオカフェで開催された『番組制作交流会』にお邪魔してきました。
ラジオ局の方に「だれでも来ていただけますよ」と誘ってもらったので「ちょっとご飯を食べながら友達ができるといいかな」くらいの気持ちで友だちも誘って行ったのですが・・・。
なんと、友人たちは完全に別テーブルに配されて、各テーブルで一緒になった方々と1つのテーマに沿って6分間の番組を作りました!
といっても、私はご自分の番組を持っていらっしゃる方の誘導にのってちょっぴりしゃべっただけですが・・・。
子どもたちも一緒に小さな収録ブース(?)に入れてもらいました。
マイクがたくさんあって、ヘッドフォンがたくさんあって、「この数字がゼロになったらキューしますので話してください」と説明を受けて。
おもしろい体験でした~。
収録した6分間番組は後日、放送されるそうです!
いつになるのでしょうね・・・?

先日、延期になってしまった私の番組出演。
2月4日に改めて出演させていただけることになりました。
また近づいたらお知らせさせていただきます~。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-22 06:11 | イベント

にちようおやこ教室@Fint,takk! 始まります!

f0073974_10830100.jpg

2月から『にちようおやこ教室 2009』が始まります。
京都と滋賀でつきに1回、日曜日に親子で楽しめる造形活動をするこちらの教室。
京都会場はアトリエFint,takk!になります。

もともと教室に生徒として参加していた私。
昨年は講師を勤めさせていただきました。
今年も9月に講師をさせていただきます。

2009年度にちようおやこ教室の第1回目は「お味噌づくり」!
私も以前、親子で参加したことがありますが、とっても楽しいですよ。
詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-17 10:18 | イベント