「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:新作( 31 )

製作中

f0073974_1503345.jpg

昨冬からシェアしているアトリエ。
3年前に借りたときにはお家丸ごとが私の布のアトリエでした。
でもそうやって使うには広すぎて、もったいなくて、イベントを始めて、お店を始めて。
そして昨冬からはイラストレーターの田中嘉代さんが1Fの4畳ほどのスペースをアンテナショップにして、1Fの厨房は私の菓子工房、その隣の6畳間はフィンタックの教室スペースに。
2Fは広いスペースを嘉代さんのアトリエに、私は2畳のスペースをアトリエにしています。
2畳。
狭く思えますが、このくらいのスペースが私にはぴったりだったんだ!と、わかりました。
作業テーブル一つに道具がいろいろ入った棚、そして布たっぷりの押入れ。
そのどれもが椅子に座っていてすぐに手の届くところか歩いて2、3歩のところにある。
これがとっても使い勝手よいです。
お家丸ごとでは私には大きすぎたんですね・・・。

そんな、快適な小さなアトリエでご注文いただいたバッグを作っています。
何年かお待ちいただいてしまっているバッグがふたつ、それに布を持ち込んでいただいたバッグ。
これが、「布のあるだけすべてをバッグにして」というご注文。
バッグサイズは決まっていて、その布で作れるだけの数のバッグを作るという楽しいご注文です。
表布は持ち込まれた2種類のウールを組み合わせるのだけど、内布や持ち手は私にお任せ。
デザインもA4ファイルが入るということといくつかの細かなご要望以外はお任せ。
くぅ~!楽しい!!
内布の色や柄はその方をイメージしつつ、でもイメージに合わないような柄も入れてみたりしています。
全部で15コほど作れそうな布の量。
夏ごろまでには全部完成させて集合写真を撮りたいな。
[PR]
by ayats29 | 2011-03-06 01:59 | 新作

夏の終わりに・・・オレンジ色のパナマ帽

f0073974_794683.jpg

台風が近づいています。
残暑が厳しかったけど、そろそろ秋が深まって行きそうな感じがしますね。

そんな夏のおわり、パナマ帽を作りました。
初めて、ラフィア・テープを木型にぐるぐると巻きつけて縫いました。
ココナッツのボタンとか貝殻とかも飾ろうかな、と思いつつ、嬉しくて陽射しの強かった数日前にかぶって出掛けてみました。
可愛い。嬉しい。
でもやっぱり、9月にかぶるものじゃなかったかも・・・。
来夏、活躍することになりそうです。
[PR]
by ayats29 | 2008-09-19 07:12 | 新作

お母さんと赤ちゃんの ペア・ハンカチ

f0073974_144867.jpg

立秋を過ぎただなんて、とても信じられない暑い毎日ですね。

今日は尊敬する友人がアトリエにちらりと遊びにきてくれました。
友人には小さな赤ちゃんがいます。
そこで、ふたりにペアのハンカチを作りました。
大きさがちょっぴり違います。

まだまだ暑い夏、たくさん汗をかいて元気に過ごしてね。
f0073974_142528.jpg

*5月10日、11日に参加したフェリシモさんの『しあわせツアー2008』の様子が『しあわせの学校』サイトにアップされてます。
酔っ払いの私の写真も載ってたりして・・・。
*5月24日に開催された『神戸こども服手づくりコンテスト&ファッションショー』の様子もアップされています。
こちらではコンテストの審査員とワークショップを担当させていただきました。
どちらも楽しい様子が伝わるレポートなので、ご覧になってみてくださいね。

もうひとつ、お知らせです。
フェリシモさんの『しあわせの学校』では『しあわせの視聴覚講座』という有料講座シリーズがあります。
8月に新しく『長嶺輝明さんに教えてもらう かわいいを撮る デジカメ撮影講座』という講座ができました。
この講座にちょっぴり出演させていただいてます。
・・・昨年12月に行われた講座撮影は、いまでもドキドキするくらい、刺激的なものでした。
講座ではいろんな被写体の撮り方レッスンがあるのですが『レッスン4 バッグを撮る』、『レッスン5 こども服を撮る』に私の制作したバッグとこども服を提供させていただいています。
8月中ならば受講料は500円だそうです!
よかったらご覧になってみてくださいね。

[PR]
by ayats29 | 2008-08-13 01:24 | 新作

こどもたちのランチョンマット

f0073974_1395481.jpg
f0073974_1310576.jpgf0073974_13103655.jpg







f0073974_1320395.jpgf0073974_13205519.jpg







今日もぽかぽか気持ちいいです。
でも今年はなんだか、花粉が私の体にも影響を与えそう・・・。
昨日からくしゃみと目のかゆみに困ってます。
その上、なんだかこの数日間はいつもにも増して忙しい・・。
目前に迫った子どもの卒園式用のワンピースもできてないのに~。

それはさておき、先日、友だちのお子さん二人にランチョンマットを作りました。
3歳の男の子と0歳の女の子のもの。
お兄ちゃんのイメージにぴったりのUSAコットンを東京で見つけました。
とっても元気な『空とぶ乗り物』柄。
こんなカラフルな乗りものが青空をバックに飛んでたら楽しいですね~。
色が多いから汚れても目立たないかも?
ふたりとも、お母さんのおいしいご飯、たくさん食べてね。
[PR]
by ayats29 | 2008-03-13 13:19 | 新作

aie: 連載3回目、掲載されました!

f0073974_10534317.jpg

ウェブマガジン、aie:さんに私の連載3回目が掲載されました。
夢のアトリエをつくりたい!』と題して、アトリエ探しのいろいろを書いてます。
そして毎回、京都のちょっとマイナーなところをご紹介するコーナーもあります。
今回は京都造形芸術大学がある上終町(かみはてちょう)周辺をご紹介。

aie:さんの連載では私が撮った写真を使っていただいているのですが、aie:トップ画面にも写真を採用してもらいました~。
前回は椿の写真、今回は雪の降りしきる清水寺の写真を載せてもらいました。
文章とともに写真も見ていただけると嬉しいですっ!
[PR]
by ayats29 | 2008-03-01 11:11 | 新作

ざぼんのロールケーキ×ざぼんカラーのティーコゼ

f0073974_7452812.jpgf0073974_7454552.jpg








f0073974_7461841.jpg

f0073974_7521692.jpg

先日、大きさとパッケージの色合いの可愛さに負けて『ざぼん』を買ってきました。
『ざぼん』、ご存知ですか?
熊本や宮崎など、南国名産の柑橘類で『文旦』とも呼ばれているそうです。
でも私の記憶する文旦は果肉が白くて味もさっぱりしていたと思うんです。
今回買ってきた熊本産のざぼんは果肉が『ルビー・グレープルーツ』みたいなルビー色で、味もグレープフルーツに近かったです。
大きな大きな果物でやたらと皮が厚い。
皮を砂糖漬けにするのも美味しいみたいです。
今回はたっぷりある果肉を使って、久しぶりにロールケーキを作ってみました。
少し苦い果物なので、あらかじめ果肉ははちみつ漬けにして。
そして、せっかくなのでこのざぼんからイメージしたティーコゼも作ってみました!
縦長のティーポットにも使えるようにちょっとのっぽのティーコゼにしました。
てっぺんに毛糸のボンボンをつけて、子どもだったらこのまま帽子にできちゃいそうです。

『ざぼん』っぽい黄色系の布を探して、いつもお世話になっている布屋さんぱぴよんにお邪魔しました。
入店と同時くらいの勢いでこの可愛いチェックのモヘヤ生地を発見!
イメージどおりの緑色のフリースも見つけたのでそちらと合わせて購入することにしました。
お店の方はこのモヘヤ生地でお孫さんのキャスケットを作ったそうです。
んん~!ぜったい可愛い!!
ティーコゼをつくってもまだまだたくさん布があるので、私も何か可愛いものをたくさん作りたいと思います。
子どものコートとか・・・?私のジャケットとか・・・!?

そんなことを考えながら、あったかいティーコゼでティーポットを保温して、さっぱりしたざぼんロールケーキを食べたのでした。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-03 08:06 | 新作

Vesna!さんへ

f0073974_8533676.jpg
f0073974_961368.jpgf0073974_9103696.jpg
f0073974_9124250.jpg

Vesna!さんに納品にお邪魔しました。
今回は主に2種類の布から3つの雑貨を作ってみました。
ひとつは先日の『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』でも使ったピンクベージュの布、Vesna!さんに気に入っていただいたのでその布を使いました。

そして、1週間ぶりにお邪魔したVesna!さんには新しくフリースペース『実りのハコ。』が完成していました!
こちらでは今月から定期的にいろんなワークショップが開催されます。
私も12月に『エコバッグづくり』を担当させていただくことになっています。
どんどん進化するVesna!さんに遊びに行ってくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2007-11-10 09:50 | 新作

試作に思索

f0073974_7544514.jpg

コサージュを試作しました。
近々、ある幼稚園の保護者会主催の親睦会に呼んでいただいて、『コサージュ教室』をさせていただくことになったためです!
コサージュの作り方はコテを使うものから糊を使うものまでいろいろありますが、今回は「簡単にできて可愛いコサージュを」ということを一番に考えて試作しました。
この3つ、同じ型から作ったのです。
素材が違うだけでこんなに大きさも雰囲気も変わるんですね~。
こういうところが『手づくり』のおもしろさです!

実は先週も子どもの通う保育園で簡単な『手づくりの会』がありました。
間近に迫っているバザーに出店する品々を作るための集まりだったのですが、そちらで私はくるみボタンとシュシュ、コサージュを一緒に作りました。
教室をしていても毎回思いますが、だれかと一緒にものづくりをすると、「私が教える」というよりは「私が教わる」ことがとても多いです。
先週も「あぁ、そんなのもいいね!」という発見がたくさんありました。
幼稚園へお邪魔しての教室は初めてなのでちょっと緊張しますが、同世代の子どもを持つ方々との出会いがとても楽しみです。
いろんな『発見』を楽しみに、お邪魔します~!
[PR]
by ayats29 | 2007-11-06 08:07 | 新作

Vesna!さんのイベント

f0073974_7145164.jpg
f0073974_7151117.jpgf0073974_7152445.jpg








Vesna!さんとのコラボレーションでの作品づくりを始めて1年になりました!
納品をお待たせしてばかりの1年間でしたが、私にとっては、初めて手にする東欧・ロシアの素材を元にVesna!さんと意見を出し合いながら作品づくりをするというとっても刺激的で楽しい1年でした。
2年めは少し違った形のコラボもできるといいな、と考えてほくそ笑んでます。

Vesna!さんは8月末に夏休みでお休みされていたのですが、9月から再開されてます。
そして、私の新作も店頭に並べていただきました。
今回は大きめのトートバッグ2つ。
どちらもチェコのボタンやマトリョーシカ、ベラルーシの内ポケットがポイントです。
全体の写真をうまく撮れなかったのですが・・・、お店にお立ち寄りの際はどこにこのバッグがあるのか、探してみてくださいね!

そして、Vesna!さんで10月に開催される『蚤の市~べルニサージュ~』にFint,takk!も参加させていただくことになりました!!
Vesna!さんに作品を出展されている作家さんたちがお家で眠っているとっておきの雑貨や手作り材料を出品して販売する、というイベント。
10月6日(土)からのイベントです。
参加できることも楽しみですが、ほかの作家さんたちがどんな可愛いものを出品されるのか、いまからとても楽しみです!
f0073974_7134572.jpg
f0073974_7142932.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-09-09 07:33 | 新作

『オカダヤ×Evieコラボ企画』作品、完成しました!

f0073974_3261899.jpg
f0073974_326322.jpg
f0073974_3271153.jpg

手芸用品やさんのオカダヤさんとEvieさんのコラボ企画に参加させていただきました。
私はオカダヤさんからいただいた布を使って2つのレッスンバッグを作りました!

ちょうど、2人の娘たちのレッスンバッグがくたびれてきたところだったので、彼女たちに作ることにしました。
オカダヤさんから送られてきた生地は私も大好きな『白やぎ黒やぎ』の歌をモチーフにした絵柄でした。でも私にはちょっとファンシー過ぎる柄で・・・。少し戸惑いました。
そこで、やぎさんたちを主役にしながらちょっと雰囲気の違うバッグを作ることにしました。

まずはロマンチックな雰囲気のショルダーバッグ・タイプ作り。
本体の部分にキルティングをしてしっかりさせました。
レースをフタ・持ち手・本体の入れ口にふんだんに飾り、やぎさんたちのお家としてお家形の金・銀のチャームを飾って完成!
次に、元気な感じの縦長のトートバッグ・タイプを作りました。
こちらはバッグの口に巾着タイプの布をつけて中身が飛び出さないように工夫。
赤いリックラック・リボンをアクセントにしたり、濃いピンク色のギンガムチェック、いろんな色のドット、ダブルガーゼの小花柄という3種類の布との柄合わせを楽しみました。
最後に残り布でやぎさんチャームを作って、ブルーのビーズを付けて完成!
レッスンバッグとはいってもまだまだ親が持つことの多いバッグなので、大人にも持ちやすい持ち手の長さにしました。どちらも底にマチを取ってあります。

あとは子どもたちが「どちらのバッグにするか」で取り合いをしないことを願うばかりです。
f0073974_8145623.jpg
f0073974_81568.jpg
f0073974_8152520.jpg
f0073974_8155679.jpg

f0073974_8143981.jpg
f0073974_8171842.jpg
f0073974_8174560.jpg
f0073974_8175822.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-03-19 08:22 | 新作