カテゴリ:日々のこと( 184 )

京都の春!

f0073974_004410.jpg


この前の週末、いつも車移動が多いけど、バスに揺られて嵐山まで行ってきました。
乗り換えなしでいけるのだけど、かれこれ40分かそれ以上、乗っていたので途中で子ども達が「いつ降りるの?」と心配になっちゃいました。
でもバスで行って正解☆
渡月橋に近づくころから、渋滞でした。

それにしても綺麗だった!
目的地は友だちが営んでいる「大河内山荘」。
竹林を抜けて、進むと、そこには楽園が・・・!
f0073974_005663.jpg

いつ来ても、本当に素敵です。
もうすぐ、敷地内にお寺が建立されるそうです。
そちらも楽しみ。

もうひとつの目的は、渡月橋のたもとにある和菓子屋さんで桜餅をいただくこと!
こちら、一年中、桜餅を作られてます。
桜餅の名店。
餡子の中にお餅の入ったものと、あんこなしのお餅&桜の葉の塩漬けがこちらの名物。
以前はなかったeat in コーナーができていて嬉しい。
購入する場合は箱入り1000エンくらいしかないので、「ちょっと多すぎる」と思ってたけど、このサイズはちょうどいい!
美味しかった~。
f0073974_01530.jpg
f0073974_011330.jpg

[PR]
by ayats29 | 2012-04-18 00:06 | 日々のこと

寒中お見舞い申し上げます!・・・『一笑』、行けました!

f0073974_23162754.jpg

辰年ももう、2週間が過ぎましたね。
遅くなりましたが・・・、今年もよろしくお願いいたします。
今年は昨年より、もっと更新できるようにしたいです!

お正月、実家の金沢に帰っていました。
そして、今年は1月3日までいたので、「3日から営業」の大好きなお茶のお店、『一笑(いっしょう)』に行くことができました!!
f0073974_23163716.jpg

一笑は金沢の茶屋街、「東山茶屋街」にあります。
京都の茶屋街と比べるとかなり小規模なのだけど、でも大好き。
お正月から、観光客の方々がお越しでした。

一笑は金沢のお番茶「加賀棒茶」のお店。
金沢では「お茶っ葉」というと「葉」じゃなくて「茎」の方ばかりのお茶のことをいうんです。
それを「棒茶」て呼ぶと知ったのは大人になってからですが、でも、日本全国「番茶」といえば「棒茶」だと思ってました。
結婚して、東京に住んで、棒茶を探しても探しても探しても探ーしても見つからなくって、本当にびっくりしました。
最近、よく飲むのは一保堂の「ほうじ茶(以前は「朝緑」ていう風情ある名前でした)」だけど、加賀棒茶はまた全然ちがった香ばしさと香りがあって、美味しいのです~。
f0073974_23164687.jpg

一笑の加賀棒茶、数年前から京都のデパートでも見かけるようになって、喜んでいたのだけど、今回久しぶりに行ってみると、見たこともない商品ができていてびっくり!
聞くと、こちらは金沢本店とネットショップでしか扱っていないとのこと。
かーわーいいー!
九谷焼で使われる「九谷五彩(くたにごさい:九谷焼独特の赤、緑、黄、紫、紺青のこと)」が使われていて、めでたくって元気の出る絵柄!
九谷焼を簡単に作れちゃう「KUTANIシール」てものまでできていて、びっくり仰天!
ワークショップ、参加したいなあー。

数年前にお邪魔したときと、もう一つ違ったのは「伝票」がなくて、「伝票代わりの加賀人形」がテーブルに置かれたこと!
これにもびっくり、嬉しかった。
加賀人形は金沢独特のお人形。
小さいときは可愛いともなんとも思わなかった(どちらかというと、ヘンだと思ってた・・・)けど、数年前からものすっごく可愛い!と思うように。
その加賀人形が伝票代わりだなんて、なんていいアイディア!!
f0073974_231657100.jpg


そんなことに感激しながら、ゆっくりお茶とお菓子をいただいたり、お二階のお座敷を拝見したり。
のんびりしていたら、注文したものとはまた別のお茶とおかきをくださいました。
ちなみに、注文前にはお正月のお茶(昆布と梅が入ったもの)、途中には水出しの棒茶もくださるんです。
f0073974_23565440.jpg

この、サービス旺盛なところは、以前から変わらない嬉しいところ。
今回はお正月ということで、金沢の正月菓子「辻占(つじうら)」もいただきました。
(こちら、2月1日の【フィンタック!春節祭】でもご用意していますので、ぜひ遊びに来てくださいねー。どなたでも、ご参加いただけますよ。)
辻占は食べられる占い。
お菓子の中には小さな紙が入っていて、いつも、わかるようなわからないようなことが書かれていておもしろいんです。
私のは・・・「くよくよ するな」・・・!
今年はこれが私の座右の銘かな。
f0073974_23175797.jpg

f0073974_2357857.jpg

[PR]
by ayats29 | 2012-01-17 23:21 | 日々のこと

わーいわーい!

f0073974_2284878.jpg

最近、これまで以上に食べもののことばかり考えている私。
京都市の「食育指導員 養成講座」を受講できることになりましたー!
「食育指導員」を公的に養成するのは京都市が初の試みだそう。
応募者多数だったそうですが、ラッキーなことに、抽選にあたりましたっ。
おぉ。クジ運よかった。

養成講座は今年中、不定期でいろいろあるそうです。
まだ詳細は知らないのですが・・・、料理人に料理やらいろいろを教わったり、食育の現場を学んだりするみたいです。
そして無事、講座を終了して認定されたら、自分でいろいろと食育企画を立ててボランティアで活動することになるようです。

フィンタックとして活動を始めて6年が過ぎました。
早いな~。
布こもの作家としても、食べもの作家としても、とにかく「ビジネスとして成立させること」を目標に、懸命に楽しんできたこの6年間。
少し心の余裕ができたのか、昨秋ごろから「ビジネスとは関係のない活動もできないかな」と思い始めていました。
民間の資格で「食育コーディネーター」というものがあると知ったのが昨年末。
資格試験受験のための講座を受講しようか迷いながら、もう一度調べようとネットサーフィンしていて、京都市の「食育指導員募集」の文字を発見したのが2月のはじめ。
2月のひと月だけ、という短い応募期間の真っ只中でした。
このタイミングで情報が与えられたこと、運命かも!?

「食」の道でがんばろうと思います。
たのしみだな~。

・・・画像は先日の自宅での「ジャム教室」の際にお出ししたウェルカムドリンク。ホットストロベリー。
いろんな教室のレポートが遅れてます。。今月中にはがんばってupするので、覗いてみてくださいね!
[PR]
by ayats29 | 2011-03-30 02:42 | 日々のこと

英会話!

f0073974_3215011.jpg
f0073974_322128.jpg

少し前から友人の家で開催されているイベントにお邪魔してます。
とっても素敵なご縁で再会したあきさん宅でのイベントはあきさんの雰囲気、お家の雰囲気にとーってもくつろがせてもらう会。
気功+ランチの会と英会話+ランチの会にお邪魔しました。
画像は英会話ランチの会のお昼ごはん。
お野菜たっぷり、美味しい!
でもこの日くらいから、私の風邪がこじれてきちゃったのか・・・、嗅覚がぜーんぜん働かなくなっちゃいました。
素材の微妙な風合いも分からなくて。
嗅覚が使えなくなると分からなくなる味もたくさん!
症状はこの日から数日たった今、もっとひどくなっちゃってスパイシーな香りもぜーんぜん分からず。
でもそんな体の変化もおもしろいものです。
砂糖とリすぎに気をつけて、治したいです。

とっても久しぶりの英会話も楽しかった~。
先生は長年、イギリスに住まわれていた春奈さん。
いや~。久しぶり~!と英語脳と挨拶しながら話していた感じでした。楽しかった。

お土産に春色のお菓子を持っていきました。
フィンタックの定番、レモンの形のレモンケーキ「ウィークエンド」と一口サイズの「レモンの花のレモンケーキ」、そしてプチカップで焼いたラズベリーのフィナンシェ。
アイシングはラズベリーシロップ100%にしたところ、すごく濃いピンク色に。
次回は卵白をプラスして、もっと淡いピンク色にしたいな。

f0073974_3221121.jpg
f0073974_3222022.jpg

[PR]
by ayats29 | 2011-03-11 03:30 | 日々のこと

バレンタインのこと・・・

f0073974_23245690.jpg

いまさらですが、今年はバレンタイン、夫や友達にも特に何もしませんでしたー。
バレンタインの1週間ほど前に友だちが親子で太鼓演奏会に出演したので、バレンタインコーナーに充実していたかわいいチョコをプレゼントしたけど、あれは友チョコでもないなぁ。
夫にもガトーショコラやマカロンはあげたけど、特にバレンタインというわけでもなく・・・。
画像は2/11に娘と作った「マカロン」。
カカオパウダーにハート型、とバレンタイン仕様に見えるけど、娘はバレンタインをまだよく知らないみたい。
もうすぐ小学生になる娘。
来年は「〇〇くんにバレンタインチョコを作る!」とか言うのかなぁ???
ラズベリージャムをはさんで、とっても美味しいマカロンでした。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-21 23:29 | 日々のこと

最近の私

2011年ももう、ひと月と半分が過ぎちゃいました。
私は少しずつ、ごそごそと動き出してます。
「あっ。こんなこと久しぶりにしたな」とか「はじめてだな」と思った最近のできごとはこんなこと。

 先週、下のコの勉強机を選んで、がんばって組み立てました。
 今週、お雛様を出しました。
 昨日、自転車を買いました。
 先々週から、資格試験に向けて勉強をはじめました。

***
勉強机、上のコには普通のオーソドックスなものを買いました。大特価だったもので。。
でも実は私自身はオーソドックスな勉強机はニガテでした。
頭上に棚があるからお日様が入っても手元が暗くなるし、机の右下くらいに置いておく可動式の引き出しもなんだか邪魔で勉強しにくかったなあ。
でも上のコは勉強机で勉強するタイプでもないように思ったので、収納用として買っちゃいました。
案の定、上のコは勉強机を買っても「私の机なんだ。へぇ~。」くらいの受け止め方で、いまは物置になってます。(あ。それを正すのは親の役目・・・!?)
でも下のコは勉強に興味があるし、「自分だけのスペース」ていうのを喜ぶんじゃないかな、と思って一緒に選びに行きました。
イオンに行ってみると、予想以上に高い!それに普通の勉強机しかない!!
ということで、ニトリへ。
こちらでも「学習机コーナー」には普通のデザインで高級なものしかない!
ということで、普通の机コーナーへ。
そして見つけました。大人用のPC机。
お値段もお手ごろ。
サイドに本棚が付いていて、使いやすそう。
本人も気に入ったので、購入。
届いてみてびっくり。
そうだ。。組立ては自分でしないといけないんだ。。
夫はIKEAの家具をいろいろ組立てさせられたので「もうしたくない」というので、がんばりました!私が。
思ってたより複雑な構造で、3時間かけて完成!
そして下のコは大喜び!早速、勉強したりお手紙書いたりしてました。
がんばった甲斐がありました~。

***

お雛様はこれまでは上のコが生まれたときに母が選んでくれたものを飾っていましたが、今回は実家から引き取ってきた私が生まれたときに祖母が選んでくれた雛人形をだしました。
思ってたより大きくてびっくり!
これまでのものよりお雛様も雪洞も、桜と橘も一回り大きい~。
立派なお人形を私のために祖母が選んでくれたのだな、と改めて感激。
加賀人形も入っていました。
嬉しい。ありがとう。

***

先日、長年愛用してきた電動自転車がなくなりました。
ちゃんと駐輪場に置かなかったので。。
たぶん、京都市に撤去されてしまいました。
坂道以外では電動を使わなかったので、実際のところはやたらと重い自転車でした。
そろそろ子ども達が乗る荷台のない自転車にしようかな、と思っていたので(どちらが座るかでケンカするんです)、思い切って買い替えのチャンスと考えることに。
欲しいのはマウンテンバイク。
実は高校生のときからの憧れです。
週末にアウトレットに行ってみたけど、泥除けのないものしかなくて(マウンテンバイクってそういうものかな・・・?)諦めることに。
でも昨日、用事があってバスで出かけた先に自転車屋さんがありました。
泥除けがあって、小さめのカゴもあって。
「これがマウンテンバイク?」と聞かれると応えに困るような自転車だけど、でもこれまでよりちょっとカッコいいかな。
赤いチェーンロックも買って、早速乗って帰りました。
27インチと大きめのタイヤがしっかりしていて乗りやすい~。
スピードの出しすぎに気をつけたいと思います。

***

今年は食の勉強をたくさんしたいと思ってます。
そこで、資格試験もいろいろ受験してみようと計画中。
そのひとつめの試験が今月末!
ひさしぶりに鉛筆とノートを使って勉強してます。
上のコの机を綺麗に整頓したので、その机を借りたり、下のコの机を借りたり、リビングとかキッチンとかで勉強中。
下のコと向かい合わせに机に座って勉強したりもして、「こんなに大きくなったんだなぁ」と子どもと勉強できる嬉しさを感じてます。
この前、下のコと一緒にカフェで勉強したら、なんと3時間半も集中して勉強していて子どもの集中力にびっくり!
「そろそろ休憩にしようよー」と私の方からお願いしたのでした。

***

暖かくもなってきたし、いろいろと楽しみな季節です。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-16 13:11 | 日々のこと

ル・クルーゼ福袋!

f0073974_5582587.jpg


今年、わが家にやってきたル・クルーゼ。
小さなサイズに大好きな空色。
とっても使いやすくて、煮込みに揚げ物、オーブン焼きにと大活躍してます。
こちらはなんと、今年のタカシマヤの福袋で見つけました!
中身の見える福袋、残り2つでした。
このお鍋のほかには星型のココットが3色とオレンジ色のグリルパン。
このグリルパンがまた優れもの!
ハムとかお魚を焼くとふわっと美味しく焼きあがります。
ル・クルーゼ、なんだかもてはやされ過ぎのような気がして、アマノジャクな私は「買わないもーん」と思ってました。
が、使ってみるとびっくりするくらい使い勝手がよいですね。
気に入っているストウブよりいろいろといい点が・・・。
人気があるのにはやっぱりワケがあったのね。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-02 06:01 | 日々のこと

新年会!でした♪

f0073974_14461523.jpg
f0073974_14522524.jpg

先日、遅めの新年会をわが家で開催しました。
集まってくれたのはフィンタックで教室をしてくれている、してくれていた先生方!
以前から「素敵なみなさんをご紹介したいな~」と思っていたのです。
10人ほどの方がいろいろ持ち寄ってご参加くださいました。

あぁ。楽しかった~。
お花の先生、橋本夏美さんもご自身のブログで詳しく書いてくださっています。
(写真がすっごく綺麗!上手だな~。)
みなさん、とても前向きに人生を楽しんでいる方々なので、初めて会う方でもどんどんお話が盛り上がって、本当に楽しいひとときになりました。
今回、都合が悪かった方もいらっしゃったので、また開催しましょうね!

皆さん、こんなお料理やお菓子を持ち寄ってくださいましたよ。そしてお花のプレゼントも!!
・クグロフ
・人参のケーキ(ラッキーコイン入り!)
・ドイツのフレーバードティー
・立派な苺!
・生春巻きbyみっちさん
・生春巻きbyピンパンカフェさん
・人参フライ・・・メキシカンソース・・・
・キムチチャーハン
・トルティーヤ・・・おいしいワカモーレ添え・・・
☆年末にメキシコに行っていたNさんがトルティーヤ専用の機械を持ってきてくれて、ウチのキッチンでこねて、焼いてくれました!!!
・テキーラ・コン・レチェ ☆こちらもメキシコ土産!
・メキシコのお菓子 de la Rosa
・さつま芋と人参のサラダ・・・胡麻ソース・・・
・アーモンドの「田作り」
・コールスロー
・無花果のパイ
・チョコレートケーキ
・金沢の正月菓子「福徳(ふっとく)」、「辻占(つじうら)」

・・・私はこんなの作りました。
・とにかく具沢山のトマトとひよこ豆のシチュー
・霧島の白舞茸の胡麻スープ
・アーティチョークとポテトのグラタン・・・バルサミコバターソース・・・
・スパニッシュ・プリン
・フルーツグラタンのヨーグルトがけ

あぁ~。どれもこれも美味しかったです。
それでいて、たくさん食べても胃がもたれなかったのは野菜たっぷりだったからかも。
ありがとうございました!

あらためて、こんな素敵な方々とお知り合いになれたことに感激しました。
皆さんとの出逢いのきっかけはさまざま。
フィンタックの教室だったり、店のお客さまだったり、たまたまカフェで隣になったのだったり。
思い切って応募したオーディションがきっかけだったりもします。
「だめもと」で教室開催をお願いして開催してくださった方も、教室をしたいと言ってくださった方も。
いろんな出逢いを通じて思うのは
「いつも心を開いておきたい」
ということです。
実際のところ、いつもは心を開けていないこともあるけれど・・・、
「いいな」と思ったことを率直に相手の方にお話して、ダメだったら諦めて、OKだったら喜んで!ということを繰り返していって素敵な出逢いをたくさんいただいていると思います。

これからもよろしくお願いします~!
f0073974_1451104.jpg
トルティーヤとワカモーレを作るNさん!

f0073974_14512154.jpg
f0073974_14515438.jpg

f0073974_15293383.jpg
サイドボードに鍋やお皿がずらりっ。
[PR]
by ayats29 | 2011-02-01 15:22 | 日々のこと

ドラマチック!

f0073974_14264713.jpg
f0073974_14263143.jpg
f0073974_14265813.jpg


先日、日帰りで金沢に行っていました。
昨日、今日は運休だったというサンダーバードに乗って。
あさ、京都駅から乗り込んで、ちょっと本を読んでいて、ふと顔を上げると・・・。
そこは真っ白な白銀の世界!!!
え?え??えーーー?????
目を疑いました。
いや、北陸は雪だと知ってはいたけれど、京都から30分くらいで雪国になるとは思っていなくって。
この日は滋賀の北陸よりの方も大雪でした。
電車もちょっと遅れたりしつつ、金沢に15分遅れで到着。
心配していた雪はそれほどでもなく、金沢らしい「ビチャ雪」でした。

帰りもすごーい雪の中をずっと走るサンダーバード。
「近江今浜」もすっごい吹雪いてて、「ま、まさか、これは、京都も雪ふってるかな・・・?」と思っていると。。。
トンネルをひとつ越え、ふたつ越え、四つ越えたころには
雪はほとんどなくなっちゃいましたー。

「トンネルを抜けると そこは雪国だった」

日本ってドラマチック!
[PR]
by ayats29 | 2011-02-01 14:37 | 日々のこと

ひさびさIKEA!

f0073974_10374071.jpg


先日、久しぶりにIKEAに行きました。
アトリエを始めるときにちょうど、神戸にIKEAがオープンしたのでオープン初日に出かけました。
その後、大阪にIKEAがオープンする際には友人がIKEAに勤めていたので、プレオープンに出かけたりしました。
何回いったかなあ?
でも道を間違えずにいけるようになってまだ数回。
今回、行きはすんなり、まったく間違えずにいけました!
が、帰りは・・・。
なぜかな?ナビに近畿道を進められ・・・。
いつも名神しか使ってなかったんだけど・・・。
でも意外と名神使うのと同じくらいの時間で帰れました!
近畿道、暗くて北陸道みたいでした。
でもおもしろかったなあ。
ナビには泣かされることも多いけど、今回はおもしろかったです。

写真のドギツイ色の食べものは「スウェーデンロール」。
スウェーデン国旗の色になったクリームはマンゴークリーム。
見た目よりもおいしい食べものでした。
[PR]
by ayats29 | 2011-01-25 10:43 | 日々のこと