カテゴリ:日々のこと( 184 )

今日の収穫

f0073974_002739.jpg

f0073974_005158.jpg

今日はバスで岡崎のみやこめっせまで行ってから、帰りは歩いて帰ってきました。
まずはみやこめっせで『京都迎賓館に見る京の伝統工芸』という展覧会に行きました。
迎賓館の壁面に飾られているという西陣織をプリントしたものがあったのですが、美しかった。
迎賓館の写真も美しくて、いつの日か、実物を見てみたいものだと思いました。一般公開されることなんて、ないかなあ?

それから、白川沿いにある店、『オ・タン・ペルデュ』へ。
f0073974_011310.jpg

昨冬いったときは、オープンしたてでテイクアウトしかしていなかったのですが、今日は『サロン』も営業していました。
『サロン』は『オベピーヌ』という名前がついていました。とても覚えられそうにありません・・・。
フランスを意識したお店のようで、ケーキのほかに前菜が充実しています。
ランチタイムを過ぎていたのですが、ランチも人気みたい・・・!
今日はサンドイッチセットをオーダーしたところ、パテが挟まれた大人のサンドイッチが運ばれてきました。うーん。美味しい~。
セットで選べる飲み物には『ワイン』という文字も・・・。
今日は子どもと一緒だったのでモロッコ風ミントティーにしましたが、1人だったらワイン片手に白川を眺めながらサンドイッチをほおばりたい!
ちなみにビールもありました・・・!
ほかのメニューもおいしかったし、お値段もリーズナブルだったので、また行きますっ。
f0073974_012592.jpg
f0073974_014198.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-03-22 01:35 | 日々のこと

卒園式

18日の土曜日、娘の通う保育園で卒園式がありました。
私は卒園実行委員会の実質責任者だったので、もう、本当に、想像以上に大変でした。
保護者同士のトラブルがあったり、一緒に責任者してた人が全然仕事してくれなくて当日も休んだり、ほんっとうに最後までクタクタになりました。
仕事を人に振る、て難しいですね。
でもやっと全体像が見えたので、来年はもう一回、責任感の強い人と一緒に担当をしたいと思っています。(二人の内のどちらかは2年連続でするように、と言われているのです・・・。)
忙しすぎて、自分のデジカメ持っていくの、忘れました。

みんな、卒園おめでとう!
[PR]
by ayats29 | 2006-03-20 14:11 | 日々のこと

忙しい保育園

昨日の大雨とうってかわって、今日の京都はとってもいいお天気。
娘と私の傘を干しました。
f0073974_12384870.jpg

今週は保育園の行事目白押しです。
今日は夕方、保育園の先生との懇談会(のようなもの)があり、その後は卒園式の打合せ。私は『卒園実行委員』なのです。
明日は保護者会の会議。私は保護者会役員の卒園実行委員なのです。
そして金曜日は保育園のクラス会。クラスで月1回集まる会議をクラス会と呼んでいます。

子ども達は私も子どもも相性のいい保育園に通っていますが、なんと二人は違う保育園に通っています。定員の問題があって同じ保育園に入れなかったのです。
二つの保育園は姉妹園なので保育方針がほぼ同じだし、良い面が多いです。
が、どちらの保育園も保護者会活動が活発なので、この1年間、私は大忙しでした。
覚悟はしていたのですが、想像以上の忙しさ・・・。
来年度も二つの保育園に通うことになったのですが、今度はもうちょっと穏やかに過ごせるように工夫したいものです。

ちょっと思い起こしてみると、今年度の保育園活動はまずは、
①A保育園のバザーにA保育園保護者として参加すると同時に
②B保育園保護者としてA保育園に露店を出しました。
次に、
③B保育園の夏祭り実行委員として露店用の品物の準備などなどをしました。
それから、
④B保育園のバザーのためにお菓子作りをしました。
そしてさらに、
⑤B保育園でハミガキなどの物品販売をしました。
そしてそして、2005年度を締めくくるビッグイベント、
⑥A保育園の卒園式を保護者会卒園担当として取りまとめる役目を現在、仰せつかっています。
わっ。6つものイベントに関わったんだ・・・。こうして書くとすごいことになってますね。
実は「A保育園の卒園担当は保護者会役員の仕事としてはラクな方かな~」と思って担当になってしまいました。でも、私にとっては『たまたまなった担当』でも、今年度卒園する子ども達にとっては一生に一度の卒園式を担っているのだ、という責任の重大さについ先月、気がつきました・・・。気づくの遅すぎですね・・・。
卒園式まで2週間を切ったので、これから式当日までが忙しくなりそうです。
保育園の仕事が多いと1点だけ利点があります。それは、「今日は保育園の集まりがあるから晩御飯、作れないよ」と胸を張って言えること。
どちらの保育園でも、夜の集まりがあるときにはお弁当を注文してみんなで食べるのが一般的なのです。
とはいえ、もう私はかなり疲れてきて腰が引けてきています。。なんとか最後の力を振り絞って(大袈裟!?)よい卒園式ができるようにがんばりますー!
[PR]
by ayats29 | 2006-03-07 13:10 | 日々のこと

京都国立博物館へ

今日はぽかぽかいいお天気。
娘たちと一緒にバスに乗って、博物館にピクニックにいってきました。
f0073974_19225154.jpg

f0073974_19231159.jpg

そして1歳2ヶ月の娘はついに靴デビュー!
まだ一人で歩けるのは数歩だけれど、今日は私やお姉ちゃんと手をつないで、
博物館の広い敷地を歩きました。
[PR]
by ayats29 | 2006-03-05 19:23 | 日々のこと