カテゴリ:日々のこと( 184 )

いちかわともこ個展@ Hedgehog

f0073974_23294028.jpg
f0073974_23295521.jpg

8/1まで荒神口にある本屋さん、Hedgehogさんでいちかわともこさんの個展が開催されています。
Hedgehogさんはかもがわカフェのある建物の1Fに6月にオープンされたお店です。
こちらのお店にもずっと行きたいと思っていたら、いちかわさんの個展がされるというので、初日にお邪魔しました。
入り口でびっくり。
ともこさんの絵がどーん!と壁面からお出迎えしてくれます。
素敵。本当に素敵。
入る前から感動します。

お店に入ると、いろんな本が並ぶ奥にギャラリースペースがありました。
あぁ。と、吸い寄せられました。
すごいなー。ともこさんとは店舗をシェアしてもうすぐ1ヶ月。
いろいろおしゃべりしていた間にもいろいろ製作されていたんだなー、とかも思って感激しました。
大きな作品とともに今回も手のひらサイズの小さな作品も展示されています。
販売も。
あ。私、Fint,takk!(フィンタック)の焼き菓子とジャムも少し置いていただいています。

Hedgehogさん、のんびりと居座りたくなるお店です。
私は欲しかったイソップ物語全集の古本を発見!
レシピ本も欲しかったのだけど、今回はイソップを。
挿絵もとってもかわいいのです。
足しげく通ってしまいそうなお店です。
f0073974_2330992.jpg
f0073974_23302325.jpg

[PR]
by ayats29 | 2010-07-25 23:36 | 日々のこと

おそいけど、お誕生会。

f0073974_0172547.jpg
f0073974_0173652.jpg
f0073974_018733.jpg










f0073974_0275860.jpg


この前の日曜日は6月に誕生日だった上のコの遅めのお誕生会をしました。
来てくれたのは小学校のお友だちとご家族。
楽しかったなー。

2月に下のコの誕生会をしたときが、私にとってはじめての「こどもの誕生会」。
いつも、友だちとお料理やお菓子を持ち寄って昼から夜までお酒飲んでおしゃべりして食べ続ける、というのに慣れているので、2月のお誕生会もお昼の会だったのに、お料理たくさん用意しちゃいました。
みんな、心なしか驚いていた様子。
そこで、改めて自分が小さいときにしてもらったお誕生会とか、参加させてもらったお誕生会を一生懸命思い出しました。
から揚げとか、フライドポテトとかは登場してた気がするなー。
なんか、ゲームとかもあったなあ。
お部屋をすごく綺麗に飾りつけてくれてたお家もあったなー。
と、いろいろ思い出して、今回はお菓子だけにしてみました。
一応、バースデーケーキも作ることに。
ミルクレープを作りました。
これは下のコのリクエストだったけど。。
桃とブルーベリー、杏のマチェドニア(フルーツポンチ)にピニゃコラーダ・フルーツポンチ、プリン、それにヨーグルトやアイスクリームや生クリーム、アーモンドのチョコレートケーキにジャムを好きにトッピングしてもらって、それぞれにパフェを作ってもらうことにしました。
準備をしていて、「席札があったほうがいいかな?」という話になって、子ども達が作ってくれました。
そっか。こういう風に子ども達といっしょにパーティーを準備する方法もあったのね。
そうそう。ミルクレープは下のコもかなり手伝ってくれました。
お誕生会を2回やってみると、「もっとかわいい絵のカップとか、もっとかわいい盛り付けとかすればよかったのかなぁ?」と思えてきました。
ということで、来年の下のコの誕生会のイメージをいろいろと、いまから想像してみてます~。
[PR]
by ayats29 | 2010-07-15 00:26 | 日々のこと

sajiさんへ

f0073974_66730.jpg
f0073974_661785.jpg


6月下旬のこと。
神戸のsajiさんへ行きました。
広くはないお店に静かに並べられた「選りすぐり」のものたち。
素敵なお店。
素敵な空間でした。
窓から見える公園の緑がとっても気持ちいい。

sajiさんの帰り道、行ってみたかった「ブーランジュリー タケウチ」へ。
長蛇の列でした。
ウワサどおり、警備員さんが店頭にいました。
ん~。いくら美味しくっても警備員がいるパン屋さんは苦手だなー。
[PR]
by ayats29 | 2010-07-13 06:09 | 日々のこと

お母さん9歳

f0073974_12154157.jpg

先日、上のコの誕生日でした。
なんと、9さい!
あの、暑い暑い6月から9年が経ったのだなー。
私もお母さん9年め。
いろいろ変化に富んだ9年間でしたが、お母さんとしてはあまり成長していないかも・・・。
「いやいや、いろいろ経験したし、きっと成長してるはず」と自分を慰めつつも、「理想のお母さん」にはほど遠い自分にがっくりします。
でも楽しく健やかな毎日を過ごせるようにがんばります~。
[PR]
by ayats29 | 2010-06-23 12:19 | 日々のこと

カメラ、ありました☆

f0073974_1254954.jpg
f0073974_1252980.jpg
f0073974_126333.jpg


先日、カメラが子どものおもちゃ箱から出てきました。
ほっと一安心。

1枚目の画像は、カメラを失くした「世界のビールパーティー」で飲んだビールのごく一部。
友人いわく「ビールって飽きるけど、これだけ種類があったら飽きないね!」とのこと。
ほんと、そう思いました。
それぞれに味がぜーんぜん違うし。
やっぱり私は白ビールが好きだなあ。
コクがあるけど苦くなくて軽いし。
でも飲みたかったイタリアビールがいつの間にか飲み干されてて、ちょっと残念・・・。
また飲んでみよーっと。

そしてビールパーティーよりも前にお散歩していて見つけたお店。
ドーナッツやさんです!
ちょうどその数日前に新聞で見て「どこにあるんだろ?」と思っていたのでちょっと感激。
最近の京都はドーナッツやさん流行だけど、このお店は天然酵母を使っているらしく、ふんわり食べ応えのあるドーナッツで好きでした。
名前は覚えられませんでした・・・。東洞院押小路上ルにあったと思います。
お蕎麦の「尾張屋」のはす向かい。

そういえば1年前、お店のオープン準備期間に「はらドーナッツ」がオープンして、スタッフとおやつに食べたなぁ。
昨年のいまごろは忙しすぎたのであまり記憶がないのですが、こうやって、時間が経ってから、ときどき断片的に思い出すのかもしれません。。
[PR]
by ayats29 | 2010-06-23 12:13 | 日々のこと

カメラがない!

先日、わが家にたくさんの友人達が来て「世界のビールパーティー」をしました。
世界各国36本のビールを用意して、美味しいチーズやおつまみやスウィーツを用意して。
もおぅ、最高に楽しかったです。
でもデジカメでたくさんのビールを撮影して、そのままカメラがどっかいっちゃいました。
自宅内にあるはずなのだけど、一体どこ!?

カメラー!出ておいでー!
[PR]
by ayats29 | 2010-06-15 23:16 | 日々のこと

高槻 しいたけセンター でしいたけ狩+温泉+ポール・モーリア

f0073974_014431.jpg
f0073974_023571.jpg
f0073974_044433.jpg









日曜日、高槻にある「しいたけセンター」へ行きました。
こちら、名前からして「しいたけ狩ができるところ」なのかと思ったら、しいたけ狩はもちろん、バーベキューができたりアスレチックがあったり、温泉まであるというので、行ってみました。
行ってよかったです!
お昼過ぎに着くと、もうすでにお客さんがいっぱい!
結構、山奥にあったので「本当にここにあるのかな・・・?」と思っていたらとってもにぎわっていたので驚いてしまいました。

まずはしいたけ狩へ。
石づきを外すとき、意外と力が要るのでびっくりしました。
原木がたくさんある姿も初めて見たけれど、椎茸大好きなので、なかなか楽しかった。

そして炭火焼のレストランを覗いてみると、なかなかのお値段だけど美味しそうなメニューがたくさん。
でもあんまりお腹減ってなかったので、子どもたちとアスレチックに行ってみました。
こちらは、小学校高学年向けかな?という遊具がいくつかあるスペースで、ウチの子ども達にはまだ少し早かったかな。
それから、小さなカフェ?へ。
囲炉裏端があったこのお店、意外にもカレーがおいしかったです。
そしてよかったのは、このお店のBGM。
ポールモーリアとかリチャードクレイダーマンとか、なんだかちょっぴり哀愁を帯びた懐かしいメロディーに旦那さんと思い出話をしたりしちゃいました。
それから小さな川で川遊び。
ここでも子ども達がたくさんいて、なんだかびっくり。
最後は温泉へ!
これまで、「温泉は熱いからイヤ!」と言っていた子ども達もなんだか楽しく入ることができました。
半露天風呂もあって、よかったなぁ。
お客さんも多くてびっくり。
大人も子どももそれぞれに楽しめた「しいたけセンター」でした。
ここがすごいのは、あまり歩かなくてもいろんな施設があること。
入場料も駐車場も無料なので、高槻方面に行くときにはおススメです。

行きも帰りもすごい山道を通ったのでちょっとドキドキでしたが、それも楽しかったなぁ。
次は「びわこ子どもの国」に行こう、と計画してます。
(毎週放映している「ムーミン」の途中で「びわこ子どもの国」の宣伝があるのです。)
[PR]
by ayats29 | 2010-05-31 00:22 | 日々のこと

雨の日に・・・メレンゲ

f0073974_82212.jpg

大雨だったり夏日だったりしたこの1週間。
ときどき大雨になったある日、久しぶりに会う友人のお宅にお邪魔しました。
友人宅は新築の素敵なお家でした!
すぐそばには川が流れ、竹林があり、なんだか山の家みたい。
わが家からすぐ近くなのに、素敵。

リンデンバームのランチボックスやメレンゲを持っていきました。
ランチボックスもおいしかったけど、メレンゲがとっても美味しかった!
とても大きいのも嬉しい。
ソーセージ作りの参考になりそうな商品もいっぱいでした。
[PR]
by ayats29 | 2010-05-30 08:48 | 日々のこと

ピピンとポピー

f0073974_10535767.jpg
f0073974_1054993.jpg
f0073974_10543517.jpg

動物園に遊園地、と子ども達にとって楽しいところにいろいろ出かけたゴールデンウィーク。
とくに、初・遊園地だった子ども達は「ひらかたパーク」に大興奮でした。
絶叫マシーンは「80分待ち」だし、みてるだけで十分コワくて楽しいので、行列の短いところへ。
キティちゃんのコーヒーカップで目を回して、アンパンマンの乗りものにも乗ったりして、
広場でショーがされてることを発見!
これが一番たのしかったです。
プチ・ミュージカルで最後の方だったからストーリーはあんまりわからないけど、一生懸命歌い踊るお兄さんお姉さんたちがよかった!
子ども達は最後の「握手会」になんだか興奮。
ピピンとポピーに握手してもらって、写真も撮ってもらって、なんだかすっかりファンになってました。
[PR]
by ayats29 | 2010-05-05 11:07 | 日々のこと

鳴海 鬱花(うっか)

f0073974_9385221.jpg
f0073974_9392062.jpg
f0073974_9394237.jpg

有松絞をたのしんだあと、同じ緑区の鳴海にあるカフェへ行きました。
とても落ち着いたお店です。
鬱花
住宅街に突然あらわれるお店。
古民家を移築したというお店は店内はもちろん、お庭もとっても素敵。
お庭の席でのんびりさせてもらいました。
[PR]
by ayats29 | 2010-03-29 10:00 | 日々のこと