カテゴリ:日々のこと( 184 )

名古屋 有松絞

f0073974_925223.jpg
f0073974_9252898.jpg


久しぶりに名古屋にきてます。
昨日は有松へ。
有松は「有松絞」で有名。
古い町並みが少し残っていて、風情ありました。
「有松・鳴海絞会館」では、おばあちゃんたちが井戸端会議に花を咲かせながら、絞りをするところを見せてくれました。
手の動きが早くてよくわからなかったのだけど、ビデオ上映で解説をみて、ちょっとわかりました。
ともかくすごい技です。
「絞りの浴衣がほしいな~」と思ったけれども、商品がありすぎてよくわからなくて眺めるだけにしました。
それにしても、絞りのお洋服は涼しそうでした。
麻よりも涼しいとのことです。

そうそう。絞り商品の販売所ではBGMが韓流スター系の音楽で、可笑しかった。
きっと、お店番のおばちゃんたちが好きなのですね。
子どものマネキンにかぶせたカツラが大きすぎてたり、ゆるーい雰囲気が面白い会館でした。
[PR]
by ayats29 | 2010-03-29 09:36 | 日々のこと

こうさくのたね

f0073974_3323679.jpg

今日、素敵な冊子が届きました。
「こうさくのたね」。
造形作家の丸林佐和子さんが作られた本です。
工作キットともいえるこの本。
丸林さんのこの本に対する情熱を読んで、とても欲しくなって、子ども達の分を注文しました。
届いて開けて、子ども達はすぐに「赤ずきんちゃんの着せ替え」づくり!
そして切り紙も夜中まで愉しんでしまいました。
実は「紙もの」が苦手な私。
子ども向け雑誌の付録もちょっと複雑そうなものはすべて「お父さんに作ってもらってね」と言ってきました。
今回、「こうさくのたね」を購入したのは、そんな、私自身の「苦手意識」も克服できるかなー、という淡い期待もあってのこと・・・。
と、さっそく、なんだか少し自信がつきました。
「赤ずきんちゃん着せ替え」をラインに沿って切ること。
子ども達には少し難しかったようで、私に切ってほしい、といわれました。
「う。。きれいに切れるかな・・・?」と思いながらやってみると、意外と上手じゃないですか!
「お。おかあさん、意外と上手だね?」と自分で子ども達に確認しつつ、スルスルと手が動きました。
ちょっとしたことなのだけど、なんだか自信になりました。
・・・子ども達もこうやって、毎日「不安」と「自信」を行ったり来たりしているのだろうな、ということまで感じることができました。
丸林さん、素敵な本を作ってくださってありがとうございます!
[PR]
by ayats29 | 2010-02-21 04:26 | 日々のこと

最近のいろいろ

f0073974_612870.jpg

なんと、節分前に書いてから日記を書けてませんでした・・・。
最近の私は・・・、寝てません!(笑)
でも楽しいイベントは外してません~。

節分祭はもちろん、子ども達と楽しみました。
いつもよりたくさん「買い食い」しちゃいました。
屋台でラーメンとから揚げを食べるのはやめよう、と思いました(普通のおいしさで高いんだもんー)。
でも周りの人々はとーっても楽しそうで、そんな中で食べることがいいのかな。
私にとって夜店の王道、「たこ焼き」はやっぱり今年もおいしかったです。
だるまみくじもひきました。
福豆も授与していただきました。

そして、下のコのお誕生会もしました!
たくさんのお友だちやお母さん達が遊びに来てくれて、楽しかった。
「プレゼントはなんにもいらないからね」とお話していたら、
子どもちゃんが描いた絵やカード、工作やおばあちゃんがされているプチ盆栽、花束などをいただきました。
とっても素敵な贈りもの!
うちのコもとても幸せそうでした。
私の心も温まりました。

画像はその、下のコが包んだ「いよかん」。
先日参加した神戸のイベント主催者のMさんがたっぷり二箱もくださいました。
これからお菓子やジャムに変身するのですが、
そのいよかんを下のコがせっせと丁寧に紙でくるんでくれました。
出来あがりをみて、すばらしい「贈答品」になっていてびっくり!
さっそくスタッフのお土産にあげました。
スタッフ、「こんなの可愛くて食べられへん~」
と何度も言ってくれて娘ちゃんも誇らしげ。

節分の神さまにも、素敵な人々にも、幸せをたくさんいただいている毎日です。
[PR]
by ayats29 | 2010-02-13 06:10 | 日々のこと

金沢でのお正月

f0073974_1092219.jpg
f0073974_1094286.jpg

新年 あけましておめでとうございます。

わが家の2010年は金沢で迎えました。
いつもは外す「帰省ラッシュ」。
今回は思いっきりぶつかる12/31と1/2に車で移動してきました。
帰省ラッシュでの渋滞は予想どおりだったのだけど、
予想外だったのは雪!
金沢への帰り道が特に大変!!
吹雪 吹雪 吹雪。。。
高速道路上でのチェーン規制もあり、そのチェックのために1時間の大渋滞・・・。
ふぅ~。初めての体験でした。

京都を出発したときは快晴の青空だったのに、ほんの数時間移動しただけで雪国の真っ白な世界に。
これだけ起伏に富んだ気候の国も珍しい、とカナダ人の女性が何かで話していました。
ほんと、これはドラマチックな体験でした。
普段ならば3時間半の道のりを6時間近くかけて金沢にたどり着いてから、
「さっきまで青空の京都だったのに・・・」と、なんだかしばらく不思議な気持ちでした。

金沢らしい「べちゃ雪(水っぽい雪)」が降り続いた元旦。
べちゃ雪とあられの降る中、ご近所の氏神様に初詣に行ったり、
金沢駅の初売りに行ったり、
のんびりと楽しいお正月でした。
移動中、車窓から見えた金沢城が雪化粧していて美しかったな~。
尾山神社や尾崎神社にも初詣に行きたかったのだけど、結構な人出で渋滞のようだったので、近づけなかったことは残念でした。。。

どんよりと灰色をした金沢らしい空を眺めていたお正月。
京都に戻ると、またもや快晴の青空でした。
[PR]
by ayats29 | 2010-01-04 10:24 | 日々のこと

もうすぐ翌年・・・でもクリスマス会のこと

f0073974_621748.jpg


久しぶりにブログ更新しています。
今年ももう、あと3日となりましたね。
めまぐるしい12月、めまぐるしい1年間でした。
とてもたくさんの方に出会い、本当にたくさんの方にお世話になりました。
みなさん、ありがとうございましたー!

画像は先日、いつもの楽しいメンバーでクリスマス会をしたときのケーキ。
今回も子ども達参加でお菓子を作ろう、ということでスポンジ生地は私が作ったけど、
まだ少し温かい生地に生クリームと苺のデコレーションをしてもらいました。
ロウソクもたてて、誕生会みたい。
今回もたくさんしゃべってたくさん食べたなー。あぁ。楽しかった。
わが家に15人が集まってのパーティー。
友だちがもって来てくれたグラタンを焼き上げたり、から揚げを揚げてくれたり。
夫も腕を奮ってくれました。

メニュー、覚え書きしておきます。
 ・じゃがいもとミートソースのグラタン
 ・から揚げ
 ・おにぎり
 ・ミートソース スパゲッティ
 ・きのこクリーム スパゲッティ
 ・鰤のなめろう
 ・サーロインステーキ
 ・丸ごとトマトサラダ・・・サンタさんマシュマロ飾り付き
 ・チキンと蓮根のサワークリーム煮込み
 ・サーモンときのこのオーブン焼き
 ・カリフラワーのポタージュ
 ・セミドライトマトとモッツァレラチーズ、サーモンマリネのカナッペ
 ・ブランデー漬けドライフルーツとナッツのサラダ
 ・大和芋のガレット
 ・チョコレートシフォンケーキ
 ・苺のケーキ
書き出してみると、お、おおい・・・。
ここにシャンメリーにワインにビールにチーズにシェリーチョコにバナナにみかんに・・・。
ともかくたくさんの食べもの、飲み物でした。

お互い忙しく、なかなか会えない仲間とワイワイと楽しめる時間は本当に幸せです。
会うごとに大きくなる子ども達。
今回は女の子も男の子も一緒にお風呂に入ったけど、だんだん一緒じゃなくなるのだろうなー。
「マイ・シール」を持ってきてる女の子も多かった。
そんな成長ぶりを見せてもらうのも楽しみのひとつ。
また遊ぼうねー!
[PR]
by ayats29 | 2009-12-29 06:16 | 日々のこと

ご近所散歩

f0073974_9231129.jpg
f0073974_9234853.jpg








f0073974_9261695.jpg


この前の日曜日、ご近所をお散歩してみました。
ちょっと歩いたら『哲学の道』。
まだ紅葉が綺麗でした。
11月末には「らくたび」主催の京都紅葉ツアーに参加した私。
「哲学の道沿いの疎水は南から北に流れているんですよ」と教えてもらったので確認すると、ほんとに北に向かって流れてました!
いつも北から南に流れる川を見慣れているのでとても不思議。

「こんなところにこんな道が!」という発見もたくさんありました。
帰り道、南禅寺の「禅センター」を発見。
おぉ。
気候が暖かくなったら禅に挑戦してみたいな。
[PR]
by ayats29 | 2009-12-10 09:30 | 日々のこと

七五三!

f0073974_718386.jpg

昨日は平安神宮で七五三をお祝いしてきました。
お祓いのあとにはなんと、千歳飴とともにおもちゃの授与までありました。
アンパンマンにトーマス、プリキュアなどなど、大量のプラスチックおもちゃの中から好きなものを選べるのです。
画像はもらったばかりのおもちゃを見る子ども達・・・。
上のコが3歳のときは地元の金沢、尾山神社で七五三をしました。
こちらでは祝詞とともに雅楽があり、記念品は千歳飴とお屠蘇くらい。
そのくらいの方がいいなぁ、と思ってしまうのは大人だけなのでしょうね・・・。

でも子ども達と着物になるのはとってもよいものでした。
「ほんま、着物っていうのは可愛いものやな~」と下のコが何度も言ってました。
これまで、元気に育ってくれてありがとう。
これからも健やかに、いっしょに育とうね。

f0073974_11134658.jpg

[PR]
by ayats29 | 2009-11-30 07:23 | 日々のこと

通勤散歩・・・ひなたぼっこ・・・

f0073974_10453153.jpg
f0073974_10464836.jpg

最近、寒くなってきたので自転車通勤には手袋が欠かせなくなってきました。
でもちょっと前、ぽかぽか日和だった朝。
動物たちものーんびり。
ひだまりをみつけてひなたぼっこ。
猫ちゃんたちはとっても楽しそうにじゃれあっていたのだけど、私がカメラを向けたら「邪魔しないでよ!」という表情になっちゃった。
気持ちよくしてたのに、ごめんね。
[PR]
by ayats29 | 2009-11-16 10:48 | 日々のこと

くつくつくつ・・・

f0073974_13385622.jpg


ここ最近、毎日が風のように過ぎていきます。
と、数年前にも書いたかな・・・。
もしかしたら、いまは嵐のように過ぎているのかも・・・。
ブログ、この前書いたと思ったら1週間近くが経っていて、びっくりしてます。

自宅を引っ越してもうすぐ1ヶ月になります。
引っ越す前にはもったいなくて処分しなかったのだけど、やっぱり処分しないといけないものがまだまだ色々出てきてます。
子どもたちの靴もそのひとつ・・・。
上のコの靴は下のコも履けるのだけど、それでも下のコにも小さくなっちゃった靴たち。
「あぁ~。気に入ってたんだけどなぁ。」
「あれ~。あんまり履いてなかったなぁ・・・。」
などなど、子ども達より私が未練だらけ・・・。

いま、私の友だち達はベビーブームなので、彼女達に履いてもらえるといいなぁ。
でも意外と「〇〇ちゃんにあげようか?」というと渋る子ども達・・・。
[PR]
by ayats29 | 2009-11-06 13:44 | 日々のこと

これまでの10年これからの10年

f0073974_6334243.jpg

今回の引越し、忘れていたけど大切にしていたものがたくさん出てきました。
驚いたのが器の数。
特に酒器が多い!
そういえば、子どもたちが生まれる前はよく日本酒、呑んでたのでした。
土ものが好きで、気に入ったお店や信楽や益子、瀬戸などに出かけては少しずつ器を増やしていったなぁ。
だんだん収納スペースが少なくなって、スペースを取らないお猪口を選ぶようになったのだっけ。
旅先で見つけた器もいろいろあって、ひとつひとつからいろんなことを思い出しました。
ここ数年、毎日使う器はほとんど同じものばかり。
その日の気分に合わせて器を選ぶ、という心の余裕がなかったと気づきました。

これまでの10年は出産、育児、起業・・・、とめまぐるしく変化した年月でした。
これからの10年はもう少し、先を見通しながら、一日いちにちを大切にしていこうと思います。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-19 06:55 | 日々のこと