カテゴリ:日々のこと( 184 )

家庭訪問!そしてキリムとギャッベ

f0073974_6201668.jpg

新居に引っ越して1週間が過ぎました。
でもまだダンボールがあちこちに残ってます。
なぜなら・・・、引っ越して2日目に子どもが新型インフルエンザにかかってしまったのです。
でも薬が効いてすぐに熱が下り、家族にも移りませんでした!
家の中でもマスクをして感染予防をしたのがよかったみたい。
「マスク」「手洗い」「うがい」は効果アリなのですね。

そんな中、なんと、上のコの小学校の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。
京都の小学校は前期・後期制になり、ちょうどこの金曜日が前期の最終日でした。
本当は懇談会に行くはずだったのが、病気のことがあって自宅にいたので先生がお越しくださったのでした。
でもでもでもでも、何も片付いてませんー。
仕方がないので、ひと部屋だけ、ダンボールを移動して手持ちの家具を並べることに。
ここで、少し前に名古屋で出会ったキリムを敷くことにしました。
キリムはイランの遊牧民の女性たちが織り上げた美しい敷き物です。
覚王山にあるクラフトワークというお店でたくさんのキリムとギャッベを前に、オーナーさんにいろいろと教えていただいて感動しながら選びました。
キリムを置くと部屋がいっぺんに美しくなってびっくりしました。
玄関にも赤いギャッベを。
こちらもいい雰囲気に。
モノの持つ力を感じる体験でした。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-18 05:26 | 日々のこと

引越してます

f0073974_19471090.jpg

気持ちのよい秋晴れの連休でしたね。
私の連休は80個のダンボールとともに始まりました。
自宅を引っ越したのです。
というか・・・、まだまだ引越し途中です。
まだ荷解きが終わっていません。
がんばるぞー。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-12 19:59 | 日々のこと

フランス

f0073974_512158.jpg

製本作家でミュージシャンでもあるAMUさんからフランスのお土産をいただきました!
パッケージが可愛いのはもちろん、お味もちゃんと試食して選んでくれたおいしさとのこと。
嬉しいな~。
古い絵本のひとコマだというカードも可愛い!
元の絵にちょっぴりラメをのせてるのも可愛いです。
ありがとう~。

AMUさんには11月にライブイベントと製本教室を開催していただきます。
ぜひ、遊びにお越しくださいね。
○11/7(土)14:00-16:00 「あむかん」ライブ
  「あむかん」・・・アコーディオンのかんのとしこ、歌と絵のAMUによるデュオ。
  おふたりのパフォーマンスのほか、Fint,takk!のおやつもご用意します。
  *詳細はブログにてお知らせします。

○11/12(木)11:00-14:00 「2010年スケジュール帳づくり
 可愛い紙を貼る手法でスケジュール帳をつくります。  
 来年のスケジュールは手づくりの手帳で管理しませんか?

*もうひとつのブログ「アトリエFint,takk!のまいにち」更新してます。
http://finttakk.jugem.jp/
[PR]
by ayats29 | 2009-10-09 06:13 | 日々のこと

ひさびさに

f0073974_3435193.jpg

昨晩、久しぶりに子どもたちとロールケーキを焼きました。
自宅でお菓子を作るのは久しぶり!
母が嫁入り道具として持たされたハンドミキサーを使うのも久しぶり。
仕事としてアトリエにそろえた道具を使ってお菓子を作る毎日に慣れてきたこのごろ。
久しぶりに使う自宅の道具に戸惑ってしまうことも。
「このゴムベラ、こんなに柔らかかったっけ?」とか
「この泡だて器、小さいなー」とか。
なんだか可笑しかったです。
でも子どもといっしょにお菓子を作るのはやっぱり楽しい。
巨峰のロールケーキはなんだか懐かしい味がしました。

*もうひとつのブログ、更新してます。
今回は当日参加OKの「スウェーデンおやつの会」についてです。
[PR]
by ayats29 | 2009-09-26 03:47 | 日々のこと

もうすぐお引越し

f0073974_52364.jpg

来月、引っ越します。といっても引越し先は京都市内だけど。
私にとって、これが3回目の引越しです。
1回めは結婚したとき。
何が何だか分からないままに、インテリアにほとんど凝らずに必要なものだけ集めて住まいにしました。
2回めは京都に来たとき。
お腹に上のコがいたこともあり、引越し後の荷物の片付けはほとんど人任せ。
インテリアもこれまた凝りませんでした。
子どもが成長し、もうひとり増えるとともにタンスがひとつ増え、ふたつ増え、着られなくなった子ども服が増え・・・。
私自身もライフスタイルが大きく変わったこの9年間。
なのに、もう着なくなったスーツを「また着るときが来るかも」と思って大事に取っておいたりしてしまい・・・。
3回めの引越しの今回は、これまでで最大量の荷物を処分することになりそうです。
過去2回の経験を踏まえて、心地よく住まうための工夫をしながら収納をし、インテリアを考えていきたい。
・・・できるかな?
不安もあるけどがんばってみよう、と「収納の本」「インテリアの本」などで勉強する毎日です。
[PR]
by ayats29 | 2009-09-20 05:33 | 日々のこと

絵本の世界

f0073974_10391947.jpg

先日、アトリエフィンタック!にジビュレ・オルファースの絵本をたくさん仕入れました。
オルファースは100年ほど前にドイツで絵本作家として活躍した女性。
修道女として生き、34歳の若さで亡くなりました。
遺した8冊の絵本は今でも「ドイツ古典絵本」として読み継がれているのだそうです。

その絵の美しさ、レイアウトのおもしろさ、そしてお話の美しさに感動します。
先日、数冊をまとめて読みました。
その後、仕事をしていても家事をしていても、ふとその美しい世界を思い出しています。
素晴らしい絵本に出合えて嬉しい。
[PR]
by ayats29 | 2009-09-19 10:43 | 日々のこと

夏のおわり・・・プール大会!

f0073974_638533.jpg
f0073974_6472324.jpg
f0073974_6391926.jpg










昨日は子どもたちや私の友達が久しぶりにわが家に遊びに来ました。
夏のおわりに「プール大会とかき氷大会をしよう!」と誘っていたのです。
いやー。気持ちよかったです。

上のコの1歳の誕生日に買った大きなビニールプール。
大きすぎて、これまで1回使っただけだったのを引っ張り出して、だんなさんに用意してもらいました。
空気は自転車タイアの空気入れを使ったみたい。
水は集合住宅の2Fにあるわが家のお風呂場から放水して入れてくれました!
それだけで楽しい~。

お昼ごはんは持ち寄り。
美味しいかぼちゃスープ、大きなお好み焼き、サラダやオープンサンドに自家製にぎりずし!
デザートにはわらび餅もいただきました。
豪華~。
おやつはかき氷。
シロップから子どもたちと手作りしました~。
ぶどうシロップ、キウイシロップを作り、宇治シロップに白玉だんごをトッピング。
かき氷機で氷をかくのも楽しいなぁ。

実はこの家で過ごす夏は今年が最後です。
京都にきてからずっと住んできたこのわが家。
9月に引っ越すことになりました。・・・といっても京都市内ですが。
離れることになってみると寂しさが込み上げるもの。
離れる前に楽しいことができてよかった!

*もうひとつのブログ、更新してます。
今回は「コーラルピンクのサマーアレンジ」レッスンのレポートです。

[PR]
by ayats29 | 2009-08-31 06:37 | 日々のこと

金沢にて・・・Factory zoomer

f0073974_6294388.jpg
f0073974_6295721.jpg

4日間の夏休みが終わり、昨日11日からお店を再開しています。
4日のうち、前半は名古屋に行き、後半は金沢に帰りました。
今回の金沢、いろいろと「ふるさと再発見」のある2日間でした。
そして素敵なギャラリーカフェへお邪魔しました。

 Factory zoomer
ガラス作家、辻和美さんのお店です。
1Fが小さなお店とカフェになっていて、2Fはギャラリー。
ちょっと前まで、1Fは工房として使われていたのかな?
ショップでは辻さんの作品のほか、味わいのある陶器や木工製品が並んでいました。
2Fでは辻さんの「ガラスの涙玉」が天井から無数に吊り下げられていてびっくり。
かわいかったです。
カフェでは京都のオオヤコーヒーの珈琲が。
アイスコーヒーをお願いすると、辻さんのグラスに入れてくださいました。
でもアイスコーヒーにつき物の「ストロー」が見当たりません。
飲んでみて納得。
グラスの口当たりがとってもよいのです。
確かに、ストローを使ってしまってはもったいない美味しいグラス!
お店の目の前には犀川が広がり、雨の日にもかかわらず、大きなテントを張ってバーベキューを愉しむ若者たちがいました。
あぁー。金沢もかわったなー。
おもしろいなー。
ずっと金沢にいたのに、あまり知らなかった清川町周辺。
またのんびりいきます。

f0073974_6391338.jpg


***
もうひとつのブログ「アトリエFint,takk!のまいにち」更新してます。
今回は[絵本をたのしむ展覧会]についてです。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-12 06:39 | 日々のこと

うさぎとかめ

f0073974_7553541.jpg
f0073974_7565492.jpgf0073974_7573812.jpg








8月6日から夏休みをいただいてます。
そしてまた、名古屋にきてます~。
今回は大好きになったお店に行ったり、新しいお店に出合ったり。
そして「うさぎとかめ」というカフェに出合いました!
いやー。なんとも好きなお店です。
「カフェ」だし、おしゃれな感じなのかな?と思って行ってみると、すごい外観。
お隣は味噌煮込みうどんのお店。
でも「いつからあるんだろう?」という雰囲気の看板と文字フォントが好きなので入ることに。
いやー。びっくりしました。
いい雰囲気。
いろんな形の古い椅子が並んでます。
テーブルもいろんな形。
そしてオーナーさんはそんな雰囲気とは合わない感じ(スミマセン)のおじちゃん!
京都だと、古い家具をセンスよく配したカフェは若い女性がされていることが多いです。
でもこちらはおじちゃんが長い間されているお店。
そして、お客さんも京都だとおしゃれ好きな若いコが入るお店と年配の方が入るお店はちょっと分かれているのだけど、こちらでは普通におばちゃんたちも珈琲飲みに来て「これから中日の応援にいくよ」と名古屋らしい会話をしていたりします。
あぁー。好きだなー。
営業時間も朝7:00から夜21:00まで!すごいー。
私のお店も老若男女が来てくれて朝から開いてるお店にしていくのが目標です。(夜は早く寝たいのだけど…。)
お店には家具のほかにも古いものがいろいろとディスプレイされていました。
レトロなポスターのほかに長いこと愛されていたことが分かる人形たちも。
おじちゃんのお子さんが使われていたものなのかな?
この人形たちを飾ろうと思ったおじちゃんのセンス、すごいな、とかいろいろ考えるともなく考えながら眺めるのが楽しい。
うさぎとかめの絵の描かれたポスター(?)が額に入っていたり、眺めどころ満載です。
そしてそして、ごはんもおいしくてびっくり!!
ランチタイムを過ぎていたのだけど、「なすとタコのラグー トマトソーススパゲッティ」にチョコレートムースがついて750円!
これがとってもとっても美味しくて子どもたちとモリモリ食べちゃいました。(だから写真がありません…)
あんまり美味しそうに食べていたからか、中日戦に行く前のおばちゃんたちも「同じの半分こするわ」とご注文されてました。
そして名古屋らしく「明太子トースト」もいただいてみました。
こちらも予想どおりのおいしさ。

とにかく何もかもびっくりでした。
すごいなー。
毎日変わらずコツコツとおいしいものを作り続けていく。
見習っていきたいです。
f0073974_7581123.jpgf0073974_7593320.jpg










f0073974_803694.jpgf0073974_805992.jpg










f0073974_81346.jpg

[PR]
by ayats29 | 2009-08-08 08:26 | 日々のこと

おうち

f0073974_714727.jpg

最近、うちの4歳のコがいろんな絵やお手紙を書いてくれます。
そして「おかあさんのアトリエにおいてね」と言ってくれます。
先日は可愛いお家を描いてくれました。
ひそやかにカウンターの後ろに貼ってみました。
仕事中、ふと目に入ると心が柔らかくなるよう。
ありがとね。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-04 07:17 | 日々のこと