「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:coto.( 6 )

2月のcoto. でスプーンづくり!

f0073974_8413029.jpg

f0073974_830072.jpg

昨日は月に1回集まって楽しいことをするクラブ、coto.の日でした!
1月はみんなの都合が合わなくてお休みだったので、みんなが集まったのは久しぶり。
今回は初めて、自分たち以外の先生にものづくりを教えていただきました。
作ったのは『木のスプーン』!!
先生は木工作家の戸田直美さん。
potitekという工房をされています。
戸田さんとは、なんと、あるカフェで隣り合わせに座ったのがきっかけで交流が始まりました。
カフェの方にお互いを紹介していただいて、お互いにHPのURLを交換して、それからメールのやり取りをするようになったんです。
昨秋には『にちようおやこ教室』で戸田さんがマドラー作り教室をされていたので、そちらに子どもと一緒に参加したりしました。

今回は戸田さんの小アトリエで教室をしていただきました。
まずはすでにスプーンの形に荒彫りしてくださってあるたくさんのスプーンのなかから、作りたい形に近いものや使いたい木材を選びます。
私は『栃の木』を選びました。理由は栃餅が好きだから・・・。
そして金槌とノミを使って彫り始めます!
でも・・・、私は子どもたち2人を連れて行ってしまいました。
予想はしていましたが、私はほとんどまったく作業ができず・・・。
途中でパンやさんにお散歩に行ったりしました。
アトリエの近くのパンやさんに行っただけなのだけど、予想はしていたけど、1時間ものお散歩になってました。
お散歩から戻ると、先生お手製のケーキ(いちぢくのケーキとバナナのケーキ!)での休憩が終わったところでした~。
私たちはそれからお菓子やパンをいただいて、後半に突入!
先生がとっておきの素敵な素敵なNaef社の木のおもちゃを子どもたちに貸してくださって、戸田さんと一緒にアトリエをされているヤベナツコさんがほとんど保母さん状態で子どもたちと遊んでくださったので、私も少しはスプーン作りっぽいことができました。
ヤベさん、ご面倒をお掛けしました~!ありがとうございました!!
先生にかなりサポートしていただいたお陰で、なんとか私のものもスプーンっぽく完成しました!
先生には「お散歩がてら、つづきを作りに来てもらってもいいですよ」と言っていただいたのですが、無骨な感じがわりと気に入っています。嬉しい!

完成したらオリーブオイルをたっぷり塗りつけて、またまた先生お手製のスープをできたてほやほやのスプーンでいただきます!
キャベツたっぷりのウィンナー入りスープ、あったかくって美味しかった~。
子どもたちは先生作のスプーンでスープを美味しくいただきました。
最後はぽちスプーンのお土産までついて、至れり尽くせりでした!!
午後1時から夜7時まで、たっぷり6時間もの長時間、教えてくださいました。
私は子どもたちと遊びながらの参加だったけど、とっても楽しかった。
次回はほかのみんなみたいにきれいに作れるように、しっかり参加してみたいです。
ありがとうございました!!
f0073974_8311587.jpg
f0073974_8313865.jpg
f0073974_832212.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-02-25 09:23 | coto.

11月のcoto.

f0073974_7592414.jpg

昨日は友達と集まってものづくりを楽しむcoto.の日。
今回も大津の大阪ガス・キッチンを借り切って開催!
『原毛からつくる、フェルトのがま口ポーチ作り』でした。

先生役ははんちゃんと私。
でも私、3年前に作ったきりなので心もとない先生に・・・。
たくさんの原毛や飾り毛糸を選ぶのが楽しい~!
お昼ごはんにゆきちゃんがキッシュを作ってくれて、はんちゃんがジェノバソースのパスタにピクルスを作ってくれました!!
美味しいパンも盛り付けて、カフェごはんみたい~!
ランチの後はみんな、原毛をビニール袋に入れてせっけん水を入れてシャカシャカ混ぜるところに。
これが手が疲れるー。飽きるー。
1時間以上シャカシャカとこすることでフェルト化するのだけど、おしゃべりしてても飽きちゃう。
ということで、おやつタイムに。
おやつは私が作った抹茶シフォンとチーズケーキ、そしてみゆきちゃんのサーターアンタギー。
9人分も並べるのは初めてで、なんだかパティシエ気分で盛り付けするのが楽しかった~。
チーズがたっぷり入ったケーキだったので、意外にもかなりおなかが膨れる一皿でした。
そこで私は時間切れ!
次の予定が入っていたのでみんなより一足早く帰ってきました。
まだ完成してないのに・・・。
続きを作って完成したら、またレポートします!

今回も楽しかった!
みんな、ありがとう!!
f0073974_803635.jpg
f0073974_812666.jpg

f0073974_851838.jpg
f0073974_862057.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-26 08:02 | coto.

ひさびさのcoto.

f0073974_7252689.jpg

手作りクラブ、coto.がありました~!
8月はみんな忙しくてお休みだったので、久しぶり!
今回はクラブ初めての食べ物作り!!
大津にあるびっくりするくらい美しい大阪ガスのキッチンでパン作りとお菓子作りを習いました。
メニューはきのこグラタンパンとはちみつパン、そしてマドレーヌ。

今回の先生は現役パン教室先生の2人!!
さすが!の素晴らしい段取りと素晴らしい下準備でもう、あれよあれよと言う間にパンとお菓子が完成~!
布小物の手作りも楽しいけれど、食べられるものを作るのって格別の楽しさがありますね。
マドレーヌは『ビゴの店』で有名なビゴさんのレシピで、私のこれまでの常識を覆す、おどろきのレシピでした。
レンジで作るホワイトソースも軽くてクリーミーでおいしかったぁ!

今回、私は単身参加だったけど、友だちは6歳のお嬢さんを連れての参加でした。
彼女、なんとほぼ全てを1人で作っちゃいました!お母さんはアシスタント状態。
「ちょっとママがしようか?」と言っても「いや!」と言って一人でがんばりました。
トップのかわいいきのこパンは彼女が一生懸命しめじを立てたもの。
お家に帰って娘の手作りパンとお菓子を見たら、もうパパはメロメロでしょうね~!

時間をかけて準備をして、教えてくれたはんちゃんとゆきちゃん、ありがとうぅぅ!!
お土産用の『coto.オリジナルバッグ』まで作ってくれてうれしかったわぁ!
f0073974_7522378.jpg
f0073974_7523927.jpg
f0073974_726408.jpg
f0073974_7273959.jpg

f0073974_7534955.jpg
f0073974_7275547.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-18 07:50 | coto.

リバーシブルバッグづくり!

f0073974_17273413.jpg

昨日は月に1回のものづくりクラブ、coto.(コト.)の日でした。

今回は私が先生になってリバーシブルバッグ作り!
みんな、好きな形と大きさのバッグを作りました。
「この縫い方でマチを作るにはどうしたらいいのかな?」とか、「入れ口を曲げてみようかな」とか、みんないろいろ頭をひねりながら作ることができました。
本当は3時間の予定でお借りしていたcafeのテーブル、延長していただいて4時間もお借りしてしまいました・・・!

いつもcoto.でお世話になっているcafeは今週末からの教室も開催させていただくLOFT MARIKOJIさんです。
毎回、パティシエさんがcoto.のためだけに特別にデザートを考えてくださるんですが、今回もすっごく凝ったデザートを作ってくださいましたっ!
『はちみつレモンのシブースト』だけでも新しいのに、それを凍らせてアイスにして、ゼリーやフルーツと合わせてくださいました。
白いソースはメレンゲかと思ったらスチームミルクでした!あのカプチーノの上に乗っかってるものです。
うーん。美味しかった。
パティシエのTさんは教室でも毎回オリジナルのデザートを作ってくださいます。
それも楽しみだなあ。

次回のcoto.は初めて京都を出て、大津でパン&お菓子づくりです~!
f0073974_17275741.jpg
f0073974_1728284.jpg

f0073974_17564014.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-07-31 17:41 | coto.

消しゴムはんこ作り!

f0073974_7122032.jpg

とても暑かった昨日は2回目のくらぶでした~。
今回は消しゴムはんこ作り!

まずは練習に、とみんなで富士山を彫りました。
うーん。線を彫るのが難しかった!
私はちょっと線を切ってしまいました・・・。
それから今回の先生、sumiccoちゃんが持ってきてくれたたくさんの図案から
作りたいものを決めて、うつして、消しゴムに転写して、いよいよ彫ります!!
楽しかった!!
みんな、バースデーケーキやスプーンとフォーク、斧などなどいろいろ
作りました!!
また作りたいなあ。
完璧な準備をしてくれたsumiccoちゃん、ありがとう!!

そしてそして、くらぶの名前もみんなで決めました!
coto.(こと)といいます。
『いろんなことをしたり、たのしいことをするくらぶだし、古都京都でみんな出会った』から
この名前に。
これもsumiccoちゃんのアイディア。
名無しくらぶだったけど、いい名前が決まってよかった!

次回のcoto.はリバーシブル布バッグ作りの予定です~。
f0073974_7265582.jpg

f0073974_7125019.jpg

f0073974_728345.jpg
f0073974_713189.jpg
f0073974_713314.jpg

f0073974_715076.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-19 07:29 | coto.

くらぶ始動!

f0073974_844540.jpg

第1回目のくらぶを開催しました!
今回は左京区にあるLoft鞠小路の3階をお借りして、ティッシュケースを作りました。
途中、お店のオリジナル・デザートプレートでの休憩を挟んで3時間、楽しい時間を過ごせました!本当は2時間の予定だったのに、大幅延長させていただいたのでした。
Loft鞠小路の皆さん、ありがとうございました!

まずは形を決めて、布合わせを選んで、製作に。
今回はみんな、フタ付きでポケット付きのティッシュケースを作りました。
このティッシュケース、1枚の布をフクザツに折りたたんで両端を縫うだけでできてしまう優れもの。みんなでたたみ方に頭をひねりながら、作りました。
縫い終えて裏返すとティッシュケースがフタ・ポケット付きでできているのは、なかなかの感動です!
最後はレースやリボン、ビーズを飾って完成しました。
柄あわせの位置によって、表に出てくる柄が違うのもおもしろかった。
ティッシュケース作り、みんなこれからしばらくはまりそうです。

昨日はサプライズギフトもありました!
メンバーの1人が全員に手作りの消しゴムはんこをプレゼントしてくれたんです!
私には『Fint,takk!』のハンコが・・・!
嬉しい~~~!
作りたいと思っていたところだったんです。もう、本当に涙が出るくらい嬉しかった。
これから私の作品にはこのハンコが多用されることになります!!
パン作りが上手なコにはクロワッサン、食いしん坊のコにはフォークとスプーン、という風に工夫して作ってくれていて、お菓子包みみたいに小さな紙に消しゴムハンコが包まれていたのも可愛かった!
ということで、次回は彼女に先生になってもらって、消しゴムはんこ作りを習うことになりました。
f0073974_8155299.jpg

f0073974_853141.jpg
f0073974_854887.jpg
f0073974_86112.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-05-15 08:14 | coto.