「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おじゃまします!

最近の京都は雷が鳴ったり、大雨が降ったり、不安定なお天気。
全国的に同じでしょうか?
f0073974_835070.jpg

f0073974_84530.jpg
今日もお天気はよくないみたいですが、娘のお友達のお家に遊びに行きます!
そこで昨日、娘達と一緒にクッキーを作りました。
『ポッキー』をイメージして作ったスティッククッキーは『フィンガービスケット』みたいになっちゃってムーミンに出てくるニョロニョロみたいだけど・・・。
クッキーはあまり作らないのですが、今回はまとめて3種類の生地を作ってみました。
くるみ入りのスノーボールクッキーはほろほろっとした食感がおもしろいな。
黒砂糖と全粒粉のビスケットは黒砂糖の風味が素朴で懐かしい味。
和三盆のクッキーだけは卵黄が入っていて優しい味。そこに黒ごまを入れたバージョンも。
フードプロセッサーがあればあっという間にできてしまうらしいクッキー、これからもっとレパートリーを増やしたくなりました。
[PR]
by ayats29 | 2006-03-30 08:04 | 日々のこと

フルーツパーラー

f0073974_7254224.jpg

フルーツジュースが好きです。
果物屋さんがしているフルーツパーラーに行くのも大好き。
東京にいたころは、高野フルーツパーラーとか千疋屋に行ってました。
でもなぜか、京都に来てからは行く機会がなくて。

そこで先日、初めて祇園にある『まる捨』に行ってきました!
京都のフルーツパーラーは昔からあるお店が多いようですが、このお店もそのひとつ。
小さなお店を切り盛りするマダムはしゃきっとしたおばあちゃん。
私が娘と二人で行った時は常連さんのおじいちゃん、おばあちゃんがいて、お互いに「行ってきます」、「行ってらっしゃい」と声を掛け合うのがいい感じ。
「いい入れ歯が作れましたよ」なんて会話もおもしろかった~。
マダムがてきぱきと作ってくれるミックスジュースやフルーツサンドは優しい味わいでした。
一人ででもぶらりと入りたくなるお店。

これからは京都のフルーツパーラーめぐりをしてみたいな、と思っています。
[PR]
by ayats29 | 2006-03-28 07:26 | おいしいもの

観光シーズン

f0073974_705759.jpg

今日から清水寺の夜間拝観が始まります。
でもそれを待たずに京都は観光シーズンに突入しているようです!

土曜日は春のような陽気だったので、たくさんの人が京都に溢れていました。
日曜日は曇り日でちょっと寒かったけれど、私は友だちと美味しいものを食べたり、散策したりしました。
祇園の白川では今年最初の桜を見つけることができました!
お茶に行った『オ・タン・ペルデュ』では小鳥と桜色のピスタチオが飾られたケーキがかわいかった~。小鳥は子ども達へのお土産にもらいました。
f0073974_725443.jpg

f0073974_79649.jpg

京都市役所の前ではマーチングバンドが集合していて、高校生くらいの女の子たちの清々しい姿を見かけました。あんな格好、してみたかったなあ・・・。
f0073974_73679.jpg

今週はまた寒くなるようですが、京都全体が待ち焦がれていた春の到来に浮き立っている感じがします。
[PR]
by ayats29 | 2006-03-28 07:05 | 京都

ベラルーシのクッキー型

f0073974_13452080.jpg

タルト用に作った生地があまったので、クッキーにしました。
vesna!でずっと前に買ったクッキー型を初めて使いました。
絵本に出てくる動物みたいな形がかわいい!
特に、キツネの型が『スカートをはいたキツネ』みたいな形になっていて可愛いんです。
思わず、shopサイトのトップ画像にしてしまいました・・・!

vesna!はオーナーがベラルーシで買い付けてくる雑貨を中心に扱っているお店です。
このクッキー型もベラルーシ製。
「ベラルーシってどこだっけ?」と思っていましたが、最近ベラルーシの大統領選挙のことがTVニュースで取り上げられていました。
ベラルーシが『欧州最後の独裁国家』と言われていることを知りました。
チェルノブイリ原発事故の影響を受けた国であることも知りました。
大統領選挙の結果は与党圧勝でしたが、不正行為があった上での圧勝だったという話もあります。
『ベラルーシの今後に注目したいな』と我が家にやってきた小さな雑貨を見つめながら思いました。
f0073974_13394267.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-03-24 13:58 | 文化

林檎のお菓子

f0073974_13251643.jpg

たくさんあった林檎を使ってたくさんのお菓子を作りました!
煮たり、焼いたり、ピューレにしたり。
22個もあった林檎はあと4個になりました。

たくさんのお菓子は子ども達の通う保育園に差し入れさせていただきました。
今日が保育園の今年度最後の保育日なのです。
先生方に気に入ってもらえるといいなあ。
1年間、ありがとうございました!
4月からもよろしくお願いします!!

ちなみに作ったお菓子は
①林檎とレーズン・胡桃のバターケーキ②和三盆のロールケーキ(林檎ジャム入り)
③タルトタタン④アルザス風林檎のタルト⑤スイス風林檎とアーモンドのタルト
『アルザス風林檎のタルト』は友だちがそのレシピが載っているサイトを教えてくれたのです。
このサイトがとても楽しいサイト!
スイスに住んでいるパン職人の日本人女性が作っているサイトでした。
スイス、行ってみたいなあ。
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/index.html
f0073974_13254596.jpg
f0073974_1326278.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-03-24 13:34 | おいしいもの

山ほどの林檎

f0073974_13592616.jpg

大量の林檎が届きました。
生協に「たくさん注文しよう!」と思って注文したことは確かですが、思ったより多かった・・・。
22個も(!)届いたので、バターと一緒にたくさん炊いてジャムにしようかな。
それを入れたシフォンケーキもおいしそう。
あとは、林檎ダイエットでもしようかなあ・・・。
林檎のおいしい食べ方、教えてください!
[PR]
by ayats29 | 2006-03-22 14:02 | おいしいもの

今日の収穫

f0073974_002739.jpg

f0073974_005158.jpg

今日はバスで岡崎のみやこめっせまで行ってから、帰りは歩いて帰ってきました。
まずはみやこめっせで『京都迎賓館に見る京の伝統工芸』という展覧会に行きました。
迎賓館の壁面に飾られているという西陣織をプリントしたものがあったのですが、美しかった。
迎賓館の写真も美しくて、いつの日か、実物を見てみたいものだと思いました。一般公開されることなんて、ないかなあ?

それから、白川沿いにある店、『オ・タン・ペルデュ』へ。
f0073974_011310.jpg

昨冬いったときは、オープンしたてでテイクアウトしかしていなかったのですが、今日は『サロン』も営業していました。
『サロン』は『オベピーヌ』という名前がついていました。とても覚えられそうにありません・・・。
フランスを意識したお店のようで、ケーキのほかに前菜が充実しています。
ランチタイムを過ぎていたのですが、ランチも人気みたい・・・!
今日はサンドイッチセットをオーダーしたところ、パテが挟まれた大人のサンドイッチが運ばれてきました。うーん。美味しい~。
セットで選べる飲み物には『ワイン』という文字も・・・。
今日は子どもと一緒だったのでモロッコ風ミントティーにしましたが、1人だったらワイン片手に白川を眺めながらサンドイッチをほおばりたい!
ちなみにビールもありました・・・!
ほかのメニューもおいしかったし、お値段もリーズナブルだったので、また行きますっ。
f0073974_012592.jpg
f0073974_014198.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-03-22 01:35 | 日々のこと

おはぎ

f0073974_23432318.jpg
今日はお彼岸でしたね。
わが家でもおはぎをお供えして、さっそくお下がりをいただきました。

このおはぎ、『祇園饅頭』というお店のもの。
岡崎から白川という川沿いの道を散歩中に見つけたお饅頭屋さんで買いました。
でもこの名前、見覚えがありました。
よーく考えてみたら、祇園にある『南座』横のビル1階にあるお饅頭屋さんが『祇園饅頭』でした。
お店の人に尋ねたところ、今日いったお店は工場とのこと。
『祇園饅頭』は南座で初めて歌舞伎見物をした時に初めて幕間のおやつを購入したちょっと思い出のあるお店。
お饅頭はどれも小ぶりで上品でちょっと高めですが、美味しいのです。
今日はなんだか思いがけないところで好きな人に会ったみたいな気分!
「ここのおはぎなら美味しいな!」と嬉しくなって帰りました。
f0073974_23453315.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-03-21 23:51 | 文化

ベビーシューズ

f0073974_14524654.jpg

6月7日発売の『カントリークラフト vol.50』に掲載してくださる、というので昨年販売したベビーシューズを改めて製作しました。
オーガンジーで作った袋に入れて記念撮影。

本当は新作のベビーシューズも「載せるか分からないけれど送ってみてください」と言っていただいていたのに、制作間に合いませんでした・・・。
またの機会があったなら、よろしくお願いいたします!
[PR]
by ayats29 | 2006-03-20 14:55 | 新作

おいしい菓子パン

f0073974_14275866.jpg

また、新しく好みのパン屋さんを見つけました。
北区・平野神社のすぐ隣に1年ほど前にできたブランジェリー・ブリアンというパン屋さん。
種類が充実していて、ブリオッシュ系、デニッシュ系、ハード系などなど、どれも美味しかった。
3種類ある食パンもふわふわしっとりしてました。
たまにしか行かないエリアなので、今までにないくらいたくさんのお菓子パンを買って帰ってきました。
パンから元気、もらってます!
[PR]
by ayats29 | 2006-03-20 14:43 | おいしいもの