<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

茅の輪くぐり

f0073974_12252481.jpg

今日で6月も終わりますね。
ということは今年ももう、半分終わってしまうのですね!!!
なんということでしょう・・・。

そんな今日は京都の至る所で『夏越し(なごし)の大祓い』が行われています。
茅(ちがや)という葉っぱで作った『茅の輪(ちのわ)』と呼ばれる大きな輪っかをくぐって半年の罪やけがれを祓い清め、暑い夏と残りの半年の無事を祈願する神事です。
私は京都に来るまで、『夏越しの祓い』のことも茅の輪のことも知りませんでしたが、関西で特に有名なようです。

通常は6月30日にだけ茅の輪が設えられますが、平安神宮では数日前から大きな茅の輪が見えました。
今朝行ってみると、ちょうど修学旅行生たちがわいわいと茅の輪くぐりをしているところでした。
中学生の彼らと比べると私の方がたくさんの『罪』や『穢れ』がありそうな不安を感じ、私もくぐりたくなりました・・・!
でも、今年は近所の安井金比羅宮で茅の輪くぐりしようと思っているので、ぐっと我慢して帰って来ました。
「いろんな所でくぐってもいいのかなあ?」とも思ったのですが、やっぱり1箇所にした方がご利益があるかなあ、と期待してます。
f0073974_12253758.jpg
f0073974_12254985.jpg
f0073974_12261041.jpg
f0073974_12262691.jpg
f0073974_12263988.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-30 12:42 | 京都

白くまのアイス!

f0073974_12412021.jpg

初めて『白くま』のアイスを食べました。
コンビニに売っていたのです。
1本のアイスに『パイン・黄桃・あずき』が入ってて美味しい!
意外な組み合わせだけど、ちょっと固めの小豆がいいアクセントになってるんです。

この『白くま』、なんと『九州名物』でした。
実は「日記に書こう!」と思って写真を撮るまで、私は『白くま』じゃなくて『北極』を食べてるんだとばかり思っていたのですっ。
北極』は『大阪名物』のアイスキャンデー。
関西では豚まんが人気の『551の蓬莱』と同じくらい有名!
私は北極のアイスは大阪のどこかの商店街で食べたことがあるのですが、昨日コンビニで白くまのアイスを発見した瞬間、「さすが関西!北極のアイスがコンビニでも買えるんだなあ」と思い込んだのでした。

でも「九州人の食文化のひとつにまでなっている」という白くま。たっぷり果実が入っていて、ほんとに美味しかった。
北極より好きかもしれません~。
f0073974_12414759.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-28 12:41 | おいしいもの

梅雨のいろいろ

f0073974_1921125.jpg

今日は保育園のバザーでした!
昨日は夏のような暑さだったのに、今日は雨降り・・・。
連日、暑い日が続くと『夏が来たのかな?』と思ってしまいますが、やっぱり梅雨なのですね。

昨日は暑さに誘われて今年初めての氷を食べてきました。
昨年に引き続き、今年も『初氷』は梅園でいただきました。
『きなこ氷』が好きなのですが、今回はオーソドックスな宇治金時白玉にしてみました。
でも・・・、子ども二人を連れて行ってしまったのが良くなくて・・・。
味わうコトよりも二人に静かにお団子食べてもらうことに気を使っていて、なんだか味がわかりませんでした・・・。
今度はのんびり味わいに行きたいです。
f0073974_19213273.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-25 19:22 | 日々のこと

雨の京都

f0073974_13585586.jpg

今日の京都は大雨です。
今日は全国的に雨降りですよね?
我が家から見える五重塔も雨に降られて、それはそれでいい雰囲気です。

夏のような暑さだった昨日は娘の誕生日でした!!
5年前、やっぱり夏のような暑い日に生まれてきました。
元気に育ってくれて嬉しい限り。
これからも元気にたくましく、おちゃめに育ってね!!
[PR]
by ayats29 | 2006-06-22 14:01 | 日々のこと

mijas pittoo へ行ってきました~

f0073974_1605556.jpg

昨日、mijas pittoo(ミハス ピトュー)さんに納品に行ってきました。
今回はカードケースやティッシュケースといった小物や布バッグ、かごバッグを。
かごには夏らしいイルカのチャームとか、なぜか季節感なく、きのこのチャームとか付けてみました。

今回も店長さんとお話して、なんだかほっとさせていただきました。
なんだかほっと心を和ませてくださる方なのです。
男性なのだけど、お顔も話し方も、体全体から『ほっ』と感を漂わせている方です。
納品のときはいつも緊張するけど、いつもほっとさせていただくのでした。
f0073974_1611624.jpg
f0073974_1614212.jpg
f0073974_162730.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-20 16:07 | 新作

消しゴムはんこ作り!

f0073974_7122032.jpg

とても暑かった昨日は2回目のくらぶでした~。
今回は消しゴムはんこ作り!

まずは練習に、とみんなで富士山を彫りました。
うーん。線を彫るのが難しかった!
私はちょっと線を切ってしまいました・・・。
それから今回の先生、sumiccoちゃんが持ってきてくれたたくさんの図案から
作りたいものを決めて、うつして、消しゴムに転写して、いよいよ彫ります!!
楽しかった!!
みんな、バースデーケーキやスプーンとフォーク、斧などなどいろいろ
作りました!!
また作りたいなあ。
完璧な準備をしてくれたsumiccoちゃん、ありがとう!!

そしてそして、くらぶの名前もみんなで決めました!
coto.(こと)といいます。
『いろんなことをしたり、たのしいことをするくらぶだし、古都京都でみんな出会った』から
この名前に。
これもsumiccoちゃんのアイディア。
名無しくらぶだったけど、いい名前が決まってよかった!

次回のcoto.はリバーシブル布バッグ作りの予定です~。
f0073974_7265582.jpg

f0073974_7125019.jpg

f0073974_728345.jpg
f0073974_713189.jpg
f0073974_713314.jpg

f0073974_715076.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-19 07:29 | coto.

お誕生日!

f0073974_7323748.jpg

先日、夫の誕生日でした。
そして数日後は娘の誕生日です!

そこで、二人へのお祝いにお菓子を作りました。
ケーキが好きじゃない娘には好きな果物を入れたゼリーを、と思ったのですが
ゼライスを切らせていたので寒天寄せを。
冷蔵庫で冷やしたら、白っぽくなっちゃいました。
型から出すのも難しい~。

でもお誕生日、おめでとう!!
f0073974_7324867.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-18 07:36 | 日々のこと

一澤さんのかばん屋さん

f0073974_6222970.jpg

『一澤帆布』をご存知ですか?
帆布(キャンバス)製のかばんが全国的にとてもとても有名なお店です。
もともと牛乳屋さんや新聞屋さんの配達用かばんなどを作っているお店で、
今年4月に開校した同志社小学校の指定かばんが一澤帆布製のキャンバス・リュックだそうです。

東大路通りに面してお店があって、私は毎朝・毎夕、子ども達の保育園への送り迎えのために
前を通っています。
ある頃から『最近、いつもお店が閉まっているなあ?』と思っていました。
と、友人から「あそこは閉店しちゃうんだってね」と聞かされて。
びっくりしたのでホームページを調べてみると、いろいろな相続問題が起きていることを知りました。
先代が亡くなって、相続争いが起きて、お店の経営にあまり参加していなかった長男さんや四男さんが経営権を握ってしまって・・・。
でも、お店を今のように全国的に有名にしたのは三男の信三郎さんのようで・・・。

私はそれほど一澤さんのかばんファンではなくて『牛乳屋さんにでもなったらここの丈夫なかばんを使おう』程度の認識でした。
でも、今回の騒動で元社長の信三郎さんの人柄とか経営が大変だったころの話を聞いて、なんだか信三郎さんのファンになってしまいました。
一澤帆布の職人さんたちが全員、信三郎さんについて行ったことにも感動しちゃいまして。

そこで、信三郎さんが新しく作った『一澤信三郎帆布』へ行ってきました。
ちなみにこのお店、もともとの『一澤帆布』の蓮向かいにつくられています。
かばんを製造する『加工所』は『一澤帆布』の数件となりにつくられてます。
4月にお店ができて、9時の開店前からたくさんの人たちが行列を作っている姿や
新しくできた加工所で職人さんたちが作業する姿、もとの『一澤帆布』の入口が布で
覆われたまま休業状態のままの様子を毎朝・毎夕眺めながら、家族のあり方とか
人との関係とか、色々考えちゃいました。
信三郎さんは今のお店は『仮店舗営業』と言っていて、いつかはもとの場所に戻るつもり
だからもとのお店を挟むような形で新しいお店や加工所を作ったみたいですね。
そんな近くに、すぐに場所を確保できてしまうことにも驚いたり・・・。

さてさて、新しいお店に行ってみると全体の雰囲気はあまり変わらず、でも以前はなかった柄物が登場していました。
しっかり作られていて、いかにも丈夫そうです。
私はエプロンがちょっと気になりました。
でもやっぱり普段使いにするには丈夫すぎるし重すぎる!
ということで、やっぱり私は『牛乳屋さんにでもなったら買う』ことにしました。
[PR]
by ayats29 | 2006-06-18 07:26 | 京都

御池中学校

f0073974_1212722.jpg

中京区にある御池通りにおしゃれーな建物ができていました。
1階にはおしゃれーな高級イタリアン・レストランやセレクトショップ、ベーカリーカフェが入っていました。
よーく見てみると、なんとその建物には『御池中学校』と書いてありました。
さらによく見ると、中学校・保育園・老人福祉施設・オフィス・商業施設の入った複合ビルだということがわかりました!

ここは明治2年に日本最初の小学校が建っていたところだそうです。
南北に『柳馬場(やなぎのばんば)通り』、東西に『御池(おいけ)通り』が通っているので、柳池小学校と名づけられていたそうで、中学校になったのは戦後の法改正のときらしいです。

それが今年から新しい形の学校に生まれ変わったのですね。
中学校の生徒たちは保育園や老人福祉施設で多世代交流をしているらしいし、なんだかおもしろい試みですよねぇ。
でも、イタリアン・レストランの人たちがお店の前で態度悪く仕込みをしている姿を見てしまいました!
だらーっと椅子に座って、じろーっと道行く人たちを見ながらそらまめのヘタ取りをしてました。
「こら!そんな態度は中学生への教育上よくないぞ!」と言いたくなってしまいました・・・。
f0073974_1211527.jpg
f0073974_122168.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-06-17 12:27 | 京都

布雑貨づくり教室をはじめます!

今年、8月上旬か7月下旬から布雑貨づくり教室を始めることになりました。
会場は左京区百万遍交差点近くのLOFT鞠小路です。

今のところ、月1回、土曜日の午後に開催する予定です。
手縫いで2時間か3時間で完成できるものを作っていきます。
1dayレッスンですね。
小さなバッグやルームシューズ、ペットボトルケース、ブックカバーなどなどを作ります。
レッスンの中盤では、ケーキやお茶で休憩することにしています。
LOFT鞠小路のパティシエがその日のためにデザートプレートを作ってくださるんですよっ。

詳しいことが決まったら、またお知らせします!
[PR]
by ayats29 | 2006-06-16 06:05 | 布雑貨づくり教室