<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プール大会 そして アイスキャンデー!

f0073974_2333099.jpg

今日の京都は日差しは強いけれど、風の涼しい一日でした。
蝉の声もあまり聞こえなくなって、夜になると鈴虫の声が聞こえるようになりました。
秋がすぐそこまでやってきていますね。

そんな今日は子ども達の保育園でプール大会がありました。
この夏、プールでどんなことをしていたのか、新しくどんなことができるようになったのかを親に見せてくれるイベントです。
大会が終わると、この夏のプールも終了。
娘はときどき私の傍らに来て休憩しながら、ワニ泳ぎやら、輪っかくぐりを見せてくれました。

そしてそして、保育園の帰りに念願の『銀閣寺キャンデー店』へ行ってきました!
銀閣寺の近くにある手作りアイスキャンデーやさんで、1杯30円のパインジュースも美味しいお店。
今年はなぜか行く機会がなくて、今日が今年最初のお買い物。
そこで、たくさん買い込んできました。
これだけ買ったら、今年はもう行くことがないかなぁ?
あ、でも、冬になったら大判焼き(今川焼き)やさんに変身するらしいし、まだ行く機会はあるかな?

2005/6/22、8/24にもこのお店のこと、書いてます~。
f0073974_231962.jpg

f0073974_2341063.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-08-31 02:46 | 日々のこと

メイシーちゃん 生誕15周年!

f0073974_16585410.jpg

先日、『メイシーちゃん』の立体絵本展へ行きました。

メイシーちゃん、ご存知ですか?
変わった顔のねずみちゃんです。
生誕15周年とのことなのですが、初めて見たのは子どもが生まれてからのように思います。
最初、「横顔だけで変わった絵だなあ」と思っていたのですが、色使いなどが可愛くて、好きになりました。
わが家にも数冊のメイシー本があります。

今回は大きな大きな布製の立体絵本が展示されていました。
わりと空いた時間にいけたので、娘と一緒に好き放題に遊ぶことができました!
紙でできたメイシーのお家の模型みたいなのもあったのですが、それは触れませんでした。いつか、そんなお家の模型を子ども部屋にでも作ってみたいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2006-08-30 16:58 | 文化

プチプチ小旅行~名古屋へ!~

f0073974_610578.jpg

昨日、娘と2人で名古屋まで行ってきました!

先週金曜日にオープンしたloulouさんへお邪魔することが一番の目的。
第2の目的は『名古屋と言えば・・・』の豪華なモーニングを食べること。
名古屋では『モーニング』と言いながら、350円くらいでトーストのほかに焼きそばやらいろんなものが付いてくるモーニングが多いと聞いていたので食べてみたかったのです。
『モーニング』と言っても、一日中モーニングをしているお店もあるらしいし、『モーニング』の定番は小倉あんを挟んだトーストらしいし、これは食べてみたい!

ということで、名古屋に住む友達に連絡してみたら、彼女が名古屋駅まで迎えに来てくれることになりました!
朝になって急に名古屋行きを決めたし、急に連絡したのに、本当に嬉しかったです。
彼女のお陰で地下鉄で迷うこともなく、スムーズに移動できました。
ayakoちゃん、ありがとう!!
彼女は月1回集まっているクラブ coto.のメンバーで、いつも名古屋から京都まで軽々と来てくれているので、私も軽い気分で「名古屋いこ」と思ってました。
が、改めて調べてみると結構遠いじゃありませんか!
いつもフットワークの軽い彼女を改めて尊敬しました。

今回は子どもも一緒なので、ちょっとリッチに新幹線に乗ることに・・・!
京都駅の新幹線乗り場に入ったのも初めて。
その時点ですでに、旅行気分になりました。
新幹線に乗ったのも久しぶりー!
『新幹線って横5席だっけぇ?』なんて思いながらウキウキしちゃいました。
子どもが生まれる前、月2回は大阪と新横浜を往復していたので、その頃を思い出したりしました。
そして、考えてみたら名古屋へ行ったのも10数年ぶりでした!

名古屋駅から名鉄電車に乗り換えて、loulouさんに行き方を聞いて、なんとか無事に到着できました。
お店はやっぱり、想像していた通り、とても素敵で可愛い空間でした。
私が出展させていただいた作品も可愛くディスプレイしていただいていました。ありがとうございます!
オーナーさんのお嬢さんが楽しそうにお客さんをお出迎えしながら遊んでいて、とっても可愛かったです。
お買い物も終えて『どうやって帰ろうかなぁ?』と思っていると、オーナーさんが「わざわざ遠くから来ていただいたことですし」と言って、駅まで送ってくださいました!!!!
ありがとうございました!
本当に本当に助かりました。

その後は、名鉄電車でドアに挟まれたりしながら(!)、なんとか名古屋駅に戻りました。
そして、ayakoちゃんが調べておいてくれた『一日中モーニング』のお店へ。
が、が、が、なぜかお店は『本日は終了いたしました』でした・・・。
ショック。
仕方がないので別のお店でご飯を食べて、天むすなどのお土産を買って、帰路に着きました。

たくさんの方にお会いできて、助けていただいたので短時間だったのに楽しいミニミニ旅行となりました。
ありがとうございました!
今度はもっとゆっくり名古屋に行って、きしめんやらひつまぶし、そしてモーニングを食べるぞー!
f0073974_610225.jpg
f0073974_6104859.jpg
f0073974_6115551.jpg
f0073974_613353.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-08-28 06:47 | 日々のこと

夏のくだもの

f0073974_8122665.jpg

「そういえば、子ども達は丸ごとのスイカ、見たことがないんじゃないかな?」と思って久しぶりに西瓜を1個、買って来ました。
『よく冷やしておいて一緒に切ろう』と思ったら大きすぎて冷蔵庫に入りませんでした。
ごろん、と冷蔵庫の横に置いて子どもの反応を見ることに。

保育園から帰ってきて西瓜を見た上の娘は「あ。すいかおいてる。」と特に驚くでも、喜ぶでもない反応。
そういえば、彼女は保育園で西瓜作ってたんだった・・・。
ちぇ。つまんない。
でも下の娘はどうも初めて見たようで、西瓜に触って遊んでました。

大きな西瓜をスパッと切って(気持ちよかった!)、ほかの夏の果物も一緒に食べました~!
f0073974_8124175.jpg
f0073974_8125397.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-08-26 08:24 | おいしいもの

なつのこと、なつのもの

f0073974_612181.jpg

今年も8月がもうすぐ終わってしまいます・・・!
昨年も思いましたが、8月は夏休みやら帰省やらがあるので、あっという間に終わってしまうように感じます。
今年も海水浴には行けなかったし、花火は1回しかしていないし、『銀閣寺アイスキャンデー』になんて、まだ1回も行ってない・・・!!
そして、『そういえば昨夏は先斗町のかき氷やさんをはしごしようとして、失敗したんだったなぁ』と思い出しました。
先斗町界隈にあるたくさんのかき氷やさんに行ったのに、お店が移転していたり開店前だったりしたのです。
『来年は再チャレンジしなきゃ!』と思っていたのに、今年も夏は残りわずか・・・。

そんなことを思い出して妙に焦ってきて(焦ることないのに!)、ひとまず近所で氷を食べることにしました~!(よい言い訳?ができました♪)
愛する梅園で『きなこ氷 白玉金時添え』を頂きました。
美味しかった~!

過ぎ行く夏を惜しんで、これから数日はハイスピードで夏の楽しみを体験しようかな?
f0073974_6191384.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-08-25 06:16 | おいしいもの

loulou 『やくそくのリボン』

f0073974_434654.jpg

本日11時、名古屋にオープンするお店『loulou(ルル)』さんのオープニングイベントに参加します。
『やくそくのリボン』というタイトルで約2ヶ月間、リボンを使った作品をたくさん手にとって見ることができます!

「loulou」はフランス語で「かわいこちゃん」という意味なんだそうです・・・!
今回のイベントはカシュカシュクークーさんとloulouさんのコラボ。
カシュカシュさんは私が昨年、初めてイベント参加させていただいた思い出深いお店です。
このお店、なんと、タレントのちはるさんのサイトBBSで仲良くなった人々で作ったお店なんです。
私がカシュカシュさんのことを知ったのもネットだし、このブログを通して仲良くなった方もたくさんいるし、ネットってすごいですよねえ。
相手が見えないから、思わぬ誤解を与えてしまったり、不安な思いをすることもあるけれど、今のところ、素敵な出会いを運んでくれたことの方が多いのでネット社会に感謝!です。

loulouさんはキッズ・レディスウェア、アンティーク、雑貨、ハンドメイドなど、かわいいものをいっぱい集めたお店なのだそうです。
私もそんなお店に合わせて、いつもよりもデコラティブなお洋服や小物を作ってみました。
名古屋にお住まいの方もそうでない方も、ちょっとお店まで足を延ばしてみませんか?

出展作品はこちらをご覧ください。
f0073974_452144.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-08-25 04:32 | イベント

vesna!さんとのコラボレーション

f0073974_711670.jpg

ホームページではお知らせしていましたが、
Vesna!さんとのコラボレーションで布雑貨を制作することになりました!

Vesna!さんは京都衣笠(立命館大学の近く)にあるベラルーシやロシアの雑貨セレクトショップ。
オーナーさんが年に数回、現地へ行って可愛い雑貨を買い付けていらっしゃいます。
そんなVesna!さんとのコラボ、お話を頂いたときは嬉しくて嬉しくて・・・。

ベラルーシなどの東欧諸国やロシアの布やボタン、さらにはちびマトちゃん(ちいさなマトリョーシュカ)に私が見つけた布を合わせていろいろ作ります。
この秋から、Vesna!さんの店頭に並ぶ予定です。

私は一度だけ、ハバロフスクを見たことがあります。
エジプトへ行くための乗り継ぎで立ち寄っただけ(一応、一泊しましたが空港からは出られず・・・)なので、全然『行った』という感じではなくて、『見た』という感じです。
お預かりした材料を手に、まだ足を踏み入れたことがないロシアやベラルーシ、東欧諸国のことを想像しながら作品を作っています。
[PR]
by ayats29 | 2006-08-24 07:26 | 新作

長谷部神社の神楽舞

f0073974_8432611.jpg

山中温泉ではこの夏、毎晩『夏まつり』が開催されていました。
そこで私たちも行ってきました。
お祭は長谷部神社を中心に開かれていました。

長谷部神社は山中温泉を再興したと伝えられる鎌倉時代の武士、長谷部信連を祀っているそうです。
そちらでは、お祭に合わせて毎晩、神楽舞が奉納されていました。
この神楽舞、私はほかでは見たことがない舞でした。
舞の終盤には、聖水を入れて沸騰させた釜に笹をつけて周辺に少しずつお湯を撒くのですが、最後にはとても激しくお湯を撒いて、観客席までびっしょびしょにしちゃうんです。
『穢れを落とす聖水』ということで、観客たちは「我も我も」と水にかかろうとして前に出てくるんですけど、最前列の人たちはかなり濡れてしまって、気の毒でした。
舞う側にとっても、結構体力が要りそうな舞でした。
幻想的な雰囲気の中、笛と太鼓に合わせて神聖な神楽舞を舞う巫女さんは、部活動でもしているみたいに力いっぱい型どおりに舞っていて、そのアンバランスさが可笑しかったです。^^;

神楽舞が終わると笹が配られたので、1本頂いて帰りました。
f0073974_904459.jpg
f0073974_911384.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-08-22 09:10 | 文化

森林浴


f0073974_8194779.jpg

山中温泉へ行きました。
本当に山の中にある温泉でした。

お宿が鶴仙渓という渓谷沿いに建てられていて、お部屋からの眺めが最高でした。
渓谷沿いの遊歩道もお散歩して、緑色がまぶしい木々からたくさんのパワーをもらった気がします。
森林浴、本当に気持ちが良かったです。

子ども達にとっては、遊歩道へ行く前に行った『無限庵』というお家の広い展示室で走り回ったことの方が楽しかったみたいですが・・・!
f0073974_80165.jpg
f0073974_8294153.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-08-22 08:05 | 日々のこと

海の風

f0073974_7443135.jpg
週末、駆け足で実家に帰ってきました。
本当に駆け足で忙しかったのだけど、盛りだくさんにいろいろなことができました。

遅いお墓参りをしてから、帰り道に山中温泉に寄りました。
山中温泉に行く途中、片山津のほうの海へ。
お盆が過ぎたら海には入れないと思っていたのですが、その日はとーっても暑くて『海日和!』でした。
が、海水浴の準備はしていなかったので浜辺でちょっと遊びました。

上の娘は海を見るのは2回目。
でも久しぶりに見る波や波の音におっかなびっくり、海水に足もつけませんでしたっ。^^
下の娘はこれが初めての海!
最初はおっかなびっくりだったけど、最後には『私を抱っこして海の中まで連れて行って!』とジェスチャーやら声やらでこちらに訴えかけるほど、海が気に入った様子でした。
私も久しぶりに海に行けて、嬉しかった!
海の風は塩が含まれているからか、ちょっとほかの風とは違いますよね。
そんな潮風を感じて、美しい青い空と青い海を見られて、ちょっと感激しました。

ここ数年、毎年「今年こそ海水浴しよう」と言っているのに、気がつくと夏が終わっています・・・。
来年こそは海水浴するぞ!!
f0073974_743265.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-08-22 07:53 | 日々のこと