「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食パンが動物パンに・・・!

f0073974_2543713.jpg

教室が大好きな私、またまた子連れで行ってきました。
今回はパン作りです。
今回はこういう教室には初めて、1歳の娘も連れて行きました!
『ぐずったとき用』のおにぎりも忘れずに持っていきました。

仏光寺堺町の辺りにあるというお店を探して、ぐるぐるぐるぐると路地を歩き回ってやっと辿り着いたのが『粉屋 acapino(こや アカピーノ)』。ちょっと路地裏にあるお店です。
仏光寺通りも堺町通りも一方通行の狭い道なのに、そこにさらに路地裏があってびっくりしました。
素敵なワインレッド色ののれんをくぐって中に入ると、そこには見覚えのあるお顔が・・・!
なんと、パン教室の先生は知り合いでした。
娘が1年間だけお世話になった保育園で時々お話していたお母さんだったのです!
その保育園は今通っている保育園と違って保護者同士の交流がほとんどないところで、そんな保育園での数少ない顔見知りだった方なので、とても嬉しかったです。

そんな嬉しいハプニングからスタートした教室はとってものんびりとしながらもきっちりとコツを教えてもらえる楽しい教室でした。
子どもたちも自分の分の生地をこねたりできました。
パンこねに熱中しすぎて、生地を休ませるべきベンチタイムにも「まだこねてる!」という娘たちに「そうね。それも美味しいかもね。」と先生が優しく言ってくださったことが嬉しかったです。
・・・そんな『こねすぎパン』も美味しく焼けたんですヨ。
今日は本当は『食パン作り』の日だったのですが「動物パンにしたい」というリクエストにも臨機応変に応えてくださって、かわいい動物たちを作ることができました。
何事にも臨機応変に対応してくださる先生に感激しました。
「食パン用の配合だから、ふくれ過ぎるかも」と心配してくださったのですが、上手く焼きあがりました!
周りがカリッとして中はふんわりとしたパン、とっても好みの味でした。

帰宅すると、食べなかったおにぎりを子どもたちが「ドンッ!ドンッ!」と机に打ち付けてパン作りを再現してました・・・。
おにぎりを打ち付けられるのは困りますが、パン教室、またお邪魔します~!
f0073974_2545552.jpg

・・・家に帰るとうさぎの耳が1つ取れてました・・・。右は先生作のくまちゃん。やっぱり上手~!
[PR]
by ayats29 | 2006-09-30 03:22 | パン教室

たくさんのエコバッグ

f0073974_16363729.jpg

10月5日から開催される『エコバッグ展』への出展作品が完成しました!
大阪 谷町6丁目にある『ひなた』という雑貨屋さんでの展示即売会です。

今回は全ての出展者が既成のエコバッグを使って作品を制作しています。
私もコットン100%のマチ付きエコバッグにいろんな飾りをプラスしました。
『リメイク・エコバッグ展』ともいえますね。

リボンやボタンをプラスしたり、いろんな形に切った布をアップリケしたり。
今回は消しゴムハンコにも挑戦しました。
そのハンコと布用インクもバッグと1セットにしています。
Vesna!さんとのコラボと同じで、すでに形になったものにもうひと手間加えるのは楽しかった~!
真っ白な1枚のエコバッグを8種類のエコバッグにしました。
お近くにお越しの際には、遊びに行ってみてくださいね!
・・・全ての作品の画像はこちらのサイトに公開しています。よかったらご覧くださいね。
http://www11.plala.or.jp/finttakk/event_hinata_eco.html
f0073974_1637252.jpg

f0073974_16381525.jpg
f0073974_16382981.jpg
f0073974_16385725.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-28 16:39 | 新作

まだまだ・・・!?

f0073974_691829.jpg

今日の京都は小雨が降っていますが(早朝だけでした・・・)、ここ数日は気持ちの良い秋晴れが続いていました。
でも陽が射すと暑いんですよねぇ~。

というわけで先日、下河原 阿月で『宇治ミルク金時 白玉多いめ』を頂きました!
こちらのお店はおいしい三笠(関東では『どらやき』ですね)で有名なお店。
あんこがとってもおいしいのです。
氷もさらさらと細かくておいしい。
なのに今年はずっと食べられずにいました。
今年最初で最後の阿月の氷、美味しかったです~。
軒先では『氷』の旗が秋風にぐるんぐるんと揺らされてました。
f0073974_694535.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-27 07:01 | おいしいもの

櫛まつり

f0073974_15503630.jpg

偶然、『櫛まつり』の行列を見ることができました。

今日は安井金比羅宮で『櫛まつり』が行われていました。
日頃愛用している櫛に感謝を捧げるお祭で、昭和36年に京都美容文化クラブが主催して始めたものだそう。
安井金比羅宮にある『久志塚』で櫛を供養したあと、舞が奉納されたそうです。
その後、古代から現代までの各時代の髪型・衣装を身につけた女性たちの『時代風俗行列』が祇園などを練り歩きます。

私はこれまで、このお祭りのことは全く知りませんでした。
今年はたまたま京都市の広報誌でこんな行事があることを知ってはいましたが、今日だということはおぼろげにしか覚えていませんでした。
たまたま見ることができたのは最後の方。
この行列では全ての方が地毛で日本髪を結っているのだそうです。
日本髪、結ったことがないのですが一度は体験してみたいな、なんて思いました。
f0073974_15485581.jpg
f0073974_15514655.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-25 16:02 | 京都

木のマドラー

f0073974_7133053.jpg

久しぶりに『にちようおやこ教室』へ行ってきました!
昨日は『木のマドラー作り』。
木の工房、potitekを主宰されているポチさんこと戸田なおみさんが今回の先生でした。

まずは木の枝の表皮を小さなカンナで削って好きな風合いにします。
丸いヤスリを使って水玉模様みたく表皮を削ったりもできるんですね~。
私はちょっと荒削りな感じに表皮を残してみました。
娘は枝分かれした部分がある小枝を使って、ひたすらヤスリでシャカシャカと表面を削ってました。
彼女、カンナはこわかったみたいだけど、ヤスリはこわくないし、作り始めると没頭してました。
最後に木に穴を開けたものや貝殻、珊瑚などを飾り付けて完成~!!
かわいくできて、嬉しい!

そして最後はこの教室での恒例、おやつの時間!!
今回はこの季節でも甘くて美味しかった小さな西瓜と、タロイモのもちもちパン、柚子ジュースでした。
柚子ジュースは「マドラーでかき混ぜるときに混ざることがわかるように」と考えてくださったそう!
2層になった状態のジュースもかわいい見た目で、出来立てのマドラーで混ぜると少しずつ柚子ジャムが混ざっていく様子が見えておもしろくて嬉しかったです。
ありがとうございました!
f0073974_7134758.jpg

f0073974_7283120.jpg
f0073974_714255.jpg
f0073974_7141399.jpg
f0073974_7311424.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-25 07:22 | イベント

キッズクッキング!のはずが・・・

f0073974_7454293.jpg

友だちのお家でラザニア作りをしました。
ホントは子どもたちと一緒にトマトソースから作る予定だったのだけど・・・、子どもたち、遊びに夢中ではしゃいでてクッキングどころじゃありませんでした!
プチトマトのヘタを取るところとか、ラザニアとトマトソースを層にするところではちらりと参加者あったけど、ね。
あとは母たちで作りましたー。

藤井恵さんのレシピを参考にトマトソース作り。
プチトマトを『4パック』使って作るレシピでしたが、北白川にある高級食材スーパー マイケルに買出しにいってしまったので、とても4パックも買えませんでした。
(だってだって、普通よりも少なめの1パックが400円ですよー!)
普通のトマトも使って、美味しくできた~。
あとはみんなで持ち寄ったもので豪華な食卓に!!
私はほぼデザート担当で久しぶりにケーキを焼きました。
バナナシフォンやらバナナグラタン(勝手に命名)やら、梨のカラメルソース煮なんてものも作ってみました。

子どもたちは泣いたり叫んだり笑ったりしながら、楽しくて美味しいひと時を過ごしました~!
(1枚目の画像にひそかーに娘の顔が写ってマス。わかります~?)
f0073974_745542.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-24 07:46 | 日々のこと

取材・・・!

f0073974_5525652.jpg

昨日、なんとなんと、取材を受けました~!
朝日新聞京都版に毎週水曜日に入っているという週刊情報誌、あいあいAI京都からの取材ですっ。
3面の人物紹介のコーナーに掲載していただくそうなのですが、なんと、顔写真が載ってしまいます・・・!
真正面ではなく斜めから撮っていただきましたが、丸いものは丸い丸顔でした・・・。恥ずかしい。。

取材を受けるのは初めてなので、とても緊張しました。
Fint,takk!を始めたきっかけや作品づくりのこだわりなど、これまでに話したことがないことも質問されたりして、いやあ、緊張しました。
でもインタビューの途中で記者さんと私、共通の友人がいるとわかって、緊張がほぐれました!
私から記者さんに『逆インタビュー』なんかもしたりしながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

10月4日発行版に掲載していただくそうです。
朝日新聞をご購読の方、チェックしてみてくださいね!
[PR]
by ayats29 | 2006-09-21 06:05 | イベント

ベラルーシの染め作家さん

先日、Vesna!さんへ納品してきました。
今回はvesna!さんからのご依頼を受けて、ベラルーシの染め作家さんが作ったバッグをリメイクする、という新しい試みをしました!
亜麻に素敵な染めを施したものなのですが、そこをさらに『私色』に染めちゃいました。
f0073974_85182.jpg

もともとかわいい染めバッグ。
f0073974_855557.jpg

レースをプラスして、持ち手にも布をプラスして長くして・・・、
f0073974_861240.jpg

取り外しできる内ポケットをつけました!
ポケットはベロアリボンで結ぶのでどこにでも付けられます。
リボンの先にはチェコボタンを飾りました。


f0073974_863695.jpg

こちらは幾何学模様。
ロシア製のボタンをたくさんつけてみました。
ボタンは光沢があり、ちょっとラメが入ったものもあります。
「銀河系みたい・・・」と思ったのでちょっとタイトル、つけてみました。
『冥王星のきもち』。
マイミクのお友だちが日記につけてたタイトルを勝手にもらっちゃいました~!
f0073974_874768.jpg

ベラルーシのビニールクロスを内布にしてレースを飾りました。



f0073974_8225475.jpg

それと、べレスタにピンクッションを入れたものも作りました。

このほか、お化粧道具やお弁当箱を入れられるバッグや、大きなラグーンバッグを納品。
完成された作品に手を加えた今回の制作、いつもとは違った刺激があっておもしろかったです。
ベラルーシの染め作家さんとの『勝手に』コラボ。
このバッグを作家さんが見たら、驚くかなー?
f0073974_87798.jpg

f0073974_872182.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-18 08:24 | 新作

ひさびさのcoto.

f0073974_7252689.jpg

手作りクラブ、coto.がありました~!
8月はみんな忙しくてお休みだったので、久しぶり!
今回はクラブ初めての食べ物作り!!
大津にあるびっくりするくらい美しい大阪ガスのキッチンでパン作りとお菓子作りを習いました。
メニューはきのこグラタンパンとはちみつパン、そしてマドレーヌ。

今回の先生は現役パン教室先生の2人!!
さすが!の素晴らしい段取りと素晴らしい下準備でもう、あれよあれよと言う間にパンとお菓子が完成~!
布小物の手作りも楽しいけれど、食べられるものを作るのって格別の楽しさがありますね。
マドレーヌは『ビゴの店』で有名なビゴさんのレシピで、私のこれまでの常識を覆す、おどろきのレシピでした。
レンジで作るホワイトソースも軽くてクリーミーでおいしかったぁ!

今回、私は単身参加だったけど、友だちは6歳のお嬢さんを連れての参加でした。
彼女、なんとほぼ全てを1人で作っちゃいました!お母さんはアシスタント状態。
「ちょっとママがしようか?」と言っても「いや!」と言って一人でがんばりました。
トップのかわいいきのこパンは彼女が一生懸命しめじを立てたもの。
お家に帰って娘の手作りパンとお菓子を見たら、もうパパはメロメロでしょうね~!

時間をかけて準備をして、教えてくれたはんちゃんとゆきちゃん、ありがとうぅぅ!!
お土産用の『coto.オリジナルバッグ』まで作ってくれてうれしかったわぁ!
f0073974_7522378.jpg
f0073974_7523927.jpg
f0073974_726408.jpg
f0073974_7273959.jpg

f0073974_7534955.jpg
f0073974_7275547.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-18 07:50 | coto.

自転車、いい気持ち

f0073974_169378.jpg

今日の京都はとても良いお天気!
日陰に入ると涼しいけれど、日向はとっても暑い日ざしでした。

今日は自転車でいつも車で通る道をふらふら~と走りました。
やっぱり自転車だと、見慣れた道も新鮮ですね。
自分がのんびりしていると、周りの人ものんびりしているように見えました。

秋になりましたねぇ。
f0073974_1694973.jpg
f0073974_1695845.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-09-15 16:12 | つれづれ