<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

それぞれに満喫した週末!

f0073974_6261087.jpg

この週末、京都は気持ちのよい秋晴れでした。
珍しく、私は子どもたちとはなれた時間が多い2日間でした。

土曜日は私は一日中、出掛けてました。
夜は友だちとケーキ屋さんのケーキ教室に行ったあと、数ヶ月ぶりにお酒を飲みながら外で晩御飯を満喫!
ずーっと気になっていたお店、cafe bibliotec Hello!が実は私は何度も何度も前を素通りしていたと知ってショックでしたー。
でもごはんもお酒も美味しかったぁ。すごーく混んでました。

日曜日は朝一番で保育園の大掃除でした。
大掃除、『毎年、一生懸命掃除をしなきゃいけないクラス』って決まっちゃうんだなぁ、と実感しましたー。
だって毎年、『私たちが今年使うクラス』を前年に使っていたクラスは同じです。
ウチの保育園の場合、私たちをクラスBとした場合、進級するとクラスAが使っていた教室に移動することになるわけです。
で、クラスAがいつも大掃除を簡単に済ませちゃうクラスだったりすると・・・、翌年にクラスBは長年のホコリを見つけちゃうわけですねー!
昨年の方が大変な思いをしてすごい厚みのホコリと格闘しましたが、今年もちょこちょこっと厚みのあるホコリを発見!
そしてクラスAは早々に掃除を終えてました・・・。
「ら、来年もがんばろうね」と苦笑いし合いながら解散しました~。
(ちなみに、私たちの翌年にクラスBの使った教室を使うクラスCの皆さんはお掃除、ちょっとラクかも~!?^^)

なんだかんだと私が出歩いている間、子どもたちはお父さんと充実した時間を過ごしたようです。
日曜日には近所の小学校にやってきた騎馬隊を見にいったり、土曜日は映画村に連れて行ってもらったり。
私の知らない間の子どもたちの写真を見ると、ちょっとお父さんが羨ましくなっちゃいました・・・!
f0073974_6262753.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-30 07:15 | 日々のこと

坊ちゃんかぼちゃ

f0073974_5401973.jpg

わが家はいつも野菜を配達してもらっています。
先日、とっても小さな『坊ちゃん南瓜』が届きました。
なんだかいかにも『坊ちゃん』て感じ。
季節も季節なので、いろんなところで見かける南瓜お化けを作ってみることにしました。
といっても私はこういうこと、すごく苦手なんです。
見本の絵を渡して旦那さんにガムテープで顔を作ってもらいました。
上手だな~。
南瓜の色がオレンジ色じゃないから『日本のかぼちゃお化け』て感じがしませんか?
でもリビングに置いてるとちょっとこわい、かな?

ところで、11月4日開催の『ウールのマフラー作り』教室で当日選んでいただく布の画像をホームページに掲載しました。
細切れのお知らせですみません!
布見本はLoft MARIKOJIさんにも置いていただきます。
よかったら触りに行ってみてくださいね!
f0073974_5402942.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-28 05:47 | イベント

また親子パン作り、行きました!

f0073974_5223126.jpg

先月に引き続き、今月も親子3人でパン教室に行ってきました!
先月は場所に慣れるまでおとなしくしていた子どもたちも、今回は違いました。
最初から張り切ってました!
パンをこねようとしても、台に打ちつけようとしても、「わたしの!!」とか「わたしが!!!」と言って渡してくれません。
仕方がないので3つに分けて3人それぞれで作業。
でもそんないい加減にこねたパンでも美味しく焼けるので不思議です。
きっとレシピがよいのですね。
今回は『オニオン・ブレッド』でした。
玉ねぎとチーズがたくさん入って美味しかった!!
おまけに先生作のカメさんあんパン(栗いり!)まで頂いて、嬉しかった~!

オニオン・ブレッドとあんパンを2つの紙袋に入れて大事に持ち帰りました。
家に帰って袋をテーブルに置いて、しばらくしてお皿に出そうと思ったら・・・。
なぜかあんパンの袋がない!!!!
探しても探しても出てこない!
最近ボケてることが多い私は、もう、どこかに置き忘れたのだと思って「えー!?どおしてかなー?」、「ショックだー!」と叫び続けてました。
そしてそんな嘆きもひと段落した頃、娘が唐突に席を立って冷蔵庫を開けて何かゴソゴソしてます。
娘の手には・・・、そう!あんパンの袋が!!!
『大事なものだから』と彼女なりに思って冷蔵庫に入れて忘れちゃったのかなぁ?
おもしろがって冷蔵庫に入れてみたら、母があんまり必死に探すからこわくて言い出せなかったのかなぁ??
真相はまだナゾです。

(追記)この日は京都の情報誌、Leafさんの取材をアカピーノさんが受けていました。
そして後日、私たち親子は雑誌にしっかり写真が載りました~!!(07/01/27)
f0073974_5264340.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-28 05:37 | パン教室

また取材していただきました!

f0073974_7572789.jpg

昨日、先日の朝日新聞の取材に続いて、京都新聞の方に取材していただきました。
今回は京都新聞金曜版の1週間分のテレビ番組を掲載する情報誌に載せてくださるそうです・・・!(掲載日はまだ決まっていませんが12月上旬の予定だそうです。)
前回とは主旨がまた違っていて、『はまってます』というコーナーの取材でした。
また写真付きです・・・。

テレビ番組で自分がはまっているものとか、そのほかにはまっていることについてお話させていただきました。
今回、いつも教室やクラブでお世話になっているLoft MARIKOJIさんで取材していただいたところ、なんと、MARIKOJIさんからサービスでドリンクとデザートプレートを頂いてしまいました!!!
実は私、先週の月曜日以来、毎日ケーキを食べてます・・・。
昨日も『洋梨と紅玉林檎のタルト』を作ってしまったところで・・・。
と、頭の片隅では気になりながら、美味しくいただいちゃいました~!
MARIKOJIさん、ありがとうございました!

今回の取材ではなんだかいろんなことを教えていただきました。
京都のもの作りをしている方の話を教えていただいたり、ギャラリーのことを教えていただいたり。
色々と激励もしていただいて、さらに前に進むパワーを頂いたように思います。
ありがとうございました!!
f0073974_7575539.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-26 08:09 | イベント

11/15 ちいさくて かわいいものづくり レッスン

f0073974_73851.jpg

11月の第3水曜日、11月15日にMijas Pittooさんで開催する第2回『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』の詳細をホームページに載せました!
お話していたよりも遅くなってすみません・・・!

今回はポケットティッシュを入れるティッシュケースを作ります。
サイド・ポケットとフタが付いてます。
2種類の布を組み合わせて縫い上げて、最後にボタンを飾っていただこうと思っています。
布やボタンは当日、会場で選んでくださいね。
ボタンはヴィンテージ・ボタンや、フランスなど外国のアンティーク・ボタン、国産のデッドストック・ボタンなどなど・・・。
私の集めてきたボタンをたくさんお持ちします。

おやつはラム酒を使った大人っぽい『なめらかプリン』とクッキーです。
お時間があったら遊びに来てくださいね。
f0073974_7441637.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-26 07:53 | Mijasさんでのレッスン

11月の『布雑貨づくり教室』のお知らせ

f0073974_24412.jpg

11月4日に開催する『布雑貨づくり教室』の詳細をホームーページに載せました!
今回作る『ウールのマフラー』では、2種類のウールを使います。
そのうち、1種類だけをお申込時に選んでいただくことにしました。
もう1種類は当日、お選びいただきます!
ウールとひとことで言っても手触りや厚さ、風合いはさまざまです。
当日は15種類ものウールをご用意しますので悩むと思いますが、悩む時間も楽しいのではないかな?と思っています。
15種類のウールの布見本、まだ制作中です・・・。
近々アップしますので、あともう少しお待ちください~!

今回は好みのウールを探すのにとても時間がかかりました。
私の通っている仕入先にはまだまだこれからもウールが入荷するのだそうです。
そんな時期のウール探しだったので時間はかかりましたが、とても好きなウールたちと出合うことができました!
見た目の可愛さはもちろん、質も良いものばかりです。
皆さんにも気に入っていただけると嬉しいです!

布雑貨づくり教室
f0073974_245893.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-24 02:22 | 布雑貨づくり教室

クレープ作り大会!

f0073974_020355.jpg

先月のラザニア作りに続いて、今日も仲良し親子と一緒にクレープ作りをしました!
今回はわが家で開催。
「キッチンのお掃除しなきゃー」と思って早起きしたものの、なんだか気分が乗らなくて掃除せずにお菓子作ったりしてしまった・・・。
それでもなんとかお客さんに来てもらえる状態にはできました・・・!

当初、まずは焼き林檎を作ってからクレープ作りに入る予定だったのですが、やっぱり今回も子どもたちは大興奮しておもちゃをわんさか出してきて遊びに夢中!
お菓子作りする気になったのは到着から2時間後のことでした。
ということで、焼き林檎はやめてクレープだけ作りました。
1人1個の卵を割って、交代でグルグルかき混ぜて、あとは母たちで2個のフライパンを駆使して焼いて焼いて焼きまくりました!!
手作りクレープ、具がなくても美味しいです。
まずはみんな、焼きたてクレープを食べて「おいしい~!」とニンマリ。
それからみんなで持ち寄った具をまきまきして、またニンマリ。
生クリームにフルーツ、クリームチーズ、レタス+ツナなどなど、どれも美味しかったぁ。
さらに林檎のタルト(また!)にバナナシフォン(またまた!)を食べてお腹いっぱい!
それでも母は晩御飯を作ります。
みんなに野菜を切って炒めてもらって、『豆乳豚汁』を作りました。
中華スープベースの豆乳豚汁、おいしいんですよ。
みんなお腹一杯だったのですが、汁物は別腹でしたね。

お腹一杯大満足、疲れたけど楽しいひと時でした。
また来月も集まろうね~!
f0073974_0201236.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-23 00:32 | 日々のこと

11月の教室サンプル、準備してます!

f0073974_15132397.jpg

f0073974_15135749.jpg

11月の教室で制作する作品のサンプル、なかなかでき上がらずにいましたが、
少しずつ出来てきました。
お待ちいただいている皆さん、すみません!
月曜日には全てのサンプルを完成させて、ホームページを更新する予定です。
もうしばらくお待ちください~!

土曜日夕方にサンプル制作について急いで書いたのですが、とても分かりにくい文章だったので改めて書かせていただきます。・・・やっぱり何事も急いではいけませんね・・・!
11月の教室は11月4日(土)と11月15日(水)に開催することになっています。
まずは、11月4日(布雑貨づくり教室)に制作する『ウールのマフラー』のサンプルが2つ、完成しましたのでお知らせします。
これまでの『布雑貨づくり教室』では、作品に用いる布や飾りを事前に決めていただいていました。
でも、今回はマフラーを作るために用いる2種類の布のうち、事前に決めていただく布は1種類(白いウールかカーキーのウール)だけにして、
もう1種類の布とレースやリボンの飾りは当日、選んで頂こうと考えています。
当日は15種類の布やたくさんのレース、リボンからお好みのものを選んでいただけますよ。
合わせる布によって雰囲気が変わりますので、サンプルをあと2つ作ろうと思っています。
月曜日にはサンプル4つと15種類の布の『布見本』をホームページ上にアップしますので、
もうしばらくお待ちください。
ひとまず、2つのサンプルだけを会場のカフェ、Loft MARIKOJIさんに置いていただいています。

11月15日(ちいさくて かわいいものづくり レッスン)に制作する『ポケット付きティッシュケース』のサンプルももうすぐ完成です。
仕上げにアンティークボタンやヴィンテージボタンなど、ボタンを飾っていただくことにしました。
こちらも月曜日に詳細をホームページ上にアップいたします。

11月開催の2つの教室のサンプル、でき次第、またお知らせさせていただきます!
f0073974_1524147.jpg
f0073974_1524163.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-21 15:24 | 布雑貨づくり教室

しかのくつ?

f0073974_1445833.jpg

先日、こんな可愛い靴を買いました!
一目見た瞬間に気に入っちゃいました。
家族に見せると「鹿みたい」といわれました。
確かにちょっと似てる?
娘たちもこの靴が大好き。
初めて履く日、玄関でこの靴を見つけた5歳の娘は
「きょう、おかーさん、これはくぅ?」と聞いてから
「かぁわぁいぃなぁ~」と言ってました。
そーっと触りながら「ふわっふわっ」なんて言ったりもしてました。
1歳の娘もクギヅケ。
お目目輝かせて「くっちゅー、くっちゅー」と言ってました。

そんなお靴を履いて保育園にいくと大変です。
帰りには必ず靴の位置が変わってます。
きっといろんなコが触ってるんだろうなぁ。(触ってるところに遭遇したことはないです)
大事な靴だから「触らないで~!」といいたいところだけど、気に入ってくれるのは嬉しいので今のところ言わないでいます。
でも汚さないでねー!
[PR]
by ayats29 | 2006-10-20 14:05 | つれづれ

大徳金時に紅玉林檎!

f0073974_7205039.jpg

今月は美味しいものをたくさんもらう月です!
梨に続いて、先日実家からさつま芋が送られてきました。
大徳金時といって、とーっても甘いお芋です。
箱を開けた1歳の娘が「わ~、おいしそ~!」と初めて聞くことばを言ったのでびっくりしました。
でもさつま芋、食べないんですよねぇー。
さつま芋のポタージュにして、ボルシチに入れて、スイートポテトを作って、と色々使いましたがまだまだあります。
たくさんおすそ分けもしました。
あとは焼き芋にして食べようかな?

そして今日はお友だちから紅玉をおすそ分けしていただきました!
紅玉はこの季節しか食べられないので嬉しい!
早速焼き林檎にしたりそのまま食べたりして、5個もなくなっちゃいました。
残りは何にしようかなぁ?
f0073974_7202544.jpg

f0073974_721496.jpg

f0073974_7211561.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-10-20 07:26 | おいしいもの