<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『クリスマス手づくりカフェ(in名古屋)』に参加します!

f0073974_7104863.jpg

f0073974_7114183.jpg

12/5~12/25まで名古屋で開催される『クリスマス手づくりカフェ』にFint,takk!も参加することになりました!
会場は名古屋Lachic。三越系列のおしゃれな感じのデパートだそうです。
イベントを主催するのは東京・神田にある、アート・クラフト本の専門店『アートブックショップ』。
このイベントは『今年は素敵なプレゼントを手づくりしてみませんか?美しい装丁のアートやクラフトの洋書もクリスマスプレゼントにぴったりですヨ』というコンセプトのものです。
イベント期間中は美しい洋書の展示販売とともに、日替わりで手芸アーティストによる講習会が開催されます。

私は12月16日(土)の13:00~17:00、講習会を開催させていただきます。
手づくり雑貨やキットの販売もさせていただきますよ~。
Lachicさんのイベント情報ページを見たら、私が撮ったピンクッションの写真が載っていてびっくりしました!
講習会では『ゼリーケースのピンクッション』と『ウールのマフラー』の2つをお教えします。
参加ご希望の方は開催時間中に随時受け入れさせていただきますが、確実にご参加いただくために事前にお申し込みいただくことも可能です。
お申し込み方法はこちらの最後の方に書かれていますので、ご覧になってくださいね。
ちなみに定員は14名ほどで、『手づくりカフェ』なのでコーヒーを飲みながら制作することになります!

とても楽しそうなイベントに参加できることになって、わくわくしています。
お近くにいらっしゃる方、遊びに来てくださいね!
[PR]
by ayats29 | 2006-11-30 00:14 | イベント

もみじの絨毯 もみじの階段

f0073974_1231735.jpg

f0073974_1233443.jpg

今年の紅葉は見頃が分かりにくいです。
暖かかったのでなかなか色づかなくて、色づいたと思ったら雨が降って。
いつもとても美しい紅葉を楽しませてくれるところに行ってみたら、すでに葉が落ち始めていました。
ところが、ふと下を見てみたら・・・!
綺麗~!!!!
紅葉の絨毯、紅葉の階段ができていました。
松の木も紅葉でお化粧。
桜もそうですが、紅葉は散り姿も美しいですね。
f0073974_123555.jpg
f0073974_1244088.jpg
f0073974_1224168.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-28 12:06 | 京都

糸のお店

f0073974_12523785.jpg

先日、フェルト原毛(げんもう)を買いに糸のお店へ行きました。
AVRILというお店で、初めて上賀茂にある本店へお邪魔しました。
藤井大丸にあるお店には何度も行ったことがありますが、上賀茂本店は初めて。
ここがおもしろかった!
藤井大丸のお店はおしゃれな雰囲気なので、本店もそんな感じかと思ったら・・・。
どうも、古い2階建てのアパートをそのままお店にしているみたいでした。
畳が敷かれた部屋のドアには『○○号』と番号がふられていて、表札を入れるところには律儀に一つ一つに『アヴリル』と書かれていました。
各部屋には糸紡ぎの機械があったり、私には何か分からない機械が置かれていたりしてひと部屋ひと部屋覗くのもおもしろい!
廊下にはずらっと糸が並んでいました。
2階も同じ造りで、子どもたちと一緒にはしゃいじゃいました。

京都にはこのお店のほかにも羊毛を扱う『金の羊』とか『スピンハウスポンタ』というおもしろいお店があります。
スピンハウスポンタはしばらく行っていないのですが、そこで羊の毛を洗う作業もしているし、紡ぎ体験ができます。
久しぶりにそちらにも行きたくなりました。
f0073974_1252539.jpg
f0073974_1253978.jpg
f0073974_12532124.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-27 12:53 | 京都

野鳥の森

f0073974_7383723.jpg

日曜日はウェスティン都ホテル主催のキッズクラブに友だちと参加してきました。
今回は『ホテルに隣接して広がる野鳥の森を歩く』という内容。
1歳から5歳までの子どもたち、5人で手をつないで出発です!
予想通り、山頂につく頃には子どもよりも私のほうが息が上がってましたが、紅葉してきている木々が美しくて、気持ちよかったです。
山頂には小鳥のおうちもありましたが、昨日はお昼ごろに山頂についたので、鳥のさえずりを聴くことはできませんでした。
鳥に出会いたいなら、早朝に行かないといけませんね。

ホテルのフロントでは大きくて美しいクリスマスツリーが飾られていました。
ツリーの足元にはたくさんのぬいぐるみやプレゼントが飾られていて楽しい!
娘があんまり何度も「プレゼント、なにはいってるのかな~?」と聞くので思わず「なんも入ってないの!」と答えてしまいました・・・。
友達に「そんな、現実的な・・・!」と咎められて我に返りました。
そっか。「何が入ってるのかな~?何がいい?」とかって話をふくらませればよかったんですね。あはは。
以後気をつけます・・・!
f0073974_740543.jpg
f0073974_7382330.jpg
f0073974_7453236.jpg
f0073974_739350.jpg
f0073974_7393536.jpg
f0073974_7395198.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-27 07:50 | イベント

11月のcoto.

f0073974_7592414.jpg

昨日は友達と集まってものづくりを楽しむcoto.の日。
今回も大津の大阪ガス・キッチンを借り切って開催!
『原毛からつくる、フェルトのがま口ポーチ作り』でした。

先生役ははんちゃんと私。
でも私、3年前に作ったきりなので心もとない先生に・・・。
たくさんの原毛や飾り毛糸を選ぶのが楽しい~!
お昼ごはんにゆきちゃんがキッシュを作ってくれて、はんちゃんがジェノバソースのパスタにピクルスを作ってくれました!!
美味しいパンも盛り付けて、カフェごはんみたい~!
ランチの後はみんな、原毛をビニール袋に入れてせっけん水を入れてシャカシャカ混ぜるところに。
これが手が疲れるー。飽きるー。
1時間以上シャカシャカとこすることでフェルト化するのだけど、おしゃべりしてても飽きちゃう。
ということで、おやつタイムに。
おやつは私が作った抹茶シフォンとチーズケーキ、そしてみゆきちゃんのサーターアンタギー。
9人分も並べるのは初めてで、なんだかパティシエ気分で盛り付けするのが楽しかった~。
チーズがたっぷり入ったケーキだったので、意外にもかなりおなかが膨れる一皿でした。
そこで私は時間切れ!
次の予定が入っていたのでみんなより一足早く帰ってきました。
まだ完成してないのに・・・。
続きを作って完成したら、またレポートします!

今回も楽しかった!
みんな、ありがとう!!
f0073974_803635.jpg
f0073974_812666.jpg

f0073974_851838.jpg
f0073974_862057.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-26 08:02 | coto.

12月の布雑貨づくり教室~フェルトのルームシューズ~

f0073974_10375459.jpg
f0073974_10381192.jpg

12月2日(土)の教室では『フェルトのルームシューズ』を制作します。
サンプルがやっと完成しました!

今回はグレーまたはこげ茶色のフェルトでLサイズ(24cm~25.5cm)かMサイズ(22cm~23.5cm)のルームシューズを作ります。
飾りはボンボンかリボン。
ボンボンもリボンも当日、たくさんの種類の中からお選びいただきます。
リボンを通す穴の数を増やせば、本当の靴のような紐結びにもできますヨ。

現在、ホームページを工事中なので、こちらに教室の詳細を書かせていただきます。
お申し込み方法も最後に書いてありますので、ご覧くださいね。

*Fint,takk! 12月の布雑貨づくり教室*
『フェルトのルームシューズ』
日    時 : 12月2日(土) 14:00~16:30 (これまでよりも30分長くなりました)
会    場 : LOFT MARIKOJI 3階
 ・住所  京都市左京区吉田泉殿町39
 ・TEL  075-752-1033
制 作 品 : フェルトのルームシューズ (Lサイズ:24cm~25.5cm、Mサイズ:22cm~23.5cm) を1足作ります。
参 加 費 : 3,450円 (材料費、デザートプレート・ドリンク代、税込み)
☆初めて教室へ参加してくださる方にオリジナル・レッスンバッグをお渡しします。
☆作り方解説書(写真入り)をお渡しします。
★LOFT MARIKOJIさんのオリジナルレシピもお渡しします。
★デザートプレートはこの教室だけのためにパティシエさんが創り出してくださるものです!
持 ち 物  : 針、はさみ
申込締切 : 11月29日(水)

お申し込みは、お手数ですが以下のことを明記してFint,takk!までメールをお送りください。
finttakk@apost.plala.or.jp

(1)お名前
(2)郵便番号
(3)ご住所
(4)電話番号
(5)メールアドレス
(6)フェルトの色・・・グレー or こげ茶色
(7)サイズ・・・Lサイズ:24cm~25.5cm または Mサイズ:22cm~23.5cm
(8)飾り・・・ボンボン or リボン
(9)食べられない食品(アレルギーなど)、好きな食品、嫌いな食品
(デザートプレート作りの参考にさせていただきます)

たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております!
f0073974_10382439.jpg
f0073974_1038347.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-23 10:52 | 布雑貨づくり教室

3年ぶりのマリアージュフレール!

f0073974_9375039.jpg

3年ぶりに、夢にまで見た(ような気がするマリアージュフレールへ行きました!
こちらのお店、初めて行ったのは大阪心斎橋のお店だったのですが、コロニアル風のインテリアと高い天井、そして何より、白いスーツを着た男性スタッフの方々に圧倒されたのを覚えています。
そして圧巻なのが、紅茶の種類。
500種類ほどもあって、メニューと一緒に説明本が手渡されるほどです。
スタッフの皆さんは、そのすべてを覚えていて、質問すると茶葉の種類や香りを丁寧に教えてくれるんです。
そしてさらに、私がいつも目を奪われるのは美しくて独創的なケーキの数々です!
私は結構、どんなお店でも子どもたちを連れて出かけますが、さすがにこちらのお店に子どもとともにお邪魔する勇気はなくて、今回は3年ぶりの入店となりました!

ブログで仲良くなったくまちゃんとご一緒しました。
くまちゃんは美味しいものをたくさん知っているお着物が似合う大人の女性です。
意外にも、マリアージュフレールのサロン・ド・テへ行くのは初めてとのことでした。
ということで、せっかくなので一番たくさんのメニューが盛り込まれたセットをオーダーしましたっ。
私のオーダーしたスモーキーな強い香りの燻製茶について、「お友達が『悪く言えば、パリの本屋さんの匂いがする』と言っていたわ」という話になり、『そういえば、祖母の家にあった土蔵の匂いに似てるな』と思い出したり、くまちゃんの素敵なお着物が60年以上も前に作られたものだというお話をしたり。
大きくて高さもあるケーキは半分こして頂きました~!
とっても楽しくて美味しくて甘ーいひと時を過ごしました!!
f0073974_9385755.jpg
f0073974_9391980.jpg
f0073974_940983.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-23 10:08 | おいしいもの

カルチャーショック!

f0073974_1632613.jpg

左京区に『出町輸入食品』というお店があります。
コーヒーのほかに輸入菓子なども扱っているお店なのですが、駐車場のシステムがよく分からなくて、行ったことがありませんでした。
そこに先日、初めて行って来ました。

・・・ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
お店は店舗のような、倉庫のような雰囲気で大量のコーヒー豆と色々な輸入クッキーやジャムなどが売られています。
その雰囲気に圧倒されていると、さらに驚いたことが。
真ん中のカウンターでお店の方が次々と試飲のコーヒーを淹れてくれるんです。
カウンターの前には試食用のお菓子がずらりと並べられていて、コーヒーを飲まずにクッキーをつまんでは店内を見て回るお客さんもいました。
駐車場のおじちゃんが「さっきまで超満員だったよ。いま、ちょっと空いたところだからごゆっくり!」と言ってくれた意味がわかりました。
私はコーヒーはそんなに得意ではないのですが、こちらのコーヒーは美味しかったです。
でも、お店中に充満するコーヒーの香りにちょっとクラクラしました。
試食したクッキーがとっても美味しかったのですが、そちらは買わずにボンヌママンのマロンクリームを買いました。
このマロンクリーム、添加物がなくて美味しそうだったのです。

京都のコーヒー文化にちょっとしたショックを受け、「私はここでは働けないな・・・」と思いながらも可愛い紙袋にほくそ笑みながら帰ってきました。
f0073974_163388.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-11-20 16:17 | 京都

中国な気分

f0073974_23204915.jpg

この週末は寒かったですねー!
京都は雨は降るし、寒いし、でも人や車は多くて子連れで出かけるのは大変でした。

でもそんな中、おもしろい所へ行ってきました。
近所の中華料理屋さんです。
なんだかお店の造りが台湾にありそうな感じなんです。
以前からその存在には気付いてはいたのですが、いつ見てもお客さんがいないので・・・、なかなか入る機会がありませんでした。
入ってみると予想通り、そこは京都というよりは中国という感じがしました。
(といっても私は中国大陸に行ったことはないですが・・・。台湾と香港は行ったことがあります。)
家族経営のようで、中国語が飛び交っていてBGMも中国語の音楽。
メニューはものすごく豊富で驚きました。
子連れで食べもの屋さんに行くと、大抵は子ども用の取り皿やスプーンを出してくれるのですが、全くそんなことは考えてもいない様子。
そんなところも「大陸だな~」なんて、おもしろがりました。
食事をするスペースは中2階にあるのですが、半地下のようなところに食材や中国のビデオが売られています。
そこで、色々ある中から食べた覚えのあるものを買ってきました。
ひとつは台湾製の豆乳。お砂糖入りで飲みやすいです。
台湾に行ったとき、なぜかとてもよく豆乳を見かけました。
苦瓜のジュースもよく見かけて、このお店にもあったけど今回は遠慮しておきました。だって苦いんだもんー。
もうひとつ買ったのは香港製の『亀ゼリー』。
これは香港で食べてみて、意外と美味しかったので買ってみました。
缶には『立即可食』と書かれていてフタにはスプーンもついているけど、うーん、まだそこまでする勇気はありません~。

かなりディープに中国的雰囲気を感じられるお店。
『羊鍋食べ放題』もあるみたいだし、また行ってみようかな?
[PR]
by ayats29 | 2006-11-19 23:36 | 京都

鴨川からの眺め

f0073974_8213137.jpg

夏の『五山の送り火』のあと、五山には送り火のあとの文字がくっきりと残ります。
橋の上から北のほうを眺めてみたら、『法』の文字が見えました。
『法』があるのは松ヶ崎東山・大黒天山だそうです。

京都の山々が色づくのはまだもうしばらく先のようですね。
[PR]
by ayats29 | 2006-11-18 08:27 | 京都