「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日!

f0073974_2403088.jpg

いよいよ今年も残すところ今日一日となりましたね。
京都はとても寒いです。
29日には雪が降って、ときどき吹雪いていたので実家の金沢にいるような気分でした(この写真は29日午前のものです)。

今年はわけあって、京都で年を越すことになりました。
京都での年越しは2回目です。前回は4年前。
午後11時45分ごろから除夜の鐘が聞こえてきた覚えがあります。
ところがこの鐘の音、耳を澄ますと、ひとつの音ではなく四方八方からいろいろな鐘の音が聞こえてきて驚きました。
やはり京都にはお寺が多いのですね。
ご近所だけでも清水寺、高台寺、建仁寺、知恩院があります。
大晦日の静かな夜に突かれる除夜の鐘ですから、きっともっと遠くのお寺の鐘の音も聞こえたのでしょうね。
今回は108つ、鐘の音を数えながら今年一年を振り返ってみようかな。

今年は昨年以上に新しいことにチャレンジして、たくさんの素敵な出会いに恵まれた一年でした。
仕事面では、教室を始めたり、たくさんのイベントに参加したほかに、衣笠にあるロシア・東欧雑貨のお店、Vesna!さんとのコラボレーションで作品作りをさせて頂けることになるなど、嬉しいことが続きました。
プライベートでは、子どもたちといろんな教室に行ったり、友達と集まったりしてものづくりを一緒にすることができて楽しかったです!
友達と一緒に『いろんなことを楽しむクラブ、coto.』を始めることもできました。
たくさんの方々との出会いに恵まれて、とても充実した1年でした。
来年もいろんなことにチャレンジしていきたいな、と思っています。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ayats29 | 2006-12-31 02:40 | 京都

1月の『布雑貨づくり教室』サンプル、できました!

f0073974_7142814.jpg

2007年第1回目の『布雑貨づくり教室』では、『ギャザー・バッグ』を作ります。
リバーシブルのバッグです。
四角い布で袋を作り、口に持ち手を通してギャザーを寄せるバッグ。
新年なので、少し華やかな花柄を選んでみました。
花柄は表布にも裏布にもできますヨ。
サンプルでは裏布が表に出るように作りましたが、裏布が表に出ないように作ることもできます。

パソコンの調子が悪かったので、ホームページを工事中です。
こちらに教室の詳細、お申し込み方法を書かせて頂きますので、ご参加ご希望の方はこちらからのお申し込みをお願いいたします!

*Fint,takk! 1月の布雑貨づくり教室*
『ギャザー・バッグ』
日    時 : 1月13日(土) 14:00~16:30
会    場 : LOFT MARIKOJI 3階
 ・住所  京都市左京区吉田泉殿町39
 ・TEL  075-752-1033
制 作 品 : ギャザー・バッグ 1つ
参 加 費 : 3,500円 (材料費、デザートプレート・ドリンク代、税込み)

☆初めて教室へ参加してくださる方にオリジナル・レッスンバッグをお渡しします。
☆作り方解説書(写真入り)をお渡しします。
★LOFT MARIKOJIさんのオリジナルレシピもお渡しします。
★デザートプレートはこの教室だけのためにパティシエさんが創り出してくださるものです!
持 ち 物  : 針、糸切りはさみ
申込締切 : 1月10日(水)


お申し込みは、お手数ですが以下のことを明記してFint,takk!までメールをお送りください。
finttakk@apost.plala.or.jp

(1)お名前
(2)郵便番号
(3)ご住所
(4)電話番号
(5)メールアドレス
(6)表布の番号・・・下の写真をご覧ください
 ①カラフル花柄 ②バラ ③ブルー水玉 ④白水玉
(7)裏布の番号・・・下の写真をご覧ください
 ①カラフル花柄 ②バラ ③ブルー水玉 ④白水玉
(8)裏布を表に出すデザイン(サンプルと同じ)にするかどうか
 ①表に出す ②表に出さない
(9)食べられない食品(アレルギーなど)、好きな食品、嫌いな食品
(デザートプレート作りの参考にさせていただきます)

①カラフル花柄:大きな花柄です。白地に寒色系の花が描かれています。
f0073974_715527.jpg
②バラ:白地に茶色とベージュの中間のようなくすんだ色でバラが描かれています。
f0073974_7154112.jpg
③ブルー水玉:ブルーグリーン地にランダムな大きさの白い水玉が描かれています。
f0073974_7161399.jpg
④白水玉:生成り色の生地に真っ白な水玉が描かれています。
f0073974_7162245.jpg


・・・2月の教室は・・・
2月3日(土)、肩紐の長い『斜めがけバッグ』を作ります。
[PR]
by ayats29 | 2006-12-30 07:30 | 布雑貨づくり教室

こ、こんなこと・・・!

f0073974_6412710.jpg

数日前、仕事のついでに、お正月休みに金沢に持ち帰るお土産を選びにデパートへ行きました。
いろいろ見て選んで、ちょっと時間が余ったのでずーっと気になっていた喫茶店『六曜社』へ行ってきました!
ずっと場所が分からなかったのですが、1ヶ月ほど前に三条河原町下がるにお店を見つけて以来、行きたくて行きたくて仕方がありませんでした。
こちらは珈琲が美味しいと有名ですが、手づくりドーナッツも有名です。
といいながら、行くまでは「あれ?あそこにあるのって六曜社だっけ?スマート珈琲だっけ?」とか「有名なのはホットケーキだっけ?ドーナッツだっけ??」といい加減なことを思いながらお店にたどり着きました。
入った瞬間、外の喧騒がうそのように静かな空間に驚きました。
可愛いマッチ箱に和んでからメニューを見ると、『水曜日はドーナッツお休み』の文字が・・・。がーん。行ったのは水曜日でした・・・。
でも気分はすっかり「ドーナッツかホットケーキ、食べたい!」だったので、近いところでトースト(マーマレード)と珈琲をお願いしました。
大きなカップに波々と注がれた珈琲と大きめのトースト、そしてデンッとウェットティッシュがテーブルに置かれました。
珈琲カップに添えられたスプーンにはわずかに大きさの違う角砂糖が2個、のせられていました。
なんか可笑しいなあ。なんだかこのお店がとっても好きになりました。
実は珈琲はそれほど得意ではありませんが、大きいほうの角砂糖とクリームをたっぷり入れた珈琲は美味しかったです。
次回はドーナッツ、食べたいなあ。

ほくほくして駐車場に戻ってデパートを出て八百屋さんに寄って帰ろうと思ったら・・・!
な、な、な、な、な、な、なんと!
車の右前が大きく歪んでいます!あて逃げですっ!!!
がーん。
八百屋さんに聞いたら、「来はったときからああなってましたやん」と言われてしまいました。
落ち着いて考えてみると、どうもデパートの駐車場であたられたようです。
がーん。
ひどい人もいるものです。
車は修理工場で年を越すことになりました。
すっかりショックを受けてしまったので、金沢に帰省する気力がなくなってしまい、京都で年を越すことになりました・・・!
あて逃げなんてしちゃだめですよ。悪いことをしたらきちんと謝りましょう。
[PR]
by ayats29 | 2006-12-30 07:07 | 日々のこと

京都市 東山青少年活動センター

f0073974_623316.jpg

殺風景な写真ですが・・・、こちらは京都市東山区にある東山青少年活動センターです。
とても綺麗な場所でいろーんなワークショップをしていて、前からとても好きな空間です。
なんと!その場所で来年から、ワークショップの講師を担当させていただくことになりました!!

まずは2月17日(土)に『自分サイズのルームシューズをつくろう!(仮題)』というワークショップをさせていただきます。
12月の『布雑貨づくり教室』で作ったフェルトのルームシューズを自分の足型を取るところから作る、という内容です。
主催は東山青少年活動センターなので、もうすぐ発行される広報誌にも載せていただくことになりました。
嬉しいです!
担当の方がアイディアあふれる方で、いろんな提案をしてくださるので私もいろんな『したいこと』をお話してます。
これまでの教室ではできなかったようなこと、たとえば4時間のワークショップとか、2日続きのワークショップなどをしていきたいと思っています。
楽しみです!
f0073974_6361578.jpg
f0073974_640413.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-12-30 06:36 | 東山青少年活動センター

クリスマスケーキ作り&クリスマスパーティー

f0073974_6202291.jpg

今年のクリスマスは友達のお宅で4世帯の親子が集まってパーティーしました!
デジカメを忘れて出掛けたのでプレゼントの写真しかないのですが・・・。

ごはんものは持ち寄って、お菓子はみんなで手づくり!
といっても、子どもたちはいつもどおり、最初はお菓子作りよりもおもちゃ遊びに夢中になるので、テーブルに持ち寄ったご馳走を並べてお酒を飲みながら作ることにしました!
まずはMEADという蜂蜜のお酒とシャンメリーでカンパーイ!
・・・『ハネムーン』は『蜂蜜酒を1ヶ月飲む期間』という意味なのだそうです。
グラス片手にまずは大きなデコレーション用に『紅茶のシフォンケーキ』を作りました。
友達が新しくシフォンケーキの型を買ったというので、早速その型で。
焼き上がりはとーっても美味しそう!!
今まで作ったシフォンケーキの中で一番おいしそうかも。
が・・・!!なぜでしょう?型から出してみたら空洞ができていてぼろぼろのシフォンケーキになってました・・・。がーん。
型に入れたとき、ちゃんと均さなかったんだっけ???酔っ払ってたからかなー?
でもお味はふんわりしっとり美味しい!
せっかくなので粉砂糖を振って、ツリーを1本立ててみました・・・。^^;

それからシチューやツリーみたいなデコレーションのポテトサラダ、から揚げ、カレーディップ、キッシュにブルスケッタなどなどのご馳走を食べました~!
カレーディップには藤井大丸の店頭販売にはまって買ってしまった(?)アナンのカレールゥを使いました。
たくさんのスパイスが入ったいい香りのカレールゥにマヨネーズとトマトケチャップを入れて、生のアボガドとトマトを入れて混ぜたもの。美味しかったー!おススメです。

それから、みんなで選んで買ってきた星型やツリー型のカップケーキ作り!
といっても、生地はスポンジケーキの生地でぶたちゃん型のものも焼きました。
ここで、子どもたちもやっとお菓子作りに参加して卵割ったり一緒に泡立てたりしてくれました。
焼きあがったらデコレーション!
生クリームにチョコレートに好きなフルーツにサンタさんや天使のお砂糖菓子を飾り付けて完成!
今回おもしろかったのは、小学生のお兄ちゃんがお菓子作りにすごく興味を示してくれたことです。
卵を湯銭にかけて泡立てたり、デコレーションのときには生クリームにオレンジジュースを混ぜてオリジナル・オレンジクリームを作ってオレンジを飾ったケーキを作ったりしてました。
オリジナリティあふれるケーキの数々にびっくり!
将来はパティシエかも!?楽しみ~。

そうこうしている内に時間がなくなってきて、「あ!プレゼント交換しなくちゃ!!」と大慌てでプレゼント交換。
プレゼントってその人の嗜好がすべて出るのでおもしろいですねー。
いろんなプレゼントをもらってみんな大喜び!
でも子どもが一番嬉しかったのはお菓子が入ったブーツかな?

いやあ。今回もにぎやかに楽しかった。
でも今回は作りながらのパーティーだったからなんだかやっぱり慌しかったし、新年会はのんびりしたパーティーにしようね!
[PR]
by ayats29 | 2006-12-30 06:18 | イベント

顔見世!

f0073974_4512373.jpg

1年に一度のお楽しみ、南座での顔見世に行ってきました!
今年は中村勘三郎襲名披露ということもあって、わくわくして出掛けました。
昨年は中村鴈治郎改め坂田藤十郎の襲名披露で、ほとんどの演目に坂田藤十郎が出演していたのですが、今回は中村勘三郎が出てくる演目はそれほど多くはありません。
なんだか「勘三郎らしいなあ」と勝手に思ってしまいましたが、それでも十分に見ごたえのあるすばらしい歌舞伎でした。
私は昼の部を観たので勘三郎の『狐忠信』を観ることができて本当にラッキーでした。
人情話、早変わり、アクロバティックな動きなどなど、「これが歌舞伎!これぞ歌舞伎!」という印象のお話でした。
勘三郎はまさに当たり役!!

簡単にストーリーをお話しすると・・・、
『源頼朝に追われて都落ちする源義経が静御前に形見として渡した鼓。この鼓は古くから天皇家に伝わる名器。
その鼓に両親の皮を使われた子狐が義経の家臣、忠信に変身して静御前の護衛をしながら鼓を見ては両親を想っていた。
静御前に本当は狐であるということが分かってしまい、子狐の姿に戻って逃げようとするのだが、義経が『子が親を想う心』に打たれて鼓を授けてくれることになり、子狐は義経に恩返しをしてから鼓に頬を摺り寄せ、喜びの舞を舞いながら去っていく・・・。』
というお話。
「両親を人間に殺された狐がどうして人間に恩返しをするのかな?」とも思える人間の自分勝手なストーリーではありますが、勘三郎が家臣の姿をしながらも狐の動きをするところや狐に早変わりして舞台の上のほうから降りてきたり、脇へ飛んでいったりするところが迫力がありました。「勘三郎って一体何歳なの!?」と思うほど軽い身のこなし!
そして何より、子狐が鼓に懐かしそうにいとおしそうに擦り寄るところが、本当に子どもが親に甘えているみたいで切なかったです。
そういう場面は、子どもたちが私に甘えてくれるときなんかと重ねながら観ちゃいましたね。

と、書きたいことはたくさんあるのですが、とにかく『勘三郎の歌舞伎』を満喫できた舞台でした。
最後にはお囃子に合わせて手拍子が起きていたくらい、私が体験した中では一番南座が盛り上がった舞台でした。
お正月にはテレビで『勘三郎の狐忠信』が放映されるようなので、録画しますっ!
この『狐忠信』の正式なタイトルは『義経千本桜 川連法眼館(かわつらほうげんやかた) 』です。
ご興味のある方はご覧になってみてくださいね!
f0073974_4513884.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-12-30 05:25 | 文化

今年最後の教室!

f0073974_616740.jpg

12月20日は今年最後の教室、『ちいさくて かわいいものづくりレッスン』でした。
今回は開催前にパソコンが壊れて、お申し込みくださった皆さんとの連絡がうまく取れなくなり、申し訳ありませんでした!
無事に『フェルトのコサージュ』作りができてよかったです!

いろんな色、形のコサージュができました。
平面から立体のものを作るのはちょっとむずしいですが、コツがわかると、そのむずかしさも楽しいものです。
同じ色合いでも、ギャザーの寄せ方によって雰囲気の違うコサージュになりました。

おやつにはお好きなドリンクと一緒に『オレンジとチョコレートのズコット』をお出ししました。
ケーキに家の形のチョコとサンタさんの飾りをのっけて完成!
・・・『ズコット』はイタリアの司祭さんがかぶっている帽子のことだそうです。
その形に近づくように、三角に切ったスポンジをボウルにはり付けるようにして丸い形を作るんです。
ホワイトチョコレートのクリームが濃厚で、思っていたよりもボリュームのあるケーキになっちゃいましたが・・・、喜んでいただけたようで、よかった~。

次回の『ちいさくて かわいいものづくりレッスン』は
2007年1月17日(水)13:00~15:30です。会場は同じくMijas Pittooさん。
四角いファスナー・ポーチ』を作ります。
その前にLoft MARIKOJIさんでの『布雑貨づくり教室』が
1月13日(土)14:00~16:30にもありますよ。
こちらでは『ギャザー・バッグ』を作ります(予定を変更しました)。

来年も教室を通して、いろいろな方と出会えることを楽しみにしています。
参加してくださった皆さん、Mijas Pittooの皆さん、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0073974_992217.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-12-29 10:08 | Mijasさんでのレッスン

生クリームをたずねあるいて・・・

f0073974_604117.jpg

12月の『ちいさくて かわいいものづくりレッスン』ではおやつに『オレンジとチョコレートのズコット』をお出しすることにしていました。
そこで、添加物のないちゃんとした生クリームを買おうといろいろ探したのですが・・・、ない!
「あそこならあるだろう」と思って行ったデパートにもない!
「普通のスーパーに案外あったりして?」とも思っていろいろ探したけどない!!
ないのですね。ちゃんとした生クリーム。
クリスマス・シーズンだからあるだろうと思っていたのに、友人いわく「クリスマス・シーズンだから保存がきく添加物入りを仕入れてるんじゃない?」とのこと。
そういえば、とあるスーパーでは冷蔵コーナーじゃない常温コーナーに生クリームを山積みにして売ってました。そんなの『生』じゃない!!
なんて世の中でしょう!?
「もう、これで諦めるしかないかな・・・」とクリームをカゴに入れてしまったこともありましたが、味を大きく左右する生クリームで妥協してはいけません!
やっぱりカゴから棚に戻して、夜8時まで探し回りました(その間、別の用事があったので遅くなったのですが・・・)。
子どもたちも一緒にスーパー巡りをすること3件目(通算では7件目)、ついに理想の生クリームに出会うことができましたー!!
思わず「やったー!あったー!!バンザーイ!ばんざーい!」と私がはしゃいでしまったため、子どもたちはスーパーにいる間中、踊りながら「ばんざーい!ばんざーい!」と騒いでました・・・。周囲の方々、すみませんでした・・・。
でもお陰で、おいしいチョコクリームができました。
やっぱり生クリームは添加物なしに限りますね!
f0073974_61337.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-12-29 06:14 | つれづれ

なつかわいい

f0073974_555442.jpg

12月の『ちいさくて かわいいものづくりレッスン』はフェルトのコサージュづくりでした。
その準備のために、いろんなフェルトを使ってみました。
で、気がついたのがそのフェルトが入った袋のイラストのかわいらしさ!
そういえば小学生くらいのころ、こういうイラスト、よく見たなあ。
「へんなの」なんて思ったころもあったけど、今見ると懐かしくって可愛い!
思わず、教室でもみなさんにこの可愛さを見せてしまいました。^^;
かわいいな~。
f0073974_5555388.jpg
f0073974_556295.jpg

[PR]
by ayats29 | 2006-12-29 05:59 | つれづれ

いいところ

f0073974_5464135.jpg

先日、初めてロイヤルホストに行きました!
それまで、『しまじろうのピクニックボックス』を買いに行ったことはありましたが、入ったことはありませんでした。
いやあ。いいところですねぇ!
行ったのが2時ごろだったので、お客さんが少なくて、でも席数が多くって、私は人から見えない席に陣取ってハサミやら定規やら出して、教室の準備をしちゃいました!!
それに、ドリンクバーがあるからいくらでーも飲み物のお変わり自由なんですよねえ。
中国茶があってとっても嬉しいです。
そして何より嬉しかったのが・・・、このホットケーキ!
メニューには『パンケーキ』と書いてありましたが、ホットケーキとどう違うのかな?
久しぶりにホットケーキ、外で食べました。美味しかったです。
上にのってるアイスクリームみたいなのがバターだったのには驚きましたが、バターとメイプルシロップ、合うんですよね~。(これはさすがにかけ過ぎてますが・・・)
そういえば子どものころ、母と喫茶店に入って『ホットケーキ』がメニューにあったら必ず注文してたなあ。
冷凍ホットケーキでも、お店で食べるとなんだか嬉しくって美味しかったなあ。
久しぶりにその感覚、思い出しました。
また行こう~!
[PR]
by ayats29 | 2006-12-29 05:54 | おいしいもの