「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一保堂のお茶

f0073974_7384659.jpgf0073974_739169.jpg







f0073974_7331635.jpg

一保堂のお茶が好きです。
一保堂のお茶はデパートやスーパーでも買えるけれど、雰囲気のよい寺町通りにある本店がとくに好き。
昨年、改装されて全体に明るい雰囲気になったのだけど、大きな茶壷がずらりと並んでいるのは以前のまま。
「いつ作られた茶壷なんだろう?」と想像しながら眺めるのも楽しいです。

こちらには喫茶室も用意されていて、そこがまた最高!
とてもとても良心的なお値段で美味しいお茶と美味しいお菓子をいただけるんです。
お番茶や玄米茶はお菓子がついて370円くらい!
お薄だって420円です。
この喫茶室、お茶のお店の喫茶室だけあって、ほかでは体験しないサービスをしてくれます。
まず、テーブルに座って気がつくのは各テーブルに置かれた小さな時計。
これはお茶にお湯を注いでから茶葉が開く時間を測るためのものなんです・・・!
お茶を注文すると、注文したお茶、その日のお菓子とともに熱いお湯が入ったポットを持ってきてくれます。お湯がこぼれた場合のふきんまでついてきます。
「淹れ方をご説明しましょうか?」と聞いてくれるのでお願いすると、丁寧に説明してくださるんです。『お茶の淹れ方 プチレッスン』みたい!
この『プチレッスン』、お店に入って出されたお茶をササッと飲みたい人にとっては煩わしいかもしれません。でも私はおもしろくて、「何度かお越しくださっていますよね?もうご説明をする必要はございませんか?」と尋ねられても、つい、「いえいえ。一応、お願いします。」と言ってしまってます。

セットのお菓子は京都のさまざまな名店のもの。これがまた美味しいし、知らなかったお店の味を知ることもあります。
たっぷり用意されたお湯で三煎め、四煎めのお茶を楽しみ、お菓子を堪能し、窓の外を眺めながらのんびりし・・・。いいところです~。
先日は下の子も連れてお邪魔してみました。
ひとつのお茶をお願いして、お湯のみは2人分、用意してくださいました。
お店の造りも素敵なので、子どもも飽きずにお茶を楽しめたみたい。
これからも通わせていただきます!
[PR]
by ayats29 | 2007-06-30 07:56 | おいしいもの

スーパーマーケット

f0073974_13241382.jpg
f0073974_13235017.jpgf0073974_1324232.jpg







楽しい楽しいスーパーマーケットへ行きました。
下鴨にあるフレンドフーズです。
このお店、何度も前を車で通っていたのに「すごい名前のスーパーがあるなあ」くらいにしか思ってなかったのです。
でも「輸入食材とか、変わった食品がたくさんあるよ」と聞いて行ってきました。
行ってみてびっくり~!
楽しい~!!
一日中でもいたい~~~!!
どれもかなり高めの値段設定ですが・・・、梅干が10種類くらい並んでました。
お醤油もいろいろ揃ってました。
ジャムは外国のものから日本のものまで、さまざま並んでました。
イタリアン産だったかの『マスタード入り林檎ジャム』というものもあって、お料理に使うジャムとのこと。
買いたかったのだけど、ひと瓶1000円以上していたので、ぐっとガマン・・・。
フルーツものはジャム以外にもフルーツ・コンポートからオイル漬け、フルーツ茶までものすごい種類が売られていました。
お肉やお魚も充実していて、お惣菜も和食から凝ったものまで揃っていました。
小さな可愛い小瓶に入ったアンチョビがあって、とても美味しそうだし瓶もほしかったので「買おう!」と決断して一度はカゴに入れてしまいました。
でも、小さいのに800円もしていたし、そもそもアンチョビの美味しい食べ方を知らないので、冷静になってから買うのをやめました・・・。
と、とにかくいろいろと見たこともない食材がところ狭しと並んでいて、もぅ、大興奮してしまいました。
どれもみんな、美味しそう!
本気で『ここにあるもの全部食べてみたい』と思いました。

そのことをお店の場所を教えてくれた友人に伝えたら、「え~!?明治屋のほうが楽しくない?」とのお答え・・・。
明治屋は数年前に行ったことがありますが、そのときはあんまり感激しなかったんです。商品が見にくいと思ったし。
でももしかしたら、今行ったら大興奮しちゃうのかな?
ほかにもikariというスーパーも楽しいみたい。
ここは見るからに『高級スーパー』という雰囲気なので入ったことがないのだけど、行ってみようかな。

これまで、オーガニックな野菜やお魚は高野にあるHELPで買うようにして(宅配も頼んでます)、普段の野菜は近所の八百屋さん、お肉は三条のお肉やさん、お豆腐は豆腐やさん、チーズなどの高級な感じの食材は北白川の『マイケル』というスーパーで買ってました。
これからは『高級スーパー』にも行く機会が増えるかもしれません~。
[PR]
by ayats29 | 2007-06-28 14:07 | 京都

感謝感謝ですっ!

f0073974_1511976.jpg
f0073974_1514676.jpgf0073974_152091.jpg








この春、ご近所に引っ越していらっしゃった方と仲良くさせてもらってます。
というか、とってもお世話になってます~!
下の子が熱を出したときに上の子と1日ずーっと遊んでもらったり、私が晩御飯を作っている間に遊んでもらったり。
上の子の初めてのおつかいにも付いて行っていただいちゃいました!
先日はてるてる坊主を作って遊んでくれました。可愛い~!
私には、そういうことを頼れる実家がなくなってしまったこともあって、本当に本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます~!

そして数日前には、友人から結婚の内祝いが届きました。
それはなんと、ブランドさくらんぼ 佐藤錦!
ルンルンしながら箱を開けてびっくり!!!
見たことないくらい大きなさくらんぼが行儀よく並んでました。
すごーい。
もぅ、一生、こんな立派なさくらんぼを食べることはないかもしれないのでじっくり食べようと思っていたのだけど、美味しいのであっという間に食べてしまいました・・・。
送ってくれた友達に感謝です!
[PR]
by ayats29 | 2007-06-27 02:02 | つれづれ

紫陽花

f0073974_133284.jpg
f0073974_1331953.jpgf0073974_1335852.jpg







f0073974_1333220.jpg

先日、ぶらりと哲学の道を歩きました。
そうしたら、疎水沿いに美しい紫陽花が・・・!
色とりどりに輝くように咲いていて、思わず「あぁ!」と声を上げてしまいました。
深い青色の紫陽花も素敵だけれど、ピンク色の紫陽花もなんだか色っぽい美しさでした。
白いがく紫陽花も咲いていたり、本当に美しかった。
また紫陽花に会いに行こう。
[PR]
by ayats29 | 2007-06-27 01:41 | つれづれ

大雨のバザー

f0073974_1184086.jpg

日曜日は子どもの保育園のバザーでした。
土曜日は快晴だったのに、日曜日はどしゃぶりの大雨・・・。
いままでに体験したことがないくらい大雨のバザーでした。

年長クラスでは、みんなでクッキーを焼いて、可愛くラッピングして、自分たちで『クッキーやさんになる』ということをしてくれました。
クッキーにもいろいろと飾りがつけられていて可愛かった~。
1つ50円、というので3個買おうと150円用意していたら「お一人、ひとつです!」と先生にチェックされちゃいました。
そ、そうですよね。
いくつでも買えたら親が全部買っちゃいますよねぇ。

子どもたちには『50円』という概念が難しかったようで、先生が何度「1つ50円やで」と言っても「100円!」とか「1000円!!」なんて言ってました。
先生も丁寧に「値上がりせんといてな~」とか、
「50円玉は真ん中に穴あいてるのやしな。あ、でも5円玉と勘違えんといてや」
などなど、苦心して説明してくださってました。
とはいえ、お店が始まると「100円出すし、50円お釣りちょうだい」というお客さんやら、
「はい、50円」と言って10円玉を5枚くれるお客さんもあって、みんな???といった表情でした。
うちの子もなんだか気疲れしたようで、30分ほどでクッキーやさんを終えたあとは目の下にクマができてました・・・。
来年からは小学生!どんなことが待ってるのかな?
バザーにはまた遊びにこよう!来年は晴れますように・・・。
[PR]
by ayats29 | 2007-06-27 01:29 | イベント

日傘つくりました!

f0073974_8145742.jpg

梅雨に入って、梅雨らしい大雨の日もあれば、夏のような暑い日ざしの日もある京都です。
今日は朝から雨ふり・・・。
でも昨日は夏のような日でした。

ということで、日傘を作ってみました!!
どんな生地で作ろうか、とても迷ったのですが、どうせ自分で作るのだから巷では見かけないような傘にしよう!ということでこの生地にしました。
総柄のハデハデなのにしようか迷ったのだけど、白地の爽やかな柄に。
ハデではあるけど。
柄に合わせてボタンも赤いボタンに。
昨日、さっそく使いました~!
今日も使おうと思ったけど、お天気な日までおあずけ・・・。
f0073974_8153724.jpg
f0073974_8222483.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-06-24 08:18 | 日々のこと

りんごの木の村で・・・

f0073974_757197.jpg
f0073974_7571770.jpgf0073974_758840.jpg







京都、一乗寺にある本屋さん、恵文社で開催中の展覧会、『ガラスボタンと東欧雑貨の展覧会』へ行きました。
副題は「『りんごの木の村で』出版記念 チャルカがであったチェコの暮らし」というもの。
チャルカは旅する雑貨やさんだそうです。
大阪にお店があって、私はまだ行ったことがないのですが、ずっと気になる存在。
そのチャルカがガラスボタンをきっかけに通うようになったチェコの村の名前が『りんごの木』というのだそうです。
もぅ、これだけで可愛いですね~。

楽しみで楽しみで、展覧会初日に子どもたちを連れていってきました。
でも寝てしまった下の子を抱っこしながら観ていたので、予想はしていたけど、細かいボタンを選べない~!
一緒にいった友達が「これ、かわいいよぉ~!」とおススメしてくれるボタンがどれも可愛いので、彼女のセレクトボタンだけ買いました。
フリルのボタンとか、糸でできた糸ボタンとか・・・!
そんなの、初めて見ました。
ボタンはチャルカの姉妹店、クノフリークというお店で扱っているのだそうです。
ほかにはチェコ製の可愛い包装紙を買いました。
「今日はこの程度にして、また来なきゃ!」と思いながらレジへいくと、レジ台にこれまた可愛いボタンを発見してしまいました!
こちらは紙ボタン。???紙???
紙なんですね。こちらも初めてみました!
この紙ボタンはsoupという人たちの作品でした。

会期は7/2まで。
今度は子どもは連れずにじっくりお邪魔します~!
[PR]
by ayats29 | 2007-06-24 08:10 | イベント

Happy Birthday!

f0073974_751135.jpg

先日、子どもの誕生日でした!
いつの間にやら、もぅ6歳・・・!
なんと、来年はもう小学生!!!
ひえぇ~!私もそんなに長い間『母』をしているのだなぁ、とびっくり。
最近、小学校についてや教育いろいろについて調べたり学習会に出かけたりして疲れてますが・・・、小学生になるまでの残り8ヶ月を満喫したいものです。
小学生になったら『平日にパン教室』とかできなくなっちゃうものねー。
もちろん、小学校生活も楽しみだけど・・・!

今年の誕生日ケーキは下の子と一緒に作りました!
といっても下の子はほとんど味見専門だったけど。カットした苺を味見して、泡立てた卵白を味見して、ミキサーでつぶした苺ピューレを味見して・・・、という具合。
苺のババロアを作ろうと思っていたのを、途中でムースにしてみました。
ちょっと甘くなったのだけど、なかなかよい出来じゃないかな!?
女の子だけど、彼女が好きなサッカーボールろうそくも飾りました~。

数日前にはだんなさんも誕生日でした。
ここ数年、『誕生日にだんなさんが好きなお菓子を作ると何か失敗する・・・』ということが続いていたので、今回は家族みんなが好きな出町ふたばの豆餅でお祝いにしました!
豆餅にロウソクのせようかと思ったけど、それはやめときました。

お誕生日、おめでとう!!!
f0073974_7514590.jpg
f0073974_7535860.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-06-23 08:06 | 日々のこと

新大宮商店街!

f0073974_630541.jpg
f0073974_6321530.jpgf0073974_6322951.jpg










京都の北側に新大宮商店街という長ーい商店街があります。
堀川通の1本西側、北山通りから北大路通りまでつづく商店街なのです。
ここにはお魚さんやらお肉やさんといった生活に密着したお店がたくさんあるほか、ウィーン菓子専門店があったり、おしゃれなお店もちらほらあっておもしろいところです。
青い扉のお店はアンティーク・ショップ。
植木が置かれたおしゃれな建物は鍼灸・指圧の治療院でした。
そして、黄色と白のストライプのひさしが可愛いお店はおいしいフランス惣菜やさん、garnish(ガーニッシュ)です。
ここのお惣菜、安くはないけどおいしいです。
久しぶりに行ってみたら、以前はなかったイートイン・スペースができていました。

子どもたちの通う保育園では月に1回から多いときで6回くらい(!)、夜の会合があります。
みんな、お弁当を注文したりして晩御飯にするのですが、ある日の晩御飯をgarnishのランチ・ボックスにしました。
サフランライスにお魚のカツがのっていて、オイルサーディンやらなにやら、いつも食べないようなおいしいものがたっぷり!
そのおいしさに感激しちゃって、議題よりも食べものに気持ちが集中してしまいました~。
f0073974_632457.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-06-21 07:48 | 京都

川床

f0073974_924591.jpg
f0073974_7554977.jpg








今日の京都、朝は快晴ですが徐々に雨が降ってしまうようです。
昨日も雨降り。
でも週末は夏のようなお天気でした。

日曜日、「川床にいこう!」と思って三条のスターバックスまで行ってきました。
川床といえば、高級なお料理やさんが出す夏限定の桟敷席だと思っていました。
でも、数年前から三条大橋のたもとにあるスターバックスでも床を出し始めたのです!
今回、初めていってみました。
でも・・・、川床は16:00スタートでした。
着いたのは15:30ごろ。
ぶらぶらお散歩して、16:00ごろにも行ってみたのだけど、やっぱりあっという間に満席になっていました。残念。
仕方がないので河川敷でのんびり。
河川敷側からスタバの川床を撮ってみました!

川床は5月から9月まで出されます。
ちなみに、鴨川沿いにつくられた桟敷(さじき)席のことは「川床(かわゆか)」、貴船などのお料理やさんが貴船川などの川を覆うように床を渡した席のことは「川床(かわどこ)」と読むのだそうです!
スタバの川床は5月、9月は11:30からオープンするとか。
今年は1度は床を体験してみたいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2007-06-19 09:27 | 京都