<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

川床!

f0073974_6124299.jpg

ついに、三条大橋たもとの川床(かわゆか)へ行きました!
数年前からスターバックスがこの時期に床を出しているのです。
前回、6月に行った時には時間が合わなくて川床に出られなかったのだけど、今回は念願かなって(大げさ!)床体験ができました~。
スターバックスの店内は寒いくらいに冷房が効いていたので、戸外は暑いけれども気持ちがよかった。
遠くの山に右大文字が見えました。
少し前に焼かれたばかりだから文字がくっきりと見えます(写真ではみにくいですが・・・)。
鴨川には鴨がいました。石の上に留って羽を休めているみたい。
やっぱりいつも水中に足を入れていると冷たいのかな??

川床は9月まで。
日中も過ごしやすくなるし、スタバの床も9月は11:30amからオープンするらしいし、またのんびりしに行きたいです。

f0073974_6131424.jpgf0073974_6132645.jpg







f0073974_6133842.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-08-28 06:28 | 京都

週末あれこれ

f0073974_7305379.jpg
f0073974_731564.jpgf0073974_73118100.jpg







f0073974_7315350.jpg
f0073974_732444.jpg


この週末もいろいろと出かけました。
まずは初めて、ちいさな直径13cmの型でバニラ・シフォンケーキを焼いてある能楽師の方のお宅へ。
吉浪 壽晃(よしなみ としあき)さんという方の『友の会講座』があったのです。
今回は能面についてのお話で、たくさんの能面について説明してくださいました。
その後、秋に公演される『自然居士』という演目に関する説明もしてくださいました。
「よかったら面をつけてみてください」と言ってくださるので本当はぜひともつけてみたかったのだけど・・・、ギャラリーがあまりにも多くて恥ずかしいので諦めました・・・。
いつかまたの機会に・・・!

保育園の『交流会』もありました。
居酒屋に総勢40人くらいの親子が集まって大変な盛り上がりでした。
居酒屋のバイトのお姉さんがかなりお疲れでした・・・。すみませんー。
1次会のあとはみんなであるお宅へ詰め掛けて2次会。
これまた大変な盛り上がり!
ありがとうー!

隣町では地蔵盆をしていました。
わが家の町内では先週、地蔵盆を終えたのですが、雨の関係で1週間順延したところも多かったみたいです。
ウチの町内会ではいろんな行事を縮小することにしたみたいで、例年2日間にわたってされていた地蔵盆が今年は1日だけで終わりました。
地蔵盆は子どものためのお祭りです。
お地蔵さんは子どもの守り神だから、そのお地蔵さんを年に1回綺麗に清めて、場所によってはお化粧もして、法要を執り行うというもの。
さらには子どものために福引大会があったり、お菓子やおもちゃをたくさんもらえたり、と子どもにとっては最高のイベントです。
ウチにも小さな子どもたちがいるので毎年、困ってしまうくらいたくさんのおもちゃやお菓子をもらって、その分、旦那さんがテントの設営とか片付けを手伝ってきました。
でも、今年は開催期間を縮小して『おもちゃもなし』になってました。
旦那さんが朝8時にテント設営を手伝って、子どもも一緒にお参りしてお菓子をもらって、そうこうしている内に12時過ぎにはテントなどの片付けのお手伝い。
・・・。毎年2日間もいろんな行事をされた方々のご苦労は分かるつもりですが・・・、やっぱりちょっと寂しかった、かな。
この週末に隣町でされていた地蔵盆は2日にわたるもので、流しそうめんをしたり、ビンゴ大会とかカラオケ大会とかしたり、盛大なものみたいでした(お地蔵さんの横に日程表が貼りだされるので分かるのです)。
準備する大変さは知りつつ『隣の芝は青く見える』、のでした・・・。勝手言ってすみませんー!!

それから、『宝ヶ池』にも行きました。
『宝ヶ池』は地名として知っていましたが、そのもの、『宝ヶ池』に行ったのは初めて!
鳥が2羽、まるでなにかのCMのように湖畔に佇んでいました。

暑かった週末。
今週も暑くなりそうですね~。
[PR]
by ayats29 | 2007-08-27 07:57 | つれづれ

金魚鉢

f0073974_815514.jpg
f0073974_82998.jpg

残暑がきびしいですね!
京都は数日前の夕方、2日連続で集中豪雨に襲われて、道路の半分が川になったりして少し涼しくなっていたのですが、昨日からまた暑くなりました~。
暑くて仕方がないので、今年はあまり食べていないかき氷を食べたくなりました。
でもふと、まだ行ったことがないお店に行きたくなって烏丸鞍馬口にあるという幸楽屋へ。
このお店の看板夏菓子、『金魚鉢』がお目当てでした。
お店は車は一方通行の細い路地を進んだところにありました。
この路地、いろんなお店や喫茶店がたくさん軒を連ねていておもしろかったです。
京都ってちょっと道を入ると意外な世界が広がってることが多くて楽しい!
幸楽屋を無事に見つけて、かわいいかわいい『金魚鉢』も見つけました。
金魚にちゃんと目があるところもかわいい!
眺めていて、気分だけでも涼やかになりました。
今回は諦めたけど、くず餅やわらび餅もとってもおいしそうでした。
今度は車じゃなくてぶらぶら歩いて買い物に行ってみたいです。
あ、秋になってから、ね。
[PR]
by ayats29 | 2007-08-25 08:17 | おいしいもの

ベビー小物シリーズ②『オリジナル がらがら と にぎにぎ』づくり!

f0073974_6151738.jpg
f0073974_6154128.jpgf0073974_6155946.jpg











昨日も東山青少年活動センターに行ってきました!
昨日はベビー小物シリーズの第2弾。
赤ちゃんのおもちゃ、『がらがら と にぎにぎ』づくりのワークショップでした。
今回もたくさんの方がご参加くださって、最年少は小学6年生の女の子でした。
男性お二人、妊婦さんお二人も来てくださいました。
ありがとうございます!
『がらがら』に入れる鈴を『鳴き鈴』、『にぎにぎ』に入れる笛を『鳴き笛』というのですが、この音がなんとも可愛いのです。
みなさん、製作中に「ピョ、プョ」と音を鳴らしたり鈴が「ガランガランガラーン」と転がったり、なんとも癒されました。
赤ちゃんのおもちゃだけど、大人にもとっても可愛くて癒されるおもちゃですねぇ。
みなさん、2つのおもちゃに使う4枚の布を悩みに悩んで選んで、大きめに作ってミニまくらみたいにしたり、小さく小さく作ったり、いろいろ楽しんでくださいました。
そして完成品を今回のおやつと一緒に撮影!
「なんだかおやつに群がってるみたい」なんて言いながら。
もぅ、可愛いですね~!
今回のおやつは『デコレーション ヨーグルトケーキ』。
土台のヨーグルトケーキにパパイヤをのせたり、アイシングしたりしました。
アイシングは白いアイシングと、ピンクのアイシング、実はパパイヤの上には茶色のアイシングがかかってます。
ピンク色は数日前に作ったラズベリー&いちごジャムのシロップを使い、茶色はイノダコーヒーのインスタントコーヒーで色づけ。
アイシングはあまりしたことがないのですが、可愛いですね。
塗るのも楽しくて、はまってしまいそう!

このお菓子にのせたパパイヤ、食べたのは4回目くらいです。
ちょっと高級な食材を扱うスーパーで大特価だったので買ってみました!
スーパーでは料理用の青いパパイヤも同じお値段で(あたりまえ?)売られていました。
10年以上前にあった『青いパパイヤの香り』というベトナム映画を思い出しました。
映画のストーリーはたしか、少女の初恋の話だったと思うのだけどあまり覚えてなくて・・・、それよりも、少女が朝もやの立ち込める屋外の台所で青くてみずみずしいパパイヤを大きな包丁でパスッと切るシーンをよく覚えています。
いい香りがしそうでおいしそうで、それ以来『青いパパイヤ』は私の憧れの食材になりました。
数ヶ月前、野菜の宅配便カタログに『料理用パパイヤ』というものがあったので喜んで注文!
届いたものの香りをかいでみました。
でも・・・、鮮度の問題なのかな?特に何の香りもせず・・・。
料理もなんか失敗しちゃいました。
今回は『青いパパイヤ』も果物として食べる熟した『黄色いパパイヤ』も並んでいたのだけど、今回のお菓子作りの素材を探していたので、つい『黄色いパパイヤ』だけを買っちゃいました。
うーん。でも、やっぱり『青いパパイヤ』が気になります。
もう一回、スーパーに行ってみようかな。
もう、青かったパパイヤは黄色になっちゃったかな??
気になるからやっぱりスーパーに行ってみます!!
・・・ちなみに、パパイヤがのった『しまじろう』の布は資材調達に連れて行ってしまった上のコの強いリクエストに押されて30cmだけ買ったもの。
別の布やさんに行ったら、同じ布1mがセール額からさらに半額に・・・。
定価の30cmとほとんど変わらないお値段でした。がびーん。

話がそれてしまいましたが・・・、
今回の教室もとっても楽しかったです!
みなさん、おもちゃが完成してよかった~。
赤ちゃん用に、ご自分用に活躍させてくださいね。
ご参加くださった皆さん、東山センターのスタッフの皆さん、ありがとうございました!!!
[PR]
by ayats29 | 2007-08-24 06:50 | 東山青少年活動センター

ベビー小物づくりシリーズ①『ポケットつきスタイづくり』でした

f0073974_6171237.jpgf0073974_618923.jpg










f0073974_6173670.jpg

f0073974_6165336.jpg
f0073974_6175022.jpg









昨日は京都市東山青少年活動センターでのワークショップでした。
『ベビー小物シリーズ』と題して『ポケットつきスタイ』を作りました。
スタイというと何のことか分からない方もあるかと思いますが、あかちゃんのよだれかけのことです。
離乳食がはじまると、エプロンに変身!ポケットの部分が食べこぼしをキャッチしてくれてなかなか便利な1枚なんです。

今回は小学1年生の女の子がお母さんと一緒に参加してくださいました!
書き忘れていましたが・・・、前回の帽子づくりの回の最年少参加者は中学2年生の女の子でした。
今回は小学1年生、小学6年生の女の子が参加してくださって嬉しい!
私が教室を始めてから2回めの男性のご参加もありました。
「妹さんの元に生まれてくる赤ちゃんのため」、「友だちの赤ちゃんのために」と作る方やご自分の赤ちゃんのためにつくる妊婦さんもいらっしゃってなんとも、ほんわかとしたいい雰囲気のワークショップになりました。
みなさんの布選びや糸の色合わせに「これも合うねぇ~!」「かわいいぃ~!!」とたくさんの刺激をもらいました。

今回のおやつは『いろいろ氷フルーツのっけのみるくアイス』。
凍らせたフルーツをお好みでトッピングしてもらいました。
『みるくアイス』はほんとは『みるくゼリー』になるはずだったのだけど、ゆるゆるすぎたので急遽アイスになっちゃいました。
でもお味は前回の『スイカミルク・シャーベット』に続いてタカナシの低音殺菌牛乳と全酪の乳脂肪分の高い生クリームで作って○!
シンプルなお菓子ほど素材の味が出るんですね。
これまであまりアイスクリーム作りはしなかったのだけど、楽しいです。
またいろいろ作ってみます~。

次回のワークショップは明日、23日(木)13:00~16:00に『ベビー小物シリーズ②』として赤ちゃんのおもちゃ『ガラガラとにぎにぎ』をつくります。
次回もおやつをご用意しますヨ。
定員に若干の余裕があります。
ご興味のある方はこちら(finttakk@apost.plala.or.jp)か東山青少年活動センターへご連絡くださいね。

今回ご参加くださった皆さん、今回もたくさんサポートしてくださった東山センター・スタッフのみなさん、楽しかったです!
ありがとうございました!!
[PR]
by ayats29 | 2007-08-22 07:10 | 東山青少年活動センター

残暑お見舞い申し上げます!

ブログの更新、滞っているうちにお盆休みも最終日になっちゃいました。
今日はご近所の地蔵盆です。
昨日から京都のあちらこちらで綺麗に飾ったお地蔵さんを見ることができます。

ブログを書いていない間、いろんなことして遊びました!
いつもの一保堂に行ってみたら、たまたま『お茶のミニ講座』をしていました。
どんな茶葉でも水出しできると知って得した気分~。
f0073974_945471.jpg

f0073974_832018.jpgf0073974_832136.jpg








f0073974_8452014.jpg
f0073974_8361117.jpg







f0073974_832277.jpg

f0073974_8331427.jpg
f0073974_8333055.jpgf0073974_8341359.jpg








今年は遠出もしなかったので、避暑と観光気分を味わうために綺麗なホテルに遊びに行きました。
行ったのは宝ヶ池にある新しくなったグランドプリンスホテル京都とよく行くウェスティン都ホテル
どちらも大きいホテルなので探検しがいがあります!

友だちのお家でプール遊びもさせてもらいました。
プールのあとはプールサイドでランチさせてもらって楽しい~!
子どもたちだけのランチに私もちょっと無理やり参加させてもらっちゃいました。

さらにさらに、今年は五山の送り火も友だちのお家の屋上から見させてもらいました。
友だちのお家、五山のうちの鳥居以外、四山が見えるという最高のロケーションなんです。
昨年は右大文字を道から間近で見ましたが、今回のように優雅に楽しむのもまた別の良さがありました。
ポットラック・パーティー(持ち寄りパーティー)ということで、私も張り切っておかずサラダを4つとチーズケーキを焼いていきました。
なんだか慌しかったので写真は撮り忘れ・・・。
友だちが作ってくれた和風カルパッチョとか穴子寿司をいただいて、シャンパンやワインもいただいて、おいしかった~!

今年は私は仕事しつつのお盆休みだったのでなんだか慌しくしちゃって家族に申し訳ないことでした・・・。
でもなんだか楽しかったし、仕事もうまくいったし、よかったよかった。
まだまだ暑いけど、残りの夏を楽しみます~!
[PR]
by ayats29 | 2007-08-19 09:07 | 日々のこと

ある日の朝ごはん

f0073974_7424181.jpgf0073974_74279.jpg








毎日とっても暑いです。
さすがに、こんなに暑いと自転車では出かけたくありません。
が、子どもに暑さなんて関係ないみたい・・・。
ある朝、「公園で朝ごはん食べよう!起きて~!」と起こしてみると、下の子が張り切って起きてきました。
でも「やったー!自転車のって、公園で朝ごはんたべよー」と言ってます。
『自転車』なんてお母さんは言ってないって!
「暑いから車にしようよ」と言ってみたものの、子どもの気持ちを変えるのって大変です。
結局、暑いのに子どもたちは自転車用ヘルメットをルンルンでかぶって、自転車で出かけることになりました。
途中、車だと寄れない路地にあるパンやさんへ。
焼きたての大きなパンダ・クリームパンを発見!
鴨川辺りまで出て、鴨川に沿ってつくられた公園で朝ごはんとなりました。
滑り台の前のベンチが木陰だったのでそっちに座ろうと思ったのだけど、子どもたちはいつも行く公園にはないシーソーの前のベンチへ・・・。
でも直射日光が照りつける~。
「ひゃぁぁ、暑いねぇ」と言いながらまだあったかいクリームパンやジャムパンを食べるのも乙なものでした!?
子どもが大きくなったらこんなこと、もうしないでしょうね。
まだ数年は続くだろうけど・・・。

朝ごはんのあとはシーソーでちょっと遊んで、まだまだ遊びたそうだったけど次の予定があったので急き立てて、また鴨川サイクリングとなりました。
今度はもっともっと早起きして、朝ごはんのあとの公園遊びがたっぷりできるようにしたいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2007-08-11 08:00 | 日々のこと

夏の日の帽子づくり

f0073974_5321969.jpg
f0073974_532356.jpgf0073974_5324638.jpg









昨日は東山青少年活動センターでの『帽子をつくってみよう!』の2回めでした。
今回だけ参加の方が3人も来てくださって、嬉しかったです。
前回から引き続いての参加の方々はみなさん、お家で『宿題』をがんばってきてくださいました!
前回だけ参加された方の中には、もう完成した方も・・・!
裏地に合わせてステッチを赤色にしたりされていて、可愛かったです。
昨日はみんな、席の近い方々とおしゃべりをしながら製作されてて、楽しそうでした。
残念ながら昨日、完成した方はなかったのですけど、皆さんもう少しです。
完成したら写真など、見せてくださいね!

会場の東山青少年活動センターの『創造工作室』は広々としたとても贅沢な空間。
昨日は創造工作室の大きな窓から「夏だー!」という感じの大きな入道雲が見えました。
おやつも夏らしいものを、と思って作ってみました。
『ブドウのゆるゆるゼリー』と『スイカ・ミルク・シャーベット』。
ゼリーにシャーベットをのせて食べました。飾り用のセルフィーユを家に忘れちゃったのが残念ー。
「こんなの初めて食べたー!」との声もちらほら聞こえたのですが、実は私も初めて食べました!
スイカのシャーベット、おいしくてびっくりでした(自画自賛でスミマセン)。
シャーベットはスイカの味を味わってもらおうと思って牛乳と生クリーム、砂糖しかプラスしませんでした。
でも酸味も少しほしいので、ゼリーの方のブドウにレモン汁を浸み込ませて・・・。
ゼリー液の甘みは蜂蜜にして、シャーベットとゼリーを合わせて食べたときにいろんな酸味・甘みが混ざってときどきブドウの食感があって、というのを目指してみました。
なんとなく、そんな感じになってよかった~。

次回は8月21日(火)、23日(木)に『ベビー小物シリーズ』と題してポケットつきのスタイと赤ちゃんのおもちゃ、ガラガラとにぎにぎを作ります。
どちらも参加費800円!
おやつの時間もありますよ。
よかったら遊びにきてくださいね。

『帽子をつくってみよう!』にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
とーっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
またお会いできることを楽しみにしています!
[PR]
by ayats29 | 2007-08-10 06:15 | 東山青少年活動センター

六道まいり~地獄絵図~萬燈会~陶器まつり!

f0073974_731087.jpg
f0073974_7311715.jpgf0073974_7313557.jpg







8月7日から10日まで、東山にある六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)では『六道まいり』がされています。
このお寺には『黄泉の国に通じる』という井戸があったり、『黄泉の国まで聞こえる』という鐘があります。
この鐘を『迎鐘(むかえかね)』といってお盆の前のこの時期に鳴らし、ご先祖様に道を間違えずにこの世に帰ってきていただくという考えがあるそうです。
ちなみに、鐘の音を頼りにこの世に帰ってきたご先祖様(お精霊:おしょうらい)は五山の送り火のときに火とともにあの世に帰ると考えられています。
私はこの考え方がなんだかとっても好きです。
ただ、京都が実家じゃないので、「こちらにご先祖様を招いても送り火に乗って帰るなんて分からなくて帰れなくなっちゃうかなー?」なんて考えて迎鐘は打たないことにしてます。
この、お盆にご先祖様をお迎えするために六道珍皇寺にお参りすることを『六道まいり』と呼ぶようです。
昨年に続いて今年も行ってきました!
六道まいりに行くのは今回で3回目くらいですが地域色の濃い宗教行事なので、相変わらずよく分からないことばかりでした。
この春に京都に来たばかりの友達と一緒にいったのですが、ほとんど何も説明できず・・・。ごめんねー!
昨年初めて行った西福寺に『地獄絵』を見に行ってみたのだけど、昨日はどなたか地獄絵説きのゲストがいらっしゃったみたいで、昨年よりも人が多くってちょっと足を踏み入れただけで諦めちゃいました。
そして西福寺のほぼおとなりにある六波羅蜜寺の萬燈会(まんとうえ)も覗いてきました。
萬燈会はなんと、応和3年(963年)から毎年夏に行われているそうです!
本堂で祈祷が行われ、大文字の形に蝋燭が灯されるのだそうで、山に大文字の形の明かり灯す五山の送り火の原型だそうです。
昨夜は前庭で菩提樹の葉をかたどった明かりが灯されるところを拝見しました。
これはスリランカの風習を再現したものだということです。
一瞬、「スリランカ?」と思ったのですが、もともと仏教はあちらから来たものですものね。
京都には1000年以上前からの風習があったり、500年ほど前からのもの、100年ほど前からのもの、10年ほど前からのもの、と歴史も由来も様々な行事がさまざまありますねぇ。
神様もいろーんな神様がいるので、全てを理解するのって、どうも、無理なように思えてきました・・・。
でも知らないことを知るのって楽しいので、頭の片隅に残ることを信じて・・・、いろんなことをいろいろ知っていきたいものデス。

深遠な宗教行事に触れて「むむむ~」と感心したあとは、俗世のお祭り!の陶器まつりへ行きました~。
こちらへ行くのはなんと、今回が初めて!
『人でごった返してる』と聞いていたので、これまでは子連れで行く勇気がなかったのです。
でも今回は友だちも行くし、思い切っていってみました。
楽しいなぁ~!
いろんなタイプの器やさんが山ほどわんさか軒を連ねているのですが、とってもお手ごろな器も多いし、今度は大人だけで買い物に行きたいな。
でも、わが家にはこれ以上食器を収納できるスペースがないけど・・・。
[PR]
by ayats29 | 2007-08-09 07:55 | 京都

お菓子の花火

f0073974_659308.jpg

f0073974_734869.jpgf0073974_74871.jpg











毎日暑いですね~。
先日も暑い中、大切な方へのお土産を探しに烏丸通沿いにある俵屋吉富へ出かけました。
こちらのお店はお菓子はもちろん、包装紙が凝っていて好きです。
前回お邪魔したのは祇園祭の山鉾巡行が終わった数日後、7月下旬でした。
お店のお菓子は早くも祇園祭にちなんだものから大文字さん(五山の送り火)にちなんだものへと変化していました。
今回も大文字さんにちなんだお干菓子と羊羹を選びました。

「用事も済んだし、帰ろうかなー?」と思ったのだけど、美しい生菓子を見つけてしまいました・・・。
こちらには簡単なお茶席が併設されています。
前回は3階にある京菓子資料館を拝見してから一人で一服しました。
でも今回は子どもが二人も一緒・・・。
一応、「お菓子、食べる?」と聞いてみると一人は「いやー」だったけどもう一人は「食べるー!」とのり気。
「うーん、どうしようかな」と迷ったけど、私も食べたくなったから多数決で決定!
幸い、お茶席には私たち以外には優しそうな1組のカップルだけだったので、のんびりとお茶とお菓子をいただけました。
あんこ嫌いの上のコがこのお菓子は気に入ってパクパク食べたのにびっくり。
つぶあんが嫌いなのかな?
また子どもたちと一緒に行ける場所が増えました。
f0073974_6594346.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-08-08 07:20 | おいしいもの