<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お湯が出ない!・・・でもいいことも♪

f0073974_12342281.jpg

わが家のお湯が出なくなりました。
湯沸かし器の故障なのか、何の故障なのかはまだわかりません。
でもまだまだ日中暑いこの季節、お風呂に入れないのは困りもの。
「お風呂やさんにでも行こうかな~?」と思っていたら、仲良しのお隣さん、Sさんがお風呂をかしてくださることになりました!!
嬉しい~。
そこでお礼がてら、ル・プチメック2号店でおいしそうなパンをいくつか買って、ワインとパテを一緒に持ってお邪魔しました。

ル・プチメックは1号店は知ってますが、最近できたばかりの2号店に行くのは初めて。
せっかくいってもお休みだったりしたのですが、ついに入店することができました。
こちらは1号店と違って、お惣菜が充実しているとの噂を聞いていました。
噂どおり、おいしそうなフランス惣菜がたくさん・・・。
でも今回は買い物から帰宅までに時間があったのでお惣菜は諦めました。

さてさて、親子そろってお湯をいただいて、さっぱりすっきり~!
お風呂ってホントに気持ちがいいものですよね。
ありがとうございました!!
そして、お愉しみの『風呂上りのワイン』。
その後、晩御飯が待っていたので『食前酒』気分で・・・。
パンはオードブル気分かな?
お湯をいただいたのに、Sさんがサラダやワインのおつまみを用意してくださいました!!!
ありがとうございますー。すみませんー。クセになりそうー!
アンチョビが練りこまれたパンがワインに最高に合って、んまかった~!
シンプルなパンにクローバーの蜂蜜をぬってみたり、さっぱりした味付けのキッシュにオリーブ・ペーストをのせてみたり・・・。クリームチーズとキウイをのせたのなんて、もぅ・・・!
なんておいしいんでしょう!なんて楽しいんでしょう!
子どもたちもなんだか一緒に盛り上がって「そろそろ晩御飯の時間だから・・・」と帰ってきました。
ありがとうございました。
お風呂からおつまみ、後片付けまで、お世話になりっぱなしですみません・・・。
お風呂が直っても、ぜひまた『食前の会』を催したいです。
あ、次回はわが家で・・・!
[PR]
by ayats29 | 2007-09-13 13:02 | 日々のこと

☆スターフェリシモ!

f0073974_1165313.jpg
f0073974_1205439.jpg











f0073974_122392.jpg
f0073974_117453.jpg












このたび、通販会社のフェリシモが選出する『第3回 ☆スターフェリシモ』というものに選ばれました!
「☆スターフェリシモ」と聞いて分かる方のほうが少ないと思いますが・・・、
フェリシモのHPによると、『<☆スターフェリシモ>とは、暮らしの中のしあわせづくりに意欲的な暮らし上手、しあわせ上手の称号です。』とのこと。
選ばれると1年間の任期でフェリシモのサイト上で講座を開講したり、実際にワークショップをしたり、いろんな可能性があるというものなんです。
1期生はこんな方々なんですよ。

私は『暮らし上手』ではないと思いますが(なりたいけど!)、『しあわせづくり』というか、楽しいこと探しには意欲的かな~、と思って応募してみました。
5月下旬くらいにこの『オーディション』の存在を知って、応募を決めたのが6月中旬くらい。
丁度、家族との突然の別れを経験したばかりで将来について模索していたころでした。
当初は「来年にでも応募してみようかな」と思ったのだけど、「この機会にこんなオーディションがあると知ったのも何かの縁かもしれない」と思い直してチャレンジすることにしたのでした。
それからは自分でも「大丈夫かな~?」と思うくらいギリギリのタイムスケジュールでなんとか応募できました。
応募書類にはいろいろと書くことがあるのですが、私は『お菓子やパンを作りながらそれにまつわる布小物を作って楽しむ』というコンセプトで応募。
なんとか1次選考を通って、2次選考ではそれをさらに7日間の講座として企画し、書類と作品を山ほど抱えて神戸へ行ったのでした。
その2次選考が丁度お盆休みのころだったので今年の夏は忙しかったですっ。

でもなんとか合格できて嬉しい!!
なにか、自分次第でいろいろな可能性を拡げられそうな☆スターフェリシモ。
人やもの、こととの出会いを楽しみながらいろんなチャレンジができるといいな、と思ってます。
[PR]
by ayats29 | 2007-09-11 01:44 | フェリシモ

今年の粟餅氷

f0073974_658384.jpg
f0073974_6581991.jpg
f0073974_658416.jpg

京都はまだまだ毎日暑いです。
「食べに行きたい~」と思いながらなかなか行けなかった粟餅氷を食べに、子どもと行ってきました!
お邪魔したのは、昨年も9月に入ってからお邪魔した粟餅所澤屋さん。
「『宇治粟餅氷』なんてしてくれないかな~」と思いつつ、粟餅氷をお願いしました。

今回はスプーンが2つさしてあって嬉しい。
よく見ると柄がちょっと違うところもちょっと嬉しい。
みぞれ氷を食べ進むとまったりとしたあんこの粟餅が出てきて、おいしいな~。
でもうちの子はなぜか、全然食べてくれませんでした。
氷がピンク色とか黄色とか色が付いてないからかな??ちぇ。
でも独り占めできて私は大満足!
「お店、もう閉まってるかな?」と思いながら夕方に行ったのだけど、お店を出ると『粟餅売切』という看板が出ていました。
f0073974_6585832.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-09-10 07:13 | おいしいもの

Vesna!さんのイベント

f0073974_7145164.jpg
f0073974_7151117.jpgf0073974_7152445.jpg








Vesna!さんとのコラボレーションでの作品づくりを始めて1年になりました!
納品をお待たせしてばかりの1年間でしたが、私にとっては、初めて手にする東欧・ロシアの素材を元にVesna!さんと意見を出し合いながら作品づくりをするというとっても刺激的で楽しい1年でした。
2年めは少し違った形のコラボもできるといいな、と考えてほくそ笑んでます。

Vesna!さんは8月末に夏休みでお休みされていたのですが、9月から再開されてます。
そして、私の新作も店頭に並べていただきました。
今回は大きめのトートバッグ2つ。
どちらもチェコのボタンやマトリョーシカ、ベラルーシの内ポケットがポイントです。
全体の写真をうまく撮れなかったのですが・・・、お店にお立ち寄りの際はどこにこのバッグがあるのか、探してみてくださいね!

そして、Vesna!さんで10月に開催される『蚤の市~べルニサージュ~』にFint,takk!も参加させていただくことになりました!!
Vesna!さんに作品を出展されている作家さんたちがお家で眠っているとっておきの雑貨や手作り材料を出品して販売する、というイベント。
10月6日(土)からのイベントです。
参加できることも楽しみですが、ほかの作家さんたちがどんな可愛いものを出品されるのか、いまからとても楽しみです!
f0073974_7134572.jpg
f0073974_7142932.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-09-09 07:33 | 新作

虹!

f0073974_10334579.jpg

昨夕、大きくて美しい虹を見ました!
虹を見たのはとても久しぶり。
子どもたちは初めてだと思います。
東山のほうから大文字山のほうまでの大きくて綺麗な虹でした。
虹に気がづいた丸太町通りの鴨川にかかった橋の上では、たくさんの人が写真を撮っていました。

いつもの帰り道だったら気がつかなかった虹。
昨日は遠回りしてパンやさんに寄り道したので気づくことができました。
お目当てのパンやさんは1軒めも2軒めもすでに店じまいしていてがっかり・・・。
でもこんな素敵な『できごと』があるなんて、世の中って素敵です。

今朝、子どもを保育園に送って『家での様子』を書く欄に虹のことを書きました。
すると、ほかにも何人かが虹のことを書いていました。
世界中の人が同じ1つの太陽に照らされているということに気づいたときも感動したけど、ごく限られた地域でごく限られた時間しか出合うことのできない虹をいろんな人がそれぞれの場所で眺めていた・・・。
その一人、その一親子になれたことがとても幸せ。
f0073974_1035250.jpg
f0073974_10352280.jpg
f0073974_10353330.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-09-07 10:47 | 日々のこと

torinouta

f0073974_10284310.jpgf0073974_1029315.jpg







f0073974_1028263.jpg

とんでもなく可愛いお店が寺町通りにできました。
torinoutaというお店です。
驚くのは1階はお店になっておらず、椅子やチェストだけがディスプレイされていること。
誰かのお家に入るような感覚になりながら、そこここに置かれたお花に導かれて階段を登ると階段横の壁には楽譜が貼られています。
もう、それだけで「どんなお店なのだろう?」という期待が高まります。
お店は期待以上の素敵な空間!
誰かのお部屋をイメージして品物がディスプレイされているようです。
扱われている品物は香水や小さなお菓子からお洋服、食器までさまざま。
繊細な美しさのあるものばかりが揃えられています。
オーナーの華奢な女性もお店の雰囲気そのままの素敵な方・・・。
ため息の出る、何もかもが素敵なお店です。

7月下旬に初めて訪れたとき、いっぺんでファンになってしまいました。
そのときから買いたかったフランス製のビスキュイを先日、買ってみました。
いかにも『着色料』の色なんだけど、茶色とペパーミントグリーンという色合わせは大好き。
パッケージもかわいくて着色料も許せちゃいます。
大失敗だったのは子どもたちを連れて行ってしまったこと・・・。
お店では素敵なチェストの引き出しに品物をディスプレイしてあったのですが、収納好きの下の子が全ての引き出しを閉めてしまいした・・・。
オーナーさんには「いいですよ」と言っていただいたのですが・・・。すみません!
上の子もガラスケースの扉を閉じようとするし、もぅ、本当にヒヤヒヤしました。
これからは大人だけでお邪魔したいと思います・・・。

f0073974_1030278.jpgf0073974_1030178.jpg







f0073974_10303036.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-09-06 10:52 | 京都

ピーチ ペーシュ モモ

f0073974_641308.jpg
f0073974_6411330.jpg
f0073974_743677.jpg








桃が大好きです。
昔からの八百屋さんの近くに引っ越してきてから、桃を買う機会が増えました。
(だってお買い得なときは2コで260円なんてこともあるんだもの・・・!)
おいしいおいしい桃もそろそろおしまい。
お盆の頃が一番おいしかったな~。

そんな桃、生で食べるのはもちろんだけど、バニラビーンズと一緒にコンポートにしてみました。
桃のお酒、クレーム・ド・ペーシュで煮たコンポート。
さらにそのコンポートを細かくして凍らせてシャーベットにも。
コンポートの出来立てを食べたときは「やっぱり生のほうがおいしいなあ」と思ったけど、日が経つにつれておいしくなりました。
出始めのみかんを丸ごとシロップ煮にしたものもシャーベットにして、桃シャーベットと一緒に食べたりしてます。
桃をたくさん食べた夏の終わり、お友だちのブログでびっくりおいしい桃の食べ方を教わりました。
「桃トースト」!!
トーストしてバターをたっぷりぬったところに冷えた桃をのせて・・・。
んー!!おいしいぃぃ~!!!
来年は桃が一番おいしい頃に桃トーストしよっ!
[PR]
by ayats29 | 2007-09-04 07:56 | おいしいもの

『布雑貨づくり教室』日程変更のおしらせ

f0073974_9224419.jpg

9月から再開する『布雑貨づくり教室』の日程を変更させていただきます。
奇数月の第2土曜日と第4木曜日に開催するとお知らせしていましたが、土曜日を第4週に変更させていただきます。
9月の『がま口バッグ』づくり教室も9月8日(土)に開催予定でしたが、9月22日(土)に変更となります。直前のお知らせになってしまい、申し訳ありません!
改めまして、9月から再開する2つの教室の日程はこちらになります。
よろしくお願いいたします。


『布雑貨づくり教室』
*奇数月 第4土曜日 14:00~16:30 (デザートプレートつき)
       第4木曜日 11:30~14:30 (ランチプレートつき)
*制作品 バッグ、ブックカバー、ルームシューズなど
*参加費 3,500円~5,000円
*会場   Loft MARIKOJI (京都市左京区)

『ちいさくて かわいいものづくり レッスン』
*偶数月 第4木曜日 13:00~15:30 (手作りお菓子・ドリンクつき)
*制作品 ピンクッション、コサージュなどちいさなもの
*参加費 3,000円~4,000円
*会場   Mijas Pittoo (京都市東山区)

※終了時間は制作品によって延長になる場合があります。
※参加申込が3名様に満たない場合は中止となる場合があります。


詳細に関するご質問等はFint,takk!まで、お気軽にお問い合わせください。
finttakk@apost.plala.or.jp
[PR]
by ayats29 | 2007-09-02 09:30 | お知らせ

ドラートの蜂蜜

f0073974_6493241.jpgf0073974_6503531.jpg










f0073974_6494877.jpg

ずっとずっと行きたかったお店に行きました!
西陣にある蜂蜜専門店ドラートです。
これまで、蜂蜜といえば三条とタカシマヤ京都店にあるmiel mie(ミールミィ)にしか行ったことがなかったのですが、ドラートのことは1年半ほど前から噂を聞いていました。
数ヶ月前に友だちからドラートの蜂蜜をいただいて、ミールミィで扱っているのとはまた違ったタイプの蜂蜜の美味しさに驚きました。
念願かなって行くことができて嬉しい!

ずらりと並んだ色とりどりの蜂蜜たち。
『地球の森の蜜』とか『シトラスの島の蜜』という可愛いネーミングのものもありました。
このお名前、なんとなくのイメージでつけたものかと思ったら、『地球の森の蜜』は愛知国定公園・三国山の森で採れた蜂蜜で、『シトラスの島の蜜』は柑橘類が豊富に実る瀬戸内海の小さな島の蜂蜜とのこと!
国産の蜂蜜は全て、オーナーさんが養蜂場を尋ねて買い付けたものだそうで、ネーミングにもオーナーさんのまっすぐなお人柄を感じました。
オーナーさんはとっても華奢な女性で明るく朗らかに、でも丁寧にお話されるとてもステキな方。(大好きで仕事でもお世話になっている衣笠の雑貨やさん、Vesna!さんのオーナーさんとなんだか似た雰囲気の方でした。)※後日、この方はスタッフの方だとわかりました。オーナーさんは笑顔が素敵なエネルギッシュな私と同世代の女性です。
今回、夫と北陸から来てくれた夫がお世話になった方々とお邪魔したのですが、いろいろと質問する私たちに喜んで応えてくださって、たくさんの試食をさせてくださいました。
つい数日前に採れたという貴重な日本蜜蜂の蜂蜜まで試食させていただいて、幸せ~。
日本で流通している蜂蜜はほとんどが西洋ミツバチが集めた蜜なのだそうです。
・・・と、いろんなお話をお聞きしたので全て書きたくなっちゃうのですが、長くなりそうなのでこの辺にしておきます・・・。
たくさん試食させていただいて、ドラート一番人気だというカナダ産のクローバー蜂蜜を買いました。
すでに結晶した状態のクリーミーな乳白色の蜂蜜。
さっそくハニー・バタートーストにしていただきました。
おいしいぃぃ~!2枚食べてしまいました・・・。
[PR]
by ayats29 | 2007-09-02 07:20 | おいしいもの

兵庫への小旅行

f0073974_745368.jpg
f0073974_7452833.jpgf0073974_7455596.jpg










この数日、兵庫のおばのところに遊びに行っていました。
お料理上手なおばの数々の手料理とたくさんのお酒をいただきました~!
子どもたちのことも可愛がってもらって、なんだか私は骨休めさせてもらっちゃいました。
ありがとう!!

おばも私も美味しいものが大好き。
尼崎にコストコというアメリカに本社がある『会員制倉庫型店舗』があるとおばから聞いていたので、行ってみたいな、と話していました。
でも箕面にもカルフールというフランス系の輸入食品のお店があるらしい、とのこと。
おばの家からは箕面のほうが近いだろう、ということでカルフールへ行くことにしました。
これが案外遠くて、少し迷いながらなんとか到着!
でも迷うのもおもしろいものです。
・・・なんて、私は運転しなかったから言えるのだけどおばは疲れただろうな。ありがとう!
着いてみたら、巨大なショッピングモールでなんだか外国にいるみたいでした。
でもイメージしていた『コストコみたいに輸入食品がずらーっと並んでるお店』ではありませんでした。
あとで調べてみたら、カルフールはフランスに本社があるスーパーマーケットチェーンで、日本に進出したけど経営低迷して、今はイオングループの一員となっているとのこと。
たしかに、エスカレーターに階段がない以外はイオンの雰囲気でした。
それでも、おもしろいものを見つけました。
『オマール海老入りフィッシュスープ』とか『アヒルとオレンジのムース』、『サーモンのムース』、『トマトのリキュール』や初めて見るチーズを購入!
とても気になったけど大きな瓶だったので買わなかったのは『猪と栗のムース』。
うーん。気になる。
『アヒルとオレンジのムース』がとても美味しかった~。
次回はコストコにも行ってみたいです。

ちなみに、私からおじとおばへのお土産はいつも行く八百屋さんでフルーツを詰め合わせてもらったもの。
珍しく『ドラゴンフルーツ』があったのでそちらも入れてもらいました。
ドラゴンフルーツを初めて食べたのは確かインドネシアに行ったときで、友達と「これ、味しないね。古いのかな?」と話した記憶があります。
その次に食べたのは旦那さんとベトナムに行ったとき。
やっぱり「味、する?」と言いながら食べて、ドラゴンフルーツの『味わい』を求めて何度か続けて食べました。
でもどれもあんまり味がしない。「ドラゴンフルーツって味があんまりないものなんだー!」と気づいたのでした。
今回もやっぱりそんなに味も香りもしなかったのだけど、八百屋さんが「ソースかけて食べる人もいはるよ」と教えてくれたので蜂蜜をかけてみました。
うん!蜂蜜かけるとおいしい!

ほんとは一泊の予定が、カルフールで時間を掛けすぎて帰宅が遅くなったので二泊させていただいちゃいました。
入院している祖母のお見舞いも今回、兵庫へ行った大きな目的だったのだけど、妙見山という山まで電車に乗ったり、採れたてのお野菜を見つけたり、とても楽しかったです。
帰りにはおばお手製の林檎ケーキとおじお手製のモロヘイヤなどの野菜、コストコで見つけたというライスペーパーやオイルサーディンなどなど、たくさんのお土産をいただきました。
嬉しいです~!
おばちゃん、おじさん、ありがとうございました!!
[PR]
by ayats29 | 2007-09-01 08:23 | 日々のこと