「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

習い事おさめ・・・親子パン教室!

f0073974_83179.jpg

f0073974_88298.jpgf0073974_882227.jpgf0073974_835122.jpg






今年はいろーんな習い事に挑戦しました。
このブログには書いていないのですが、お料理教室にも行ったし、ケーキ教室にもかなり通いました。着付も習い始めました。
お菓子については来年、本格的に勉強し始めようと思ってます。
そんな習い事つづきの今年の『習い事おさめ』はacapinoさんの親子パン教室!

acapinoさん、ちょっと久しぶりに行きました。
下のコが「ひさしぶりやなぁ」と言ってました。
今回のパンは『ベーコンエピ』!
嬉しいなぁ。大好き。
数年前に初めてエピを食べたときは「エビの形なのかな?」とあほなことを本気で言ってましたが、エピは『麦の穂』という意味だそうです。
麦の穂の形にハサミで切っていくところがまた、楽しかった~。
上のコは遊びつつのパン作りだったけど、下のコがまた張り切って作ってました。
こちらが手を出すと怒るので困りますが。
ハサミも使いたがって、エピの形じゃないけど、切り込みを入れてくれました。
へびみたい。
今回のパン、これまでに親子で作った中で一番美味しかったんじゃないかな!?
外パリッ、中フワッとできました。
セモリナ粉が入ってるところがミソかもしれません。
年末年始はいろんなパンを作ってみたくなりました。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-28 08:18 | パン教室

お正月に向けて

f0073974_10411076.jpg
f0073974_10412633.jpg

クリスマスが終わり、まちはたちまちお正月模様になりましたね。
ご近所のイノダコーヒーでも立派な門松が飾られていました。
わが家でもちょっぴりお正月の準備を始めています。
このお正月は忌中ではありますが、家族でささやかに新しい年をお祝いしたいと思っています。

まずは一保堂の大福茶を買い求めました。
大福茶(おおぶくちゃ)、京都に来て初めて知りました。
由来は千年余り前にさかのぼるそうです。
都に疫病が流行ったときに六波羅蜜寺を拓いた空也上人がお茶を病人に与え、疫病が平癒しました。それを聞いた村上天皇が宮中の恒例行事として年の初めにお茶を服するようになったとか。それを『王服』と呼んでいたものがいつの間にか『大福』といわれるようになったということです。
先日、北野天満宮でいただいた『大福梅』も同じ由来なのだそうです。

初めて大福茶をいただいたのが一保堂だったので、一保堂だけで作っているものかと思ったら、いろんなお茶屋さんがそれぞれにお茶をブレンドして『大福茶』として年末に売り出すのですね。
今年は柳桜園の大福茶も買ってみました。
柳桜園の大福茶は京都山科にある大石神社で祈祷していただいたお茶なのだそうです!
(ちなみに、大石神社は大石内蔵助ゆかりの神社なのだとか・・・!)
一保堂で、年の瀬にお買い物をすると下さる手ぬぐいもいただいて、お茶の準備はOKです。
お正月、ふたつの大福茶をいただくのが楽しみです。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-27 11:11 | 京都

11時間パーティー!

f0073974_753373.jpgf0073974_7535276.jpg









f0073974_7541457.jpgf0073974_7542866.jpg









昨日はなんと、11時間にわたってクリスマスパーティーを楽しみました。
集まったのは5世帯12人の母子。
だけのはずが、夜の部まで続いたのでご主人2人が加わって総勢14名でのパーティーとなりました。
『乾杯が12時の予定』ということにして集合時間は10時に設定。
持ち寄りパーティーではなくて、ホストのお宅でいろいろ作ることにしたのです。
が、私は出遅れて11時半に到着。
「最後かな~」と思っていたら、なんと、一番乗りでした。
ま、そのゆるいところも好きな仲間たちです。

今回、わが家はちょっとした事件がありました。
なんと、上のコが「行かない!」と言い張って夫と二人でお留守番したのです。
今回お邪魔したお家には猫ちゃんが3匹いて、上のコは猫が苦手。
これまでは「かわいいよ~。猫ちゃん、かわいいでしょ~」と私が暗示にかけようとして、上のコ自身も「猫ちゃん、かわいいなぁ」と顔をこわばらせながら言ってました。
でも今回は突如、「いや!キライ!!」とはっきり自己主張したのです。
こんなにはっきりと主張したのは初めて。
一緒にパーティーに行けないのは残念だったけど、「そういう自己主張も大事かな」と思って下のコだけを連れての参加となりました。
ちなみに下のコも猫ちゃんは得意じゃないけど、上のコほど苦手じゃないです。
下のコは「パーティーに行けば苺が食べられる」ということばに釣られて私に付いてきました~。

そんなこんなで下のコと2人でお家に着いて、早速お料理づくりに取り掛かりました。
少しずつ、人も集まってみんなでたくさん作って、ご馳走ができました~。
作ってみたら晩御飯の分までありました。
メニューはこんな感じ。
・チキンのはちみつグリル
・トマトベースのポトフ
・温野菜のチーズ焼
・帆立のカルパッチョ
・サーモン
・卵サラダ(24個分!)
・グリーンサラダ(アスパラ、セロリ、オリーブなどなど)
・巣蜜のバゲット
・チーズ
・ワイン
・苺ロールケーキ
・紅茶と洋梨のロールケーキ

どれも美味しかったなぁ。
ロールケーキは夕方から、小学4年生の男の子と作りました!
この彼、昨年のクリスマスパーティーのときもスポンジケーキ作りに大活躍!
昨年は子どもたちがいろいろデコレーションしたのだけど、この男の子のケーキはお店で売れそうでした。
というわけで、今年もまずは2人でロールケーキのプレーン生地づくり。
楽しいなぁ。
でも、メレンゲの混ぜ方を細かく指示したらちょっと面倒くさかったみたい。
「紅茶生地も作る?」と聞いたら「もういい」ってことでした。
紅茶生地にはレモンとお砂糖でマリネした洋梨を巻きました。

そんなこんなと過ごしているうちに辺りは真っ暗になり、なんと、お風呂に入らせてもらってから帰路についたのでした。
帰宅すると上のコが寝ずに待っていました。
プレゼント交換でもらったお絵描き帳で遊び始めてなかなか寝なかったのでした。
f0073974_7544645.jpgf0073974_7552497.jpg











f0073974_7554083.jpgf0073974_7563169.jpg
[PR]
by ayats29 | 2007-12-25 08:14 | おいしいもの

クリスマスイヴ

f0073974_833372.jpgf0073974_8334575.jpg









今日はクリスマスイヴですね。
わが家もちょっぴりクリスマス気分が盛り上がってます。
数日前から玄関先もクリスマス気分。
今年は私の祖母がすごくリアルで素敵な『そりに乗ったサンタさん』と『クリスマストレイン』を贈ってくれたんです。
でも、サンタさんは子どもにとってはリアルすぎてちょっと怖いみたいで、ずーっとピアノの下に背中を向けて置いてました。
でもそれじゃああんまりなので、思い切って玄関に飾りました。
せっかくサンタさんを飾るので、久しぶりに植木も揃えてみました。
一昨年の夏、淡い黄色のハイビスカスを左京区にあるお花やさん、Sakuraさんで見つけてからサボテンや唐辛子なども植えていたのですが、どの花も冬を越させてあげられませんでした・・・。
それからしばらくは植木から遠ざかっていました。
でも今回、色々揃えてみたら、やっぱりいいものですねぇ。
玄関を見るのが楽しくなりました。
お花は『ポインセチア シナモンスター』、『ホーリー』、『真珠の木』、もうひとつは・・・忘れちゃった。

もうひとつ、気分が盛り上がってる理由は昨日と今日、続けてクリスマスパーティーがあること!
昨日は保育園で、今日は友だちのお家でパーティーです。
昨日も今日もプレゼント交換があり、子どもたちも楽しみにしてます。
私たちからのプレゼントの多くは、いつも教室を開催させてもらってるMijas Pittooさんで見つけました。
こちら、かわいいプレゼント包装をしてくださるんです。
古い切手から作ったシールやリボンをたくさん使ってくれます。

今日はどんなパーティーになるのか、楽しみです~!
f0073974_8352226.jpg
f0073974_8354038.jpgf0073974_836311.jpgf0073974_8361891.jpgf0073974_8364032.jpg





f0073974_8365770.jpgf0073974_8345846.jpg









f0073974_838421.jpg
f0073974_8382276.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-12-24 08:58 | 文化

あさりちゃん

f0073974_9101875.jpg
f0073974_9171578.jpg

先日、手芸品やさんに子どもたちを連れて行きました。
6歳の上のコはこれまでも一緒に行ったことがあるけど、2歳の下のコには初めての『手芸やさんワールド』。
お目目キラキラでいろいろ見て回った下のコ、『あさりちゃん』という小さな小さなお人形を見つけました。
『あさりちゃん』というと私は小学生の頃に読んだマンガを思い出すんだけど、こんなあさりちゃんもいたんですね~。
このあさりちゃん、なんと頭の色が5色あります。
黒柳徹子みたいなたまねぎ頭のあさりちゃん。
2歳児には魅力的だったみたいで一気に5人も買おうとしてます。
黄色に緑、紫、青、オレンジ・・・。
『大特価!』でなんと、1体20円だったのだけど、みんな裸だしなぁ。
ちょっと『コワかわいい』感じだしなぁ・・・。
なんとか説き伏せて1人だけ選んでもらいました。

あさりちゃんを買ったときに見つけた材料で岡崎の地図を作りました。
aieさんの連載で地図を描く必要があり、イラストは自信がないのでリボンやボタンをコラージュして地図にしたのです。
外国の絵本みたいに外枠もつくってみました。
ここに道の名前や建物の説明文字を入れて地図の完成です。
作っていて楽しかったので『洛中洛外図』みたいに空間を越えた地図も作ってみたくなりました。
・・・aieさんで採用されるかはまだわかんないです。
でも『コラージュ地図』を見るたびにあさりちゃんを思い出すことになりそうです。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-23 09:29 | 日々のこと

幸せな午前

f0073974_7283951.jpg

f0073974_743149.jpgf0073974_7433162.jpg









f0073974_7435933.jpgf0073974_744189.jpg









先日、ぽっかりと午前中だけ時間ができました。
「美しい絵でも鑑賞したいなぁ」と岡崎へ。
「京都市美術館で上村松園や奥村土牛の絵を観られる展覧会をしているはず」と思っていたけど、すでに終わっていました・・・。
近代美術館では池田万寿夫展をしていました。
「美しい絵」を観たかったので今回は池田さんはみないことにして、ぶらりお散歩。
その日は曇り日だったけど、そんな日でも岡崎は絵になるところがいっぱいです。
f0073974_7451917.jpgf0073974_7453996.jpgf0073974_7455691.jpg












岡崎に住む友人に連絡してみたら、ちょっと時間があるとのこと!
一緒にオ・タン・ペルデュへ。
オ・タン・ペルデュは久しぶり。
お昼時になっていたのでランチボックスにし、飲み物はハーブティーにしてみました。
月桂樹ともうひとつ、何かのブレンド。
綺麗~。
オ・タン・ペルデュの窓から大鳥居が見えるんですね。
クリスマス気分の店内も楽しい。
お店の方に写真撮影の許可をもらい、まだお客さんが少なかったのでショーケースの中の美味しそうな食べものたちも撮ってみました。
夢は「いつか全てを食べてみること!」。
食いしん坊だなあ~。

岡崎でのひと時、とても幸せな午前のひと時でした。

f0073974_7462227.jpgf0073974_7465361.jpg









f0073974_7471316.jpg

[PR]
by ayats29 | 2007-12-21 08:03 | おいしいもの

今年のクリスマス・ケーキバイキング!

f0073974_814549.jpgf0073974_825223.jpg












f0073974_821786.jpg
f0073974_833847.jpg
f0073974_82297.jpgf0073974_832018.jpg










一足早く、わが家では簡単なクリスマスパーティーをしました。
パーティーといっても、この先、友だちとのパーティーが2つも待ってるので家ではケーキを食べてプレゼントを子どもたちにあげたくらい。
なかなかクリスマス気分にはならなかったのですが、キャンドルを灯してクリスマスソングを歌ったらちょっとそれらしい気分になりました。
でも上のコが壁に映る影に気づいて、途中からは『影絵大会』になってたのだけど・・・。
クリスマスケーキ、今回はいろーんなケーキ屋さんのいろーんなケーキを『クリスマスケーキ1台分』みつくろってきました。
えへへ。嬉しい。
誕生日かクリスマスはこうやって『お家でケーキバイキング』してます。
今回のケーキは
トラットリア セッテ(ハイアットリージェンシーのブランジェリー)
神戸 ボックサン
③オーレリー
オ・グルニエドール
のものです。
ほかにもタルトが美味しいコム・トュ・ジュールやお酒たっぷりチョコケーキのghostにも行きたかったのだけど、ちょっとガマン。
セッテでは久しぶりに驚きのお菓子、『メレンゲ』を。
ラズベリー、ロイヤルミルクティー、抹茶の3種類しか知りませんでしたが、新しく『塩キャラメル』と『ほうじ茶』がありました。
塩キャラメル、おいしかったー。流行の『甘辛』の組み合わせは美味しいですねぇ。
『ほうじ茶』も最近、クレームブリュレなどで見かけたのですが、なかなかの美味しさでした。
でもやっぱり王道の美味しさはラズベリーかな?
壊れやすいお菓子なので、贅沢に1個ずつケーキ箱に入れてくださいます。
・・・と、お菓子のことを書き出すと止まらなくなりそう。
オ・グルニエドールの『グレープフルーツとピスタチオのタルト』、美味しかったなぁ。
オーレリーのモンブランもやっぱり美味しかった!
ボックサンのロールケーキは大きくてびっくりで、ふんわりしたスポンジもおいしかったぁ。
ん?まるでぜーんぶ私が一人で食べたみたいですね。
・・・それに近いけど。えへ。

そして子どもたちへの今年のクリスマスプレゼントはちょっと渋く、十三やのつげ櫛と井澤屋のハンカチ。
ずっと使わなかった象のかばんと犬のかばんに入れてあげたら、気に入って持ち歩いてくれるようになりました。
つげ櫛はいいものですね。
自分用、旦那さん用にも買ったのですが、つやつや・さらさらになります~。
日本の手仕事はやっぱり素晴らしい!
ちなみに、キャンドルは友人に教えてもらった西陣、nokiroで見つけたもの。
私たちがお邪魔したときは作家さんの展覧会をされていました。
京都もまだまだ知らないおもしろいところがたくさんありますね。

キャンドルのお陰でちょっとクリスマス気分を味わって楽しいプチプチ・パーティーができました。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-19 08:18 | 文化

クリスマス気分

f0073974_7422168.jpgf0073974_7425287.jpg









f0073974_7432085.jpg
f0073974_7434870.jpgf0073974_744766.jpgf0073974_7442513.jpg













クリスマスまでもう少しですね。
この週末、クリスマスをお祝いするご家庭も多いのでしょうね。
いろんなお店のクリスマス気分っぷりもすごい!
私はクリスチャンじゃないけど、華やかなこのシーズンはやっぱりウキウキしちゃいますね。

先日、初めてロームのクリスマスデコレーションを見ました!!!
噂には聞いていたけど、すごいんですねぇ。
見たことないのだけど「ルミナリエみたい・・・?」と思いました。
熱そうなイルミネーションの並木の奥にもいろいろ綺麗な世界があったみたいなのですが、そこまで見る時間はありませんでした。
たくさんの家族連れが見に来ていて、ちょっとした『観光名所』みたいになってたのがおもしろかったです。

きっとロームに行った家族はすぐ近くにある『ダイアモンドシティハナ(ジャスコ系列のスーパー)』に寄り道するのだろうな?なんて思いました。
かくいう私はハナの帰りでした。
いろんなパッケージも可愛いので思わずパチリ。
スターバックスの『白いザッハトルテ』が可愛くて思わずお土産に買ってしまいました。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-19 07:53 | 文化

北野天満宮の大福梅

f0073974_9235779.jpg
f0073974_932361.jpgf0073974_932233.jpg









昨日の京都、久しぶりに快晴でした。
ここ最近は雨や曇り続きだったのです。
午前中で下のコの保育園の『生活発表会』が終わったので、家族みんなで『大福梅』を頂きに行きました。
大福梅(おおふくうめ)』は梅の名所でもある北野天満宮で授与されます。
授与の期間は毎年、『事始め』の12月13日から『終い天神(しまいてんじん)』の頃までなのだそうです。

事始め』というと、祇園や上七軒の花街で芸事の師匠を訪ねて1年の感謝と来年への心構えを誓う行事だと思っていました・・・。
でも『事始め』は『正月事始め』のことで、昔からお正月を迎える準備を始める日を12月13日としていたのですね。
だから北野天満宮の大福梅授与は13日にスタートするのですね。
ちなみに『終い天神』は毎月25日に北野天満宮、通称 天神さんで開催されている市の一年の最後の市なのでそう呼ばれています。
1月25日の天神さんの市は『初天神』と呼ばれます。

大福梅とともにお屠蘇、お箸もいただいて、気持ちのよい境内を散歩しました。
お正月に向けて、私も身の回りを整えていきたいと思います。
[PR]
by ayats29 | 2007-12-16 10:05 | 京都

生活発表会&『ウールのマフラーづくり』ワークショップ

f0073974_8103863.jpgf0073974_815446.jpg









********************************************************
f0073974_8255936.jpg

f0073974_8244614.jpg
f0073974_8284166.jpgf0073974_8313856.jpg












f0073974_8133659.jpg
f0073974_814419.jpg










土曜日は下のコの保育園の『生活発表会』でした。
下のコ、張り切って『リズム体操』をしたあと、『三びきのがらがらどん』を上演してくれました!
といっても、2歳児がすることなので『一番おおきながらがらどん』に扮して「どすん!どすん!」と歩いてるフリするだけですけどね。
でもそれがまた可愛かったりしましたっ。

先週は上のコの保育園の『生活発表会』でした。
二人、違う保育園に通ってるので行事も2倍で大変・・・。
上のコも張り切って『リズム体操』を見せてくれたあと『長靴を履いた猫』をがんばって上演してくれました。
ねずみ役だったうちのコもがんばってました。
ちゃんとした劇になっていたのが一番の驚きで感激しちゃいました。
**************************
そして先週は感激してあったかくなった気持ちで、午後からの京都市東山青少年活動センターでの『ウールのマフラーづくり』ワークショップを開催しました。
今回は20種類のウールにたくさんのレースやリボンなどの飾りをご用意しました。
この大量のウール、東山センターの方々が手分けして裁断してくださいました!!!
本当にありがとうございました。
当日も材料のみを買ってくださる方のための布の裁断をテキパキとしてくださいました。
大変な作業をありがとうございました!
14人も参加してくださった今回、皆さんいろーんなウール・飾りを組み合わせてくださいました。
見ていたこちらも楽しかったです。
マフラーは縫うところが多くて、みなさんまるで『修行』のように黙々と合計3m以上もの長さを縫い上げてくださいました!!
お疲れ様でした~。
ミシンがあれば簡単に縫えてしまう長さ。
手縫いでチクチク、こつこつ縫うのもたまにはいいですよね?

ご参加くださったみなさん、東山青少年活動センターのみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by ayats29 | 2007-12-16 08:37 | 東山青少年活動センター