「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

買っちゃいました!

f0073974_1543660.jpg
f0073974_1554425.jpgf0073974_1562188.jpg







f0073974_1565557.jpg

ついに買ってしまいました。
カキ氷づくりの機械!
なんども目にし、子ども達にせがまれながらも「今度セールになってたら(せこ!)」と説得していたのだけど、今回は説得に失敗。
危うく機関車トーマスのを買わされるところでしたが、一番シンプルなものに決定。
早速、昨晩つくってみました。
楽しい~!
この夏はオレンジジュースやらヨーグルトやらを凍らせてアイスクリームにしていたのだけど、今回は氷にするためにそれらを凍らせてます。
オトナの私はチョコレートリキュールをかけて『リキュール氷』にしてみました。
ん~。おいし~。
次は桃のリキュールとかコーヒーリキュールを試してみよっと。

そして火曜日、大阪大正区に8月1日オープンのIKEAに行ってきました!
友だちにプレオープンの招待状をいただいたのです。
夜だけのオープンだったし、子連れだったし、阪神高速は大渋滞だったし、道に迷ったし・・・、で今回もレストランに入る時間はありませんでした・・・。
でもIKEA4回めにして、やっと、布たちを買えました!
かわいい~。
嬉しくて、いま、バブーシュを大量制作中。
・・・ちなみにピンクッションも大量制作中。
こちらは、来週金曜日の『ゼリーケースのピンクッション』教室のためにサンプルを作っていて、手が止まらなくなったのです。
今夜もリキュール氷をお供に、制作したいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-31 15:26 | うれしいこと

井澤 美紀子さんの着物講座と東端 哉子さんの日本画教室

f0073974_4225143.jpg

9月からFint,takk!の友人たちの教室がアトリエFint,takk!の2Fで始まります!
まずは井澤 美紀子さんの教室と東端 哉子さんの教室がスタートです。

○『着付けと着物のお話(仮タイトル)』
 9/9(火)10:30~13:00

講師は老舗和装小物店、井澤屋さんの井澤美紀子さん。
内容の詳細はまだ相談中ですが、井澤さんが実践されている着付け法を教えていただいてから、着物にまつわるいろんなお話をお伺いする予定です。
お着物をお持ちいただいて着付けを終えてから、お着物でお話を伺い、最後にFint,takk!のランチを召し上がっていただきます。
定員4名さまです。


○『日本画教室』
 日程未定 (金曜日の予定)

日本画家の東端 哉子さんによる教室です。
こちらも詳細はまだ相談中。
決まり次第、お知らせさせていただきます。

楽しみですね~。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-29 04:22 | アトリエ・レッスン

8月のFint,takk!

f0073974_492959.jpg

8月の予定が決まりました。
お知らせさせていただきます~。

<アトリエショップ>
8/1,8,15はお休みさせていただきます。
8/22スタートです。

***3週分もお休みするので、8/22はたくさんの新商品をご用意します!
Fint,takk!の布こものはずいぶん長い間作れずにいたのですが、お休み期間中にたくさん作る予定です。
バッグ、がま口ポーチ、携帯ケースなどなど作ろうと思っています。
手作りキットもご用意しますよ~。

そして、ギリシャの小物も並ぶ予定です。
手芸用品や雑貨などなど・・・。私も楽しみです。

<教室いろいろ>
○8/8(金) 13:00-15:00
『ゼリーケースのピンクッション』づくり
参加費 ¥900

今年も『東山フェスタ』に参加します!
会場は東山区にある京都市東山青少年活動センター。
昨年は帽子作りにベビーこものづくり、消しゴムはんこ作家の友人とのコラボ教室など、いろいろしましたが今年はこの1つだけです。
ゼリーケースに詰めた針山を2個つくります。

○8/25(月) 13:30-16:00
~ベビーとキッズのこもの教室~
『シューズバッグづくり』
参加費 ¥2,000 (キット代金、受講料込み)


○8/27(水) 13:00-15:30
~絵本をぬけだして~
『まりーちゃんのバブーシュづくり①』
参加費 ¥3,500 (キット代金、手作りお菓子、ドリンク代金、受講料込み)


ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-29 04:08 | アトリエのこと

こどもみらい館での教室

f0073974_2555482.jpg
f0073974_2564310.jpg

昨日はこどもみらい館で初めての『ベビーとキッズのこもの教室』でした。
会場は和室!
広いとは思ってましたが、予想以上に広くてのーんびりできます。
窓の外には子どもたちの遊具が見えました。
子どもたちの遊ぶ楽しそうな声を聞きながら、手作りを楽しむのもいいものですね。

でも・・・、昨日は教室スタートの1時間前から雷ゴロゴロ、強い雨がザーザーと降り、大変でした。
そんなお天気の影響で何人かの方は教室への参加をキャンセル・・・。
大雨の日に車がなかったら小さなお子さんを連れての外出はできませんよね。
またの機会にお会いできることを楽しみにしてます。

和室はほんとにのんびりできて広々しています。
普段、お子さんと一緒に針仕事をできないという方も、お子さんにごろごろ遊んでもらいながらレッスンバッグづくりを楽しんでくださいました。

足元の悪い中ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

次回は8月25日(月)13:30-16:00開催です。
今回つくったレッスンバッグとお揃いの『シューズバッグ』を作ります。
・・・もちろん、お揃いにしなくてもよいですよ。
布はこちらでご用意する数種類の中から選んでくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-29 03:41 | ベビーとキッズのこもの

足つけ神事(みたらし祭)に土用餅

f0073974_1232127.jpg
f0073974_12324887.jpg

昨日、大好きな下鴨神社のみたらし祭にいきました。
昨年は家族で行った翌日、友だちとも行きました。
今年も冷たい水を感じられて嬉しい。
一昨年は楽しみにしていたのに、1週間間違えてしまっていけなかったのだけど・・・。
7月の土用の丑の日に下鴨神社の境内に流れる御手洗(みたらし)川に足をつけ、無病息災を願うお祭です。
別名『足つけ神事』。
ご神石も交換してもらいました。

去年はみたらし団子をいただいたのだけど、今年は土用餅にしました。
先週土曜日、土用の入りの日に一保堂でお茶をいただいたら土用餅を出してくれたのだけど、デジカメを忘れていて撮影できませんでした・・・。
そのときの土用餅は出町ふたばのもの。
昨日は初めて、錦市場にある『畑野軒』のものにしました。
錦市場はアトリエから徒歩5分くらいなので、すごく身近になりました。
やわらか~いお餅に塩味の利いたあんこが美味しかった~。

今年はうなぎが高くてなんとなく手が出ないのだけど、足つけ神事に参加できたし、土用餅もいただいたから、この猛暑も乗り切れるかな。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-27 12:32 | 京都

あついあつい

f0073974_9115466.jpg
f0073974_9111683.jpgf0073974_9123191.jpg








すごい暑さだと思ったら、やっぱり今年の猛暑っぷりは異常なのですね。
なのにうっかり自転車で走り回ってしまってる毎日です・・・。
あんまり暑いので、先日、かき氷を食べました。
河原町今出川にある『みつばち』へ。
『あんず氷』がお目当てだったのだけど、売り切れてました~。
仕方がないから『ミルク氷 あんずトッピング』に。
豆かんもついてて嬉し。

鴨川ではなぜか、たくさんのおじさんカメラマンが日よけの傘の下に固まって座ってました。
なにかいい被写体があるのかな?

アトリエでは、先日Mijas Pittooさんで見つけたロシアの布で製作中。

小学校も夏休みになったし、熱中症に気をつけて夏をたのしみたいです。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-26 09:26

一乗寺 中谷さんへ!

f0073974_6472265.jpg

f0073974_648925.jpgf0073974_6483953.jpg









京都は毎日、すごい暑さです。
昨日は自転車で移動したのですが、外にいるあいだ中、まるでお風呂に入ってるみたいでした。
そんな暑い日の夕方、子どもたちといっしょに念願の『一乗寺 中谷』さんへ行ってきました!

『中谷』さんはスターフェリシモの1期生中林恵子さんが若女将をつとめられ、パティシエをされているお店です。
ご主人が家業の和菓子屋さんの職人をされ、奥さまの中林さんが和のテイストをプラスした洋菓子を作られているんです。
フェリシモさんからのお土産に特製の和味のマカロンをいただいたり、友達から白あん入りのお豆ケーキをいただいたりして「中谷さんのは美味しいなぁ」と思ってました。
お店の場所もチェックして、何度も行ってみていたのですが、たまたま定休日に行ってしまったり、長蛇の列ではいれなかったり、でずっといけなかったんです。
最近、中林さんが作る『絹ごしティラミス』が『はなまるマーケット』で紹介されたこともあって大人気なのだそう!

お店の閉店間際におじゃましちゃったのですが、怪獣のようにうるさい子ども連れなのに、のんびりさせていただけてよかったです。
ここ1年ほど、3歳の下のコがかなりやんちゃなんです。
昨日も恥ずかしくなるほどのやんちゃっぷり。
『子は親の鏡』ということは、私もそんなやんちゃに子どもには見えてるってこと!?がびーん。

お忙しいと思っていたので中林さんにはお会いできないかと思っていたのだけど、ちょうどお会いできました。
お忙しいのに笑顔を絶やさずにお相手していただいて嬉しかった。
ありがとうございました!
子どもたちに金魚のお菓子までいただいちゃいました。
かわいい~。
ありがとうございます!
またお邪魔させていただきます!・・・もうちょっと子どものやんちゃが落ち着いてから・・・。

p.s.今日発売のLeaf、"event & information"のコーナーで『Fint,takk!のアトリエオープン』とご紹介いただいてます!
小さな記事なのですが、よかったら探してみてくださいね!
[PR]
by ayats29 | 2008-07-25 06:48 | おいしいもの

ホームページ・プチリニューアル

HPにアトリエの写真やnuno地図のことを書いたページをプラスしました。
アトリエのページでは、路地からアトリエに向かい、入っていく・・・、という感じで写真をたくさん載せてます。
ちょっとPCの動きが悪くなるかもしれないけど・・・。
覗いてみてくださいね!

アトリエのこと

nuno地図のこと
[PR]
by ayats29 | 2008-07-24 07:13 | お知らせ

ふたつの粽

f0073974_11233595.jpg

昨年の長刀鉾のちまき

今年の八坂神社のちまき
f0073974_11242940.jpg


さらに、今年の長刀鉾のちまきも仲間入り
f0073974_11332481.jpg


1ヶ月にわたって行われている祇園祭もあと数日となってきました。
明日のお昼には花傘巡行があり、夜には還幸祭があります。
還幸祭は17日の山鉾巡行で清められた四条の御旅所(おたびしょ)に奉られていた3基のお神輿が八坂神社に帰るお祭りです。
花傘巡行は昨年、偶然見ることができたのだけど還幸祭が行われるのは夜遅くなので、まだ見たことはないです。

このお神輿が奉られている御旅所では八坂神社のちまき授与があります。
自宅のちまきは菊水鉾のものにしたのだけど、アトリエのちまきも用意しなきゃ、と思ってました。
アトリエの玄関には『これは今年のものです』と書いた付箋の貼られた長刀鉾のちまきがあったんです。
「前に住んでいた方が置いておいてくれたのかな?」と思い、「今年も長刀鉾のものにしようかな?」と思っていたら、友人から「祇園祭は八坂神社のお祭りだし、八坂神社のちまきが一番威力あるんじゃない?」とのアドバイスが。
なるほど、ということで御旅所で八坂神社のちまきをいただきました。

ちなみに『ちまき』といえば、子どもの節句に食べる粽のことだと思っていたのですが、祇園祭のちまきには中身はありません。
八坂神社のちまきが入った袋に説明書きがありました。
それによると、元来、ちまきは山笹を巻いて作った物で、中身はないのだそうです。
玄関に吊るし、毎日その下をくぐるとちまきが罪けがれを祓ってくれる、と考えられているとか。
昔は山鉾巡行の際に鉾の上から囃子方が投げたちまきを見物客が争って拾い、1年間玄関につるし、また翌年の祇園祭に新しいちまきと取り替えてきたのだそう。

「へぇ~」と感心しつつ、玄関の粽を長刀鉾から八坂神社のものに取り替えました。
「外した分は御旅所で返そうかな」と思っていたら、ふらっと大家さんがやってきました。
手に長刀鉾の粽を持ち、新しくかけられた粽を見て「あれ?あれれ~?新しいのんを持ってきてんけど、これになってた?」とのこと。
『今年のものです』と書かれた長刀鉾のちまき、大家さんが置いてくれたものだったんですね!
御旅所で買ってきたばかり、ということをお話したら「別に2つ並んでてもかましいひんのや。よかったら一緒にかけといたらどうや」と言ってくださいました。
なんとも嬉しいことです。
ということで、いま、アトリエ玄関には2つの粽が仲良く並んでます。
[PR]
by ayats29 | 2008-07-23 12:00 | 京都

京都御苑 セミの抜け殻

f0073974_6404149.jpg
f0073974_6502128.jpg









f0073974_635344.jpg

暑い連休でしたね。
昨日は子どもたちとバスに乗り、京都御苑へ。
広々として緑いっぱい。やっぱりいいです~。
子どもたちも裸足で走り回ったりベンチで寝転んだり。
たくさんのセミの抜け殻も『収穫』しちゃいました。
スーパーの袋に入ったたくさんの抜け殻たち。
「おうち、もってかえる~」というのをなんとか説得し、いま、自転車のかごに入ってます。
どうするんだろ?
[PR]
by ayats29 | 2008-07-22 06:45 | 日々のこと