<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ギリシャのルームシューズ

f0073974_106269.jpg
f0073974_1065986.jpgf0073974_1072711.jpg







f0073974_1074866.jpg

今日は11:00-16:00、アトリエFint,takk!のアトリエ・ショップをオープンします。
アトリエのいろんなことを手伝ってくれている友人の一人、Mさんはギリシャ出身です。
その彼女がこの夏、帰国していました。
ギリシャ。実は私、1時間ほど行ったことがあります。
エジプトからロシア経由で日本に帰るときの給油地だったんです。
そのときに見た美しい光景、忘れられません。
真っ青な海に真っ白な建物。そしてさらに真っ青な空・・・。
いつかゆっくりと行ってみたいな・・・。

そのギリシャから、いくつかの雑貨をMさんに仕入れていただきました。
今日から少しずつ、お店にも置いていこうと思っています。
その中のひとつをご紹介します。
かわいいかわいいハンドメイドのルームシューズです。
フェルトに毛糸のボンボンがついていて、蝶々のような刺繍がとてもかわいいです。
そして内側はふわふわのウール。
あったかそう~!
底にはブルーグリーンの革が使われています。
この色彩感覚、たまらなく可愛いですね。
靴底にはこんな説明が書かれていました。

"K.KARAGIANNIS
HAND MADE TRADITIONAL GREEK WOOLEN SLIPPERS WITH
LEATHER SOLE"

今回はこの、こどもサイズ(15cm)の1足のみの入荷です。お値段は¥3,800。
ほかにも可愛い石鹸やかご、オリーブの木でできたバターナイフやまな板も並びますよ。
ぜひお店に遊びに来てくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-08-29 10:17 | アトリエ・ショップ

まりーちゃんのバブーシュ と ミモザケーキ

f0073974_7221616.jpg
f0073974_7224492.jpgf0073974_7231546.jpg








昨日はMijas Pittooさんでの布こものづくり教室、『絵本をとびだして・・・』でした。
今回は『まりーちゃんとひつじ』をモチーフにしてバブーシュづくり。
はき口やかかとのステッチが可愛いです!

私のなかでまりーちゃんのイメージといえば『お花』。
ということで、おやつは黄色いミモザのお花をイメージした『ミモザケーキ』にしました。
スポンジケーキの中にたっぷりのカスタードクリームを入れ、アクセントに桃もたくさん入れ、生クリームをかけたところにミモザのお花をイメージして細かくカットしたスポンジケーキを飾ります。最後には黄色い『ミモザの砂糖漬け』まで飾り付けてすべて黄色づくし。
形がくずれやすいところが難点でしたけど、柔らかくて「これならまりーちゃんも気に入ってくれるかな」なんて思いました。

次回はバブーシュに刺繍をします。
ハンガリー刺繍をしたいな、て思ってます。
次回、バブーシュ作りをしていただいてもOKです。
開催日時は9月24日(水)13:00-15:30。
おやつは何にしようかな?
[PR]
by ayats29 | 2008-08-28 07:36 | Mijasさんでのレッスン

夏のおわりの『地蔵盆』

f0073974_2542310.jpg

いま、京都のそこここでは綺麗にお化粧されたり、おべべを新調されたお地蔵さんを見ることができます。
この10日ほど、京都のいたるところで『地蔵盆』があったからなんです。
『地蔵盆』はこどもの守り神といわれるお地蔵さんを囲んで、読経や『数珠回し』といった仏教行事とともに子どもが楽しめるイベントがある、子どもが主役の行事なんです。
たとえばビンゴ大会とか、福引とか、ゲーム大会とかがあってお菓子やらおもちゃやら、たくさんもらえちゃうんですよ~。
町内会によって内容はさまざま。
この『地蔵盆』、京都にくるまで全く知りませんでした。
故郷、金沢ではお地蔵さんを見ること自体、あんまりなかったなぁ。
全国的に見ても京都の地蔵盆が特に盛大なのだとか。
それでも少子化の影響で「町内に子どもがいないから」と、行事をしなくなる地域も多いみたい。
うちの町内会でも、以前よりも行事が簡略化されてきてます。
アトリエのすぐそばにもお地蔵さんが祀られていて、地蔵盆がありました。
こちらでは町内会の地蔵盆に合わせて、小学校を会場にした夏祭りがありました。
同じ京都でも行事はさまざま。
いろいろ体験できて嬉しいです。
[PR]
by ayats29 | 2008-08-27 03:11 | 京都

『静かな朗読会』 開催します

f0073974_743722.jpg

私の小物づくり教室に来てくれたことがきっかけで仲良くなった友がたくさんいます。
そのお一人、演劇活動をしている友がお友だちと一緒に『朗読会』を開かれてきました。
その第5回目を9月27日(土)19:00から、アトリエFint,takk!で開催してくれます!

『静かな朗読会』と題した朗読会、参加者はそれぞれに何かを朗読します。
サークルみたいな感じかな?
朗読の前には『声出し』の指導を受けられます。
プチ・ワークショップみたいな感じかな?
朗読のお供に私がドリンクと小さなお菓子をご用意します。
お土産もご用意しますよ。

朗読会の詳細は以下のとおり(主催者からの紹介文です)。
朗読が好きな方も初めて朗読する方も、ちょっと違ったことを始めてみたいという方も、お気軽にご参加くださいね。

******************

第五回 静かな朗読会

自分の読みたい、聞いてもらいたい詩や文章を持ち寄り、朗読する会を開催いたします。
朗読の優劣・勝敗・パフォーマンス性よりも、自分が心を動かされた言葉を素直に伝えることを目的とします。
自作・他作は問いません。著作権等についてはご自分で責任をお持ちください。
聞くだけの参加も歓迎です。

始めに少し、からだほぐし・倍音声明による声出しをやります。
朗読の後、話したいこと、質問したいことがあれば自由にお話しください。
持ち時間は、それも含め、一人10~20分ほどです。

開催日時 : 9月27日(土) 19:00~21:30ごろ (18:30開場)

会  場  : アトリエFint,takk!
         京都市下京区綾材木町200-6 (堺町綾小路下ル東側)

参 加 費  : 1000円(ドリンク、小菓子、お土産つき)
         〔写真はイメージです〕

申込方法 : 前日9/26 までに おかむろ にご連絡ください。
          
このイベントは終了しました。

******************
[PR]
by ayats29 | 2008-08-26 07:16 | アトリエのこと

遠出

f0073974_771334.jpg
f0073974_775273.jpg

週末はちょっと遠出。
友だちのお家と親戚のお家へ家族でお邪魔しました。
なんだかとってものんびり、身も心もゆるく心地よくさせていただきました。
ありがとう!

何度か行ったことがあるところだけど、今回はカーナビに道順をゆだねてみました。
ん~。
「近かった!」という道を教えてくれることもあるけど、高速道路から降りなくていいのにいったん下道を走らされてからまた高速に乗せられたりして「???」なナビも多数。
カーナビって便利だけど不器用なモノですねぇ。

お土産にクリームチーズがごろごろ入った『チーズ・ブレッド』とバニラ風味の『無花果ジャム』を作りました。
今年、初めて作った無花果ジャム。
色が綺麗だなあ。
[PR]
by ayats29 | 2008-08-25 07:26 | 日々のこと

日々草、今日もげんき!

f0073974_8224842.jpgf0073974_8232435.jpg








昨日は久しぶりのアトリエ・ショップ、オープン日でした。
ご近所の方がたくさん来てくださって嬉しい一日でした。

いま、アトリエFint,takk!の玄関のすぐ隣にある窓辺には『日々草(にちにちそう)』と『ブルースター』を寄せ植え風にしてあります。
アトリエに行ったらすぐに水をあげて、帰りにも水をあげています。
でも、アトリエに行けない日が続くことも。
そんな時は「日々草が枯れてたらどうしよう・・・」、「今日は枯れてるかも・・・」とどきどきしながら行くのですが、いつも日々草は元気です!
ブルースターの青い花は一度しか見たことないけど、それでも枯れてません。
「よかったー。おはよう。」なんて話しかけてたんですが、実はそれにはわけがあったことを知りました。
ご近所に住む大家さん、「ときどきクタ~、としてるから家の植木の水やりのついでに水あげてるで。それにしても、長持ちする花やねぇ。」とのこと・・・!
きゃぁ~。ありがとうございます!
「日々草、大家さんのおかげで元気なんだな」と感謝感謝。
と、昨日来てくださったご近所の素敵なカフェギャラリーのオーナーさんとお話していたら、またこんな話が。
「ここのお花、ときどきクタッとしてるから、通ったときに持ってたペットボトルのお水やってますよ」。
・・・!
「お店に来るおばちゃんも『あそこんとこの花、ぐったりしてたから水あげてくるわ』ていって水あげてたんですよ」とのこと・・・!!
えええええー!す、すみません~。
でもオーナーさんがひとこと、つけ加えてくれました。
「それがここのいい所なんですよ。ご近所さんがみんな親切だから甘えていればいいんですよ。」
たしかに、アトリエのあるところは京都でも中心地なのだけど『下町』の雰囲気があります。
ご近所さんもみなさん仲がよくって元気で優しい。
でもでも、水やりしてもらってただなんて・・・。
ど、どうしよう。
ご近所中に心配されて水をもらっていた私のアトリエの日々草とブルースター。
・・・もうしばらく、みなさんのご好意に甘えようかな。
とても恥ずかしくって申し訳ないけど、とても嬉しいことでした。
f0073974_8242384.jpg

[PR]
by ayats29 | 2008-08-23 08:42 | うれしいこと

ピーナッツバタークッキー  と 予約制カフェ など

f0073974_6463880.jpg

京都はお盆を過ぎてから朝晩、とても涼しくなりました。
夏のおわりが近づいていますね。ちょっと寂しい・・・。

最近、バターを使わないお菓子を作ってみてます。
先日は友人のおうちに遊びにいくのにピーナッツバターでクッキーを焼いてみました。
しっとりした歯ごたえで、なかなかの美味しさ!
でも友人はナッツが苦手だったことを忘れてました・・・。ごめん。
ほかにもごま油を使ったケーキが最近気に入ってます。

さてさて、あっという間に夏休みも終わりに近づき、明日からアトリエ・ショップも再開します。
11:00-16:00オープンです。
来週29日にはギリシャの雑貨も並ぶ予定です。お楽しみに~。
9月からは土曜日もアトリエ・ショップをオープンし、アトリエ・ショップのオープン日には予約制カフェをしたいと思っています。
6月のオープニングイベントの際とおなじく、1時間入替制にさせていただきます。
メニューはおまかせのお菓子とお茶のセット(¥1,000)のみです。
季節の果物やはちみつを使ったお菓子を作っていきたいと思っています。
早めにご予約いただけば、ご希望をお聞きしてお作りすることもできますよ。
時間は12:00-16:00です。

また、毎月第3木曜日に開催してきた『レッスン・アーカイブス(過去の教室で作ったものを作る教室)』も毎月第3土曜日に変更したいと思います。
9月の『レッスン・アーカイブス』は9月20日(土)、13:00-15:30、『携帯ケース』を作ります。
詳細は後日、お知らせします!

近々、アトリエFint,takk!の活動やお仕事のことのみについてのブログを『きょうのきょうと』とは別に作ろうと思ってます。
できあがったら、またご覧になってみてくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-08-21 06:59 | アトリエ・ショップ

まりーちゃんのバブーシュ

f0073974_7473997.jpg

f0073974_7523718.jpgf0073974_75334.jpg








8月27日(水)の教室、『絵本をぬけだして・・・』ではバブーシュを作ります。
今回、モチーフとした絵本は『まりーちゃんとひつじ』。
バブーシュはモロッコで履かれているかかとのないルームシューズのことです。

実は『まりーちゃんとひつじ』のまりーちゃんが外遊びに履いている靴はオランダの木靴のようなくつ。
でも「まりーちゃんがお家にいたら、どんなルームシューズを履いているかしら?」と想像して小花柄のバブーシュを作りました。
小花柄の布かリネンの布、どちらを表にするのかで雰囲気が変わりますよ。
8月はバブーシュを作り、9月はここに刺繍をしましょう!
ちなみに8月のお菓子はまりーちゃんをイメージした『ミモザケーキ』です。

みなさまのお申し込みをお待ちしております。

日  時 : 8/27(水) 13:00-15:30 (毎月第4水曜日 開催)

会 場 : Mijas pittoo 2F 絵本カフェ
京都市東山区東大路安井上ル月見町6 075-533-1010

参加費 : 3,500円(キット、手作りおやつ、ドリンク代金込み)

持ち物 : 針、糸きりハサミ(お持ちでなくてもお貸しできます)

申込方法: 開催日2日前までにFint,takk!まで (finttakk@apos.tplala.or.jp)
お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスをご明記のうえご連絡ください。
苦手な食べものも教えてください(おやつの時間のお菓子作りの参考にさせていただきます)。

[PR]
by ayats29 | 2008-08-19 07:47 | Mijasさんでのレッスン

帰ってました・・・送り火も間に合いました

f0073974_759887.jpg

f0073974_825048.jpgf0073974_814145.jpg








2泊3日で故郷、金沢に帰ってました。
1日目、金沢に着いたのは夕方。
「京都より涼しいな~」と思っていたら、翌日はものすごい暑さでした!
やっぱりお盆はどこも暑いですね。
ご先祖様のお参りをしたり、久しぶりに会う人に会ったり、楽しい数日間でした。
美味しいものもたくさん頂きました~。

帰りは高速道路の渋滞にあったけれども、帰宅するとちょうど送り火が見えました。
間に合ってよかった~。
我が家からは『船形』、『左大文字』、そして最後の『鳥居』が見えます。
『妙』『法』も以前は見えたのだけど、数年前に建ったマンションの陰になってしまいました。
昨年は友人のお家から五山のうちの四山を間近に見たのだけど、遠くに見る送り火もいいものです。
うちのご先祖さまは京都に来ていたわけではないかもしれないけれど、船に乗り最後に鳥居をくぐって天へと帰っていくご先祖さまに手を合わせました。
[PR]
by ayats29 | 2008-08-17 08:07 | 日々のこと

重陽の節句に『着もの教室』

f0073974_2153229.jpg

先日、お知らせしておりました着もの教室の詳細が決まりました。
この教室は140年以上の歴史のある和装小物店 井澤屋さんの井澤美紀子さんを講師に、着付けとともに着もの周りのことを学ぶ教室です。
初秋のひととき、着物で過ごしてみませんか?

******
重陽の節句にたのしむ単衣

9月9日は『重陽の節句』。
『菊の節句』とも呼ばれるほど、古くから菊に長寿を願ってきた日です。
この日、アトリエFint,takk!にて着もの教室を開催します。

6月と9月は単衣の季節。
教室ではまず、単衣の着付けを学びます。
着付けのあと、井澤さんに着物周りのことをお話いただきます。
最後に、お着物姿でFint,takk!のランチをお召し上がりください。

日  時 : 9月9日(火) 10:30-13:00 (終了時間が1時間早くなりました)             

参加費 : 3,000円 (講習費、ランチ代金込み)

会  場 :  アトリエFint,takk! 2F
        京都市下京区綾材木町200-6
    
持ち物 : 着物(単衣もしくは袷の小紋)、名古屋帯、長襦袢、肌着、
       帯締め、帯揚げ、 ひも 4本、伊達締め 2本、帯板 1枚、
       帯枕 1つ、足袋 
       ※着物などをお持ちでない方はレンタルができます。
         詳細はFint,takk!までお問い合わせください。

講 師 : 井澤 美紀子さん 

申込方法  :
Fint,takk!までメールでお申し込みください。
ご質問等もお気軽にお問い合わせください。
finttakk@apost.plala.or.jp

・・・第2回めは10月21日(火)を予定しております。・・・

[PR]
by ayats29 | 2008-08-14 03:24 | アトリエのこと