<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ティールーム

f0073974_18525148.jpg

京都はここ最近、とっても寒くなりました。
子どもも私もうっかり風邪ひいちゃいました・・・。
そんな風邪を吹き飛ばそうと、美味しい紅茶のお店、東山紅茶倶楽部へ子どもたちと行きました。
こちらは好きな器を選ばせていただけるのが嬉しいです。
子どもたちもそれぞれ、好きな器を選んでオレンジミルクティーとダージリンのファーストフラッシュをいただきました。
まだまだ子どもたちには紅茶よりもスコーンに添えられたジャムのほうが美味しいみたいだけど、だんだんと紅茶の美味しさを感じてもらえるといいな、と思ってます。

明日から11月!
早く風邪を治して秋をたのしみます~。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-31 18:59 | 京都

最近であったおいしいもの

f0073974_7515527.jpg

f0073974_7531137.jpg
f0073974_7523522.jpg







f0073974_7521554.jpg

食欲の秋!です。
あ。私の場合は秋に限らないけど・・・。

先日、おいしいかりんとうをいただきました。
東京の湯島、花月もの。
友だちが子ども時代をすごした湯島の思い出の味だそう。
そんな思い出の味をおすそ分けしてもらえて、嬉しかった。
まわりが飴がけになっててガリッとして美味しかった~。

それと、久しぶりにハイアットリージェンシーのトラットリア・セッテのメレンゲを。
季節限定、ハロウィン・メレンゲも食べちゃったけど、やっぱりラズベリーが美味しかった~。

さてさて、次はなにたべよ?
[PR]
by ayats29 | 2008-10-30 07:58 | おいしいもの

モーネさんへ

f0073974_745486.jpg
f0073974_755483.jpgf0073974_761413.jpg







f0073974_762371.jpg

気持ちよい秋晴れの日、久しぶりにモーネさんへ行きました。
モーネさんは機械をつくるメーカーさんの3階にあります。
これまでにも何度かお邪魔したことがあるのだけど、いつ行ってもワクワクしちゃうロケーション。
鉄がたくさん並んだ敷地を奥へ入り、従業員さんの部屋のある2Fを超えて3Fに行くと、すっきりとしたお洒落な別世界が広がっています。
階段にはたっぷり働いた軍手が干されていました。

この日は堀井和子さんの展覧会がありました。
私はまだあまり馴染みのない紙もののいろんな楽しみ方をみせていただきました。
毎年手作りされている、というカレンダーの20年分の展示も。
来年のカレンダーは自分で作ってみようかな。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-29 07:23 | 京都

花梨かりん

f0073974_10564056.jpg

f0073974_10561335.jpgf0073974_10562639.jpg








今年も子どもの通う保育園から園で生った花梨をいただきました!
今年は5個も!!
花梨シロップの作り方を給食の先生に教えてもらったので作りました。
1つは上白糖で、もうひとつは贅沢に蜂蜜をたっぷり入れたはちみつ漬けに。
西陣の蜂蜜専門店、ドラートさんの頒布会でいただいたハンガリー産アカシアとドラート1をブレンドしました。贅沢だな~。
「酢を全体の1/20入れると腐らなくていいよ」と教えてもらったのでお砂糖シロップには林檎酢を、蜂蜜漬けには白ワインビネガーをプラスしました。

これで今年の冬はのどの調子よく過ごせそう!

*12月上旬の企画展『赤ずきんちゃんの森へ・・・』にて予約制カフェを開催します。
詳細はこちらをご覧くださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-26 11:02 | おいしいもの

伊右衛門と和久傳と

f0073974_8282496.jpgf0073974_8283583.jpg







f0073974_8285093.jpg

昨日とっても久しぶりに、友人とお出かけしました。
ちょっとの時間でもお茶やお菓子をたのしみに出かける時間ってやっぱり大切ですね。

待ち合せたのは伊右衛門サロン
ここのモーニングをいただきたくて。
『焦がし醤油の焼きおにぎり』にお味噌汁のセットをいただきました。
焼おにぎりには昆布が入っていて、揚げたあられがつけてあっておもしろい美味しさでした。
添えられた海苔が味付け海苔だったのはがっかりだけど・・・。
お水代わりにいただける水出しのお茶が美味しかった。
お昼になるとお客さんでいっぱいになっていました。

2Fのギャラリーを観て、ちょっと移動。
木屋町にあるお店に行こうかと思っていたのだけど、変更して大好き和久傳 茶菓席に行きました。
こちらは料亭らしい、凝った創作菓子がいただけます。
季節のお汁粉に餡の入ったお餅をしずめたものが好きなのだけど、今回はかぼちゃのお汁粉。
『土鍋で炊いた餡』のほうが気になっておぜんざいにしちゃいました。
ん~。美味しかった。
それに、ここはやっぱり落ち着ける空間でした。
西宮から来てくれた友人は「こんな素敵な和もののお店、あちらにはないなぁ」と言ってました。
神戸とかあちらのほうは洋もののほうが多いみたいですね。
でも洋もののお店もたくさん知りたいな~。

お昼時にお昼ご飯を食べなかったのだけど、食べるのが好きな友人といろんなおしゃべりができて楽しかった!
また遊びましょう~。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-25 08:55 | おいしいもの

こんな出来事

f0073974_15255713.jpg

Fint,takk!をはじめて、11月で丸4年になります。
ひゃ~。長いようで短かいような4年間でした。
この間、このお仕事を始めなかったら出会えなかった方たちにたくさん出会えました。
本当に幸せなことです。
先日も嬉しいことが続いてありました。

来年1月号に私の作品を掲載していただくことになったコットンタイムさん。
作品の撮影は終わったそうなのですが、編集作業がまだまだ続くために作品を預かっていただいていました。
先日、その一部をお送りいただいたところ、作品たちと一緒に紅茶が同封されていました。
嬉しい~!
編集者のIさん、お心遣いをありがとうございます。
私もそんな心遣いのできる人になりたいです。

先週末には、2年前に教室に参加してくださってから関東に引越された方がご家族でアトリエFint,takk!に来てくださいました。
この日はお店を開けていなくて、私はちょっと荷物を置くためにアトリエに寄ったところでした。
車を路上駐車し、大きな荷物をよっこいしょ、と持ち上げて急いでアトリエに行こうとしたら「つちなが先生ですか?」と声をかけてくださったんです。
びっくりしました。もおぅ、嬉しかったです。
「外観だけでも見て帰ろう」とアトリエを探してくれて、1度立ち寄って閉まっていたのにまた来てくださったところだった、とのことでした。
すごいタイミング!
「次に京都に来るのはいつになるか分からない」とのことだったので、車を駐車場に移動し、ウチの子ども達もいっしょにしばらくお話できました。
そんな風に足を運んでくださって、私を覚えていてくださって、本当に嬉しいことです。
Hさん、ありがとうございました!

これからも出会いを大切にしていきたいです。

*アトリエFint,takk!はほぼ不定休のため、せっかくお越しくださっても閉まっていることがあります。
お手数ですが、お越しくださるご予定の方は事前にこちらまで、メールでご連絡をいただけませんか?finttakk@apost.plala.or.jp
これまでに道に迷いながらも見つけてくださったのに「閉まっていた」という方、ごめんなさい!
図々しいですが・・・、またお越しいただけると嬉しいです。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-21 15:52 | うれしいこと

堂本印象美術館へ

f0073974_6163559.jpgf0073974_6165331.jpg







先日、堂本印象美術館へ行ってきました。
立命館大学の目の前にあって、とても印象的な建物なのでずっと気になっていた美術館です。

美術館ではいま「超『日本画』モダニズム-堂本印象・児玉希望・山口蓬春』という特別企画展をしています。
私は3人とも、画風をよく知らなかったのですが美しい絵の数々でした。
堂本印象は美術館の概観から、抽象画が多いのかと思っていたのですが「これぞ日本画!」という感じの作品も多くて、抽象画も美しくてよかったです。
印象さんが細部までこだわったという建物も、手すりや窓枠にまで独特の装飾がされていておもしろかった。
今回は友人がなんと、児玉希望さんのご親族ということで、招待券をいただいて家族で出かけました。
でも、子ども達が一緒だと落ち着いて観られなくて・・・。
もう1回、ひとりで観にいきたいと思ってます。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-21 06:28 | 京都

日本の童話 外国の童話

f0073974_15123460.jpg

絵本が大好きです。
子どもが産まれてから、それまでは知らなかった素敵な作品にたくさん出会うようになりました。
ストーリーと絵の美しさを基準に、素敵な絵本を見つけてはつぎつぎに子ども達と読んでいました。
でもふと、子ども達が日本の古典的な童話を知らないことに気がつきました。
『桃太郎』を元に新しく作られた『桃次郎』という話は知っていても、本当の桃太郎はよく分からないみたい。
『金太郎』もベネッセのしまじろうビデオでちょっと観たくらいしかしらないし、『こぶとり爺さん』もしらないみたい。
「これはたいへん!」と本屋さんで古典的な日本の昔話が描かれた絵本を探しました。
ところが・・・、美しい絵でストーリーもきちんと描かれたものを見つけるのは大変でした。

最近、絵本でもテレビでも『ナンセンス』なものが多いように思います。
『おしりかじりむし』とか『ぜんまいざむらい』とか。
それがすべて悪いとは思わないけど、『センス(良識、分別)』をまったく身につけていない子ども達にナンセンスなものを教えてしまっては、表面だけを繕った大人になってしまうように思います。
昔話を子ども達に伝えていくことは、センスある大人になるために大切なことのように思います。
大人である私にとっても、「うらしまたろう」のようになんだか不条理なストーリーを改めて読むことはいろいろと考えさせられておもしろいですね。
少しずつ、美しい絵で描かれた日本の昔話を集めていきたいです。

ちなみに・・・、来週の『絵本をぬけだして・・・』では誰もが知ってる名作、『赤ずきんちゃん』をモチーフに『赤ずきんちゃんのバスケット』を作ります。
詳細はこちらをご覧くださいね。
f0073974_1459868.jpg

f0073974_15151851.jpg

[PR]
by ayats29 | 2008-10-16 15:44 | アトリエ・レッスン

イノダコーヒーのプリン

f0073974_9231627.jpg
f0073974_9233132.jpg

先日、近所にあるイノダコーヒーへ子ども達と行きました。
お目当てはプリン!
こちらのプリンは卵の味が濃くって、しっかり甘くって、それに銀のお皿にのっていて『特別なプリン』という感じがします。
平日に行くと置いていないことも多いのだけど、この日は2つありました!

イノダコーヒーで大好きなメニューといえば、プリンともうひとつ、ロールパンセット。
揚げたてのエビフライが挟まったロールパンにポテトサラダ、それにきのこスープが最高に美味しいセットです。
一緒につけてくれるオーロラドレッシングのお味も、入っている容器も大好き。

天井の高い広々としたお店の白い革張りのソファ。
しばしのんびりさせていただきました。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-14 09:27 | おいしいもの

運動会かけもち!

f0073974_12474727.jpg
f0073974_1248457.jpg

今日の京都、最高に気持ちのよい秋晴れです!
昨日も午前中はとってもよいお天気でした。午後は曇って寒いくらいだったけど・・・。
そんな昨日、なんと、2つの運動会をかけもちしましたっ。

1つめは下のコの保育園の運動会。
0歳の可愛い子ども達の演目から始まるのんびりとした運動会です。
ときどき、子ども達のお部屋の遊具で遊ばせてもらったりして、ほっこりしました。

そして午後からはアトリエのある町内会の運動会。
これがなんと・・・、かなりの競技数で、私は結構たくさん出場することに・・・。
なぜか『運動している人』に見られることの多い私ですが、結構の運動オンチ・・・。
まさかの転倒やら、リレーのバトンを落としちゃったりして、もぅ、子ども達に大うけでした。
予想通り、というかなんというか。
来年も出場することになるのかな・・・。
[PR]
by ayats29 | 2008-10-13 12:54 | 日々のこと