<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせです

f0073974_1182250.jpg

数日前から、子どもが急病のため入院しています。
幸い、回復に向かっているのですが、もうしばらく入院することになりそうです。
この間、2つの教室がありましたが、キャンセルすることになってしまいました。
ご参加を予定してくださっていた皆さん、大変申し訳ございませんでした。
どちらの教室とも、改めて開催させていただきます。
詳細が決まり次第、ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

12/6からの『赤ずきんちゃんの森へ・・・』展とその関連イベントは予定通り行うつもりでいます。
何かありましたら、またブログ等でお知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
(そっけない文面でごめんなさい!)
[PR]
by ayats29 | 2008-11-30 01:24 | お知らせ

hana*UTAな2日間

f0073974_7105476.jpg
f0073974_7125798.jpg
f0073974_7441233.jpg








11月23日、24日の2日間は南草津でのイベント『小さな手作り市 hana*UTA』に参加しました。
今回ははじめてジャムを出展しました。
ジャムは瓶の煮沸消毒が大変だけど、作っている間も出来あがったカラフルな姿をみるのも楽しかった~。
布こものはちょっとだけ、ピンクッションとマフラーを。
たくさんお買い上げいただきまして、ありがとうございました!

日曜日は子どもたち2人を連れてのお店屋さんだったので、なにかと大変でした。
ほかの出展者のみなさんにとても優しくしていただいて、お昼ご飯になんと、2時間もかけさせてもらっちゃいました。スミマセン・・・。
子どもたちも大変だっただろうけど、でもなんとなく楽しかったみたい。よかったよかった。
帰りは大変な大渋滞だったけど・・・。

昨日は子どもたちは家族に任せ、私一人で参加しました。
『がま口ポーチ』と『フェルトのコサージュ』の教室も開催。
3歳の女の子も来てくれて楽しかったぁ。
おやつに『紅茶シフォンケーキ タルトタタン・ソース添え』とアールグレイを。
タルトタタン・ソースは私が勝手に名づけたのですが、林檎に高千穂バターをプラスしたタルトタタンみたいなソース。林檎を紅茶(ケニヤン)で煮ることで風味づけしました。

そして昨日はもうひとつ嬉しいことが!
『まかない』をいただいたのです~。
作ってくださったのは、普段はパン職人として働かれているKさん。
この2日間、カフェを担当されていました。
とろっとろの卵が美味しかった~。
f0073974_7132483.jpg

1日目、私のスペースはこのイベントの主催者、橋本夏美さんのお隣でした。
橋本さんの作品は本当に可愛い。
私も小さなリースをいただいちゃいました。
さらに、出展者全員に各人をイメージして作ってくれたというアレンジメントを贈ってくださいました!
ありがとうございます~!
ほかにも素敵なお店がたくさん
考えてみたら、私はすべてのお店でお買い物しちゃいました。
スターフェリシモ1期生の岡田登志子さんのコラージュ作品も素敵でした。
このイベントでは2日間でなんと、120名以上の方がご来場されたそうです。
すごいですね~。
橋本さんのお人柄が成せることです。
作品づくりのことなども勉強になりました。

楽しいひとときをありがとうございました!
f0073974_727399.jpg


*本日(11/25)発売のLeafさんにアトリエFint,takk!のことを載せていただきました。
巻末のevent紹介欄に小さく載ってます。よかったらご覧ください。
[PR]
by ayats29 | 2008-11-25 07:43 | イベント

サンタイモースでスイートポテト・ジャム

f0073974_5482534.jpg
f0073974_5484652.jpgf0073974_549107.jpg







本日と明日、南草津でのイベント『小さなかわいい手作り市 はなうた』に参加します!
私はほとんど『ジャム屋さん』のようにジャムをたくさん作りました。
そのひとつが『スイートポテト・ジャム』。
スターフェリシモとして知り合ったみわとしこさんのご主人が育てたさつま芋を分けていただき、そのお芋で作ったジャムです。
さつま芋の名前は『サンタイモース』。
フィンランドが大好きでサンタさんが大好きなみわさん、お芋もすべてサンタクロースに見えるのだそう!
彼女らしくて可笑しいです。
金沢弁が書かれた段ボール箱を開けてみたら、クラフト作家であるみわさんらしい素敵なプレゼントが同封されていました。
オーナメントを作る紙とその作り方説明書、フィンランドのクリスマスパイの作り方、サンタイモース・アイスクリームのレシピ、それにお家で採れたというディルの種、最後にサンタさんに変身したさつま芋!
すご~い。びっくりしちゃいました。
どうもありがとう!

金沢のさつま芋はとっても甘くて美味しいです。
そのお芋にバニラとバターを加えて煮込み、スイートポテトみたいなジャムにしました。
今日はこのほかに5種類のジャムを持って行きます(林檎×キウイ、チョコバナナ×ラム酒、いちぢく、いちぢく×りんご酢、苺×らずべりー)。
布小物もちょっぴり。
南草津にお近くの方、遊びに来てくださいね~。
[PR]
by ayats29 | 2008-11-23 06:02 | イベント

長楽館*みのうら

f0073974_12335777.jpg
f0073974_12341776.jpgf0073974_12342686.jpg










この数日、書きたいことがたくさんあるのに、時間を作れなくて書けませんでした・・・。
中でも書きたかったのは『長楽館』へ行ったことです。

長楽館は1909年に建てられた洋館。
こちらのことを私が知ったのは高校生のとき。
そのころ、こちらのホテルはレディースホテルとして破格で宿泊できたのです。
大学受験のための宿を探していた私は「こんな素敵なところに泊まりたいな~」と親に言い「遊びに行くんじゃないでしょ!」と叱られたのでした・・・。
それ以来、憧れの存在だった長楽館。
京都に住んで、それもすぐ近所に住まうことになったので喜び勇んで出かけました。
でもその日は休日で館内はお客さんで溢れかえっていたんです。
通された部屋もなんだか居心地悪くて、悪い印象が残っちゃいました・・・。
それからずーっと行く機会がなかった長楽館。
先日、楽しい友人たちと美味しいランチをいただいたあと、久しぶりに行ってみました。
そうしたら・・・。
素敵でした~。よかったです~。
サービスの雰囲気は「すごくいい!」ともいえないのだけど、建物が素晴らしかった。
やまほど写真を撮っちゃいました。
薪をくべた暖炉が温かかったです。
友だちがオーダーしたウィンナーコーヒーにはバラの生クリームが添えられていました。
まさに『鹿鳴館』の世界~。

いまはすっかり高級ホテルにリニューアルしたこちら。
いつか泊まってみたいです・・・。
f0073974_12351551.jpg

f0073974_12381676.jpgf0073974_12352311.jpg









f0073974_1235477.jpg

f0073974_12355763.jpgf0073974_12362046.jpg










f0073974_1237025.jpg

ちなみに・・・、ランチにお邪魔したのはトラットリアみのうら
下のコが赤ん坊のときに行って以来。
美味しかった~。
写真は『和牛とフォアグラのステーキ』。きゃおー。
[PR]
by ayats29 | 2008-11-20 12:59 | 京都

デューク更家!?ウォーキングエクササイズへ

f0073974_12124342.jpg

ここ数日、急に『冬』の寒さになってきた京都ですが、紅葉がいよいよ美しくなってきました。
そんな美しいある日、城陽市まで『ウォーキングエクササイズ』のレッスンを受けに行ってきました。
先生はあの、デューク更家のお弟子さんで『光先生』という方です。
いやぁ、びっくりしました!
ちょっとのことで体がふわっと軽くなって。
ずっと長い距離を歩く歩き方のレッスンかと思っていたのですが、「短い距離でも正しい体の動かし方で筋トレができる」という極意を学ぶためのレッスンでした。
んーと。かなりの部分を忘れちゃったのですが「ちゃんと習得したいな」と思う内容。
レッスン中は「帰りに本屋さんで本買って家でもやってみよう!」と思ってたのだけど、私、デューク更家の見た目がすごく苦手です・・・。
いろんな写真を見ては「うっ」と思ってしまうので、ひとまず本の購入は先延ばしに。
城陽でのレッスン、また開催してくださるみたいなので、そちらに参加します~!

今回のイベントを主催された方々がとてもパワフルで魅力的で、楽しかった。
Yさん、楽しいイベントにお誘いくださってありがとうございました!
[PR]
by ayats29 | 2008-11-20 12:31 | 京都

『お菓子実験室』でした!

f0073974_129684.jpg

日曜日は『お菓子実験室』の第1回目でした。
『いろんなバターのクッキー』と題して、4種類のバターを使って2つのクッキーを作りました。
いやぁ、おもしろかった!
ご参加の皆さんも真剣に『実験』をたのしんでくださいました。
最後の試食の折、みなさん神経を集中して目を閉じて、味の違いを堪能してくださって嬉しかったです。

まず、今回の主役であるバターについて、その歴史から製法まで簡単にお話して、4つのバターについてもお話しました。
今回、ご紹介したバターはこの4つ。
①明治発酵バター
②高千穂バター
③カルピスバター
④雪印バター

長い間、私にとってバターといえば『雪印』でした。
生で食べてみた感じも焼きあがってから食べた感じも、雪印のものは「あ!知ってる味だ~」というご意見が多かったです。
『カルピスバター』はあの飲み物、カルピスを作るときにできるクリームを使ったバター。とってもさっぱりしていて、「パンにぬって食べたい~」という意見多数!
明治発酵バターはお菓子屋さんで使われているところが多いバター。食べてみると一番、『お店の味』に近く感じられました。
そして、高千穂バター。宮崎で作られているこのバター、香りがいいです~。明治発酵バターほど主張していなくって、上品に香り高い感じ。
今回の実験室では高千穂バターと明治発酵バターが2トップの人気でした!
私は高千穂のおいしさに感激しちゃってます。
プレーンクッキーの場合とナッツをプラスしたスノーボールクッキーの場合でバターの味がまた違ってくるのもおもしろかったです。
みんなで「ん~。これはぁ・・・!」とか言いながら香りをかいだり食べあうのもとっても楽しかったぁ。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

次回は12月20日(土)、『いろんな生クリームのブッシュ・ド・ノエル』を作ります。
生クリームにもいろいろあります。
4種類の生クリームを作り比べ、食べ比べしましょう。
まずはロールケーキをつくり、生クリームをデコレートしてクリスマスのケーキ、ブッシュ・ド・ノエルに作り上げます。
ご参加のお申し込み、受け付けています。
お申し込みはこちらまで。
finttakk@apost.plala.or.jp
[PR]
by ayats29 | 2008-11-17 07:06 | アトリエ・レッスン

バザーに同窓会に!

f0073974_604983.jpg

土曜日は子どもの保育園のバザーがありました。
こちら、炭火で焼く『いわなの塩焼き』が名物です。
いつもタイミングが合わなくて食べたことなかったのだけど、今年は食べられました~。
身がふんわりと焼けてておいしかった!
夜は上のコの保育園の同窓会。
うちの子どもたちは違う保育園に通っています。
卒園してから、なかなか行く機会のなかった保育園が同窓会会場だったので、子どもはもちろん、大人もなんだか嬉しくって楽しい夜でした。

さてさて、今日は『お菓子実験室』の第1回目。
楽しみです~。
[PR]
by ayats29 | 2008-11-16 06:06 | 日々のこと

小さなかわいい手作り市 はなうた 「ゆっくりほっこりたのしい冬支度」

f0073974_1038154.jpg

来週の連休は南草津での『小さなかわいい手作り市 はなうた』に参加します。
この手作り市はスターフェリシモ1期生でフローリストの橋本夏美さんが主催される市。
私は布こものとお菓子・ジャムを出展し、布こものづくり教室もさせていただきます。

ジャム、いろいろ作りたいと思っています。
そこで、もう季節も終わりかけの無花果にお酢をプラスしたジャムを試作しました!
無花果にお酢が合うと知ったのは数ヶ月前。
山形では無花果とお酢を煮るのが一般的なのだと新聞で知りました。
最初、米酢で作ってみると酸味が強いように感じました。
そこで、今回は白ワインビネガーのものとバルサミコ酢のものを作ってみました。
どちらもなかなかに美味しい~!
写真手前のきれいなピンク色のものが白ワインビネガーで煮たもの。
バルサミコ酢のものはバルサミコ酢色になりました。
大好きな無花果、もうすぐ八百屋さんに並ばなくなるので、その前にたくさんジャムにしてこの冬を愉しみたいです。

*もうひとつのブログ『アトリエFint,takk! のまいにち』、更新してます~。
11/20には「ちいさくて かわいいものづくりレッスン」で『ウールのキーケース』を作ります。
11/26には『赤ずきんちゃんのバスケット』を10月につづいて、作ります。
11/22には「おやこ布こもの教室」も始まりますよ~。
[PR]
by ayats29 | 2008-11-14 10:41 | イベント

星ヶ丘洋裁学校

f0073974_1584219.jpg
f0073974_1585235.jpg
f0073974_1591044.jpgf0073974_1592637.jpg









昨日、ずーっと行きたかったところに行くことができました。
枚方は星ヶ丘というロマンチックな地名のところにある『星ヶ丘洋裁学校』です。
こちらのことはたしか、ネットサーフィンをしていて見つけたと思います。
広い敷地にある洋裁学校にはsewing tableというカフェもあると聞いて、行きたかったのです。
その後、クウネルとかいろんな雑誌に取り上げられて、どんどん有名になっていった場所。
毎年『秋のフェスタ』というものが開催されていると知り、出かけてきました。

今回はファブリックボードづくりの教室に参加しました。
「せっかく遠くに行くのだから誰かと行きたいな」と思っていたのだけど、あいにくみんなと都合が合わなくて一人で出かけることに。
いつも車での移動がほとんどだけど、久しぶりに電車に乗ってプチプチ旅行気分でした。
そして星ヶ丘へ。
のんびりした雰囲気の街で、東京にいたころに時々乗った木造電車の世田谷線とか、世田谷線で行った梅ケ丘という街を思い出しました。
通っていた大学の授業がたまにあった尾山台みたいな空気感もあって、なんだか懐かしい気持ちいっぱいになっちゃいました。
枚方から星ヶ丘まで乗り換えた京阪交野線と尾山台まで乗っていた東急大井町線がちょっと雰囲気似てるのです。
そんなセンチメンタルな気分になってしばらくで住宅街の中に突如、星ヶ丘洋裁学校が現れました。
すごい~。古い~。広い~。
古い洋館はなんだか開放的で清潔感がありました。

ここで感激の出来事が!
2年ほど前にお会いした方に再会したのです!
大山崎にRelishという雑貨屋さんがあります。
そのRelishさんが毎月10日に開催されている十日市という市があり、そこに出店したときに出会った方が同じ教室に参加されていたのです!
びっくり~!!
私なんかよりずっと人生の先輩の方ですが、子どもの保育園がいっしょだったり、よくお聞きすると今年3月にアトリエを構えられたというところも同じ!
「したいこと」もちょっと似ていて感激しました。
これこそ正に『運命の再会』かな・・・!?
ほかにも、教室の受付をされていた方が私の大好きな京都のお茶やさんにお勤めだったり、教室でご一緒した方がギャラリーをされていたり、なんだかとっても楽しい出会いの連続でした。
もちろん、ファブリックボード作りも「なるほど~」の連続。
また自分でも作ってみたいと思います。

帰り際、sewing tableさんに行ってみると、広い広い敷地内で育てたお米が干されていました。
すごい~。
2年ぶりに再会した方と「将来、こんなところをアトリエにできたらいいね」「で、でも広すぎかも」なんて話をしながら、満員電車にゆられて帰りました。
嬉しい秋の一日でした。
[PR]
by ayats29 | 2008-11-13 15:22 | 文化

紅葉の季節にクリスマス・・・?

f0073974_9391794.jpg

寒くなり、木々が色づいてきましたね。
今年の清水寺の夜間拝観はいよいよ今週末からスタートです。でもなぜか今年はその前から観光客の数がすごいです。
拝観時間が長くなったのかなぁ?
毎年、紅葉見物の人々でわが家周辺は大変なことになるので、それを思うとゾッとしちゃうのだけど、やっぱりこの季節の美しさは格別ですね。
今年は清水寺に紅葉狩りに行こうかな~?

そんなことを思いながら久々にスターバックスに行きました。
と、そこはすでにクリスマスの世界~。
思わずかわいい『キャンドルケーキ』を注文しちゃいました。
生地にスパイスが使われていて、なんだか外国の味で美味しかった。
店内で販売されているグッズもすごく多くなってる気が。
12月1日からクリスマスまでを楽しめるアドヴェント・カレンダーまであって、ものすごく可愛い~!欲しいよー。
でも可愛いマグカップもたくさんあって欲しいものがいっぱい!
すでにクリスマス気分でひとり、盛り上がってしまったスタバでした。・・・結局なにも買わなかったケド。
[PR]
by ayats29 | 2008-11-11 09:48 | 京都