<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もいろいろいただきました

f0073974_5434575.jpg
f0073974_5435899.jpgf0073974_5445117.jpg







f0073974_545827.jpgf0073974_5452425.jpg








f0073974_546197.jpg

f0073974_5453899.jpg
f0073974_5454564.jpg










f0073974_5463595.jpg
f0073974_548426.jpg








f0073974_5464312.jpg

今年も12月30日になりました。
わが家はのんびりした年の瀬を迎えています。

今年は1年をとっても長く感じました。
1年前はアトリエを借りられるかどうかもわからなかったのに、3月に素敵なお家に出合い、6月にはアトリエとしてオープニングイベントができました。
いろいろと企画し、そのたびに素敵な人々に出会うことができて・・・。
本当に素敵な体験でした。
私生活でも、家族にもいろんな変化のある一年間だったなぁ。
すべての出来事に感謝しています。

この間、いろいろなお土産をいただきました。
すぐに食べてしまって写真に撮ってないものもあるのですが・・・。
ウクライナのチョコレートにギリシャのパスタ、神戸のマカロンから湯島のかりんとうまで・・・。
フェアトレードの紅茶、ケニアはびっくりの美味しさでした。
嵐山のいちご味のおかきもびっくりしました。
おいしいチーズにワインもいただいたなぁ~。
あ。食べもの以外にもいただきました!
コラージュやお花、ビーズにペーパークラフト・・・。
本当にありがとうございました。
みなさんの優しさにじーんわりと体中があたたまりました。
私はみなさんにちゃんとお返しができているかな・・・。
きちんとお返しできるように精進していきます。

今年一年間、本当にありがとうございました。
「いつもブログを見てるんです」とおっしゃってくださる方にもたくさんお会いできて、嬉しくて恥ずかしくて、でも嬉しい想いでした。
来年もみなさんに幸せがたくさん訪れますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-30 05:50 | 日々のこと

虎屋ういろ

f0073974_10572683.jpgf0073974_1058259.jpg







f0073974_10583688.jpg

名古屋から美味しいお土産をもらいました。
虎屋ういろの『栗 生ういろ』。
過剰包装が多い世の中でさっぱりとして合理的な包装!
開けると栗がずらりと並んでいて、思わず歓声をあげてしまいました。
ベトナム土産のバッチャン焼とタイ土産のセラドン焼にのせて・・・。
羊羹よりずっとさっぱりしてねっとりしたういろ。
クセになる美味しさですね~。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-27 11:02 | おいしいもの

電気なべ と たこやき機!

f0073974_1423977.jpgf0073974_14225459.jpg










先日、とっても久しぶりに「なべ」をしました。
まだ小さな子どもがいるとコンロの火はちょっと危なくって、卓上コンロを出して鍋をつつく、なんてこと、しばらくしていませんでした。
でも久しぶりにしてみたら、楽しい~!
「これは、ちゃんとした『鍋用』の鍋がほしいな」と思い、祭日に鍋を探しに出かけました。
いろんな土鍋が並んでいたのだけど、なんだかどれがいいのか分からず・・・。
「もぅ、帰ろうかな~」と思っていたら、電気なべを見つけました。
正式名称は分からないのだけど、ホットプレートの鍋版みたいなもの。
これだったら卓上コンロよりも危なくないし、出し入れもラクチンそう。
電気なべを持ってレジに向かう途中、たこ焼き機を発見!
たこやき機、ずっと欲しいと思っていたのです。
嬉しくなって買っちゃいました。

祭日の夜は電気なべでさっそく豚しゃぶを。
いやぁ。楽しかった。
鍋ってこんなに楽しいんですね~。

そして昨日はたこ焼き機を使って「ベビーカステラ」と「たこ焼き」を作りました。
先にベビーカステラを作ってみると、意外と簡単にひっくり返すことができました!
子どもたちも「おかぁさん、すご~い!」なんて言っていたのだけど、お味はあまりお気に召さなかったみたい・・・。
カステラが苦手だから仕方ないかな・・・。チーズとハムも入れて、牛乳の代わりに生クリームも入れたのにな・・・。
気を取り直してたこ焼きづくり!
初めて作るのでどきどきでした。
インターネットで見つけた作り方を参考にじっくりと焼きました。
焼き時間、15分くらいもかかっちゃうんですね。
でもこちらは子どもたちも「おいしい!」とのこと。よかった・・・。
60個も焼いてしまったので、まだまだ余ってます。
焼くのに全部で1時間くらいかかっちゃいました。
でも、たこ焼きを焼くのって楽しいですね~。
「晩ごはんにたこ焼き」ていうのも「関西人になったんだな~」なんて思って楽しかった。
『鍋奉行』ならぬ『たこ焼き奉行』になってしまいそうです。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-25 14:35 | 日々のこと

メリークリスマス!

f0073974_1113290.jpg

今日はクリスマスイブですね!
今年の京都はあったかいのであんまりクリスマスっていう感じがしないです。
たしか昨年は雪が降っていたのだけど・・・。

わが家でもささやかなクリスマスパーティーをしました。
週末、子どもたちと朝からクッキーを焼いて、お昼ご飯をはさんで苺ケーキを焼いて。
本当はロールケーキにする予定だったのだけど、なんと、量りをアトリエに忘れていて目分量で薄力粉を入れたら、足りませんでした・・・。
それでも楽しかったから、いっか。
昨年は友だちのお家で11時間パーティーを楽しんだのだけど、今年はみんな忙しかったり体調もよくなかったりでできませんでした。
でもお家でのんびりするのもいいものですね。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
[PR]
by ayats29 | 2008-12-24 11:17 | 日々のこと

わたしたちのおと

f0073974_13472278.jpg

通販会社フェリシモさんの運営するwebスクール、『しあわせの学校』。
昨年10月に『スターフェリシモ』に選ばれてからあっという間に1年以上が過ぎました。
時間はあっという間に感じるけど、この間に私の環境は公私ともどもずいぶん変わりました~。
その様を一緒にスターフェリシモ3期生に選ばれたみんなや2期生、1期生の先輩、そして事務局の方々に見てもらえていたことはなんだかとても心強いことです。
そのスターフェリシモ、「なになの?」と聞かれたもなかなか説明しにくいものでした。
そこで、自分たちでホームページを作りました!
というか、私はほとんどなにもお手伝いできず、poto*potoさん こと 鎌倉めぐみさんがイラストからHP構築まですべてしてくださいました~!
こちらがそのHP、『わたしたちのおと』です。
ぜひぜひ、ご覧ください。

このHPができて間もなく、『しあわせの学校』のサイト内にあるコーナー『スターフェリシモ便り』が更新されました。
1年以上前の私たちの「審査会」の様子も載っています!!
「あぁ。暑い日で汗だくだったんだわ・・・」とすっかりお化粧がとれてる自分の顔を見て思いだしましたー。恥ずかしい・・・。

よかったらご覧くださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-22 13:58 | お知らせ

日杳(ひより)

f0073974_975911.jpg
f0073974_982541.jpg
f0073974_995243.jpg








f0073974_935496.jpg

先日、『日杳(ひより)』という素敵なカフェに行きました。
場所は左京区、京都芸術造形大学の近く。
住宅街にあると聞いて行ってみると、びっくりするくらいすぐに見つけちゃいました。
駐車場があるのも嬉しい。

素敵な外観。
内装もとっても素敵!
かなりを手作りされたのだそうです。タイルもご自分で焼いたのだそう!!
本棚にはいろんな絵本があって、一緒に行った子どもは早速「はらぺこあおむし」や「わたしのワンピース」を借りてきました。
オーナーさんとお話していると、共通の知人がたくさんいることを発見!
す、すごい。びっくりでした。
京都に住んでもうすぐ丸8年。最近、「あ!その方、知ってますよ」という会話をよくしていて「京都って狭いね」と話すことが増えています。
私も京都人になってきたんだな、と嬉しいです。
日杳さんのご飯はオーガニックがベースになっていて、体が喜ぶメニューばかりでした。おいしかった。
いろいろお話しているうちになんと、来年から日杳さんで布こものづくりのレッスンをさせていただくことになりました!(詳細はこちらをご覧ください。)
私の作品も委託販売していただくことに!
日杳さんはアトリエFint,takk!のことをフライヤーを見て知ってくださっていました。
とにかくびっくりして嬉しくて感激、のひと時でした。
あぁ。この感激、なかなか文字にできなくてもどかしいです。

素敵なカフェ、ぜひ行ってみてくださいね。

 カフェ+ 日杳 Hiyori
   京都市左京区田中高原町29-1
   tel/fax 075-701-5831
[PR]
by ayats29 | 2008-12-20 09:34 | おいしいもの

エリック・カール展

f0073974_14535844.jpg

先日、京都駅に用事があって行ってきました。
と、美術館「えき」KYOTOで『エリック・カール展』をしているとのこと。
子どもたちと一緒に行くことにしました。
休日だったのでお客さんでいっぱい~!
展示を見るのも大変。
だけど、とってもよい映像をみることができました。
それはサンタさんみたいなエリック・カールおじいさんの制作風景を撮り降ろしたもの。
絵本と映像を融合させたおもしろい展示でした。
私は昆虫がどうも苦手なのでエリック・カールの代表作「はらぺこあおむし」も凝視できないのだけど・・・、「色が綺麗だなぁ」と思ってました。
その美しい色合いを生み出す様子を観られてとってもよかった。
独特の色づかいと形の絵たちは色紙を切り貼りして作られていました。
色紙もティッシューと呼ばれる紙に彩色したもの。
剃刀を使って「さっさっさっ」とあおむしが作られている様は本当に魔法みたい。
子どもも何度も観たがって、3回も観てしまいました。
作品を創り出す方法って無限にあるのですね。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-17 15:07 | 文化

木曜日のこと

f0073974_151216.jpg

12月6日からアトリエFint,takk!で開催していた『赤ずきんちゃんの森へ・・・』展、13日に無事に終了することができました。
お越しくださったみなさん、ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!
もうひとつのブログでいろいろと報告させていただいています(まだ途中ですが・・・)。よかったらご覧ください。

12月11日(木)には『赤ずきんちゃんの絵本を読んで味わう会』が予定されていたのですが、都合により中止となってしまいました。
でも、講師で『童話の中のごちそう案内人』の中野由貴さんにはとーってもお世話になりました。

実はこの日、午前中にNHK文化センターでの『ベビーのための小物教室』を開催させていただきました。
こちらの教室、本来ならば12月4日ですべての内容が終了するはずだったのですが、子どもの入院で日程を変更していただいたのです。
私が教室をさせていただいている間、中野さんにはなんと、アトリエFint,takk!のお店番をお願いしていました。
スターフェリシモで出会って以来、中野さんは私にとって「お姉さん」のような頼りになる存在です。
いつも甘えてしまってるのですが・・・、それをいつも笑顔で受け止めてくれてほんとうに感謝してます!中野さん、いつもありがとうぅ~!!
この日はワークショップはなかったのに、赤ずきんちゃんの絵本をたくさん持ってきてくださいました。
赤ずきんちゃん、グリム童話が有名だけどフランス人のシャルル・ペローのものが最初だといわれているそうです。
いろんな絵本を持ってきてくれたのに、それを読む時間がなくてとても残念でした・・・。

写真は中野さんがうちの子どもたちのために用意してくれたお菓子とお茶。
ここにもうひとつ、中野さん手作りのお菓子『がんづき』をいただきました。
写真を撮る前に食べちゃったのだけど・・・、がんづきは岩手の郷土菓子で黒糖蒸しパンみたいな感じの食べものです。
岩手では、農作業の合間におやつとして食べられていたそう。
ふわっとしていて、なんだか懐かしい美味しさでした。

中野さん、どうもありがとう!
NHK文化センターでの講座の最終回は12月25日です。
ご参加くださっている皆さん、クリスマスにまで来ていただくことになって、ありがとうございます!
[PR]
by ayats29 | 2008-12-15 07:25 | ワークショップ

おやつセットのご紹介

f0073974_4171821.jpg


『赤ずきんちゃんの森へ・・・』会期中、予約制カフェを開催しています。
そのおやつセットをご紹介します。
今回も3つのお菓子の盛りあわせです。(内容は日によってちょっぴり変わることもあるのでご了承ください。)

 ○林檎とナッツのグラタン
 ○紅茶とチーズクリームのケーキ
 ○栗のパルフェ
 ○紅茶 (チョコレートの紅茶、または苺とココナッツの紅茶)

パルフェは生クリームをたっぷり使った濃厚なアイスクリームのことです。
熱々のグラタンとつめたいパルフェ、そこにまたまた濃厚なチーズクリームのケーキ、というセットです。

ちなみに今回ご用意するティーカップは私が結婚したときに祖母から譲り受けたもの。祖母がずっと大切に使ってきたRoyal Albertのものです。
でももらった当初は「可愛すぎるなぁ」と思って食器棚にしまいこんでいました。
今回ふと、「赤ずきんちゃんのイメージにぴったりかも」と思って棚から出してみました。
久しぶりに見てみると、クロスステッチのような絵柄といい、形といい、すごく可愛い!
結婚してから早10数年・・・。私の嗜好も変わっているんだなぁ、と感じました。
そんなカップもご覧にいらっしゃってくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2008-12-11 04:18 | アトリエのこと

casierでサボネリーズ・ブリュッセル社のサボンパフュメを・・・

f0073974_7133247.jpg
f0073974_6423589.jpg

素敵なお店を見つけました。
京都、高辻通りにあるお店、casier
アトリエFint,takk!のすぐ近くにあるのですが、ずっと気づいていませんでした。
数日前、夜になってから宅急便の営業所に行った折、そのお向かいに控えめに電灯の点いたお店があることに気がついたのです。
「えー?お店かなぁ?こんなところにあったかなぁ??」と思ってました。
そして昨日、ふと思い出してもう一度、立ち寄ってみました。
すると・・・、素敵な女性がオーナーさんの素敵なお店でした。
シンプルな店内にはシンプルだけど存在感のある品々が静かに、でも端正に並んでいました。
オーナーさんがとっても素敵でお話好きな方だったので話し込んじゃいました。
とっても美味しいイギリスの紅茶もいただいちゃって・・・。あったかかったです。
お店は6月にオープンされたとのこと。
アトリエFint,takk!も6月オープンなので、勝手に親近感を覚えてしまいました。

そこで、よい香りのする石鹸に出合いました。
ベルギーで唯一の石鹸メーカーという、サボネリーズ・ブリュッセル社のもの。
香水が配合されているのだそう。
香りは『ローズ』、『すずらん』、『サンダル』の3種類。
『サンダル』の香りってご存知ですか?
私は知りませんでした。
『サンダル・ウッド』という木の香りでナチュラルないい香りです。
入浴だけではなく洗顔にも使え、「カシミヤのような手触りの泡」がたつというこの石鹸。
泡も楽しみたいのだけど、私はこちらをアトリエのトイレの芳香に使うことにしました。
「昭和~」という雰囲気の木造のアトリエの和式トイレにヨーロッパの香りがプラスされます。
アトリエにお越しの際にはそのミスマッチも愉しみにいらっしゃってくださいね。

** アトリエFint,takk! 『赤ずきんちゃんの森へ・・・』展 **
(12/6~13 各日11:00~16:00開催)
[PR]
by ayats29 | 2008-12-08 07:11 | 京都