「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

奈良へ

f0073974_1114380.jpg
f0073974_1121143.jpg







f0073974_13835.jpg

先日、仕事で奈良まで一人で行ってきました。
京都を出かけた頃はとってもいいお天気で「今日はドライブ日和だな~」と上機嫌。
でも奈良についた頃には雲行きがあやしくなって、そのうち大粒の雨が降り出しました・・・。
一仕事を終えて、時間があったので本屋さんで『奈良本』を買ってちょっと探検。
最初に行こうと思ったお店は春日大社のすぐそばでした。
お店は残念なことに閉まってました・・・。
仕方がないのでそのまま道なりに進もうと思ったら・・・、大勢の鹿に遭遇!
「!?!?!?!?」と思いつつ、車が近づけば逃げるものと思ってました。
が、奈良の鹿は違います。
人間よりも断然、鹿優位の世界。
「なにしにきたんだ?」という顔つきで私をにらみつけながら鹿が近づいてきました!
「車が動き出したら道をあけてくれるかな?」と期待してゆっくり動き出してみたのだけど、逆に鹿はこちらに近づいてきます!
「こりゃだめだ」と諦めて、車をバックし始めたら鹿たちも安心した様子で、私に背中を向けてゆったりとどこかへ行ってしまいました。
びっくりしました。
どうも、その道は春日大社のすぐ隣の道で、そのまま進んで森を越えると柳生の里にたどり着く道だったようです。
自然がどっしりと存在し、長い歴史の上に現在があることを感じさせられました。
奈良ってやっぱり素敵です。
今度は柳生の里に行かなくちゃ。

この日はこのあと、北欧風のカフェに行き、すぐそばの『古梅園』という素敵な墨やさんを覗いてきました。
奈良は日本の墨生産量の90%ほどを担っているのだそうです。
奈良っこだったら誰もが社会見学で古梅園に行ったことがあるのだとか。
次回、じっくり行きたいお店です。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-31 01:40 | 日々のこと

f0073974_199165.jpg
f0073974_199321.jpg

今日、八百屋さんに行くと、みかんやポンカンと並んで橙(だいだい)がありました。
橙、食べられるってご存知でしたか?
私はお正月のお鏡にのっている「食べられないみかん」とずーっと思ってきたのでびっくりしました!
八百屋さんにしつこく「食べられるんですか!?」「どんな味なんですか!?!?」と聞いちゃいました。
「みかんみたいに食べるというよりも、果汁をお吸い物にいれたりポン酢にしたりするものですよ」とのこと。
びっくりしたのが、ふぐやさんによってはこの時期、橙を使ってふぐダレを1年分つくるところもあるのだとか!
ふぐダレ、橙が入ったものが多いんだそうです。
知りませんでした~。

帰宅して、どきどきしながら切ってみると、とってもジューシーで美味しそう。
食べてみると、確かにすっぱい~。
でも美味しい。しつこくなくて。すごく好み。
あさって、土曜日にはアトリエFint,takk!で広田ゆうみさんの朗読会があります。
そちらでは私がお菓子をご用意することになっていて、何か季節の果物を使いたいと思っていました。
この橙で作ってみようと思います~!

*昨日は文旦でタルトを作りました。そのことはこちらに書いてるのでよかったらご覧ください~。

*追記:1/31、橙は『橙のカスタードソース』になりました。
橙だけでは酸味が強いのでポンカンとみかんを合わせ、蜂蜜『カナダ産クローバー』もプラスしました。
・・・合わせたケーキについてはこちらに書いてます。
残ったソースを冷凍したら『橙ソルベ』になりました!
しばらく橙にはまりそうです。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-29 19:15 | おいしいもの

旧暦ダイアリー

f0073974_17283682.jpg
f0073974_17284549.jpg

今年は手帳を『旧暦ダイアリー』にしました。
正式名称は『旧暦日々是好日』。
旧暦と新暦がひとめで分かるようになっていて、季節のことに関する記述もいっぱい。
各月についての多岐にわたる解説や24節季についての解説がとっても読み応えあります。
でも今年の旧暦のうえでの元旦は1月26日、この月曜日だったのでそれまでの25日間、ダイアリーが使えなくて困りました。
これでやっと、ダイアリーを活用できます。

「あぁ、明日が元旦なんだな」と思っていた25日、友人たちと出かけた中華料理やさんに「明日から旧正月のため、お休みします」という貼紙がありました。
「そっかー。やっぱりお正月なんだなぁ。」とちょっぴりお正月気分に戻りました。
いつか旧正月を祝いに中国とか台湾とか、行きたいな。

***もうひとつのブログに『製本教室』のお知らせを載せました。よかったらご覧ください。
http://finttakk.jugem.jp/
[PR]
by ayats29 | 2009-01-28 17:33 | つれづれ

ちらつく雪 春色桜餅

f0073974_1411274.jpg

今朝、京都は雪が降っていました。
結構大きな雪で、故郷の金沢では「ぼた雪」と呼んでいたような雪。
そんな寒い朝、久しぶりに行った和菓子屋さん、出町ふたばにはもぅ桜餅が並んでいました。
嬉しくて思わずいただいちゃいました。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-26 14:12 | 京都

terraでの作品展

f0073974_0434342.jpg

先日、寺町通にある素敵なギャラリーterraへ作品展を観に行きました。
terraは手漉きの竹紙の専門店ですが、2Fに素敵なギャラリーがあります。
そちらで1/25まで、terra10周年を記念した特別企画展「テラゆかりの作家たちによる竹紙作品展」がありました。
こちらに知人が出展していたのでお邪魔したのでした。

知人の作品は竹紙に刺繍した施したとっても素敵なものでした。
紙の風合いに刺繍の雰囲気が合っていて。
この知人との出会いも不思議なご縁での出会いでした。
優しくてたおやかな彼女の作品に出合えてよかった。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-26 00:50 | 京都

親子でラジオ出演!?

f0073974_559128.jpg

昨晩、子どもたちもいっしょに京都三条ラジオカフェで開催された『番組制作交流会』にお邪魔してきました。
ラジオ局の方に「だれでも来ていただけますよ」と誘ってもらったので「ちょっとご飯を食べながら友達ができるといいかな」くらいの気持ちで友だちも誘って行ったのですが・・・。
なんと、友人たちは完全に別テーブルに配されて、各テーブルで一緒になった方々と1つのテーマに沿って6分間の番組を作りました!
といっても、私はご自分の番組を持っていらっしゃる方の誘導にのってちょっぴりしゃべっただけですが・・・。
子どもたちも一緒に小さな収録ブース(?)に入れてもらいました。
マイクがたくさんあって、ヘッドフォンがたくさんあって、「この数字がゼロになったらキューしますので話してください」と説明を受けて。
おもしろい体験でした~。
収録した6分間番組は後日、放送されるそうです!
いつになるのでしょうね・・・?

先日、延期になってしまった私の番組出演。
2月4日に改めて出演させていただけることになりました。
また近づいたらお知らせさせていただきます~。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-22 06:11 | イベント

わくわくいろいろ

f0073974_14435531.jpg

アトリエFint,takk!でできることの可能性がいろいろと拡がってきていて「わくわく」な毎日です。

昨日はふた組の素敵な方たちと打合せがありました。
ひと組は今月末、1月31日に朗読会を上演してくださる広田ゆうみさんと二口大学さん。
f0073974_14514690.jpg

当日の進行や会場のしつらえを相談しました。
トップの画像は「照明をどうしよう?」と考えてアトリエにあったハンガーとクリップでつくった即席照明。楽しい~!
いつも部屋にドーンとある長テーブル(190cmもの長さ!)が壁に立てられてロッカーみたいになったり、普段と違った姿になっていくアトリエがおもしろくて仕方ありませんでした。
それに、「こうやってお芝居が出来上がっていくんだなぁ」と間近で感じられてドキドキしました。
この朗読会に私はお菓子とお茶で参加させていただきます。
広田さんが朗読される別役実さん作品の世界からイメージしたお菓子をご用意します。いまのところ、「ズコット」風のものを考えていますけど、どうなるかな~。
おふたりがアトリエを全然ちがった世界に変身させてくれる様をみながら「いろんな方にいろんなアトリエを創り上げてもらえるって嬉しいな~。みんなも楽しいし、このお家も嬉しいのではないかな~?」と思いました。
とにもかくにも、1月31日が楽しみです。

そして昨日お会いしたもうひと組は仲良しの友人(俳優でヘルパー)と彼女が紹介してくれた製本の先生。
2月か3月から、アトリエで製本教室をしていただくことになりました!(教室についての詳細はまた後日、お知らせします。)
この先生がとびっきり楽しい方。
先生のお母さまもすっごく楽しそうな方で、お母さまの話を聞いたり、母娘の話を聞いたり、製本のことを聞いたり。
とても刺激になりました。

ところで、アトリエFint,takk!は今年の初夏くらいにお菓子屋さんにもなることになりました!
『菓子製造業』営業許可を得るべく、2月ごろからキッチンを改修します。
最近、私は自分の肩書きを「衣と食のハンドメイド作家」としているのですが、これでアトリエも「衣と食のアトリエ」になりますね。
あ、でも、イベントごともいろいろしたいから「衣と食とたのしいことのアトリエ」という感じになるかな・・・?

1年前のいまごろはどんな所を借りられるかも分からずに物件探しをしていたのですが、最近やっと「このお家でできること」が少しずつ見えてきたように思います。
「来てくれる方も私も楽しくなれる場所にしたい」という想いはずっと同じですが、そのときどきでいろんな姿になると思います。
「生きているアトリエ」というか「動いているアトリエ」というか・・・。
いろんなアトリエをみに、遊びに来てくださいね。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-21 15:12 | アトリエのこと

ドライフルーツの洋酒づけ

f0073974_1048871.jpg
f0073974_10482231.jpgf0073974_10483462.jpg








昨日は『お菓子実験室』でした。
4つのお砂糖を使ってカトルカールというバターケーキを作りました。
いろいろできて楽しかった!
自分用のお土産もできて、お教えする立場のくせに嬉しくなっちゃいました。
トッピングとしてラム酒に漬け込んであったドライフルーツを好きにのせてもらいました。
残りわずかになったのでまた漬けてきました。
白いちぢくはブランデー漬けも作ってみたので、出来上がりが楽しみです。
今回のお菓子実験室レポート、こちらに載せてるのでよかったらご覧ください~。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-18 10:51 | アトリエ・レッスン

にちようおやこ教室@Fint,takk! 始まります!

f0073974_10830100.jpg

2月から『にちようおやこ教室 2009』が始まります。
京都と滋賀でつきに1回、日曜日に親子で楽しめる造形活動をするこちらの教室。
京都会場はアトリエFint,takk!になります。

もともと教室に生徒として参加していた私。
昨年は講師を勤めさせていただきました。
今年も9月に講師をさせていただきます。

2009年度にちようおやこ教室の第1回目は「お味噌づくり」!
私も以前、親子で参加したことがありますが、とっても楽しいですよ。
詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-17 10:18 | イベント

ベラルーシのチェス

f0073974_7445365.jpg

毎日さむいですが、皆さま、お元気でお過ごしですか?
私はしつこい風邪を引いてしまいました・・・。
「お薬なしでも自然治癒力で回復する風邪ですよ」とお医者さんに言われたのだけど、早くすっきりしたいものです。

写真はアトリエに飾ってあるチェスのコマたち。
先日の教室の際、生徒さんたちが見つけてくれて、完成した作品の中に入れて写真を撮ったりしてくださいました。
こうして並べると「やっぱり可愛いな~」と再確認。
このチェスはベラルーシ製のものです。
とても嬉しい思い出の詰まったお品なんです。

このチェスは衣笠にあるベラルーシとロシアの雑貨屋さん、vesna!さんでずっと前に見つけました。
見た瞬間に「ほしいなぁ」と思ったのだけど、ちょっとお値段が高かったので諦めました。
それでも私は・・・、何人もの友だちに「vesna!さんにあるチェスがほしいんだ~。誰か買ってくれないかな~」と言ってばかりいました。
と、本当にプレゼントされたのです!
プレゼントしてくれたのは、尊敬していた先輩。
そんな可愛いものを買いそうにない先輩(男性)なのだけど、わざわざ買いに行ってくれたことに感激しました。
プレゼントされたあと、vesna!さんに遊びに行った折に「可愛いものを買いそうにない男性がチェスを買いにきませんでしたか?」というと「覚えてますよ!!」とのお返事。
そんな一連のことを嬉しく思い出させてくれるこのチェス。
大切な宝物です。
[PR]
by ayats29 | 2009-01-17 08:01 | アトリエのこと