<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春の京都~♪

f0073974_18433960.jpg

f0073974_18442292.jpg

今日の京都、ぽかぽか気持ちのよいお天気でした。
まだまだ名古屋滞在の興奮冷めやらぬ中、金沢から夫の家族が遊びにきました。
日帰りだったので短い滞在時間だったけど、久しぶりに清水寺に一緒に行って楽しかった~。
数十年ぶりという観音様の御開帳が素晴らしかった。

桜もちらほらほころんできました。
来週くらいには満開になりそうです。
[PR]
by ayats29 | 2009-03-31 18:47 | 京都

絵本いろいろ

f0073974_226124.jpg
f0073974_2261990.jpgf0073974_2265823.jpg









f0073974_2282148.jpg

f0073974_2273159.jpgf0073974_2274841.jpg









名古屋から京都に帰ってきました。
今回の名古屋滞在では意外とたくさんの本屋さんに行って、いろんな本に出合いました。
旅の最初は本山の『絵本のエトワール』に始まり、最後は今池の『メルヘンハウス』で2時間も絵本の世界に浸りました。
私の大好きなお話「ラプンツェル」が大好きなバーナード・ワッツの挿絵で描かれた絵本を見つけて、自分用に買ってしまったり、イジー・トュルンカの絵本の1ページを見つけたり、子どもがどこからか綺麗なチェコ絵本を見つけてくれたり。
チェコ語、もちろん分からないのだけど、絵を見ながら想像するのも楽しいです。
名古屋に行くと必ず立ち寄る雑貨屋さん、ル・プチマルシェではチェコ絵本専門店cedokの方が書いた「チェコへ 絵本を探しに」がどうしても気になってしまって。
ちょっとだけはまっているチェコ絵本の世界、もっとはまりたくなってきました。

京都に一緒に帰ってきた本たち、じっくりじっくり読んで眺めていきたいです。
[PR]
by ayats29 | 2009-03-30 02:32 | 文化

名古屋あちこち

f0073974_8513156.jpgf0073974_8521740.jpg
f0073974_8514866.jpg

f0073974_8523128.jpgf0073974_8532574.jpg
f0073974_8525043.jpg

f0073974_8533420.jpgf0073974_8542583.jpg
f0073974_854217.jpg

f0073974_8545494.jpgf0073974_8562365.jpg
f0073974_8551736.jpg

f0073974_8565010.jpg

今回の名古屋滞在、かなりたくさんのところに行きました。
その中でも特に好きなお店や場所のこと、少しずつ書いていきます~。

今回はいろいろ調べてカーナビも駆使して、子どもたちにもいろんなところに付き合ってもらいました。
行ったところを書き連ねてみると…、自分でもびっくりします!

本山:絵本のエトワール、toroir(雑貨)、ブールヴァール・デ・ガトー(カフェ)、サハン(器など雑貨)、
名古屋駅前:ミッドランドスクエア DEAN&DELUCA(食品)、富澤商店(製菓材料)、
大須:やっこ(ひつまぶし)、モノコト(雑貨)、
東区:朝日屋(サンドイッチ)、
昭和区:madam an(カフェ)、
瑞穂区:焼き菓子ルルー(菓子)、
天白区:植田ラティス(紅茶)、
池下:為三郎記念館(美術館)、成城石井(食品)、ナゴヤ セントラルガーデン 成城石井(食品)、
覚王山:マミーズ(菓子)、MIT(雑貨)、cesta(本)、遊ぶ(玩具)、KATARON(ギャラリーカフェ)、一倫(庭園カフェ)、揚輝荘(庭園)、
星が丘:ケーニヒス クローネス(カフェ)、しましまタウン(アミューズメント)、
東山公園:メイツァ(カフェ)、ル・プチマルシェ(雑貨)、
などなど…。

今日は名古屋滞在 最終日です。
最後にどこ行こうかな~。
(新しいデジカメも名古屋で見つけました!)
[PR]
by ayats29 | 2009-03-29 08:58 | うれしいこと

名古屋にきてます

名古屋に遊びに来ています。
頻繁に来たいと思っていたのに、昨年9月以来です。

まずは本山にある絵本のエトワールへ!
前回、お邪魔したときにはお休みだったので、今回を楽しみにしていました。
ちっちゃなお店だけどゆったりとした時間が流れていて、子どもたちと椅子に腰かけてじっくり絵本を選びました。
楽しいなぁ。
絵本のエトワールのあるビルの上の階には『星のしずく』という子育て支援NPOがあってアーユルヴェーダからマクロビまで、いろんな講座があるそうです。
名古屋に住んでいたら、通い詰めるだろうなぁ。

同じビルの1Fにはブールヴァール・デ・ガトーというオシャレなカフェもあります。
もちろん、行ってきました~。
ピスタチオクリームの苺のケーキが美味しかった。
『ビターバナナジュース』というメニューがあって「ビターなバナナって!?」と気になって注文してみたら、本当にビターで・・・。グレープフルーツでも混ぜてあったのかなあ?
やっぱりバナナはスイートな方がいいですネ。

絵本のエトワールのビルを満喫して、本山界隈のお店も楽しんで、別の日にはもうすぐ閉館のしまじろうの『しましまタウン』に行ったり、三越で『名古屋嬢』じゃなくて『名古屋おばさま』たちのパワーを垣間みたり…。
いろいろ楽しんでいます~。
[PR]
by ayats29 | 2009-03-27 06:21 | おいしいもの

カシニョール展へ

f0073974_730582.jpg

先日、京都伊勢丹にある美術館「えき」へ行きました。
いま、「カシニョール展」が開催されているんです。

カシニョールの絵、私にはなぜか懐かしい感じがします。
私が子どもの頃、贈答用になっていたお菓子の缶とかパッケージにカシニョール風の女性が描かれたものが多かったような気がするし、メナード化粧品の絵など、美人画が広告によく使われていたからかな・・・?
黒柳徹子さんがモデルになった作品も素敵だった。
どれも静かで凛とした雰囲気の作品たち。
観ている方たちも静かに作品に見入っていて、私もそうしたかったのだけど・・・。
子どもたちを連れて行ってしまったのでそんなわけにもいきませんでしたー。

それにしても、伊勢丹は建物の構造がちょっとフクザツです(私にとっては)。
何度も迷ってしまいました。
次回の『田川啓二の世界 オートクチュールビーズ刺繍展』がたのしみだなぁ。
今度はひとりでいかなくちゃ!
[PR]
by ayats29 | 2009-03-25 07:46 | 文化

KBS春の収穫祭*クラブハリエ*おうみんち*ちょっぴり信楽

f0073974_053752.gif
f0073974_0185561.jpg
f0073974_0241896.jpg







f0073974_0404971.gif

この連休、いろんなところに行きました。
そして美味しいお菓子にお野菜、たくさん食べちゃいました~。

20日にはKBS京都で『春の収穫祭』が開催されていました。
「地産地消と安心な食卓・生活」をテーマにしているというこのイベント、ときどきお邪魔しているカフェ HoneyAntさんが出展されると知ったので行ってきました。
会場にはケーキ屋さん、農園、石鹸やさんなど、いろんなお店がたくさん並んでいました。
HoneyAntさんで白いんげん豆のベーグルや酒かすクッキーなどなどをいただいて、子どもたちとは豆乳チョコアイスクリームやら水分は林檎ジュースだけ、というパンをいただいたりしておもしろかった。
このイベント、今回が2回めで次回は秋に開催されるそうです。

それから滋賀に足を伸ばすことに。
守山にあるクラブハリエを目指して高速道路に乗ってみました。
と、途中で間違えて新名神に乗ってしまい・・・、信楽まですぐにいけるということに気がつきました!
せっかくなので信楽に寄り道。
実は・・・、私が結婚したときの引き出物は信楽の茶道具専門店で見つけた花器でした。
いま考えると「渋いな~」と思うのだけど、その頃は今よりもっと渋好みだったもので・・・。
その思い出のお店にも行きたかったのだけど、ちょっと時間がなくて高速を降りてすぐの「たぬき村」にだけ行きました。
その名のとおり、狸がいっぱい!
子どもたちは大喜び!
以前は信楽に行くのはちょっと大変だったけど、新名神を使えば京都からすぐにいけると分かってよかったです。

それからまた道を戻って守山へ。
クラブハリエ、やっぱり大人気でした。
「もしかしたらビュッフェに入れるかなぁ?」とかすかに期待していたのだけど、もうすでに「本日分の受付は終了しました」となってました。
や、やっぱり。すごい人気ね。
仕方がないのでケーキとパンを買って帰りました。
このパンが美味しかったなぁ。
クロワッサンにアーモンドクリームと杏ジャム、さらにラム酒を含ませたものがどっしり重たくて特に好きでした。

帰りに琵琶湖を眺めたくて、琵琶湖大橋のたもとにある『道の駅』によって帰ろうかな、と思っていたら『おうみんち』の看板を発見!
「ファーマーズマーケット」という文字にも惹かれていってみました。
ここが、私たち家族にとってはとっても楽しいところでした。
バイキングの時間が終わったところだったのだけど、なんと500円でうどん・おにぎり2個(かやくご飯)・天婦羅(山菜・きのこ・かき揚げ)がついて、かき揚げはお代わり自由だったんです!
あー。おいしかった。
さらにジェラートもとっても美味しかった。
コーンで注文するとミニコーンのおまけつきなんです。
「きんかん」、「ヘーゼルナッツ」、「塩」など、美味しかったなぁ。
地元産のお野菜も新鮮でとってもお得でした。
調理してみると、包丁の入りがよくてスパッスパッとよく切れてお料理していて気持ちよかった。
新鮮なものは何でも美味しくて楽しいですね!

*デジカメが壊れているので画像をお借りしてます。
・おうみん : おうみんちHPより http://www.ohmin.jp/farm/index.html
・クラブハリエ 守山玻璃絵館 : クラブハリエHPより http://taneya.jp/shop/siga/harie/index.html
・たぬきたち : 信楽たぬき村HPより http://www.tanukimura.com/

もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』、更新しました。
今回は「塩バターキャラメル」教室についてです。

[PR]
by ayats29 | 2009-03-23 01:05 | おいしいもの

花灯路、たのしみました~

f0073974_12323658.jpg

先週からご近所で京都・花灯路(はなとうろ)が始まりました。
先週は雨が続いたり、とっても寒かったのですがここ数日はとてもいいお天気。
暖かさに誘われて、子どもたちと歩いてきました。
「お祭、いこうか?」と誘ってしまったので子どもたちは「たこ焼きやさん、どこ~?」、「焼そばは~?」と言い続け・・・。
たくさんの人が楽しそうにあるく夜道をお散歩するのは楽しかった。
6年前くらいに始まったときはお客さんもまばらだったのに、すっかり定着してすごいなー。
灯篭の色が相変わらず好みじゃないけど・・・。
この日曜日まで開催されるので、また行きたいです。

*デジカメが壊れてしまったので、京都市の画像をお借りしてます~。
[PR]
by ayats29 | 2009-03-20 12:39 | 京都

ハーブブレンドとシダーローズ

f0073974_12142677.jpg

先日、友人から素敵な贈り物をいただきました。
彼女がブレンドしてくれたハーブティーとシダーローズ。
シダーローズって松ぼっくりなんですね。ヒマラヤスギの。
知らなかったー。ほんと、薔薇みたいで綺麗。
ハーブティーはピンクローズ、カモミールジャーマン、レモンバーベナ。
こちらにはほんとの薔薇が入ってますね。
とーっても優しくて豊かな香りに驚きました。
先週の製本教室でもこのハーブティーを淹れさせていただいて、「花粉症だけど、ハーブの香りがすごくする!」と驚かれました。

こんな素敵な贈り物をくれた友人と出会ったのは2月の「にちようおやこ教室」でのこと。
会ってから短いのだけど、なんだかとっても気が合うのです。
英国式ベビーマッサージの先生である彼女とはこの春、一緒にたのしいことをしようと企画しています。
思わぬところでいろんな方と出会えて、感謝感謝です。

*もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』、更新しました。
今回はアコースティックギター教室についてです。

[PR]
by ayats29 | 2009-03-17 12:32 | 日々のこと

清涼寺 涅槃会・嵯峨大念仏狂言

f0073974_6181843.jpg
f0073974_6183354.jpgf0073974_6184274.jpg







f0073974_6493473.jpg

昨日は嵐山にある清涼寺へ行きました。
嵐山で生まれ育った友人が「3月15日には清涼寺で楽しいお祭がある」と教えてくれたんです。
夜には「お松明」と呼ばれる大きな松明を燃やす行事もあるとか。
この辺りの中学校は卒業式が3月15日に行われ、卒業式が終わったら友だちとお松明に出かけて羽を伸ばす、というのが恒例だとのことでした。
愉しいですね~。

この日、3月15日はお釈迦さまが亡くなった日で、この日を「涅槃(ねはん)」と呼ぶのだそうです。
ちなみに、涅槃とは「苦しみのない安らぎの境地である悟りの世界」を意味するそう。
そんな3月15日には、毎年いろんなお寺で「涅槃会(ねはんえ)」としての行事が行われます。
清涼寺も涅槃会法要が行われ、涅槃図や本殿の無料公開が行われます。
そして法要のあとには大きな松明を燃やす「お松明」が執り行われるのだそうです。
京都三大火祭りのひとつ(五山の送り火、鞍馬の火祭り、そして清涼寺のお松明)だそうで、京都でも最も古い行事のひとつで、釈迦を荼毘(だび)に付したときの様子を再現したものだといわれているそうです・・・!
すごい~。
お松明は夜になるので、私たち家族は夕方にお邪魔しました。
ちょうど、この日にあわせて行われる狂言も観ることができました。
ちなみに、嵯峨大念仏狂言は京都三大念仏狂言のひとつだそう(他のふたつは壬生狂言と閻魔堂狂言)。
この狂言が行われた狂言堂も歴史が古くて、能の『百万』の舞台になっているそうです。

清涼寺は広くいだけではなくて全体に柔らかな雰囲気のとても素敵なお寺でした。
私が体験したことがある他のお寺でのお祭りとはぜんぜん違う雰囲気で、ご近所さんたちが「ひさしぶりー」とか言いながら立ち話してる姿があちこちで見えたり、子どもたちものびのびとお祭りを愉しんでいて、本当に地元に密着したお祭りなんだな、と楽しくなりました。
ひとつのお堂では、巨大なマニ車みたいな「何か」を子どもたちが楽しそうに回してたのが印象的でした。
「やりたい!!行こう!」と子どもを誘ったのですが、大きすぎてコワかったみたいで「お母さん、行ったらあかんで。そんなんしたらあかん!」と止められてしまいました・・・。残念。
お堂も立派で美しくて、涅槃図ももちろん素晴らしくて。
なにもかも、すばらしかった。

子どもたちが大きくなったら「お松明」に行きたいです。

f0073974_6191823.jpgf0073974_6192918.jpg








f0073974_6494612.jpg

[PR]
by ayats29 | 2009-03-16 06:43 | 京都

南港へ!

f0073974_3523162.jpg

昨日は大阪まで行ってきました。
目的は『経営』のお勉強。
コンサルタントや経営者として活躍されている方たちの講演会があったのです。
場所は南港のそば。
初めて「ニュートラム」に乗りました。
モノレールみたいな感じがしました。
たまたま私の前に列を着いていた2歳くらいの男の子とおじいちゃんおばあちゃんらしき3人。
男の子とときどき目が合って「可愛いなぁ」と思っていたら外を見ながら「再見(ツァイチェーン=さようなら)!」と言ってました。
中国か台湾の方だったのですね。
南港から中国のほうまでいけるんだなぁ、と旅したい気持ちになりました。

講演会ではいろいろおもしろい話が聞けたのだけど、上島珈琲の方の珈琲の話がおもしろかったなぁ。
淹れ方は奥が深すぎて私は覚えられないのだけど、豆の品種とか焙煎方法の話がおもしろかった。
淹れていただいたコーヒーは私には苦すぎたけど・・・。

いつかまた南港、行ってみます。
再見~!

*もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』、更新しました。
今回は6月に開催する欲張りな1Dayレッスンについてです。

[PR]
by ayats29 | 2009-03-14 04:01 | 日々のこと