<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

kamiya bakeryでモーニング

f0073974_11512186.jpg
f0073974_11514571.jpg
f0073974_11535458.jpg










f0073974_11525135.jpgf0073974_11521019.jpg











f0073974_11544113.jpg
f0073974_11545276.jpg


今日は気持ちのよいお天気ですね。
昭和天皇のお誕生日はいつもお天気、いいですよね。
この連休は京都にいる予定ですが、この前の週末に愉しんだ名古屋のことを順番に書いていきます~。

kamiya Bakeryというパン屋さん、おいしくって早い時間に売切れてしまうと聞いていました。
このお店が覚王山の方にあると知り、土曜日の朝、大雨の中を子どもたちと行ってきました。
静かな住宅街におしゃれな白い建物が。
入ると対面式のカウンターにおいしそうなパンが並んでいました。
ジャムも美味しそう。
スープもお茶も美味しそう。
そのどれも、1席だけのお席でいただけるというので、イートインさせてもらいました。
お店の奥では水野正美さんの銅作品を展示した「おいしい銅具展」が開催されていました。
こちらを拝見するのもkamiya bakeryさんにお邪魔した理由のひとつ。
美しい銅具たちが美しく並べられていました。
ほしくなっちゃうな~。

大雨だけど、ひっきりなしにお客さんがやってきて、kamiyaさんのご夫婦は大忙し。
そんな中でも、常連さんといろんなお話をされていたり、私たちにスープやお茶を用意してくださっていて、慌しい感じがしないところがスゴイと思いました。
「パン、まだなの~?」と子どもたちが何度も言っていたら、なんとなんと!パンは温めてスライスして出してくださいました。
だから時間がかかっていたのですね。
それぞれのパンの一番美味しい状態で出してくださるのだとか。
袋に入ったパンが出てくるものだと思っていたので、きちんとお皿に載せられたパンが運ばれてきて、感激しました。
どのお皿も、グラスも、とっても素敵。
もちろん、お味もとーっても美味しい。
ハード系のパン、私はうまく温められないのですが、とっても美味しく温めてくださってました。
クリームティーもとっても美味しかったし、ごぼうのスープ-れんこんピュレ入り-も素材の味がそのままの美味しいスープでした。
大きなスプーンでいただくのも美味しくって、上のコがほとんど一人で食べちゃいました。
食べ切れなかったパンは持ち帰らせてもらいました。
パン屋さんでこんな素敵なモーニングをたのしめるとは思っていませんでした。
またお邪魔します!
[PR]
by ayats29 | 2009-04-29 12:18

手づくりハンガーに挑戦!

f0073974_15322278.jpg
f0073974_15323345.jpgf0073974_15323726.jpg








f0073974_1532416.jpgf0073974_15324373.jpg







週末、また名古屋に行ってきました。
訪問の目的のひとつ。それはハンガーワークショップに参加すること!
会場は素敵な素敵な北欧雑貨と喫茶のお店、ミュシカさん。
こちらのことは名古屋へ行く1週間ほど前、ある雑誌で知りました。
お店のブログを見て、ちょうど名古屋にいるときにワークショップが開催されると知って「運命的!」と勝手に思っちゃいました。
子どもたちも一緒だったので先生や他の参加者のみなさん、お店のみなさんにご迷惑にならないか心配だったのですが・・・。
優しくしていただいて、ありがとうございました!

まずは木を選び、ハンガーのサンプルを見ながらデザインを決め、型紙を作り、ラインを写して、そしてついに糸鋸で裁断!ちょっぴり丸みのある形を目指しました。
特別な道具もたくさんあって、道具好きな私はそれらを見ているだけでもたのしかった~。
糸鋸で途中まで裁断して、ヤスリ機でヤスリをかけるところまで、なんとかできました。
子どももちょっぴりヤスリをかけるお手伝いをしてくれました。
でもだんだん子どもたちの限界がちかづいて・・・。
最後は先生に仕上げていただいちゃいました!
ありがとうございます~!

f0073974_15593186.jpg

途中、おやつ休憩にミュシカさんのすぐ近くにあるcoffee Kajitaにお邪魔しました。
こちらの珈琲はずっと前、trico+のイベントでいただいたことがありました。
「名古屋にあるみたいだから、行ってみたいな」と思っていたら、ミュシカさんのすぐ近くだったのでびっくりしちゃいました。
ルワンダの珈琲が気になってそちらをいただきました。
すっきりとして美味しかったです。
そしてスイーツがまた、美味しかった~。
カスタードプリンとクレームダンジュをお願いしたのだけど、クレームダンジュと杏ジュレの組み合わせがとても好きでした。

おやつを愉しんで、ミュシカさんに戻ったとき「おかえりなさい」と迎えてくださいました。
先に走ってお店に入っていた子どもは「おかえりって言ってくれはった」と大喜び。
ミュシカさんのオーナーさんご夫妻はそんな優しさに溢れる方々です。
お店にもそんな優しさが溢れていて、とても素敵でした。
この日は喫茶スペースでワークショップがあったので喫茶スペースがどんな風になるのかもとーっても気になりました。
ということで、この翌日もミュシカさんにお邪魔したのでした。(そのことはまた後日・・・。)

帰宅して、子どもたちと完成したハンガーをにんまりと眺めました。
せっかくだし、もっと子どもに手を加えてもらおうかな?と3色の蛍光ペンを渡して・・・。
こんな風になりました!
f0073974_15324636.jpg

[PR]
by ayats29 | 2009-04-27 15:58 | うれしいこと

アトリエで岩茶

f0073974_1063442.jpg
f0073974_1063944.jpg

先日、大好きな好日居さんがアトリエにお越しくださいました。
6月下旬、アトリエFint,takk!のリニューアルオープンを記念してお茶会を開いていただくことになり(楽しみ!)、わざわざ来ていただいたのでした。
いままでにも数回、玄関までは来ていただいていたのだけど、いろいろとタイミングが合わなくて入っていただくのは初めて。
「美味しいお茶を淹れてくださる好日居さんに、なにをお出ししよう・・・?」と悩んでいたら。
そんな心配、する必要はありませんでした。
なんと、好日居さんが中国茶をお持ちくださったんです!
それも茶器も、お菓子も、さらにお水まで!!
お菓子は奈良にある黒川本家というお店の葛菓子。
こちらがまた、感動的な美味しさ~。
葛菓子を作る工程を描いた包装紙もよいです。

中国茶のひとつ、岩茶を淹れてくださいました。
(白い茶器が好日居さんのもの。
青いお皿はずっと前、金沢に留学していたネパールの友人がくれたお手製の九谷焼。)
f0073974_1064797.jpgf0073974_1065020.jpg










f0073974_1065560.jpgf0073974_107132.jpg










ん~。
強い個性の岩茶。
強くてしなやかで上品でした。
はぁ~。幸せ。
ありがとうございました!
[PR]
by ayats29 | 2009-04-24 10:24 | おいしいもの

ギリシャ文字はんこ×ギリシャのクッキー

f0073974_735779.jpg

昨日、Mijas Pitooさんで「ちいさくて かわいいものづくり レッスン」を開催させていただきました。
そちらに参加してくださったYさんから素敵なプレゼントをいただきました。
なんとなんと、ギリシャ文字で『aya』と彫られた消しゴムはんこです!
Yさんは2月にアトリエFint,takk!で開催されたギリシャ語教室にも参加してくださっていました。
私も参加していて、ギリシャ文字での"aya"のスペルをレウナキ・マイラさんに教えていただいたのでした。
それを消しゴムハンコに作ってくださったのです!嬉しい~。

ちょうど、数日前にマイラさんにお会いしたときにギリシャのお母さまが作られたクッキーをいただいていました。とっても美味しいクッキーです。
嬉しくてYさんのハンコとマイラさんのクッキーをパチリ。
思わぬ『ギリシャ共演』です。

Yさんは消しゴムハンコの名人。
ギリシャ教室のときにお渡ししたレースペーパーも可愛いハンコに変身していました。
Yさん、マイラさん、ありがとうございますっ。
f0073974_74975.jpg


*もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』、更新しました。
今回は『ちいさくて かわいいものづくりレッスン』のレポートです。こちらからご覧ください。

[PR]
by ayats29 | 2009-04-23 07:13 | うれしいこと

ホテル探検!

f0073974_4104474.jpg

日曜日、子どもたちと友人の個展にお邪魔しました。
また前回とは違った雰囲気の作品もあり、素敵でした。

会場にはちょうど、ほかにも子どもたちがたくさん遊びに来てました。
ということで、子どもたちといっしょに個展会場のすぐ近くにあるホテルを探検することに!
ホテル前の岩を登ったり、広ーくて人が少ないロビーで遊んだり。
結婚式もいくつかあったようで、ウェディングドレス姿の花嫁さんも見ることができました。
少しの間だったけど、年が近い子どもたちはちょっとのことで泣いたり笑ったり。
可笑しくて可愛かったです。

ホテルのロビーには立派な五月人形が飾られていました。
もう、そんな季節なのですねー。
f0073974_430695.jpg
f0073974_4303895.jpg
[PR]
by ayats29 | 2009-04-21 04:25 | 日々のこと

つくってつくって

f0073974_10303142.jpg

アトリエFint,takk!のリニューアルオープン。
6月中旬の予定です。
連日いろいろとお菓子やらなにやら作ってます。
パムニール型でたくさんお菓子を焼いたのだけど、木枠がもったいなくて捨てられません。
そこで、ラッピングに使ってみました。
アーモンドとヘーゼルナッツのクロッカンを詰めて。
ひとつは仲良しのお隣さんへ。
もうひとつは誰にあげようかな?と考えてふと、いつもお世話になってるのに長い間プレゼントをしていない人を思い出して・・・。
旦那さんにあげました。

*もうひとつのブログ「アトリエFint,takk!のまいにち」、更新しました。
今回は日杳さんでの教室レポートです。
http://finttakk.jugem.jp/

[PR]
by ayats29 | 2009-04-19 10:41 | 日々のこと

紫陽花画

f0073974_7395917.jpg

満喫した京都の桜、そろそろ散ってしまって美しい緑色になってきています。
桜も終わってしまったし、季節先取りで紫陽花の絵をアトリエの玄関にかけました。
昨年のオープンを記念して日本画家の東端哉子さんに描いていただいたものです。
優しい紫陽花。
玄関が華やぎました。

東端哉子さんの個展が19日まで、ART SPACE NIJIで開催されています。
そういえば昨年も同じ頃に同じ画廊で哉子さんの個展があって、画廊前の道で子どもたちと桜の花びら拾いを愉しんだなぁ。
今年も花びらをたのしめるかも。
[PR]
by ayats29 | 2009-04-16 07:43 | アトリエのこと

「出町ふたば」にも桜

f0073974_7254137.jpg

久しぶりに「出町ふたば」に行きました。
出町ふたばは『豆餅』の名店として有名です。
行列が少しできていたのですが、お花見帰りらしき観光の方がたくさんいました。
みなさん、豆餅を大人買いしてました!
私は豆餅はもちろん、大好きな福豆餅(白いお豆が美味しいんです)と子どもが好きなかぶき団子を。
このお団子、歌舞伎の緞帳の色合いだからこの名前なんですね。おもしろいな~。
そして、包装紙が春仕様になってました!
[PR]
by ayats29 | 2009-04-15 07:29 | おいしいもの

まだまだお花見

f0073974_1235120.jpg
f0073974_12373985.jpgf0073974_12375577.jpg








f0073974_1238925.jpg

f0073974_12381937.jpgf0073974_12383075.jpg










今年はいろんな桜をたのしんでます。
そういえば、昨年は雨が多くて、桜が満開になったと思ったら大雨であっという間に葉桜になってました。
「なんだか今年は桜がいつもより綺麗な気がするなぁ」と思っていたら
「今年はお天気のよい日が続き、お花見を長く楽しめる年ですね」
と天気予報のお姉さんが言ってました。
やっぱりそうなんだ~。
高瀬川の鴨も鴨川の鴨も気持ちよさそう。
もちろん人間もみんな楽しそう。
誰もが笑顔になって桜を見上げていました。
美しいものって世の中を平和にするんですね。
今日はどこのお花をみようかな?

*画像は三年坂の桜、高瀬川の桜、鴨川の桜です。

もうひとつのブログ『アトリエFint,takk!のまいにち』、更新しました。
*4/18開催の「苺のババロアと赤ワインのゼリー」教室
*4/16、22開催の「立方体のお化粧ポーチ」教室
についてです。

[PR]
by ayats29 | 2009-04-12 12:49 | 京都

一乗寺中谷 中林恵子さん フェリシモ春のオープンクラス!

f0073974_1644240.jpg

f0073974_1620428.jpg
f0073974_1653710.jpgf0073974_1655314.jpg








f0073974_166882.jpgf0073974_1662097.jpg










桜満開の中、4月8日に開催されたフェリシモ 春のオープンクラスに参加してきました。
今回の教室はスターフェリシモ第1期生 中林恵子さんが先生でした。
中林さんは京都の北にある和洋菓子のお店『一乗寺 中谷』さんの若女将パティシエです。
会場が自宅からすぐ近くだったこともあり、子どもも一緒に参加させていただきました。

限られた時間にたくさんのレシピを教えていただいて、そしてたっぷりのご飯とデザートをいただいてびっくりしました。
教えていただいたのはこちら。
 ・ジャスミンティーのわらびもち
 ・春のベリーいっぱいマカロン

レッスンのあとでたっぷりいただいたのはこちら。
 ・さくらの親子あんみつ
 ・よもぎのもちもちおこわ
 ・白みそのお雑煮 一乗寺中谷風

わらびもち、ジャスミンの香りがしっかりしていておいしかったです。
そしてマカロン!
ベリーたっぷりのバタークリームがくどくなくっておいしかった。
ウチの子どもたちは泡立てとつまみ食いで参加しました!
レッスンのあとは、最初にお雑煮とおこわをいただいてそれから「今日のメインディッシュ」としてデザート盛り合わせをいただきました。
きれい~。(写真、うまく撮れなくてごめんなさい!)
白みそのお雑煮、具沢山でおいしかった。次のお正月にチャレンジしてみようかな。

さらに、お土産もいただいてびっくりしました。
レッスンで教えていただいたものとはまた別のマカロンとジャスミンティーのわらびもち。
嬉しい~。

もうすぐ赤ちゃんが誕生する中林さん。
幸せ気分もいただいて、楽しかったです。
ありがとうございました~。
[PR]
by ayats29 | 2009-04-10 16:20 | イベント