「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SONGBIRD DESIGN STORE

f0073974_11473581.jpg
f0073974_11475042.jpg


先日、SONGBIRD DESIGN STOREへお邪魔しました。
知人のブログで拝見して以来、気になっていたこちら。
素敵な空間でした。

おやつに苺とチョコのロールケーキと珈琲をいただきました。
珈琲は4つのお店がSONGBIRD DESIGN STOREをイメージして焙煎したという珈琲。
なかなか行くことができなさそうなシェルパ・コーヒーさんのものをいただきました。
すっきりして飲みやすくって鳥のさえずりを感じる珈琲。
美味しかったです。

また今度、堀川散歩がてらのんびりお邪魔します~。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-30 11:55 | 京都

日本酒の会@好日居

f0073974_730124.jpgf0073974_730139.jpg









f0073974_7303116.jpg

昨日は夜の好日居さんへ。
島根県の木次酒造さんがいらっしゃっての日本酒の会があったのです。
「美波 太平洋」というお酒の試飲会でもありました。
が、ほかのお酒もたくさんー。過去数年分の同じ銘柄もお持ちくださって。
そしてお料理の数々!
鰹のたたきに茗荷の組み合わせ、脂ののった焼鯖の美味しいこと。
そこに日本酒があるなんて。
そりゃもぅ、ゆうことありません。
でもやっぱり最後は好日居さんの美味しいお茶でしめたかった私。
初めて、アイスチャイをお願いしました。
同じテーブルのみなさんとオーダーしたお茶を飲み合いっこするのも楽しかったです。
岩茶のアイスが思いの外おいしかったー。

今後、「夜会」を開催のご予定の好日居さん。
夜の好日居は昼とはまた違う魅力が溢れてます。
またお邪魔します~。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-27 07:39 | おいしいもの

和菓子で涼

f0073974_6142637.jpg
f0073974_6144767.jpg
f0073974_6181497.jpg








f0073974_6191420.jpg


毎日暑いです!
そろそろ梅雨明けしたのかな?
日本全国で雨の被害が大変な夏ですね・・・。

毎日洋菓子を作っている私ですが、和菓子も大好きです。
今年も土用のあんころ餅(別名:土用餅)をいただきました。
今年はスタッフとのおやつに仙太郎のものを。
ここのはやっぱりお餅が美味しいなぁ~。
「笹の露」という葛菓子もいただきました。
餡は入っていなくて赤えんどう豆(たぶん)と葛のバランスがよくって美味しかった~。
その数日後、大好物の「西湖(せいこ)」をお客さまからいただきました。
ありがとうございますー!!!!
スタッフたちと家族と美味しくいただきました。
西湖は和久傳のれんこん菓子です。
蓮根を練り上げて和三盆とあわせた冷菓です。
笹の香りも爽やかで、夏にぴったりの逸品。
暑い夏、しばし涼を感じました。

昨日は仕事の帰り、高辻通りで偶然お神輿に出合いました。
祇園祭が終わりに近づいていることを感じる、「還幸祭」があったのです。
いよいよ、夏本番ですね。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-25 07:04 | おいしいもの

イクラ食堂「マーシャの黒パン」参加しました!

f0073974_7211135.jpgf0073974_7214649.jpg








f0073974_722781.jpg

先日、Vesna!さんで開催されたイクラ食堂のワークショップに参加しました。
イクラ食堂さんのワークショップへの参加は今回が2回め。
前回、酵母の世界にはまりました~。
「マーシャの黒パン」と題してストーリーとワークショップを連動させていたこちらの企画。
今回は『かえっていくもの』 と題した最終回でした。

今回体験したのは黒パンづくり!
小さな小さなすり鉢サイズの黒パンを作りました。
特別の種類のライ麦をご用意くださって、それを自分たちですり鉢で挽いてつくりました!
小麦粉やライ麦を大地に見立てて、そこに湖に見立てるブルーベリー酵母液を加えて・・・。
ご自分でも「ロマンチスト」とおっしゃる先生のロマンが凝縮された黒パン作りでした。
おもしろかったー。
パンをこねたあとは発酵させないといけないので、ひとまず袋に入れて持ち帰ります。
鳥の形に焼いたパンをクリップにしたものをプレゼントしていただきました。
さらにそこに麦を飾りました。
いろんな場面で「クリエイティブってこういうことだなー」と感じるワークショップ。
今回もたのしかった。
最後には美味しいデザートが登場。
黒パンのパンプディングでした。
ソースはクヴァス。
今回、黒パン作りとともに教えていただいた発酵飲料です。
こちらはかたくなって食べられなくなった黒パンに水分をプラスしてまたもや発酵させてしまう、という飲み物。
もぅー。発酵の世界はすごい!
永遠と続く循環の世界。ネバーエンディングストーリーです。

持ち帰った黒パン、お家のオーブンで焼いてみました。
上手に焼けました!
が、ものすごく固くなっちゃったのでちょっぴりずついただいてます。

たのしく刺激的なワークショップ、ありがとうございました!
[PR]
by ayats29 | 2009-07-24 07:31 | イベント

みたらし祭!

f0073974_528581.jpg
f0073974_529243.jpgf0073974_530228.jpg







京都では、祇園祭の山鉾巡行が終わっても夏の祭事がいろいろとあります。
毎年、「土用の丑の日」のころは「みたらし祭」に出かけるのがわが家の定番となりました。

みたらし祭は漢字で「御手洗祭」と書きます。
大学院に行っていたころ、先輩に教えてもらってこのお祭を知ったのですが、下鴨神社周辺の人ではないと京都の人でも知らない人がいるお祭のようです。
今回もいろんな友人に「今日はみたらし祭に行くんだ」とか「みたらし祭に行ってきたの」と話しても「なにそれ?」ときかれちゃいました。
下鴨神社を流れるみたらし川を歩いて灯明をともし、そしてご神水をいただき、ご神石をいただいて穢れを落とし、無病息災を願うお祭。
今年の水は冷たかったけど、その分、川を上がってから足がぽかぽかして気持ちよかったです。
何より、下鴨神社の緑豊かな澄んだ空気に身も心もすっきりしました。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-21 05:43 | 京都

山鉾巡行・・・くじ改め・・・

f0073974_7283597.jpg
f0073974_7284915.jpg

昨日は祇園祭のハイライト、『山鉾巡行』でした。
私は仕事の合間、ちょっぴりだけ巡行見物ができました。
昨年も思ったのだけど、もっとゆっくり見たかったなー、と後ろ髪を引かれる想いでお仕事してました。
四条通を巡行する鉾の祇園囃子が一筋南の綾小路通りを超えたところにあるアトリエまで、響いてきてよい風情でした。

アトリエFint,takk!のある堺町通りは「くじ改め」の関所が置かれる場所です。
「くじ改め」とは、山や鉾が定められた順番どおりに来ているかどうかを確かめることなのですが、
ただ確認するだけではなくて、大げさな所作で文書を見せるところがまた見どころなのです。

やっぱり祇園祭はいいなぁ。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-18 07:26 | 京都

宵山

f0073974_722441.jpg

京都は祇園祭で盛り上がってます!
アトリエFint,takk!は山鉾町のすぐとなりなので、ちょっと出かけるとすぐにお祭気分になれます。
「やっぱり夜、お祭にでかけないと」
と、宵宵宵山に行きました。
お祭前夜の夜(今夜)を宵山、前々夜を「宵宵山」、さらに前々々夜を「宵宵宵山」といいます。
前日やその前では混むと思って、火曜日の夜に子どもたちと出かけました。
でも、すごい人でしたー。
少し細い道は人でぎゅうぎゅうで動けなさそうだったので、烏丸通や四条通といった広い道だけを散策しました。
それぞれの山鉾で違う「祇園囃子」。
勇壮の雰囲気のところもあれば優美なところもあります。
涼やかでよい音色でした。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-16 07:26 | 京都

曳き初め!

f0073974_713884.jpg
f0073974_721233.jpgf0073974_722693.jpg









f0073974_735123.jpg


昨日はあちこちで鉾の「曳き初め(ひきぞめ)」がありました。
これは、組み立てたばかりの山や鉾を17日の山鉾巡行を前に曳いてみることです。
初めて曳くから「曳き初め」。
山鉾巡行の際には決められた人しか曳くことができず、女性や子どもは曳くことができませんが、この日だけはだれでも曳き手となることができます。

それぞれの山鉾の曳き初め時間はチェックしていたのだけど、
「もう終わっちゃったかな」と思いながらアトリエから長刀鉾(なぎなたぼこ)のある大丸デパートのほうに向かっていたら、ちょうど四条通を長刀鉾が通っていくのが見えました!
よかったー。
3年前にも曳き初めを体験したことはあったのだけど、ちょっぴりしか見たことがありませんでした。
今回はゆっくり見て、本番さながらの様子に感激しちゃいました。
17日には私ひとりで巡行をちょっと見てから仕事をしよう、と思っていたので思いがけず家族で見ることができてよかったー!
今年は日曜日に曳き初めがあったこともあってか、例年よりも人も多いように思いました。

本番はもちろんもっと迫力のある山鉾巡行。
17日がたのしみです。

。。。祇園祭のこと、このサイトが分かりやすいですよ。。。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-13 07:13 | 京都

祇園祭!

f0073974_8135183.jpg
f0073974_814193.jpg









f0073974_8674.jpg

いよいよ、祇園祭が盛り上がってきてます!
山鉾町(やまほこちょう)では山や鉾を組み立てる「鉾建て」も始まりました~!
毎年、とっても楽しみにしている祇園祭。
この季節がくると「あぁ、去年はあんな風にお祭をたのしんだな。」と一年前や数年前のことを昨日のことのように思い出せる、よい節目となっています。
今日、明日は曳き初めもあります。
行きたいなー。

そして今年はなんと!
アトリエの大家さんからなかなか手に入れることのできない「長刀鉾 拝観券」をいただきました~!
アトリエのある綾材木町は山鉾町ではないのですが、大家さんの亡くなったご主人が長年、長刀鉾と関わっていらっしゃったのだそうです。
長刀鉾以外は女性も登ることができますが、長刀鉾は女性は登れません・・・。
男性に、いただいたチケットを渡したいと思っています。
『京都の人は7月に入るとお祭のことで頭がいっぱいになる』と聞いたことがあります。
7月に入ってすぐ、大家さんのお宅にお邪魔してびっくりしました。
お家の暖簾も玄関の飾りもみーんな祇園祭に関係のある絵や模様のものになっていました。
京都に住んで9年目の私、「祇園祭大好き!」と毎年言ってきたけど、
ずっとずっとずーっとこの地に住んでいる大家さんはもぅ、本当に本当にお祭を愛してはるんだと思いました。
きっと大家さんのご両親もそのご両親もそのご両親も・・・。
ずっとずっと長い年月、お祭が生活に密着していたんだろうな。
京都でも特に、そんなことを強く感じられるエリアのお家を借りることができて、本当に嬉しいです。

* もうひとつのブログ、更新してます。
  なんと、さらに3つのブログを開設しました~。

[PR]
by ayats29 | 2009-07-12 08:31 | 京都

七夕

f0073974_65347.jpg
f0073974_6532299.jpg

暑くなってきましたね。
京都は湿度も高くて夕立も多くて「梅雨なんだなぁ」と感じる毎日です。

今日は七夕。
子どもたちといっしょに笹飾りに願いごとを書きました。
今夜は晴れるといいですね。

数日前、6月は終わっちゃったけど、水無月を食べたくて『出町ふたば』へ行きました。
と、『七夕だんご』というお餅が!
笹にくるまれたあんこ入りの大きなお団子。
おいしかった。

七夕の今日は友人が星ヶ丘のSewing Galleryでイベントを開催しています。
また今日、入籍する友人も。おめでとう!
なんだかロマンチックな気持ちになる七夕。
私はどんな一日を過ごせるかな。
[PR]
by ayats29 | 2009-07-07 07:01 | 京都