「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のおわり・・・プール大会!

f0073974_638533.jpg
f0073974_6472324.jpg
f0073974_6391926.jpg










昨日は子どもたちや私の友達が久しぶりにわが家に遊びに来ました。
夏のおわりに「プール大会とかき氷大会をしよう!」と誘っていたのです。
いやー。気持ちよかったです。

上のコの1歳の誕生日に買った大きなビニールプール。
大きすぎて、これまで1回使っただけだったのを引っ張り出して、だんなさんに用意してもらいました。
空気は自転車タイアの空気入れを使ったみたい。
水は集合住宅の2Fにあるわが家のお風呂場から放水して入れてくれました!
それだけで楽しい~。

お昼ごはんは持ち寄り。
美味しいかぼちゃスープ、大きなお好み焼き、サラダやオープンサンドに自家製にぎりずし!
デザートにはわらび餅もいただきました。
豪華~。
おやつはかき氷。
シロップから子どもたちと手作りしました~。
ぶどうシロップ、キウイシロップを作り、宇治シロップに白玉だんごをトッピング。
かき氷機で氷をかくのも楽しいなぁ。

実はこの家で過ごす夏は今年が最後です。
京都にきてからずっと住んできたこのわが家。
9月に引っ越すことになりました。・・・といっても京都市内ですが。
離れることになってみると寂しさが込み上げるもの。
離れる前に楽しいことができてよかった!

*もうひとつのブログ、更新してます。
今回は「コーラルピンクのサマーアレンジ」レッスンのレポートです。

[PR]
by ayats29 | 2009-08-31 06:37 | 日々のこと

まだかき氷

f0073974_6594355.jpg

8月なのに涼しいですね。
といっても陽射しは暑い毎日。
「今年はあんまり氷を楽しんでない!」
と思って大好きな『梅園』へ行ってきました。
数年前に登場したきな粉氷。
おいしい~。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-29 06:59 | おいしいもの

八坂の五重塔

f0073974_12205291.jpg

秋の気配を感じる毎日ですね。
今日は久しぶりに自宅から見える『八坂の五重塔』を撮ってみました。

聖徳太子が建てたという五重塔。
この家に引っ越してきた日にNHKの人がやってきて、
「お宅から五重塔は見えますか?ドラマの撮影をさせていただきたいのですが」
と言われた塔です。
・・・後日、ほんとにドラマ撮影されたんです。
主人公、新山千秋さんが小さいころの記憶をたどっていくときに重要な役割をする写真として、わが家から見る五重塔が登場してました。
引っ越してきたころは上のほうまで登らせてもらえたのだけど、最近は登れないみたいですね。
四季折々、いつでも五重塔は風情があります。
夏の終わりの姿も素敵です。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-26 12:25 | 京都

今日は地蔵盆

f0073974_2204693.jpg

京都ではここ数日、地蔵盆の行事がさまざま執り行われています。
アトリエのある町内でも、今朝早くからお地蔵さんをお清めしたりいろいろ準備がされていました。
自宅のある町内でも今日が地蔵盆。

地蔵盆は子どものための行事です。
子どもを守る神様とされるお地蔵さまをお清めしたりお経を唱えるほか、子どもたちはゲーム大会を楽しんだり、お菓子をもらったりします。
画像は今日、子どもたちがもらったお菓子たちのごく一部。(全部、開封されてます・・・。)
いつもはなかなか買ってもらえないお菓子を山盛りもらって、子どもたちは大喜びです。
それに、それを好きなだけ食べててもあんまり怒られない、というおまけつき。

地蔵盆もおしまい。
夏もおわりに近づいていますね。

**もうひとつのブログ、更新しました。
今回は「上賀茂手作り市で森林浴!」です。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-23 22:08 | 京都

保育園のあじ

f0073974_1055571.jpg


子どもの通っていた保育園はご飯が美味しくって有名です。
野菜たっぷり、おかわりたっぷり。
おやつも凝った手作り。これまたおかわりOK。
その日の給食が陳列されたケースを眺めながら、「あぁ。私も子どもになりたい。」と何度思ったことか。

その保育園の元給食の先生が娘さんと開いたカフェがあります。
三条大橋の近く、テテカムコーヒーさん。
まだ1回しか行ったことがないのだけど、ごはんがじんわりと美味しい~。
なぜだか美味しくってもぅ、じーんと泣きそうになってしまいました。
食後の柚子茶も韓国風の甘い柚子茶ではなくてすっきりと酸っぱい柚子茶。
優しくて厳しい感じに、子どもの保育園を思い出します。
あぁ。早くまた行きたいよー。
でもテテカムコーヒーさんは今日から夏休みみたいです・・・。

**もうひとつのブログ、更新しました。
今回は「ギター教室」についてです。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-22 10:21 | おいしいもの

加賀人形

f0073974_953167.jpg
f0073974_953294.jpg

この夏の帰省はちょっと「ふるさと再発見」の旅でした。
factory zoomerお邪魔して「あらぁ。金沢にもおシャレなところがあるのねー。」と金沢の新しい息吹を感じました。
お店に置いてあったフライヤーを見ていった福光屋でもびっくり。
福光屋は昔からある酒造メーカーなので以前からお酒もお店も知っていました。
今回は陶芸家の作品展をしているというので「そんなスペース、作ったんだなぁ」と思いながら行ってみると、あれまぁ、おしゃれなお店に変わってました。
カフェも併設されていて、お酒以外にも味醂とか調味料も作っているようです。
がんばってるなー!

そして今回もうひとつ、再発見したのは加賀人形の可愛らしさ。
加賀人形にもいろいろあるのだけれど、
「加賀八幡起上り」が可愛い!
コラボンというお店では加賀八幡起上りがマトリョーシカみたいに入れ子になったものも見ました。
ほんとだ。マトリョーシカみたいな可愛さ。
このお人形は小さい頃から見慣れていたので、特別かわいいとも色使いが素敵ともなんとも思っていませんでした。
でも郷里を離れて10数年。
やっとこその可愛さを感じることができました。
そうなると俄然ほしくなったのが「加賀八幡起上り」の形の最中。
うら田」というお店のものです。
最中があることは以前から知っていたのだけど(雑誌でもたびたび見かけたし)、なんとなくミーハーな感じがして買ったことがなかったもの・・・。
本店に行くと最中の中にひとつだけ、本当の人形が入ったものもあるそうです。
今回は本店に行けなかったのでお人形は入っていませんでしたが、それでも箱も包装も最中も可愛い~!
そして美味しい!
これまで買わなくってごめんなさい。

今回は「あぁ。私ももう金沢人じゃなくなったんだな」と思うこと多数。
でも、金沢を外から見ることができるようになったことで、当たり前に住んでいたころには気がつかなかった素敵なところにたくさん気づけるようになったのかな、と思います。
「加賀八幡 起上り最中」、おススメです!
[PR]
by ayats29 | 2009-08-19 10:17 | おいしいもの

五山の送り火

f0073974_8203728.jpg
f0073974_8211681.jpgf0073974_8214595.jpg








昨日は8月16日。
お盆でこの世に帰っていたご先祖さまたちがあの世に還っていく日です。
この日に京都市内で見られる「五山の送り火」。
わが家からもちょっぴりずつ「妙」、「舟形」、「左大文字」、そして遠くに「鳥居」が見えるのだけど、今年は以前したように、大文字の近くの道路から見てみようかな、と思ってました。
と、思いがけずあるレストランの屋上で見せてくれると知り・・・。
屋上から見せていただきました!
「鳥居」以外の四山が近い~!
屋上は思いのほか怖かったけれど、楽しかった。
ありがとうございました。

送り火が終わると、もぅ、今年の夏も終わりですね。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-17 08:26 | 京都

おやつ新報『ナマステ食堂』

f0073974_1072857.jpg

昨日は初めて「おやつ新報」さんへお邪魔しました。
目的は一日だけ開催された「ナマステ食堂」!(9/12にも追加開催されるそうです。)
8月上旬にインドへの旅に出かけた「おやつ新報」主宰の多田千香子さんがインド料理を振舞ってくれてインドのお話もしてくれる会でした。

インド、海外旅行未経験のころから一度は行ってみたいと思ってる国です。
椎名誠の「わしもインドで考えた」をすっごく読み込んだものです。
いろいろと旅行するようになって、インドネシアとかスリランカには行ったのだけどインドへ行く機会はなくていまだ憧れの土地。
そんなインドのお話、楽しかった~。
いろんなスパイシーなお料理もおいしかった。
そしてなにより、多田さんがお話し上手で魅力あふれる方で楽しかったです。
参加されている方々もとっても魅力的な方々で、そんな方々をどんどんご紹介してくださる多田さん。
『人』が好きな方なんだなぁ。
みなさん、またお会いしたいな。
楽しい会に参加させていただいて、ありがとうございました!

・・・「ナマステ食堂」の前は中華街に行ってました。
神戸に仕入れに行っていたのです。(中華街を超えたところが目的地でしたが。)
神戸に中華にインド。
盛りだくさんの一日でした。
f0073974_108443.jpg

[PR]
by ayats29 | 2009-08-16 10:46 | イベント

六道まいり

f0073974_9554628.jpg
f0073974_9561087.jpgf0073974_9562720.jpg









お盆になりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
私は早めの夏休みをいただいたので、お盆休みは特にないです。
でも、京都全体がお盆の楽しい雰囲気に包まれていて、なんだか楽しい今年のお盆です。
週末に名古屋と金沢に帰り、京都に9日に戻りました。
10日に仕事に向かう途中、「六道珍皇寺(ろくどうちんこうじ)」で行われていた「六道まいり」に出合いました。
10日までだったのでちょっぴり雰囲気を味わえてよかった。
まだ買ってみたことはないのだけど、「まき」もたくさん売られていました。
一昨年は六道まいりと陶器まつりを満喫しました。
来年はまた、満喫したいな。

*もうひとつのブログ、更新してます。今回は13日に開催したワークショップのレポートです。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-14 10:02 | 京都

金沢にて・・・Factory zoomer

f0073974_6294388.jpg
f0073974_6295721.jpg

4日間の夏休みが終わり、昨日11日からお店を再開しています。
4日のうち、前半は名古屋に行き、後半は金沢に帰りました。
今回の金沢、いろいろと「ふるさと再発見」のある2日間でした。
そして素敵なギャラリーカフェへお邪魔しました。

 Factory zoomer
ガラス作家、辻和美さんのお店です。
1Fが小さなお店とカフェになっていて、2Fはギャラリー。
ちょっと前まで、1Fは工房として使われていたのかな?
ショップでは辻さんの作品のほか、味わいのある陶器や木工製品が並んでいました。
2Fでは辻さんの「ガラスの涙玉」が天井から無数に吊り下げられていてびっくり。
かわいかったです。
カフェでは京都のオオヤコーヒーの珈琲が。
アイスコーヒーをお願いすると、辻さんのグラスに入れてくださいました。
でもアイスコーヒーにつき物の「ストロー」が見当たりません。
飲んでみて納得。
グラスの口当たりがとってもよいのです。
確かに、ストローを使ってしまってはもったいない美味しいグラス!
お店の目の前には犀川が広がり、雨の日にもかかわらず、大きなテントを張ってバーベキューを愉しむ若者たちがいました。
あぁー。金沢もかわったなー。
おもしろいなー。
ずっと金沢にいたのに、あまり知らなかった清川町周辺。
またのんびりいきます。

f0073974_6391338.jpg


***
もうひとつのブログ「アトリエFint,takk!のまいにち」更新してます。
今回は[絵本をたのしむ展覧会]についてです。
[PR]
by ayats29 | 2009-08-12 06:39 | 日々のこと