「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上賀茂さん

f0073974_14544546.jpg

この前の日曜日は「上賀茂手作り市」の日でした。
私は出展できなかったのだけど、友だちの製本作家、AMUちゃんが出店するので子どもたちとお邪魔しました。
やっぱり気持ちいい~。
上賀茂神社、最高!
8月は出店者だったのでのんびりお買い物はできなかったけど、今回はすっかり買い物客。
AMUちゃんのポチ袋もゲットし、とってもよい石鹸にドライフラワー、おかき、パン、そして子ども服まで!
子ども服は早速、娘ちゃんが着ていました。
あぁ~。楽しいな。
来月は出店できるといいな。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-30 14:57 | 京都

通勤散歩

f0073974_13433864.jpg

引っ越してから、通勤がこれまで以上に楽しくなりました。
これまでは自動車で通っていたルートを自転車で通るようになったので、
これまで入れなかった一方通行の道を通ったり、毎日いろんなルートで通ります。
道すがら、素敵な喫茶店を見つけたり、手入れの行き届いたお庭の邸宅を見つけたり。
先日はハリストス正教会の前を通りました。
快晴の空をバッグに美しい!
「ギリシャ正教」とも呼ばれる「正教会」。
とても由緒ある教会で、建物も素晴らしいものなのだ、とギリシャ人の友人に教えてもらいました。
この教会は1897年建造で、その前は能楽堂があったのだそう。
そんなことも「京都らしいな」と思います。

通勤しながら古今東西に思いを巡らせて、「通勤散歩」を楽しんでます。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-29 13:52 | 京都

秋晴れ!

f0073974_11164187.jpg
f0073974_111621100.jpg

ここ数日、京都は快晴が続いてます。

新居に引っ越してきて10日ほど。
子どもたちの病気も治り、家族それぞれに職場や学校、保育園に行くようになりました。
やっと、新しい生活のペースづくりができそう。
新しい生活をはじめるときに好天がつづくのはとっても気持ちよいですね。
仲良くなったお向かいのお家からは大文字さんが見えました!
わが家からはベランダでつま先立ちするとちょっぴり見えます。
来年の送り火はベランダでたのしめそう・・・!

気持ちのよいお天道様の光を浴びながら、
イランの遊牧民気分でキリムとギャッベを干してます。
その奥には昨日、子どもが遠足で使ったSHINKANSENのビニールシートが並んでるケド。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-21 11:24 | 京都

これまでの10年これからの10年

f0073974_6334243.jpg

今回の引越し、忘れていたけど大切にしていたものがたくさん出てきました。
驚いたのが器の数。
特に酒器が多い!
そういえば、子どもたちが生まれる前はよく日本酒、呑んでたのでした。
土ものが好きで、気に入ったお店や信楽や益子、瀬戸などに出かけては少しずつ器を増やしていったなぁ。
だんだん収納スペースが少なくなって、スペースを取らないお猪口を選ぶようになったのだっけ。
旅先で見つけた器もいろいろあって、ひとつひとつからいろんなことを思い出しました。
ここ数年、毎日使う器はほとんど同じものばかり。
その日の気分に合わせて器を選ぶ、という心の余裕がなかったと気づきました。

これまでの10年は出産、育児、起業・・・、とめまぐるしく変化した年月でした。
これからの10年はもう少し、先を見通しながら、一日いちにちを大切にしていこうと思います。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-19 06:55 | 日々のこと

家庭訪問!そしてキリムとギャッベ

f0073974_6201668.jpg

新居に引っ越して1週間が過ぎました。
でもまだダンボールがあちこちに残ってます。
なぜなら・・・、引っ越して2日目に子どもが新型インフルエンザにかかってしまったのです。
でも薬が効いてすぐに熱が下り、家族にも移りませんでした!
家の中でもマスクをして感染予防をしたのがよかったみたい。
「マスク」「手洗い」「うがい」は効果アリなのですね。

そんな中、なんと、上のコの小学校の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。
京都の小学校は前期・後期制になり、ちょうどこの金曜日が前期の最終日でした。
本当は懇談会に行くはずだったのが、病気のことがあって自宅にいたので先生がお越しくださったのでした。
でもでもでもでも、何も片付いてませんー。
仕方がないので、ひと部屋だけ、ダンボールを移動して手持ちの家具を並べることに。
ここで、少し前に名古屋で出会ったキリムを敷くことにしました。
キリムはイランの遊牧民の女性たちが織り上げた美しい敷き物です。
覚王山にあるクラフトワークというお店でたくさんのキリムとギャッベを前に、オーナーさんにいろいろと教えていただいて感動しながら選びました。
キリムを置くと部屋がいっぺんに美しくなってびっくりしました。
玄関にも赤いギャッベを。
こちらもいい雰囲気に。
モノの持つ力を感じる体験でした。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-18 05:26 | 日々のこと

ひょうたん笛・・・HOP21さんとの出会い

f0073974_84334100.jpg

秋が深まり、冬の訪れを感じる毎日ですね。
早くも今年を振り返ってみたりしています。
今年はふとしたことからいろんなことが拡がった1年(いえ、まだ10ヶ月)でした。

HOP21さんとの出会いもそのひとつ。
11月下旬にアトリエでHOP21(ひょうたんオーケストラプロジェクト21)さんに「ひょうたん笛」をつくるワークショップを開催していただくのですが、きっかけは8月に参加したあるイベントでHOP21のメンバーの方にお会いしたことでした。
HOP21さんはひょうたんを育て、ひょうたんを楽器に仕立て、演奏を行う方々。
イベントでお会いしたTさんが自作のひょうたんマラカスやひょうたん笛をお持ちで、その風貌もその音も、そして育てるところからするということもとってもいいな~、と思いました。
その場で「私のアトリエで何かしていただけませんか?」と打診して、あれよあれよという間に実現することになったのです!
嬉しいな~。
ちなみに、HOP21さんの演奏会の様子はこちらで視聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=eXZPBgmRBeY
11月のワークショップについてはこちら。
http://finttakk.jugem.jp/?day=20091011

いろんな出会いに感謝感激の毎日です。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-15 08:55 | アトリエのこと

引越してます

f0073974_19471090.jpg

気持ちのよい秋晴れの連休でしたね。
私の連休は80個のダンボールとともに始まりました。
自宅を引っ越したのです。
というか・・・、まだまだ引越し途中です。
まだ荷解きが終わっていません。
がんばるぞー。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-12 19:59 | 日々のこと

フランス

f0073974_512158.jpg

製本作家でミュージシャンでもあるAMUさんからフランスのお土産をいただきました!
パッケージが可愛いのはもちろん、お味もちゃんと試食して選んでくれたおいしさとのこと。
嬉しいな~。
古い絵本のひとコマだというカードも可愛い!
元の絵にちょっぴりラメをのせてるのも可愛いです。
ありがとう~。

AMUさんには11月にライブイベントと製本教室を開催していただきます。
ぜひ、遊びにお越しくださいね。
○11/7(土)14:00-16:00 「あむかん」ライブ
  「あむかん」・・・アコーディオンのかんのとしこ、歌と絵のAMUによるデュオ。
  おふたりのパフォーマンスのほか、Fint,takk!のおやつもご用意します。
  *詳細はブログにてお知らせします。

○11/12(木)11:00-14:00 「2010年スケジュール帳づくり
 可愛い紙を貼る手法でスケジュール帳をつくります。  
 来年のスケジュールは手づくりの手帳で管理しませんか?

*もうひとつのブログ「アトリエFint,takk!のまいにち」更新してます。
http://finttakk.jugem.jp/
[PR]
by ayats29 | 2009-10-09 06:13 | 日々のこと

月光茶会・・・桃源郷へ

f0073974_931823.jpg
f0073974_934761.jpgf0073974_9419100.jpg







f0073974_952625.jpg
f0073974_96010.jpgf0073974_962082.jpg









中秋の10月3日。
桃源郷へ行ってまいりました。
場所は「鹿ケ谷山荘」。
哲学の道を越え、霊鑑堂を越え、さらに山道をずんずんと進み・・・。
玄関までのアプローチの美しさに息をのみました。
この日は好日居さんのお茶会「名月茶会」が鹿ケ谷山荘で開催されたのでした。

「きっと想像もできない素晴らしい世界がひろがる茶会に違いない」
と思っていました。
もう、まさに・・・、そのとおりで・・・。
言葉も出ないくらい素晴らしいひとときでした。
贅沢な時間、贅沢な空間、贅沢なおしゃべり、贅沢なお味の数々・・・。
また開催していただきたいけど、一度限りだから記憶に残るのかしら・・・。
思い出すだけでもうっとり。
ありがとうございました。

*もうひとつのブログ、更新してます。今回は「一日 陶芸教室」についてです。
[PR]
by ayats29 | 2009-10-05 09:28 | 京都