「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

七五三!

f0073974_718386.jpg

昨日は平安神宮で七五三をお祝いしてきました。
お祓いのあとにはなんと、千歳飴とともにおもちゃの授与までありました。
アンパンマンにトーマス、プリキュアなどなど、大量のプラスチックおもちゃの中から好きなものを選べるのです。
画像はもらったばかりのおもちゃを見る子ども達・・・。
上のコが3歳のときは地元の金沢、尾山神社で七五三をしました。
こちらでは祝詞とともに雅楽があり、記念品は千歳飴とお屠蘇くらい。
そのくらいの方がいいなぁ、と思ってしまうのは大人だけなのでしょうね・・・。

でも子ども達と着物になるのはとってもよいものでした。
「ほんま、着物っていうのは可愛いものやな~」と下のコが何度も言ってました。
これまで、元気に育ってくれてありがとう。
これからも健やかに、いっしょに育とうね。

f0073974_11134658.jpg

[PR]
by ayats29 | 2009-11-30 07:23 | 日々のこと

KBS京都「秋の収穫祭」にて種ともこさん

f0073974_845564.jpg

f0073974_8452797.jpgf0073974_845372.jpg







11/21(土)はKBS京都の「秋の収穫祭」に出店していました。
私の出店場所はホールの中だったのであったかかったケド、外の方は大変だっただろうな・・・。
有機野菜から商品まで、いろいろと並んだこのイベント。
今回はなんと、種ともこさんのミニライブもありました!
いやぁ。生演奏って本当に素敵。
可愛い歌声でした。

アトリエFint,takk!は温かいお飲み物をご用意していきました。
 ・hot 木いちご
 ・hot レモネード
 ・hot ゆずネード
寒い日、やっぱり暖かいものはいいですねー。
もちろん、お菓子とジャムも持っていきました。
野菜に興味のある方が多いからか、野菜ジャムにもいろいろ質問していただきました。

さて、今日は上賀茂神社の手作り市です。
製本作家のAMUさんと一緒に出店します。
今日は午後からお天気が悪くなりそうなので午前だけ出店するつもりです。
遊びにお越しください!
[PR]
by ayats29 | 2009-11-22 08:51 | イベント

通勤散歩・・・ひなたぼっこ・・・

f0073974_10453153.jpg
f0073974_10464836.jpg

最近、寒くなってきたので自転車通勤には手袋が欠かせなくなってきました。
でもちょっと前、ぽかぽか日和だった朝。
動物たちものーんびり。
ひだまりをみつけてひなたぼっこ。
猫ちゃんたちはとっても楽しそうにじゃれあっていたのだけど、私がカメラを向けたら「邪魔しないでよ!」という表情になっちゃった。
気持ちよくしてたのに、ごめんね。
[PR]
by ayats29 | 2009-11-16 10:48 | 日々のこと

しぐれ傘

f0073974_12195089.jpg
f0073974_1220437.jpg

先日、子ども達と一保堂でのんびりしてきました。

こちらでのたのしみは美味しいお茶だけではなく、季節ごとに変わるお菓子。
今回のお菓子は美味しい栗のお菓子と「しぐれ傘」!
しぐれ傘はずっと以前から食べてみたいと思ってきたのですが、1つが大きいから買うことを躊躇してきました。
その「しぐれ傘」をいただけるなんて・・・!
お味は正直言って、思った以上に美味しかった。
しっとりとした生地も美味しかったし、間に挟まれている羊羹のような餡も美味しくて、子ども達にも大好評でした。
今度、ホールで買ってみようと思います。
[PR]
by ayats29 | 2009-11-14 12:27 | おいしいもの

くつくつくつ・・・

f0073974_13385622.jpg


ここ最近、毎日が風のように過ぎていきます。
と、数年前にも書いたかな・・・。
もしかしたら、いまは嵐のように過ぎているのかも・・・。
ブログ、この前書いたと思ったら1週間近くが経っていて、びっくりしてます。

自宅を引っ越してもうすぐ1ヶ月になります。
引っ越す前にはもったいなくて処分しなかったのだけど、やっぱり処分しないといけないものがまだまだ色々出てきてます。
子どもたちの靴もそのひとつ・・・。
上のコの靴は下のコも履けるのだけど、それでも下のコにも小さくなっちゃった靴たち。
「あぁ~。気に入ってたんだけどなぁ。」
「あれ~。あんまり履いてなかったなぁ・・・。」
などなど、子ども達より私が未練だらけ・・・。

いま、私の友だち達はベビーブームなので、彼女達に履いてもらえるといいなぁ。
でも意外と「〇〇ちゃんにあげようか?」というと渋る子ども達・・・。
[PR]
by ayats29 | 2009-11-06 13:44 | 日々のこと

ワインとおつまみとすき焼きと

f0073974_1223596.jpg
f0073974_12231873.jpgf0073974_12233492.jpg







昨日は快晴!
久しぶりに神戸に行ってきました。
急遽、フェリシモさんの『秋のオープンクラス』に参加することになったからです。
講座はフードコーディネーターの冷水希仁子さんがワインソムリエでバイヤーのひさとみさんが選ぶ4つのワインに合わせたおつまみをご用意くださる、というもの。
おいしい秋のワイン+α な講座
いや~。たのしいひとときでした。
スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、最後にデザートワインまで。
白ワインのハーブとナッツのような香りが新鮮なおいしさでした。
デザートワインは貴腐ワインと白ワインを合わせたもの。初めて飲みました。
そのデザートワインに合わせた冷水さんのかぼちゃシュークリーム。
こちらのカスタードクリームの濃厚さとデザートワインの甘さがぴったりでした!
ひさとみさん、冷水さん、フェリシモさん、素晴らしいひとときをありがとうございました。

帰りはいつもたくさんの人が並んでるお肉屋さんへ。
『但馬牛』を買い込んだのです。なんと1kgも!
夜はわが家にて、スタッフとその家族と一緒にすき焼きパーティー+ミーティングだったのです!
お酒はロゼワインにビールに日本酒に・・・。
あぁ。3か月分くらい飲んだ1日でした。
しあわせ~。
[PR]
by ayats29 | 2009-11-01 12:39 | おいしいもの