「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうすぐ翌年・・・でもクリスマス会のこと

f0073974_621748.jpg


久しぶりにブログ更新しています。
今年ももう、あと3日となりましたね。
めまぐるしい12月、めまぐるしい1年間でした。
とてもたくさんの方に出会い、本当にたくさんの方にお世話になりました。
みなさん、ありがとうございましたー!

画像は先日、いつもの楽しいメンバーでクリスマス会をしたときのケーキ。
今回も子ども達参加でお菓子を作ろう、ということでスポンジ生地は私が作ったけど、
まだ少し温かい生地に生クリームと苺のデコレーションをしてもらいました。
ロウソクもたてて、誕生会みたい。
今回もたくさんしゃべってたくさん食べたなー。あぁ。楽しかった。
わが家に15人が集まってのパーティー。
友だちがもって来てくれたグラタンを焼き上げたり、から揚げを揚げてくれたり。
夫も腕を奮ってくれました。

メニュー、覚え書きしておきます。
 ・じゃがいもとミートソースのグラタン
 ・から揚げ
 ・おにぎり
 ・ミートソース スパゲッティ
 ・きのこクリーム スパゲッティ
 ・鰤のなめろう
 ・サーロインステーキ
 ・丸ごとトマトサラダ・・・サンタさんマシュマロ飾り付き
 ・チキンと蓮根のサワークリーム煮込み
 ・サーモンときのこのオーブン焼き
 ・カリフラワーのポタージュ
 ・セミドライトマトとモッツァレラチーズ、サーモンマリネのカナッペ
 ・ブランデー漬けドライフルーツとナッツのサラダ
 ・大和芋のガレット
 ・チョコレートシフォンケーキ
 ・苺のケーキ
書き出してみると、お、おおい・・・。
ここにシャンメリーにワインにビールにチーズにシェリーチョコにバナナにみかんに・・・。
ともかくたくさんの食べもの、飲み物でした。

お互い忙しく、なかなか会えない仲間とワイワイと楽しめる時間は本当に幸せです。
会うごとに大きくなる子ども達。
今回は女の子も男の子も一緒にお風呂に入ったけど、だんだん一緒じゃなくなるのだろうなー。
「マイ・シール」を持ってきてる女の子も多かった。
そんな成長ぶりを見せてもらうのも楽しみのひとつ。
また遊ぼうねー!
[PR]
by ayats29 | 2009-12-29 06:16 | 日々のこと

ご近所散歩

f0073974_9231129.jpg
f0073974_9234853.jpg








f0073974_9261695.jpg


この前の日曜日、ご近所をお散歩してみました。
ちょっと歩いたら『哲学の道』。
まだ紅葉が綺麗でした。
11月末には「らくたび」主催の京都紅葉ツアーに参加した私。
「哲学の道沿いの疎水は南から北に流れているんですよ」と教えてもらったので確認すると、ほんとに北に向かって流れてました!
いつも北から南に流れる川を見慣れているのでとても不思議。

「こんなところにこんな道が!」という発見もたくさんありました。
帰り道、南禅寺の「禅センター」を発見。
おぉ。
気候が暖かくなったら禅に挑戦してみたいな。
[PR]
by ayats29 | 2009-12-10 09:30 | 日々のこと