<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春めき

f0073974_1453534.jpg
f0073974_14541276.jpg


先日、神戸のマルカさんへお邪魔しました。
マルカさんは今年2月に名古屋の雑貨店プチマルシェさんで「出張マルカ」をされていました。
このとき私、フィンタック!の北欧菓子3種を置いていただいたり、
知人がマルカさんの知り合いだったり、
とお会いする前からちょっぴりお知り合いでした。
そんなマルカさんにお邪魔できてうれしい!
この日、お昼ごはんを食べ損ねてハラペコだった私はご飯とデザートをいただいちゃいました。
好きなプレートやカップを選べるのが嬉しいです。
はっきりとした配色のプレートに食べものがとても映えますね。
華やかな一皿、ほしいです。
リサ・ラーソンのきりんを見つけて、
可愛いペーパーナプキンも見つけて、
スウェーデン紅茶も見つけて、
久しぶりにたくさんお買いものしてしまいました。
お勧めのケーキ屋さんも教えていただいて、楽しいひとときでした。
ありがとうございました~。
[PR]
by ayats29 | 2010-04-21 15:10 | つれづれ

神戸へ

f0073974_14363349.jpg

先日、神戸へ行きました。
フェリシモの「神戸学校」の講演会招待券の抽選に当たったのです!

友人とふたり、出かけた先は神戸の「総合運動公園駅」。
遠かった…。
自宅から2時間ほどかかってしまいました。
でもとっても気持ちのよい場所で、友人とも「運動公園に運動しに来たんだっけ?」と言ってしまうくらい運動したくなるロケーションでした。
そして、フェリシモの巨大自社ビルにびっくり!
何度もフェリシモ本社にお邪魔したことはありますが、三宮にある本社は自社ビルではありません。
自社ビルはないのかと勝手に思っていましたが、郊外にあるのですね。
「ここを探検したいね~」と言いながら入ってみてまたびっくり!
すご~く綺麗でした。
f0073974_1451590.jpg

f0073974_14412164.jpg


この日の講演会は「暮らしの手帖」編集長、松浦弥太郎さんによるもの。
松浦さんがとっても若いと知ったのは、この講演会のお知らせの写真を見てでした。
お名前から、勝手に70歳くらいの方を想像していたのびっくり。
今回の講演では、編集長に決まった時のいきさつを詳しく話されていて、それにもびっくり!
私はここ数年、「暮らしの手帖」をときどき買っていますが、数年前までは「この雑誌があの有名な『暮しの手帖』?そんなにおもしろくないなー」なんて思ってました。
松浦さんが編集長になったころから、私もこの雑誌が好きになったことを知りました。
一人の力はすごいものです。

会場から1Fへ続くらせん廊下にはこれまでに「神戸学校」で講演した方々による作品が展示されていました。
冒頭の画像は谷川俊太郎さんのもの。
詩はもちろん、文字もいいなー。
下の画像は皆川明さんのもの。
かわいいワー。
f0073974_14371283.jpg

[PR]
by ayats29 | 2010-04-21 14:49 | 文化

桜桜桜

f0073974_7232996.jpg
f0073974_7234427.jpg

南禅寺やインクライン周辺をお散歩。
京都に住んで10年目というのに、インクラインの桜をはじめてみました。
びっくり仰天の美しさ~!
でも人の数も尋常ではなかったので、入り口を眺めるだけにしました。

昨日は南禅寺周辺を満喫。
この辺りには知らなかった小道がたくさんあります。
野村美術館の裏には枝垂桜の美しい南禅寺塔頭が。

久しぶりに南禅寺の三門にも登りました。
登りが急で、三門の床が外側に傾斜しているのがちょっとコワかったけど、ホントに素晴らしい「絶景」でした。
歌舞伎で有名な石川五右衛門の名台詞、「絶景かな 絶景かな~」と大声で言いたくなります。
・・・実際は南禅寺三門は五右衛門が亡くなってから建てられたので、五右衛門が三門に上がったことはないそうですが・・・。
↓これがその絶景。
f0073974_724296.jpg


今週、雨が降らなければもうしばらく、桜を楽しめるかな?
世界がピンク色に染まる桜の季節はやっぱり、最高に素敵な季節ですね。
[PR]
by ayats29 | 2010-04-05 07:33 | 京都

ひみつの道

f0073974_7194058.jpg

京都の桜はこの数日がきっと美しさのピーク!
土曜日はちょっと寒い日だったけど、昨日はぽかぽか暖かな一日。
私も家族とご近所の桜を満喫してきました。
と、いままで全然知らなかった道を発見!
南禅寺のすぐ近く。
こんな小川が流れていました。
気持ちいい~。
[PR]
by ayats29 | 2010-04-05 07:21 | 京都