「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茅の輪くぐり

f0073974_71959.jpg

6月30日は「夏越の大祓え(なごしのおおはらえ)」の日です。
これまで、住まいのあった東山区の金比羅宮に行くことが多かったわが家。
左京区に住むようになってご近所になった岡崎神社では、早くも23日に茅の輪が用意されていました。
まだできたての茅の輪からはいい香りが漂っていました~。
早速、子ども達とくぐりました。
30日にもくぐりたいと思います。

そういえば、今年は水無月を食べてないなー。
水無月を食べて、茅の輪をくぐれれば、今年の夏も元気に乗り切れるはず!
[PR]
by ayats29 | 2010-06-28 07:05 | 京都

お母さん9歳

f0073974_12154157.jpg

先日、上のコの誕生日でした。
なんと、9さい!
あの、暑い暑い6月から9年が経ったのだなー。
私もお母さん9年め。
いろいろ変化に富んだ9年間でしたが、お母さんとしてはあまり成長していないかも・・・。
「いやいや、いろいろ経験したし、きっと成長してるはず」と自分を慰めつつも、「理想のお母さん」にはほど遠い自分にがっくりします。
でも楽しく健やかな毎日を過ごせるようにがんばります~。
[PR]
by ayats29 | 2010-06-23 12:19 | 日々のこと

カメラ、ありました☆

f0073974_1254954.jpg
f0073974_1252980.jpg
f0073974_126333.jpg


先日、カメラが子どものおもちゃ箱から出てきました。
ほっと一安心。

1枚目の画像は、カメラを失くした「世界のビールパーティー」で飲んだビールのごく一部。
友人いわく「ビールって飽きるけど、これだけ種類があったら飽きないね!」とのこと。
ほんと、そう思いました。
それぞれに味がぜーんぜん違うし。
やっぱり私は白ビールが好きだなあ。
コクがあるけど苦くなくて軽いし。
でも飲みたかったイタリアビールがいつの間にか飲み干されてて、ちょっと残念・・・。
また飲んでみよーっと。

そしてビールパーティーよりも前にお散歩していて見つけたお店。
ドーナッツやさんです!
ちょうどその数日前に新聞で見て「どこにあるんだろ?」と思っていたのでちょっと感激。
最近の京都はドーナッツやさん流行だけど、このお店は天然酵母を使っているらしく、ふんわり食べ応えのあるドーナッツで好きでした。
名前は覚えられませんでした・・・。東洞院押小路上ルにあったと思います。
お蕎麦の「尾張屋」のはす向かい。

そういえば1年前、お店のオープン準備期間に「はらドーナッツ」がオープンして、スタッフとおやつに食べたなぁ。
昨年のいまごろは忙しすぎたのであまり記憶がないのですが、こうやって、時間が経ってから、ときどき断片的に思い出すのかもしれません。。
[PR]
by ayats29 | 2010-06-23 12:13 | 日々のこと

カメラがない!

先日、わが家にたくさんの友人達が来て「世界のビールパーティー」をしました。
世界各国36本のビールを用意して、美味しいチーズやおつまみやスウィーツを用意して。
もおぅ、最高に楽しかったです。
でもデジカメでたくさんのビールを撮影して、そのままカメラがどっかいっちゃいました。
自宅内にあるはずなのだけど、一体どこ!?

カメラー!出ておいでー!
[PR]
by ayats29 | 2010-06-15 23:16 | 日々のこと

向日市「アストロ手作り市」に行ってきました!

f0073974_23114323.jpg
f0073974_23115272.jpgf0073974_2312024.jpg










今日は向日市で開催された「アストロ手作り市」に出店しました。
初めて、下のコと一緒にお店番。

アストロ手作り市は向日神社の門前にある「アストロ通り」が舞台の手作り市。
なんと、空き店舗になってしまった商店が各出展者のブースになります。
フィンタック!は向日市で一番古かったという旅籠(はたご)、富永屋さんのお座敷がブースでした。
このお座敷ブースにはほかに2つのお店が。
お座敷ブース以外のブースはみんな、靴を脱がなくてもお買い物ができるブースなのだけど、お座敷には靴を脱いでもらわないと入ってもらえません。
冬はブーツの方が多くて、入らない方が多かったとか。
そんなハンディはあるのの、畳に座ってお客さまとお話できたのは初めての体験で、なんだか楽しかった。
なにより、市初体験の下のコが居心地よかったと思います。

古い古い富永屋さんは建物が素敵でした。
壁や天井が味わい深く、なにより、おくどさん(昔の台所)がすごかった。
写真は取り損ねてしまいましたが・・・。
今月は富永屋さんのお庭に生る「ヤマモモ」を採ってヤマモモサワーなどを作るイベントがあるとか!
家族でお邪魔しようと思ってます。
f0073974_23121875.jpg
f0073974_2312262.jpgf0073974_23123482.jpg









f0073974_2312489.jpg

[PR]
by ayats29 | 2010-06-01 23:29 | イベント