<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セラピー

f0073974_0474770.jpg

この夏は残暑が厳しいですね!
昨夏まではご近所に美味しい甘味処がたくさんあったので、よくかき氷を食べに行ったのだけど、いまのご近所ではちょっと離れたところにある甘味処を1軒だけしか知りません。。
そんなこともあって、今年食べたかき氷といえば、子ども達のリクエストで食べた「いちご」とか「メロン」の氷くらい。
この写真は2年前に食べた梅園(たぶん)の氷です。
今年は夏が長そうだから、おいしい氷を食べるチャンスはまだあるかな~?

かき氷とはまったく関係ありませんが、先日、セラピーを受けました。
セラピストはフィンタック!と店舗をシェアしているCICANOKOさんの2Fでセラピーをされている眞理野さん。

私はセラピーを受けるのは初めてですが、スピリチュアルなグループワークなどは何度か受けたことがあります。
そんな経験から「セラピーなどを受けることで、自分が劇的に変えてもらえる」と思っちゃいけない、と知りました。
結局のところ、「自分を変えるのは自分」。
でもセラピーは「どうすれば自分を変えられるのかを知るヒント」を教えてくれるもののように思います。
今回は仕事と家族のことで頭が一杯になってぐちゃぐちゃになってきた自分の気持ちを整理したくて、「交通整理」をしてもらうために受けてみました。
眞理野さんは優しさとちょっぴりの厳しさのある方なので、「きっとよい体験になる」と思って。

これが・・・。想像以上に素晴らしい体験でした。
心に引っかかっていたあれこれをスススーッと取り除いてもらった感じです。
「なるほど!」と思えるアドバイスをいろいろいただけたことも嬉しかったし、セラピーを終えて、心がとてもぽかぽか温かくなりました。
ポジティブなことが自慢の私ですが、最近はちょっとネガティブになりかけていました。
そんな心に勇気をもらい、心からポジティブに明るい気持ちになりました。
私にとっては、思っていた以上にすごくよい体験。

「ちょっと心に栄養がほしいな」
と思っている方に眞理野さんのセラピーはおススメです。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

***CICANOKOさんブログより、紹介文を抜粋***
セラピストの眞理野さんがCICANOKO2階スペースでスピリチュアルカウンセリングを始められます。
毎週金、土 13:00〜18:00。15分¥3,000~、予約制です。
眞理野さんはプロアスリートのセラピーを15年近くされてきた方で、アロマオイル、ストレスケア、星座読み等色々な事ができる方です。

ご予約はこちらから→ tel: 080-1732-2813

[PR]
by ayats29 | 2010-08-31 01:10 | 日々のこと

海に山に川に!

f0073974_353359.jpg
f0073974_3534215.jpg
f0073974_35405.jpg


「この夏は海にも山にも川にも行きたいな~」
と話したり、ブログに書いたりしていたら・・・、
本当に海にも山にも川にも行けました!!
ちょっと欲張りな希望だと、自分でも思っていたのに実現するなんて・・・。
なんでも、希望は声に出して言うものですね!

知多半島に初めて行きました。
一日めは曇り日だったけれど、二日目は快晴!
最高の海水浴日和。
海の見えるお風呂も最高だったなー。道や船からもこちらが見えてたけど・・・。
そして金沢に帰省するときに飛騨高山にちらりっと寄りました。
いつ行ってもすごい人気!
飛騨家具が素敵でした。
そして金沢でも能登島水族館へ!
イルカショーがすごかった!
岩がきを食べられなかったのが心残り、かな。
加賀人形絵付け体験もしました。
そしてこの前の週末は学童の合宿へ。
昨年は参加できなかったのだけど、今年はプログラムに「川遊び」がありました。
山の水は冷たくって気持ちよかったー!
海の波が苦手な上のコは「川は波がないから好き~♪」と言って、ジャブジャブと遊んでました。

小学校はもうすぐ夏休みがおしまい。
合宿でも「あと2日しかないんだっけ?」「いや、あと4日あるよ!」という会話が聞こえました。
そうなんですよね。
夏休みが終わっちゃうのって、独特の切なさがありますよね。

楽しい思いをたっぷり充電して、秋からもまたいろいろがんばって愉しもう~。
[PR]
by ayats29 | 2010-08-24 04:01 | 日々のこと

少し止る

f0073974_0121039.jpg

先日、友人に「『少し止まる』と書いて『歩く』と読むのよ」と教えてもらいました。
私にとっては意外でした。
歩くって少し止まることだったのですね・・・。
少し止まっていても、進んでいる。
少しくらい止まったって、進める。
いろんな考えができます。
いいことを教えてもらいました。

それにしても漢字って本当にすごい。
「忙しい」は「心を亡くす」、「躾(しつけ)」は「身体を美しく」。
ことばと漢字、同時に考えられたのでしょうか・・・?

**画像は5月にお邪魔した「好日居」さんのお部屋。
「ずっとお邪魔していないから行きたい!」と思い続けていますが、写真を整理していて意外と最近お邪魔したのだと気づきました。
[PR]
by ayats29 | 2010-08-05 00:20 | つれづれ

東山フェスタ@東山青少年活動センター

f0073974_0432013.jpg
f0073974_0433477.jpg


先日、東山フェスタに参加させていただきました。
今回のワークショップは「刺繍のハンカチづくり」。
こちらにレポート載せています。よかったらご覧ください!
東山フェスタのブログでもご紹介いただきました。こちらもよかったらご覧くださいね。

ロビーではいちかわともこさんの個展「summer snow」が開催されていました。
これまでの作品の数々。
素敵でした。
作風、タッチの変化も見ることができて、とても素敵な展示でした。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by ayats29 | 2010-08-02 00:54 | 文化