<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

行事が目白押し~!

f0073974_2356425.jpg

夏から秋はいろんな行事がたっぷりありますね。
わが子ども達関係のイベントもこの1ヶ月間、たくさんありました!

8月の終わりには学童の親子合宿へ。
その翌週には、学童の「おわかれお祭」がありました。
9月で学童が児童館になったので、運営母体が変わってしまって、たくさんの先生ともお別れだったのです。
学童とか児童館のシステムってなんだか複雑で「どうしてそんなことになったのかな?」と思うことがたくさんあります。。
でもお祭はのんびりしつつもとっても盛大でした!
ポン菓子やさんが来て、ときどき「ボンッ!」と大きな音が鳴り響く校庭でスイカ割りがあったり、空クジなしのくじ引きがあったり、何回でも釣れちゃうスーパーボウルすくいがあったり。
学童の室内では子ども達のレストランが。これが最高に可愛かった!
「プリン 30円」、「コーヒー 50円」、だけど「のみものとお菓子のセット 130円」というすごい値段設定。
かわいいな~。
女の子達が浴衣姿でお給仕さんをがんばってくれてました。

それからすぐに夏休みはおしまい。
学校が始まった、と思っていたら今度は学校のお祭。
こちらはご近所の方にもきてもらえるお祭で、これまた盛大でしたー。
ミサンガづくり、うちわ作り(リボンを貼ったりステンシルをしたり)、輪投げやらなにやら。。
私は絵本のよみきかせグループに数ヶ月前から参加していて、新参者なのにほとんど準備を手伝えなかったので、当日は受付をがんばりました!
が、その分、子ども達をいろいろ連れてってあげられなくて悪かったなー。
でも「駄菓子屋さん」という、行くだけでたくさんのおせんべいやらラムネやらをもらえるコーナーは外さず行けました!
画像はわが、絵本よみきかせグループの出し物「ヘンゼルとグレーテル」。
お菓子の家、ふたりのお家が力作!!!
クッキーを型紙に貼り付けてニスを塗ってお菓子の家にしてありました。すごい~。

それから数日後、この前の連休は保育園の親子合宿でした。。
保育園にお泊りする合宿だったので、着替えの準備とか心の準備は大変じゃなかった。
でも実は上のコのときは「体育館に泊まるのがコワいから行かない」と言って、お泊りしなかったのだけど、今回は下のコが絶対行きたい、というのでコワゴワ泊まることに・・・。
でもこれが、意外とコワくなくて楽しかったです。
ここでも絵本「どろぼう学校」の出し物があったり、「二人羽織」やら「マジックショー」やら、親たちがみんながんばった!
晩ごはんも朝食も豪華だった!

怒涛のように親子でのイベントが続いたこの1ヶ月間。
とにもかくにも「みんなすごいなー」と親のパワーに圧倒されて感心してばかりでした。
あぁ。私もがんばらないとな。。と思ったりもして。

そしてもうすぐ、小学校の運動会、保育園の運動会、地域の運動会、お店の地域の運動会、という運動会ラッシュと秋祭りラッシュがやってきます~。
あ。その後はバザーがあるんだった。
わおー。大変だけど楽しむぞー!
[PR]
by ayats29 | 2010-09-22 00:15 | 日々のこと

夏から秋へ

f0073974_0382047.jpg
f0073974_0383257.jpg

昨日の鴨川。
澄み渡る空!
川もいつも以上に澄み渡っているようでした。
秋の足音が近づいてきましたね。
[PR]
by ayats29 | 2010-09-11 00:39 | 京都

粟餅氷!

f0073974_0101258.jpg
f0073974_0103791.jpg

f0073974_0102174.jpg


今日はひさしぶりに子ども達と「バスの旅」に出ました。
といっても、近所のバス停にやってきたバスに乗って、乗ってる内になんとなく行く先を決める、という程度の「旅」です。
前にもバスに乗ってぶらぶらしたことがありましたが、ブログを見てみると、もう2年も前のことでした。
時が経つのは早いなー。

今回、乗ったバスは204番。
北大路バスターミナルを通るからVIBREに行くことも考えましたが、ショッピングセンターじゃないところにいきたい気分。
「そうだ!おいしい氷を食べに北野天満宮へ行こう!」
ということで、進路変更。
子ども達がバスで寝てしまうと、降りるときが大変なので「絶対ねないでね!」と言っていたのに、私がウトウトしてしまいました。。
なんとか北野白梅町で下車。
「そういえば、この近くには『スクワール』さんがあるじゃない!」と思い出して、かすかな記憶を頼りに行ってみました。
スクワールさんは私が始めて、企画展に布作品を出展させていただいたお店です。
数年前にリニューアルされていて、久しぶりにお邪魔しました。
外壁に可愛いリスが描かれていました~♪
f0073974_021239.jpg

が、今日は定休日でした。。
木・金・土営業だそうです。

すぐそばにある公園でちょっと遊んでから、目的地である「粟餅」の澤屋さんへ。
こちらの粟餅、とっても美味しいです。
そして夏だけのメニュー、「粟餅氷」もとーっても美味しいので今回はそれが目当てでした。
「久しぶりだなー」と思っていたら、前回お邪魔したのはなんとなんと、4年も前のことでした!!!
むむむ。時が経つのって・・・。
メニューには4年前にはなかった「宇治粟餅氷」の文字が。
嬉しい!
氷の中から現れる粟餅には、今回も感激しました。
そしてこのひまわりのお皿。
やっぱり可愛いわー。

次にお邪魔するのも、まさか、4年後になったりするかなー。
4年後・・・。
一体どんな自分が待っているのでしょうね・・・。
[PR]
by ayats29 | 2010-09-06 00:26 | 京都

熊猫クッキー

f0073974_07393.jpg
f0073974_07593.jpg

昨日、ご近所の方からお土産をいただきました。
「上海万博いってきたので、ちょっと気持ちだけ」と言ってくださって。
まるで「奈良いってたので、ちょっと気持ちだけ」というような感じでさらっと「上海万博いってきたので」と言われたので、一瞬、「え?近くで万博やってたっけ?大阪万博??」と思ってしまいました。
上海って中国じゃないですか!
海外旅行じゃないですか!!
いいですね~。
上海は暑かったそうです。

お土産には中国らしい可愛さのパンダクッキーとストラップをいただきました。
パンダのこと、「熊猫」と書いてありました!
独特のかわいさの熊猫クッキー、意外とおいしいです。
[PR]
by ayats29 | 2010-09-02 11:56 | うれしいこと

トイレの神様

f0073974_1135565.jpg


昨日、”Songs”というテレビ番組で「トイレの神様」という歌を知りました。
演奏が素晴らしくって、長い歌なのだけど、歌詞がなんともよくって、歌を聴いただけなのにドラマを見たような気持ちになりました。
自分がこれまでに育ってきた環境とか、子どもたちを育てている環境とか、子どもたちがこれから育っていく間に乗り越えなくてはならないであろうこと、とか。
いろんなことを考えながら聴きました。
「トイレ掃除、がんばろう」とも思いました!

「トイレの神様」、今朝子供たちに歌ってあげようと思ったのだけど、"Songs"で最後に歌われていた「いのり」をマネして歌い上げてたら忘れちゃった。。
ネット検索したら素敵な動画が見つかりました。
感動しちゃいますよ。
[PR]
by ayats29 | 2010-09-02 11:48 | 日々のこと