<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラデュレが京都に!

f0073974_2284478.jpg
f0073974_2285534.jpg

ちょっと前のことだけど、ラデュレのお店が京都のタカシマヤに来ていました。
その店構えの美しさにうっとり~。
ラデュレの代名詞ともいえるマカロンをいただいてみました。
んー。あまり好みではありませんでした。
「前に一緒に作ったのの方が美味しかったよね!?」と子ども達にしつこく聞いちゃいました。
でも店舗やボックスなど、いろいろなところが美しかった。

数日前、名古屋に行った折にラデュレが入っているというJRタカシヤマに行きました。
が・・・、51Fの展望フロアにあるカフェに気持ちが奪われてしまって、帰り際に「あっ。ラデュレ、忘れてた!」と思い出したものの、子ども達に行けるパワーがなさそうだったので断念。
どんな店構えだったのかなー、といまもちょっと気になってます。
[PR]
by ayats29 | 2010-11-27 02:33 | おいしいもの

馬が!

f0073974_224147.jpg

10月のある日のこと。
仕事に向かおうと自転車に乗っていると馬に乗った人々の行列に出会いました。
「あれ!?いまは一体、なに時代・・・?」
なんて思いそうになるくらい、綺麗な装束の人々。
この日は「時代祭」の日でした。
時代祭に参加する人々が一方通行の細い道を通っていく。
「なんだか京都らしいな~」と嬉しくなった朝でした。
f0073974_227840.jpg

[PR]
by ayats29 | 2010-11-27 02:26 | 京都

カフェ@関西日仏学館

f0073974_2121778.jpg

先日、関西日仏学館で開催された「ル・マルシェ」に参加させてもらったとき、はじめてカフェにお邪魔できました。
いつもイベントのときは一人で出店することが多いので、お昼休みなんてなかったのだけど、この日は友だちが手伝いに来てくれて!!
感激のランチ休憩でした。
そして、メニューにまた感激。
なんだか外国気分になるメニュー構成でした。
さすが日仏学館。
もう一人、来てくれた友だちのオーダーしたサンドウィッチが巨大でびっくり。
私はメニュー名は忘れちゃったけど、コンチネンタル・ブレックファストみたいなメニューにしてみました。
と、クロワッサンにバゲットまでセットになっていたのでびっくり。
フランスの人はパンが好きなのかな。
フレッシュジュースがおいしかったな。
そして、ホットチョコレートもおいしかった!

友人と一緒に来てくれた子ども達は「ル・マルシェ」に日仏学館のカフェが出店していたクレープやさんで美味しそうーにバナナクレープをほおばってました。
私も食べたくって、弊店間際に行くと売り切れてました・・・。しまった・・・。

来月は第2日曜日開催ではなくて第3土・日開催になる「ル・マルシェ」。
フランス・アルザス地方のクリスマス市「マルシェ・ド・ノエル」をイメージした2日間になるそう。
日仏学館のカフェのメニューも変わるそうなので、お近くの方はぜひ、遊びに行ってみてください!
ちなみに私も18日(土)だけ、出店します。
私はキンダープンシュやホットレモネードなど、ノンアルコールの温かいお飲みものとケーキを用意しようと思ってます。
[PR]
by ayats29 | 2010-11-27 02:20 | おいしいもの

京都フィレンツェ姉妹都市45周年フェスタ!

f0073974_3432210.jpg

10/31、京都の有名イタリアンがたくさん加盟している「京都イタリア料理研究会」がとっても素敵なフェスタを開催していました。
フィレンツェとの姉妹都市45周年を記念したものだそうですが、すごいのは一皿¥500でいろんなお料理をいただけること!
開催時間も11:00-21:00という長時間。

たまたま、開催日前日にこのフェスタを知ったので家族で行ってきました~。
あいにくの雨だったので、あまりのんびりした気持ちになれませんでしたが、美味しかったなあ。
できたてのパスタにアミューズの数々。
それにワイン、ドルチェ。
美味しかったなぁ。
来年はもっとのんびり気分で行きたいです。
あ。来年はないのかな??
[PR]
by ayats29 | 2010-11-03 03:49 | 京都

ラデュレ あぁラデュレ

f0073974_3362216.jpg

f0073974_3301468.jpg
f0073974_3303725.jpg
f0073974_3304536.jpg

買っちゃいました。
ラデュレのレシピ本!
少し前に雑誌で知ったその存在。
「京都で買えるのかなー?」と思っていたら、なんと、ショッピングセンターで見つけました。
何気なく眺めてみると、美しい~。
お菓子そのものはもちろん、お皿も撮り方もとっても素敵。
ハードカバーなので実用的ではないと思いつつ、写真集として買うことにしました。

封を開けてみて、びっくり!
大好きなペパーミントグリーンの箱の中には、本がラベンダー色の薄紙に包まれていました。
何かとても大切な宝物がやってきた気分。
本の装丁も素敵で表はベロア調の布張り。
そして金の箔押し。
あぁ。美しいなあ。
あまり期待していなかったレシピも予想以上に作ってみたいものがたくさん。
感嘆しながら眺めています。
[PR]
by ayats29 | 2010-11-03 03:35 | うれしいこと

神社での秋祭り

f0073974_2465599.jpg
f0073974_247447.jpg
f0073974_2471343.jpg


先日、自転車でぐるぐるーっと近所の山をったとき、山の麓のラーメン屋さんにいきまいた。
そこで見つけた秋祭りのポスター。
家から遠くない場所のはずなのに、一体どこにある神社なのか分からないふたつの神社のお祭の案内でした。
夜店が出るというので、日時はしっかりと記憶して、場所は「きっと銀閣寺の辺りでしょう」といい加減に覚えました。
そして当日、子ども達と出かけてみると銀閣寺周辺はお祭なんてしてる様子がまったくナシ!
ど、ど、ど、どうしようー。
仕方がないのでポスターを見かけた辺りまで戻って、たまたま通りかかったご近所の方に聞いてみました。
「あぁ。その神社ならあっちだよ。でもそんなお祭してるんだねー」とのお返事。
ご近所の方でもちょっと離れていたら別世界。
こういうことが京都ってすごくよくあるように思います。

無事、お祭の神社に行くことができました!
ポスターがとっても立派だったので、吉田神社の節分祭みたいにものすごく盛大なのかと思っていたら、よい意味でこじんまりとした素敵なお祭でした。
出展者も参加者もほとんどの方がご近所の方のようなのに、すごく賑わっていてびっくり。
考えてみると、こんな風に神社の境内で開催されるお祭に参加するのって初めて。
まさしく「村祭」という雰囲気で、みんなの仲のよさを感じるお祭。
こちらで友人に遭遇!
彼女のお子さん達が子ども太鼓に出演していました!
この太鼓もお寺が主催していて、地域の大人たちがちゃんと子ども達の面倒を見ているよう。
大変だと思うけど、すごいなぁ、と感心しきりでした。
「よさこい」があったり、ホルン楽団の演奏があったり、とっても盛大な心温まる秋祭りでした。
[PR]
by ayats29 | 2010-11-03 03:28 | 京都

ビバ!京都!!

f0073974_2503376.jpg

ちょっと元気がなかったある日のこと。
「今日は散策でもしようかなー」とふと思って自転車で近所の山へ行きました。
行き先は吉田山界隈と大文字山界隈。
ぐるぐるーっと真如堂のほうを目指してみました。

真如堂に行ったのは昨秋が初めて。
紅葉見物ツアーに参加したのでした。
あのときの紅葉は美しかったなあ。
それに、寒い中でいただいた甘酒が美味しかった!

そんなことを思いながら、初めての道を走ってみることに。
と、「黒谷さん」こと「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」に出ました。
こちら、ずっと以前、東京にいた頃に紅葉の名所としてテレビでみて、昨秋、若狭塗箸体験に参加したのが始めてお邪魔したときでした。
これが、思っていた以上に巨大な境内でびっくり!
新撰組の発祥の地でもあるそうです。
紅葉はまだでしたが、紅葉見物の参拝者向けの特別拝観が始まっていて、受付の方など、浮き立ったワクワクした雰囲気があって楽しかった。
f0073974_2504974.jpg
f0073974_2505927.jpg
f0073974_251849.jpg

それから吉田山を離れて大文字山の方へ。
哲学の道を横切って、昨秋お邪魔した「名月茶会」の会場となった鹿ケ谷山荘を目指しました。
とにかく急な登り坂!
自転車を押しながら登ってみたけど、まぁ、汗が出るー!!
着いてみると、閉まっていました。
お店としての営業はしていないとは聞いていたのですが、ちょっとコワいくらいに薄暗くて・・・。
振り返ると、登ってきた坂道の先に京都タワーが見えました。
絶景!
来てよかったな。
f0073974_2512362.jpg
f0073974_2515269.jpg
f0073974_252347.jpg

それからそれから、先日の結婚パーティーでお邪魔した安楽寺を眺めて、そのすぐそばの法然院森のセンターへ。
こちらのことはもーっと山奥だと思っていたのですが、なんと、自転車で行けました。
子どもたちも大きくなってきたし、ここでのイベントに参加したいな。
さらに、法然院にもお邪魔しました。
こちらが、素敵でした。
苔むす地面も建物も木々も。
この法然院が「寺院の今後のあり方」を考えてスタートさせたのが森のセンターだそうです。
すごい!
境内にはギャラリースペースもありました。
今年初めての紅葉も見つけました。
f0073974_2522981.jpg
f0073974_2524195.jpg
f0073974_2525122.jpg
f0073974_2531534.jpg
f0073974_2532590.jpg

それからまたもやウロウロして、最後に吉田山に戻って吉田山荘へ。
こちら、上のコが生まれる前にお昼ごはんを頂きにお邪魔したことがあります。
でも・・・、このときの印象はそんなによくなかったのです。
建物、お庭は素晴らしかったけど・・・。
数年前にカフェスペースができたと聞いても、なんとなく足が向きませんでした。
でも今回は思い切って行きました!
と、とってもいいところでしたー。
コウモリのクッキーが美味しかったな。
コウモリは中国では幸運のシンボルとされています。
以前、台湾に旅行したときにコウモリ絵付けの酒器を買ったなあ、と思い出しました。
2F席は風が通ってとにかく気持ちいい!
女将筆による和歌も添えられてきます。
最近、書道を始めた私。
こんな素敵に書けるようになるのは一体いつのことか・・・。
お客さまが少ない時間帯だったので、のんびり読書させていただきました。

数時間の京都自転車ぶらり旅(?)。
たっぷりと森林浴をし、汗もかき、素敵なお店にも行き、元気いっぱいになりました!
ビバ!京都!!
[PR]
by ayats29 | 2010-11-03 03:13 | 京都

運動会!

f0073974_2373161.jpg

更新が滞りがちになってしまった「きょうのきょうと」。
書きたいことは山ほどあるのですが、「これは明日書こうっと」とか思っていると結局、次に書くのが10日後になったりしています。(それがいまデス!)
というわけで、今回はこの10日ばかりの間に起こったいろーんな盛りだくさんなことを一気に書こうと思います。
さて、何日分かけるでしょうか・・・?

***
10月下旬、上のコの小学校で運動会がありました。
この辺りでは最後の方の開催日ではなかったでしょうか?
わが家でも地域の運動会に始まり、保育園の運動会、そしてこの小学校の運動会で「この秋最後の運動会」でした。
気持ちのよい秋晴れ!
校長先生が変わったからか、運動会の雰囲気がちょっと華やかになったような気も??

今年、保育園でリレーをがんばった下のコはお兄さんお姉さんたちのリレーを真剣な表情で見つめていました。
「バトン、ああやって渡すんやね」
「早く次の人が並んでないとあかんやん!」
などなど。
リレー研究に熱心でした。
来年はあなたも小学生だよ~。
早いなあ。

上のコのがんばりもよかった!
そして、もっと上級生たちの組体操なども感動的でした。
来年も楽しみにしてるよ!
[PR]
by ayats29 | 2010-11-03 02:44 | 日々のこと